「フランケンシュタインの怪物」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:43:54

    原点ではかなり頭が良かったのがガン無視されているヤツ
    それはそうと「フランケンシュタイン」は学者の名前なんだけど学者と怪物の両要素を持っているタイプのもたま~に見る気がする
    知ってるのはソウルイーターとフランケン・ふらんぐらいだが

    というわけでフランケンシュタインモチーフで科学者の方の要素も取り入れられているキャラクターを教えてくれると助かる
    普通に頭がいい(not学者)のも「学者じゃないけど」と前置きして紹介してくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:52:46

    学生じゃなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:56:45

    >>2

    原点ではそうだけどマッドな学生要素のあるフランケンシュタインの怪物は少なそうなので学者の方でお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:59:27

    真・女神転生デビルチルドレンより
    フランケン(Dr.フランケン)
    ゲームでは仲魔同士を合体させる研究所を各地で営む
    仲魔にできるのは本人ではなくコピーとのこと
    アニメでは準レギュラーで登場している

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:42

    >>4

    追記

    漫画版ではちょっとだけ登場

    それでも片腕を失った主人公に義手(クローン再生?)を作るという重要な役割

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:34:52

    ウィッチウォッチの次萩不乱
    中学生ながら周囲からも天才と表される科学者
    自分にそっくりなロボットを遠隔操作して学校に通っている

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:51:10

    アンデッドガール・マーダーファルスのヴィクター
    フランケンシュタイン謹製ではないけどその理論に則って作られてる
    ストーリーがミステリーだからあんまり言えないけど世間に対する経験値が足りないだけで頭はいいと思う
    見た目の割にはやれやれ系の味つけ
    メイン回が小説1巻にしか収録されてない点は注意

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:57:55

    原典だと割と可哀想な奴ではあるんだよね
    妻を欲しがった理由が確か「自分と同じ様な存在が欲しかったから」だった筈だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:21:48

    あげ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:22:13

    FGOのフランとか?
    女体化してしゃべれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:27:30

    バロンクルール(スパドン3)とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:37:46

    >>8

    ちゃんと人の心というかそういう感性、醜さ故に孤独であることを嘆く社会性みたいなものを持ってるから苦しんでて

    妻をくれると言っておいて裏切った主人公に復讐しながら無理矢理協力を迫るのにもその辺の経験が生きてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:15

    >>7

    書き忘れてたけどヴィクター君は夜会服を着るシーンもあるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:27:27

    原作だとかなり理知的というか悲哀のある怪物なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:35:43

    ドラクエ6のエビルフランケン
    学者要素はないけど頭の悪そうな見た目に反して、呪文や搦手といった多彩な攻撃手段を持つ
    ブレス攻撃を確認するとブレス攻撃を跳ね返す特技を行動パターンに加えてきたり
    一部の攻撃は必ず最も弱っているキャラに集中して放ったりと最適化された行動を取る
    隠しパラメータの判断力も最も高く設定されており、多彩な攻撃手段も相まって最も賢いモンスターの一体とも言える

    ちなみに、下位種のメガボーグは敵味方を区別せずフルパワーで攻撃したりヘラヘラ笑って行動しなかったりと制御不能な怪物としての面が強調されている

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:16

    >>15

    貧しいながらも仲良く暮らしている家族を覗き見て憧れるあたりの顛末は何かネットコミュニティの内輪ノリに憧れて無理やり参加しようとして拒絶されるコミュ障オタクみたいだったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:45

    ミルトンの失楽園を読んでるくらいだから、あにまん民の9割よりも頭いいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:07

    頭悪い(頭いい)喋れない(拙いけど喋れる)それはそれとして道徳観とか美的感覚はおかしいという割と原作水準なフェイトのフランケンシュタイン

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:58:19

    博士が悪いよに落ち着く

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:59:46

    屍者の帝國のザワンがまさにそれじゃない?

スレッドは9/26 09:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。