ドラクエ2の難しさはよく擦られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:19:04

    コイツもめっちゃムズいよね
    特に序盤の難易度は最難関まである

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:19:47

    ぶちスライム 3匹←マジでやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:22:05

    >>2

    なんなら4匹である

    DS版は難易度が「下がった」というより序盤は「適正」になったレベルでしかないという


    山肌の道が冗談抜きに最初のダンジョンとしては極悪レベルだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:24:00

    ブーメラン手に入れるまでの難易度が凶悪すぎるんだよな
    オニオーン6匹とかシールドこぞうの大防御とかリップスのなめまわしとか、全体的に殺意を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:24:49

    >>3

    他作品だとスライム 4匹←ほーん なんだけどな…

    6だとぶちスライムと戦うだけで満身創痍なんだからやめて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:25:43

    9もおんなじくらいきついと思うぜ主にズッキーニャとギズモと突撃こぞうとボスの皆さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:25:46

    大正義ハッサンを仲間に入れたあとも、夢見の洞窟、鏡の塔、地底魔城、ムドーの島の洞窟+城っていう難関ダンジョン続きだからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:26:16

    いどまねきは所見殺し

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:20

    ストーンビーストに隠れがちなトラウマ野郎
    むしろまだ二人なせいで対抗策少ない分こっちのがキツいまであるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:34

    序盤よりもいきなり放り出される中盤以降の方がキツかった記憶
    何したらいいかわからんかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:28:29

    例のイベントのせいで軽く見られがちなデスタムーアも歴代でもかなり強い部類のラスボスなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:28:55

    レベルあげすぎると
    職業の熟練度が上がらん罠もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:29:20

    だもんで余裕で乗り切れるまで宿(家)と外を往復してレベル上げしてから進むストロングスタイルになって工夫もクソもなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:30:49

    >>11

    ムーアの城、おあつらえ向けな最高のレベル上げポイントがあるけど

    あそこでレベル上げとかないと間違いなく所見殺しに引っ掛かって殺されるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:31:13

    >>13

    というかドラクエでそれは普通では?特に選択肢が少ない序盤は

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:31:34

    ヘルホーネットのこうげき! ゆうしゃの からだがしびれてうごけなくなった!
    ヘルホーネットのこうげき! ハッサンの からだがしびれてうごけなくなった!
    ゆうしゃたちは ぜんめつした!
    ↑マジでやめろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:32:42

    シャドーとかいう害悪
    ヒャドかルカニするまで待てよ!冷たい息吐くんじゃねぇ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:34:08

    リメイク版現実レイドックの井戸とかいう明らかに設定ミスってるだろっていう初見ぶっ殺しゾーン
    本来SFCではモンスター出なかったはずなのにワンパン即死してくるモンスターがポンポン出てくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:34:20

    >>11

    第一形態…念じボール、軽減不可炎and吹雪

    第二形態…バイキルト回し蹴り

    第三形態…3〜4回行動、初見殺しザオリク


    全部の形態がヤバいのやめて欲しいよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:39:08

    えいっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:39:15

    トルッカから井戸に向かう途中できりかぶこぞうのルカニ+スライム複数にタコ殴りであっけなくやられた思い出
    たかがスライムと侮ってはいけない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:39:36

    ハッサンが居ない序盤の敵が7体くらい出てきたことあるんだけどバグじゃないよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:40:10

    >>20

    マホトーンで封じられる奴はお帰り下さい

    なお2グループに別れて出てきる模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:42:28

    ムドー戦終わってダーマ神殿着いたら後はヌルゲーだよな
    なおマジンガとラスボス

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:42:42

    月鏡の塔〜ムドーの塔までずっと敵が強いの酷い
    特にムドーの城を前知識なし初見クリアできた子供いたのか、アレ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:23

    本気ムドーが強すぎてあんま語られないけど、そもそもムドーの城の敵が強すぎるよな
    ガチめにザコ敵の強さだけでも歴代最強のダンジョンだと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:38

    SFC版DQ6最低戦闘回数の動画見ると試練の塔とデスタムーアが鬼門だったわ
    デスタムーアはメガザルの腕輪解禁せざるを得なかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:45

    ムドーの城は知識あっても初見じゃ厳しいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:47:23

    >>26

    バーニングブレスは燃え盛る火炎で燃やしてくるし、ラリホーンはラリホーマで一気に3人くらい眠らせてくるし、ようじゅつしはメラミで後衛キャラのHP一気に7、8割くらい削るし、しかもデビルアーマーやらカメレオンマンやらにバイキルトかけて殺戮マシーンに仕立てあげてくる始末

    そして全員HPが高い

    どうなってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:48:33

    >>24

    いやムドー以降も難しい所幾つもあるだろ

    ヌルゲーとかどっから出て来るんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:51:20

    >>30

    ヘルゼーエンとかいう地味に狂ってる雑魚敵

    雑魚敵が集団でベギラマといかづちのつえ連発してくるのマジでやめろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:53:57

