恋愛要素がある非恋愛ゲーを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:07

    所謂、ギャルゲーとか乙女ゲーみたいな恋愛シミュレーションじゃないけど
    ゲーム内に恋愛要素があるゲームを語るスレ
    スレ画はメダロットだけど代表的なのはドラクエ5とかそういうの

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:12

    ラグナキュール
    色々難点もあるがストーリー好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:29

    ファイアーエムブレム
    主人公だけでなく他キャラ同士のCPもそれなりに自由に組めるカプ厨御用達シリーズ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:34

    恋愛が要ではない作品だしキャラによっては薄いが女性キャラ全員フルボイスで告白と本編後の幕間あるのはすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:17

    テイルズオブシンフォニア
    好感度システムでヒロイン(相棒)選べるの楽しかったなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:16:11

    アイシア、絵に惹かれて買ったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:42

    https://www.bokumono.com/

    牧場物語シリーズ


    かつては結婚したらゲームクリア扱いになって終了な作品もあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:24:47

    >>7

    ハーベストムーンガールとかGB3女主編とか昔の女主は結婚(=妊娠)でゲームエンドなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:47:18

    この系統だとルーンファクトリーも有名だよね、最近それ目当てでルンファク4始めた
    まあ第3部に入ろうって所なのにまだ恋人すら作ってないんだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:29

    約束の地リヴィエラ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:06:31

    るろうに剣心 十勇士陰謀編
    恋愛要素ってほどじゃないがデートイベントがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:14:53

    真女神転生4F
    ルート次第で仲間の一人を唯一無二の女神として自分の手元に置けるようになるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:17:51

    グローランサー

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:53:34

    >>11

    このゲームのデートイベント好きだったな

    左之助との賭場デートでイカサマ見切って褒められた輝ちゃんが真っ赤になるのめっちゃ可愛かった

    聖だと相手がだいぶ減るのと蒼紫様の難易度が高い&デート一瞬で終わるのがやや残念ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:04:57

    ぼくらはカセキホリダー
    どう見ても低年齢層向けな作品だし中身も概ねそうなんだけど「ギャルゲーかな?」ってなるイベントがちょくちょく挟まる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:08:51

    ドラゴンエイジとかドラゴンズドグマとかのオープンワールドゲームによくあるニュアンス程度のロマンス要素好き
    バルダーズゲート3にもあると聞きました
    まだやってないけど楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:12:32

    パチプロ風雲録
    複数恋人候補がいてデートしたりプレゼント送って恋人になったりできる
    なおゲーム自体はタイトルから分かる通りパチンコゲーム

    あと喧嘩番長シリーズも複数恋愛相手いてイベントもしっかりある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:13:03

    無双シリーズ
    三國、戦国どっちも男女別で親愛台詞が用意されてたり作品によっては結婚できたりする
    結婚後だと褒め言葉が変化したり救援時にめちゃくちゃ喜んでくれたりといった変化が見られる
    よくアクションゲームにこれだけ豊富な男女別の台詞ぶっこんだもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:09:39

    >>3

    聖戦と覚醒は結婚と子どもがストーリーにガッツリ関わってくるから意義も大きいよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:26:36

    パワプロクンポケットシリーズ
    野球もできるギャルゲーと言われることも
    1~7とダッシュしかやってないけど智美・幸恵・薫・玲泉・恵理・鈴音・真央・さくらが特に好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:40:58

    >>12

    アトラス繋がりでペルソナも外せないな

    普段恋愛ゲームをやらないからRPGで絆を深めて恋人になるのは新鮮だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 04:12:58

    サモンナイトシリーズ
    3なら人妻から幼女まで幅広いヒロインが
    マルルゥはどうだったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:51:40

    侍道3plus
    とても自由度の高い侍ゲー
    侍道3の時点でヒロインが3人と彼女たちにまつわるエンドがあったが、プラスではなんとヒロイン三人を含む特定のキャラクターと伴侶として同居できる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:03:46

    >>16

    ベセスダのTESシリーズやFalloutシリーズにもあるよね

    あれ好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:16:24

    >>12

    皆◯しした後で都合の良い存在として復活させるのを恋愛要素とは言わねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:03:35

    アガレスト戦記
    子作りして次世代に繋いでいくRPGで好感度稼いでると基本的に子世代が強くなってトゥルーに行くには大体攻略対象全員の好感度を上げておく必要がある
    非十八禁でベッドシーンのCGとムービーがあるけど好感度低いとき用のそれもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:06:21

    >>12

    4Fだと大概アサヒが行動原理の癖にトゥルーエンド以外ではアサヒを選ばないナナシ君には参るね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:08:31

    アイドルマスター全般

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:11:05

    これはカードゲームもできるギャルゲーこと、遊戯王タッグフォースシリーズ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:51:38

    アイドルマスターはほぼギャルゲーじゃないの…?と思ったけど全員と個別に恋愛関係になるルートがあるわけじゃないから違うっちゃ違うか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:52:21

    >>30

    そもそも恋人エンド自体あったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:48:27

    ジルオール

    エリーのアトリエ

    リリーのアトリエ

    ロロナのアトリエ

    アルトネリコ

    Rise of the Ronin


    >>18

    結婚したら子供まで産まれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:20:33

    元祖乙女ゲームって言われるアンジェリークは実際は女性向けに作られたシミュレーションゲームで恋愛主軸では無かったんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:24:47

    >>33

    男と仲良くなって領地を富ませる力をくださいが前提だから

    結果的に駆け落ちルートがあるだけで正史は宇宙の管理者ルートみたいなもん

スレッドは9/26 03:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。