    >>24

    ムドー以降のボスもムズい定期

    ほのおのツメと痛恨で一人一人殺してくるジャミラス、対処方法知らないと詰む試練軍団、ベギラゴンで焼き尽くしてくるミラルゴ、シンプルに攻撃力高すぎるデュランとかとにかくキツイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:55:19

    ドラクエ2は序盤は難しくない
    ムーンブルク地方いくとマンドリルとかヤバイの増えてくる
    ラーの鏡が沼地に落ちてるのも難しすぎたから変更した結果らしいし

    開発期間短すぎて通しでテストプレイできなかったらしいけど、
    流石にチュートリアル兼ねたローレシア~サマルトリア
    あとムーンブルク合流くらいまでは仲間システム含めて
    チェックは出来たんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:57:07

    定期
    とはいえ、アストロンで木偶の坊になったりルカニが確実に効いたりするおかげで対処法を確立すれば意外と死なない印象がある
    まぁ不意打ちベギラマされたら死ぬんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:57:13

    >>30

    魔術師の塔は雑魚もボスもつえー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:57:22

    >>33

    ドラクエ2はむずいむずい言われるけど

    一番の問題点は経験値の少なさなんだと思うわ

    基本的に雑魚敵の経験値が異常に少ない上に稼ぎ場所もない

    で、雑魚敵との固定バトルこそあれ、ボス敵が終盤まで出ないから

    「なんだよこの雑魚敵強すぎだろ」ってキレながらも、運次第で低レベルでもダンジョン突破できたりして

    またレベル低いまま冒険が続く……って感じになりがちなんだと思う


    ちゃんと根気強く経験値稼げば「なんだよこの雑魚敵強すぎだろ」ってキレる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:58:31

    >>32

    ジャミラスはそこまで強い印象ないな

    でもしれんその3はふざけんなよボケってなった


    あとアークボルトのブラストも強かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:00:05

    >>26

    SFC版は逃げる前提で進んでたわ

    それまでの道中もきつかったのにマジで敵の強さがまたさらに1段上なんだもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:00:15

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:00:31

    >>37

    うちは僧侶ミレーユが開幕痛恨で殺されたので割とトラウマなんだよね…

    なんというか、全滅はしないけど1人2人くらい死ぬ可能性はあるボスって感じかな

    しかもこっちまだ初級職だからステ低いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:19

    >>37

    ジャミラスは俺もそんなにだわ

    ブラストや試練3で詰まったの分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:07

    >>37

    アークボルトの兵士軍団ガチ目に強いよな

    ラーのかがみ持ってたらムドー倒せるだろアイツら

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:07

    >>39

    城までの道中で1ランク上の奴ら

    城の中に入ったら2ランク上の奴らみたいな塩梅

    この難しさも相まってムドー戦が盛り上がるっちゃ盛り上がるんだけどもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:13

    適正レベル想定ミスはDQ2ばかり言われるけどDQ6もおかしいぞ、公式ガイドによるとムドー城着く頃にはレベル20越えてる想定らしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:15

    >>41

    ジャミラスは即メラミに頼ってると確実に詰まる仕様ってのが正しいかと

    逆に言えば真面目に探索してれば詰まらないバランスっていう調整


    試練どもは全員強いからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:05:32

    重ね重ね言うけどぶっちゃけDS版がヌルゲーになったってのは典型的な勘違い
    バランスだけで言うならどう考えてもSFCが割と壊れてたから適正に修正されたってのが正しい

    その代わりに難所は難所として進化させて残すのがあくどい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:39

    >>46

    DSも敵味方の技が統一規格されたからしんくうを使うかくとうパンサーが大変危険な敵になったり、体当たり系の自爆技が危なかったりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:55

    >>44

    攻略本の適正レベル表記ならどのナンバリングもそんなもんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:09:59

    地底魔城
    ムドー城
    アークボルト
    ホルストック
    運命の壁
    ザコがやたら集団攻撃仕掛けて来て大苦戦しやすい
    後はAI任せに戦わないといけないスライム格闘場も結構高難易度

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:10:36

    >>46

    リメイク版プレイすると知識あることもあってサクサク進めるから

    逆に戦闘回数稼げなくてあんまり職歴進んでないってことあったなあ

    主人公がようやくスーパースターって時期に、上級職4つに自由になれるテリーが神に見えた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:11

    なんかネットではかなりのヌルゲーと舐められて語られがちなんだよな
    特技ゲーが拡大解釈されてるというか
    そもそも言われてるほど特技ゲーでもないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:29

    >>46

    敵の最大HPが減った代わりにマダンテの威力が下がったり出現数に調整が入ったりしてるからな

    >>34のストーンビーストとかSFCでは二体までだったのが三体出現とか起こるようになったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:14:09

    >>15

    6は開幕ダンジョンだから戻るのも厳しいのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:14:09

    >>51

    即メラミもそうだがベギラゴンの習得時期、最終的な山彦メラゾーマや山彦ベホマラーとか

    中盤からクリア後にかけてずっと呪文は強いのが何かしらあるんだよな


    特に即メラミが有名だが魔法使いの凶悪なHP補正乗り越えた末に覚えられるベギラゴンはマジで習得が早いから強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:51

    >>49

    地底魔城

    ムドー城

    アークボルト

    ホルストック


    SFC版はここら辺全部辛かったな・・・

    マジでボスや敵が強いの

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:55

    >>52

    マダンテに関してはどうせボスにしか使わんのだからいらん下方修正だった感が強い

    ボスにしても使いどころはあんまないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:16:04

    真ムドーが時期に反した超強敵なのは事実だが

    ムドー以降ヌルゲーってのは別の世界線のドラクエ6やってません?って言いたくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:16:17

    >>54

    ベギラゴンはコスパ悪いけど瞬間火力だけなら結構なもんだからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:17:30

    特技と呪文の間のコストバランスがよくなかったり
    どういう状況でも使いどころがない死に技がいくつかあったりするけど
    全体のバランスはかなりストイックだよね6

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:18:11

    >>51

    道中だと魔法も特技も全然併用してるしねえ

    個性が無いってのも極まった終盤の話だし

    道中ならそれぞれの職に付いてるから普通に個性はありまくるっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:18:27

    あにまん民でもいたな
    カタブウいりゃ楽勝のヌルゲーとか言ってるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:18:31

    >>51

    それこそ、せいけんづき最強!ばくれつけん最強!輝く息最強!!って持て囃さてるイメージだけど、せいけんづきは言うほど当たらないし、ばくれつけんはダメージ分散するし、輝く息はどう足掻いても最終盤か下手すりゃクリア後しか使えないから、案外バランス取れてると思う

    というか、ザコ戦だともろばぎり、はやぶさぎりの方が安定してる間である

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:18:47

    >>56

    ただの一発砲でしかないんだからそのままで良かったよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:19:13

    >>61

    草w

    そりゃ全職業マスターできてりゃ余裕だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:19:26

    ロビン2が命令させろで二回行動すると思ってるのもたまにいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:19:53

    地底城のベギラマとなえてくる像みたいなのが強かった
    あれは毎回逃げてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:20:08

    >>61

    クリア前にカダブウ仲間にして少し育てれば楽勝wwwとか言ってる奴いたなあ…

    (カダブウはクリア後に裏ダンジョンでしか仲間にできない上レベルアップがめちゃくちゃ遅いです)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:20:09

    >>60

    誰にどの職で役割持たすかも考えるの楽しかったしな

    熟練度稼ぎが面倒なのはまあ分かるけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:20:40

    せいけんづきの命中は隠しステータスの岩石属性耐性に左右されるので実は耐性持ちのムドーは普通に殴ったほうが効率が良いとは最近まで知らなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:20:53

    >>60

    ドラクエ6って呪文普通に強いよな

    メラミ、イオラ、ベギラゴンあたりは中盤に重宝するし、回復、補助呪文に至ってはほぼ必須なレベル

    せいけんづきでメラゾーマやらイオナズンやらを超える火力を出すのって結構大変なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:15

    >>66

    逃げるから余計に難易度上がるっていう奴なんだよなストーンビースト

    あいつはきつくても性質上倒しに行った方が被害が少なくなる稀有な敵

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:22:26

    ナンバリングは6にしか出てこないとは思えないくらい大人気すぎない?こいつ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:24

    昔はFF6と間違って伝聞してるやついるのかな?ってくらい難易度は舐められてたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:31

    >>72

    通常敵だとほぼ皆印象に残る糞つよ雑魚モンスターだからな・・・

    SFC版の地底魔城のこいつほんと恐怖

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:36

    >>62

    6と聞いて強い特技と言ってまわしげりが出てくるかどうかは結構重要だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:55

    ドラクエ6って明らかにむずいんだけど、言語化するのはちょっと難しいんだよな
    何と言うか、ずーっとうっすら敵が強いってイメージ
    他作品の難しめのダンジョンの難易度がずっと続く感じするのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:24:50

    >>74

    なんならHP減った代わりにDS以降3体出現というこの世の悪夢を追加したからな…

    見た目の怖さはSFCの圧勝だと思うが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:01

    とにかくハッサンが最後まで頼りになるゲーム
    あの見た目だから職業ミスもまず起きないしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:06

    >>76

    ずーっとうっすら敵が強い


    凄い分かる

    マジでこれなんだよな

    雑魚敵が大体何かしらの脅威手段持ってるか単に強いかって感じ

    弱い序盤も物量攻勢だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:22

    >>75

    基本ハッサンとアモスに回し蹴りしまくってもらえば割と楽

    …というか、それで他作品と同じくらいの難易度になるイメージ

    ヌルゲーには決してならないよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:50

    まあでも特技信奉する気持わかるよ
    ドラクエ4ならライアンアリーナ勇者クリフトのパーティを組むタイプの俺は
    雑魚戦でMPは回復以外使いたくなかったからな
    MPケチって俺みたいにまわし下痢をよく使ってたガキは多かろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:55

    ホルストック周辺でよくあったターバン撒いてる奴も嫌いだったなあ
    バギマバギマでこっちを削って来てほんとうざ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:31

    全体攻撃か状態異常ぶっぱしてくる奴は基本強いからな
    そいつらがどこにでも湧いて集団リンチしてくるってだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:45

    デュラン強い
    全滅して主人公の装備奪われたのは「えっ…?」ってなった
    装備を集めなおすのめんどい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:48

    実際にやると終盤に仲間になるテリーの弱さより肝心なダンジョンについてこなかったりパーティから追い出せなかったりするバーバラの使いにくさの方が腹が立つ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:49

    試練3のルカナン

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:55

    >>78

    見た目通り武闘家させてまわしげりで通常戦闘を楽々にする王道の流れよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:27:48

    ただしハッサンは僧侶の素質もあるけどまあこれはそこそこやりこんだ人向けだわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:28:05

    ホルスがいちいち消えていらいら

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:10

    >>86

    装備変更バグくんオッスオッス

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:11

    >>85

    普通にプレイするとバーバラが強い時期ってないんだよな

    低レベルで加入、たいして強くないまま夢ムドー戦、真ムドー戦には参加しない、HP低いから馬車で育てがち(魔法使いにすると特に)

    んで仲間モンスターとかアモスとか考慮しなくても主人公ハッサンミレーユチャモロの時点で完成されてるからバーバラは育ってもあんま使わんという

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:28

    全体攻撃やうざい攻撃持ちが何か多い印象あるよな
    ギラに始まりベギラマバギマヒャダルコとか常にやってくる雑魚が進むごとに定期的にいつもいるっていうか
    他にもザキやら疾風突きやらマホトーンやら
    敵も特技や補助使って来たりバリエーション豊富っていうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:39

    >>84

    スクルトを重ね掛けして安心してる所に凍てつく波動放ってくる畜生

    個人的にはそこまで手古摺った印象ないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:47

    >>85

    テリーは確かにSFCのLv23と戦士のみアレに見えて

    とっとと酒場送りにしたら対して苦しめられることもない上に

    そもそもバーバラよりは固いからたまに役に立ってくれる率はバーバラより高いからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:53

    ハッサン→なるほどこいつは戦士か武道家だな
    チャモロ→まあこいつは僧侶やろ
    ミレーユ→僧侶か魔法使いかな?
    バーバラ→魔法使いにしたら紙を超えた紙になったんだけどなんなんこいつ

    なんかバーバラだけ導線が罠すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:04

    リメイクはハッサンがすてみを覚えてくれるからグッと楽になってるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:22

    >>91

    自然にベンチになっちゃうんだよな

    主力にすると難易度が体感できるくらいには辛くなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:31:44

    チャモロのステータスって歴代でもトップクラスのバランスタイプなんだっけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:31:52

    >>89

    アイツは試練乗り越えたら見違える程成長するから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:31:59

    >>96

    すてみ自体はSFCからある

    DSで仕様変更されて絶対先制になったからストーンビースト1体相手なら討ち取ってくれるようになっただけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:32:09

    テリーは最適解が高めの素早さ利用した賢者の石振り器なのが悪い(オリジナル版)
    複数回のリメイクを経たスマホ版になると魔法使いと僧侶もマスターした便利屋になってるらしいけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:32:19

    苦労して上級職になって覚えたしんくうはがクソ強くて感動しましたね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:33:31

    主人公は遊び人と踊り子につかせて勇者最速目指す派と普通に戦士とかに進ませて現実に戦力にする派に分かれるイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:33:40

    真面目な話バーバラを活かすなら
    最初は僧侶がほぼ一択になるし
    下手に賢者ルートよりパラディンルート先にした方がいい説がかなりある

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:34:30

    >>101

    スマホテリーマジで強い

    即パラディンになってしんくうは覚えたら即賢者に転職

    後はAI任せにしとけば勝手に的確な行動を先制でやってくれる有能マンになってくれる

    ほしふる腕輪までつければドレアム初回撃破くらいまでなら余裕でスタメンやれる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:34:36

    ダークドレアムにボコられてる印象が強いが
    デスタムーアは普通にプレイしたらシリーズでも最上位クラスの難易度だからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:35:40

    >>98

    ステータス面が盾装備除けばほぼほぼ穴が無くて転職アリにも拘わらず自力でザオラルベホマ習得できる超有能です


    なんで他のキャラだと中途半端になって苦労しかねない魔法戦士が普通にこなせる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:35:41

    バーバラに関しては一切のアフターケアをしない一発屋前提でMPの高い賢者にするか裏ダンのため実用性の薄いレンジャー担当にするか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:35:42

    バーバラをスタメンで使った事あるけど
    魔法使い時代はヤバいがそれを乗り越えれば思った程死ななかったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:36:05

    バーバラはマダンテ砲のイメージだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:37:07

    >>106

    逆にドレアムは戦う時期が悪くてあんま強くないという

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:38:02

    >>111

    強いが!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:38:19

    石橋を叩いて渡るマンだからサンマリーノのカジノでプラチナメイルとドラゴンシールド取って精霊の鎧買ってから進む

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:38:28

    >>108

    慣れたら俺はいつもレンジャーコースだったな・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:38:57

    >>113

    DS版はそれやってたなー

    ほんとカジノやりやすくなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:39:26

    >>115

    SFCのカジノはまーじで当たらんからな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:39:37

    >>111

    初回普通にボコられない!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:39:47

    >>111

    ドレアムも意図してレベル上げや職業マスターしないと勝てんわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:40:04

    >>106

    普通に行くパターンだと糞強いよなあいつ

    初めての時はボコボコにされたわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:40:28

    >>91

    漫画版に従ってスーパースター路線にして、ベストドレッサーコンテストで活躍してもらったわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:40:57

    SFCのカジノは苦行だからな・・・
    DS版はSFC版知ってる分サンマリーノで稼げて感動したよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:41:04

    え?デスタムーアの後のドレアムはあんま強くねぇなって思っちゃったけど隠しボスだからやっぱ個人差が出るなこの辺

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:41:19

    あんまり語られないけど、海出たばかりの頃のキラーウェーブ、アークボルトの洞窟で門番してる格闘パンサーが苦戦した覚えがあるわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:41:51

    マジンガネタが擦られないあたりガチ目に語ってる感ある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:41:51

    縛りプレイした時はサンマリーノのカジノで稼がなきゃいけなかったから大変だったな……

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:43:18

    >>123

    あいつら本来なら魔術師の塔に出る敵だからな……

    相方と合わせてのしんくうは+いなずまがエグいエグい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:43:43

    逆に多少慣れてデスタムーア討伐からそんなに強化せずにドレアムと戦ってみると明確に強いなってなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:44:14

    >>124

    マジンガは確かに強いが

    わりと一発ネタな強敵だからな


    身も蓋もないこと言えば全滅してもMP200ちかくあるのバーバラがいればどうにかなるわけで

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:45:29

    多分リメイク8のラプソーンとそもそもオンゲの10のネルゲル以外明確にデスタムーアより強いって断言できるラスボスいない位にはムーアら歴代でもかなり強い方のラスボスだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:45:29

    >>124

    真ムドーなみに定番すぎて今更語る気にならんからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:47:10

    >>122

    ドレアムは育ててることが前提のボスだからどこまでやり込むかの話になるしな

    裏ダンジョン行けるようになった全員上級職1or2+はぐメタマスターぐらいの時期だと全然キツい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:47:18

    >>130

    マジンガは好きだしコピペが出来たのも納得ではあるが


    そんじょそこらのエンカウントの辛さがもっと厳しいのよな6

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:47:30

    アクバーとかも結構強かったよな
    ガーディアンにベホマスライム2体呼ばれたら詰むし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:48:17

    マジンガ様は一発ネタだからな
    もしラストダンジョンに雑魚で出てきたら確実に語り草だっただろうけど、雑魚で出てくるの裏ダンだからそこまで苦戦はしない
    …いや嘘、結構しんどい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:48:57

    >>37

    ジャミラス、グラコスはまあなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:49:39

    マジンガ様は裏ダンジョン基準でもまあそこそこ強くはあるけど
    そっちだと集団としてはデススタッフ軍団、単体としてはデーモンキングが凶悪過ぎてアイツがついに再登場!?って初見の驚き以外でそこまでインパクトないねんな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:49:52

    ランドアーマーを混乱させてですね……>マジンガ様

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:50:31

    正直真ムドーはほのおのツメ+ゲントの杖っていうガチ戦術が広まってるおかげで今やれば死の行軍にはならないと思う
    むしろ道中のようじゅつし+ラリホーン2匹、バーニングブレス4匹あたりの方が全滅率高い可能性まである
    というか城は全逃げしないとまともにムドーと戦えねぇ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:50:32

    熟練プレイヤーが低レベルでも今の俺のゲーム理解度ならマジンガにも勝てる!とか思い上がって返り討ちにあうからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:50:59

    >>124

    そこそこ強くなって海底探索楽しんでる時に出てくる裏ダンのマジンガは文字通り場違いなレベルでやばい

    でも裏ダンまでいくと同レベルやそれ以上のやつが闊歩してるからなあ(当たり前っちゃ当たり前だけど)

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:51:01

    熟練度ちゃんと上げてることを想定してるだろうから
    RTAだと最後の運ゲー扱いになってるくらい強いからねデスタムーア

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:07

    ジャミラスは所見は前提としてどんな風に転職させてるか次第だと思う
    例えばバーバラを安直に魔法使いにするみたいなイメージ通りの転職させてたり
    後は炎の爪を素直にハッサンの装備として活用したりみたいなプレイしてると割と普通にキツい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:08

    ムドーの城は全滅する以外に撤退できないのも酷いんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:58

    実際序〜20レベくらいの範囲ではホントむずかったな
    ドラクエ7も機械兵〜ダーマ神殿あたりはマジできつい
    個人的にはドラクエ9で仲間増えるの知らなくて黒騎士とお城のサキュバスみたいなのと病魔にフルボッコにされ続けたのが嫌な記憶だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:01

    >>139

    マジンガ様は素のスペックが高いから、珍妙な戦術が使い辛いのがネックよね

    受け流しは確実じゃないし、ハッサン仁王立ちはスカラが間に合わなかったら即死だし、マダンテ覚えるまで行くと上手い人なら地力で倒せる可能性あるしでどれもこれも一長一短って感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:12

    >>134

    裏ダンはマジンガに苦労してるようではいかんダンジョンの一つだから……

    デーモンキングとかエビルフランケン、あとデススタッフとかさ……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:20

    >>143

    まあ敵の本拠地に好き勝手出入りできる方が変だから…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:21

    >>141

    というか通常進行でもラスダンで主人公が勇者になれたかな?って程度を想定してるだろうから普通にわりとキツいよデスタムーア

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:54:38

    テリーはSFCで普通にスタメンだったんでそんな弱い言われてもあまり共感できないんだよね
    いやまぁテリー加入時にPT最高レベルが23だった自分がやや低めだったせいもあるんだろうけど

    正統派で強いムドーにデュラン、火攻めに頼ってると火耐性と攻撃力の高さで苦戦するジャミラスはそこそこ言われるが
    6のグラコスはかなり影薄いよね
    海底神殿の面倒さの方が印象強い

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:55:48

    難易度以上にストーリーの覚えてなさがやばいぜ
    ゲームとしてはすっげー面白かったんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:55:53

    ムーア様はガチで強いからな
    物理、呪文、ブレス、回復、補助全てに隙がない
    バランスよくパーティ育ててないと本当に苦労するよ
    その上で初見殺しだからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:05

    >>149

    テリー加入時にPTLV23ってよく到達できたな‥

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:57:02

    >>146

    中途半端に知識だけつけて「デススタッフとかフバーハで余裕w」とか思ってたら数の暴力で普通に死にかけた

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:58:30

    >>149

    グラコスは大したイメージないが海底神殿は確かに面倒のイメージ強いw

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:59:03

    >>151

    勇者の凍てつく波動がないとマジで第二形態積みかねないからな

    第三のザオリクが一番有名だが第二のアレも大概

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:24:02

    基本的にムドー後は
    主人公とハッサンは武闘家、ミレーユチャモロは僧侶か魔法使いで進めててそれでまぁ大体いけるけど
    しれんその3だけはミレーユチャモロ前衛職に一時的に転職させないと絶対勝てないんだよな
    あいつほんま強すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:46:24

    ムドー以降に苦戦した記憶はあんまりないけど、言われてみれば確かに4や5に比べると大分難しい気がする
    なんだろう、そのころには他のRPGも結構やってたから相対的にドラクエ6にそれほど難しさを感じなかったのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:53:29

    どこに行っても普通のレベルだと常に敵の火力が高い
    通常攻撃・強化攻撃・息・魔法と種類も多彩だから安定戦法もないし

    話題にならないところだと運命の壁は敵の強さ攻略に必要な移動量共に割とおかしいと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:09:03

    マジで中盤はメダパニダンスを使えるか否かで戦闘の難易度が違ってくる
    相手の手数を潰せて同士討ちも誘えるからこれを知ってると便利

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:16:01

    呪文と特技バランスについて色々言われることもあるけど
    上で何度も書かれてる通り一直線で賢者ルート辿ると攻撃呪文も覚えた時点では普通に十分火力出るし
    補助回復については今更言うまでもないくらい重要で結局特異なプレイスタイルでない限り呪文も普通に使うんだ
    あとフライングで正拳突き覚える大工の息子がおかしいだけで火力出せる特技ってある程度職業経験詰まないと憶えないし
    憶えるころには雑魚敵が高HP×多数出現の物量で押してくるからMP消費なしで複数攻撃できる手段ないと消費激しすぎてやってらんなくなる
    それに結局MP消費なしの複数攻撃特技だとイオナズン超える火力出すのって難しいし適正レベルで進めてれば割と住み分けはできるようデザインされてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:17:07

    主人公はムドー戦までひたすらブーメラン、刃のブーメランがメインだったな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:21:24

    転職できるようになってからも正直あんまり強くないんだよね
    全員メラミはいいけど道中楽するなら全員にしんくうは覚えさせてその後全員戦士にして全員岩石投げ覚えてやっと楽々になる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:30:00

    6の魔法職がきついのは特技だけじゃなくステ補正の問題もでかいんだよね。僧侶はいいけど魔法使いのHPダウンがマジできつい。全編通して敵の攻撃激しめなこともあって元のHPが低い後衛組を転職させると一気に死にやすくなる
    といってフバーハベホマラーザオリクは必須だから避けては通れないんだけど。ある程度RPG慣れしてると魔法使いにしてる間アモス辺りをスタメンにするとかの抜け道思いつくけど不慣れな人だと苦戦するし場合によってはパラディンルートに行って終盤苦戦したりとかもあるし、そういう面でもきついんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:16:40

    >>155

    前作まではいてつく波動が天空の剣で使えたのによりにもよって今作のラミアスで変更されたからなあ…


    2周目やったときは主人公をなる早で勇者にするためにメラミだけ覚えさせてからスーパースター一直線だったけどこんなん初見じゃまず思い付かんよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:17:40

    ダーマ後に戦うボスのブラスト・ジャミラス・しれんその3
    こいつら全員メラ耐性あるの明らかに意図的だよね
    ブラストと試練3に至っては正拳突きも避けるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:25:10

    試練どもは本当に苦労させられた

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:41:49

    ムドーあたりまで難しいけど面白くはあるって絶妙な難易度
    道中で突然強敵が出てきたり城とか街で井戸覗くだけで全滅するタイミングあるけどレベル上げちょっと頑張って装備整えればどうにかなるいいバランス

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:44:57

    真ムドー、ブラスト、ミラルゴ、試練その3、マジンガ&ランドアーマー、嘆きの巨人、デスタムーア、ダークドレアム
    ぱっと全滅したボス思い出したけどこいつら全員強かったわ、対策知ったらなんとかなるのそれなりにいるけど初見だと分からん
    ドラクエ大辞典読んで初めてあやしい霧が凍てつく波動で消せるの知ったわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:58:39

    補助と中盤のMP消費が激しめとはいえ薙ぎ払える呪文がそこそこというか少しでも楽したいなら重要な割に
    「後衛を最初に魔法使いにする」が罠も罠なのが却って難易度を引き上げてるんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:00:23

    におうだちを適切に使えるかどうかでボスや強雑魚の難易度がグッと下がるよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:35:17

    海底宝物庫のキラーマジンガがよく言われるけど
    レイドックのダークホビットも正気じゃないと思うんだよ
    初見だと絶対殺されるだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:48:40

    >>171

    レイドックは井戸から行ける地下通路もヤバくなかったっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:50:17

    下レイドック井戸の洞窟はSFC版だと城下町から入ってもモンスターが出ない安全設計だよ
    ただしDS版は設定ミスったのか城下町側から入っても普通にエンカウントするので謎の初見殺しになってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:54:35

    >>163

    まぁその為に馬車があるんだけどね

    魔法使いや遊び人で能力下がった仲間は控えに回して大事に育てよう

    …って攻略本や攻略サイトでも書かれてたはず

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:32:31

    >>174

    >>160

    誰もが攻略本買って見ながら進める訳じゃないしなあ。特に当時のドラクエ、2という例外もあるけど基本RPG初心者向け最初の一本に選ばれがちだったし

    RPG不慣れなプレイヤーが鬼難度のムドー城抜けた後にミレーユチャモロ外してレベル低いバーバラをパーティインさせるか?とかモンストルが意外と見落とされやすい場所で行かずにストーリー進められる仕様からアモスがスルーされたり加入が大きく遅れるパターンも多かったりとか、テリードランゴ加入は終盤、即戦力仲間モンスターはそれこそ攻略本前提

    なので魔法使いの攻撃呪文中盤強いと言っても、それが必要な初心者ほど中盤魔法使い転職避けて終盤習得になりやすいというアンマッチ起こしてるのよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:57:21

    レイドックの井戸でフロストギズモ倒して氷の刃ドロップさせればTAS早くならんかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:43:47

    リメイクで初めてやったらそれまでのナンバリングより明らかに敵の火力高くてビビった
    レベルを上げて殴るも熟練度のこと考えると中盤はちょっと難しいよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:51:43

    >>177

    補助魔法永続だしスカラも1回で防御2倍とかを保ったままである程度の難易度に仕上げるのが大変そうだなって感じるわ

    スカラ1回で打撃はほぼノーダメとか5だと魔界ですら頻発したし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:00:15

    熟練度は魔術師の塔など一部の地域ではレベル99でも熟練度が稼げるって仕様知ってるか知ってないかでかなり左右される要素よね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:10:49

    下級職2つ目あたりの頃がキツイ
    できることは増えても性能が足りん

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:17:55

    >>53

    ダンジョンの入り口が村から数歩だから帰るのが難しいなんて印象まったくなかったけど

    そもそも村の周りのぶちスライムに苦戦する段階でダンジョン行く方がまずいだろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:01

    >>176

    1/128はちょっと厳しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:27:53

    >>181

    半ばそれをしないといけないバランスなのよ

    村の周りのモンスターを倒すだけだと経験値もゴールドも不足するから、無理を承知でダンジョン内の宝箱(旅人の服と棍棒)を回収するのが最善手になる

    もちろんレベル上げしてから挑むこともできるけど、それだと十分なレベルに達するには10分20分くらいひたすら往復しないといけないから、ゆっくり進める派の人以外にはかなり厳しいのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:40:28

    ぶっちゃけ2もザラキとメガンテがおかしいだけでそれさえ無かったら言うほど…って感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:24:03

    今の子にとって10分20分の往復はゆっくり進めるという表現になるのか…感覚が違っちゃっているんだなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:38:06

    >>185

    当時でもそうだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:28

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:03:43

    >>183 >>187

    装備の弱さもあり一戦一戦と回復に時間がかかって、本当に外だけせダンジョン向け稼ぎやると10,20どころか30分以上余裕でかかった記憶。最初に死亡覚悟でダンジョンに潜りこん棒と旅人の服手に入れれば短縮できるって感じ

    4のライアンでもそこまでかけずに十分だったし、ドラクエ以外でもSFC中期までならともかくドラクエ6が出た時期なら最初の町を出た瞬間からそこまでの稼ぎを求めてくるゲーム減りつつあったし、当時視点でもん?って感じはあった

    7では初戦闘まで数時間かかったり、この時期のドラクエは世間の初心者向けイメージとは逆にRPG慣れしたプレイヤーだけ想定してゲーム作りしてた雰囲気がある

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:06:46

    左手がザオリク使うのはまあいいわ
    右手がザオラル唱えてくんのやめろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:06:49

    2はともかく6については想定してるより育成や強化ができてない時点で突撃して難易度高いって言われてる感じ?
    難易度より経験値や金稼ぐのに効率悪いって不満が散見するあたり
    ムドーはまだ転職解禁前だからっつーのもあるが、結構育成に時間かけるの意識してそうな作りだと思ってた

    まぁ8のドルマゲスとかもだけど初手ネームドの大物は結構死闘になるイメージはある

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:24:13

    >>190

    6は職業感関係なく習得できる呪文特技が初歩止まり(チャモロのベホマザオラルが精々)で転職ありきのバランスだけど、キャラと職の組み合わせで選ばれやすいやつのなかにもハズレが結構あり、けど熟練度を上げての育て直しもすごく時間がかかり気軽にできない仕様だからそれで体感難易度に大きな個人差が出てるところもある。主人公を万能にしたいとパラディンに進む人が勇者から遠ざかったり、攻略本やサイトを使ってる人と使ってない人で差が出やすいゲームでもあるし

    なにげにムドー前にも正直な性格だと精霊の鎧から遠ざかる罠があったり、6は全体的に結構意地悪い作りしてる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:32:48

    ムドー戦までが厳しいってのはわかってて作ってると思う
    それ以降は転職が有能なおかげで
    敵も盛り盛りだがデュランに負けた時が困るぐらいにはなってる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:33:58

    主人公が向いてそうな魔法戦士が地味な罠よね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:36:32

    パラディンはまだしも魔戦はバイキルトがラミアスと被るしで救いようがない
    主人公は山彦メラゾーマも使えんし

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:40:19

    主人公を勇者にさっさとしたいならスーパースター
    一線級戦力として活用し続けるならバトルマスターだね
    ドレアムとか想定するなら賢者なんだろうけど初手賢者ルートはやったことがない

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:47

    ぶっちゃけ転職に当たり外れが激しいのと熟練度振りが気軽に出来ない仕様で攻略本使用組と不使用組の当たり組と外れ組で体感難易度に大き過ぎる差ができやすくて、ムドー戦後の話だとプレイヤー同士でも話が結構噛み合いにくいゲームなんだよね。ムドー戦前なら単純に難しいで一致するけど
    まあ最適解を選んでなお明らかに1345より難易度高かったとも思うけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:01

    1はまあそれこそFCとリメイクでだいぶ変わってはくる
    6の前に既にSFC版が出てるけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:00

    >>185

    「ゲームは1日1時間」の世代の人間だと、レベル上げや金稼ぎにそのくらい時間使うのは普通だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:33:43

    >>188

    流石に大袈裟に言い過ぎだわ

    30分とかどんだけ稼いでんねん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:35:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています