【考察・議論】結局のところ誰が同盟破棄をしたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:36

    いろんなスレの中でちょくちょく議論されるだけだから少し真面目に考えてみた。
    皆も思ったこと書いてほしい

    事の発端は水着テノチティトランのプロフィールで同盟が破棄されなぜかをテスカトリポカに聞くと胸に手を当てて考えてみろとのこと。
    このことからテスカトリポカがお仕置きに同盟破棄をしたのが最初通説みたいになった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:46

    でもその説でいくと違和感がある。
    都市国家同盟は都市と都市の同盟であり都市と神の同盟ではない、契約には厳格そうなテスカトリポカがその領分を無視して同盟破棄というのは考えづらい。
    というか自分のヘマで同盟相手から同盟破棄されるならともかく同盟関係ない奴から破棄されるとテノチ個人の問題じゃなくなりテノチの自業自得というよりなに関係ない奴が勝手してるんだという理不尽感のが強い。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:22:28

    なら同盟破棄をした相手が誰かというと順当に考えれば同盟相手であるテスココとトラコパンが最有力、テノチがドバイと姉妹都市同盟を結んであれコレした結果を見て破棄したと考えると筋はテスカより全然通る
    なんだけどこの場合も疑問がないとは言えない。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:13

    まずテノチティトランは月の湖の精霊が都市の心になった存在であり今のところ似たような存在であるから成立した存在は見ない。
    テスココとトラコパンにもそういった心になる存在が果たしているのかというと疑問。
    よしんばいたとして未来のドバイ、しかもなかったことになった出来事を観測出来るのか?
    全能神のテスカならともかくテノチも覚えてない事をその場にもいない他の都市が覚えてるとは考えにくい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:26:43

    そこで思いついたのが都市同盟のスキルそのものに他の都市の同盟を勝手に結ぶなりなんなりすると自動的に破棄される仕組みがあるのかもしれない。
    ただその場合も都市そのものであるテノチが本気で思い至らないのも謎ではある。
    というか無かったことになった場合スキル変化は無かったことになるのだろうか?
    それ次第ではまた色々分からんくなってくる。
    というか無かったことになったせいで色々ややこしいがこれ以上は思いつかん。
    滅茶苦茶浅いけどごめんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:28:10

    この内容的に都市同志で同盟組んでいたけどそれを蹴ってドバイと組んだから破棄されただけじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:32:08

    要は都市同盟契約書的なのがあってそれの内容破ったので自動的にこの同盟は破棄されます的な……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:32:09

    個人的に思ったのが神性が地球から離れたから下がった→つまりテノチのスキルは月由来

    ドバイは月にあるけどテスココとトラコパンは月にない→同盟破棄というより都市がないから同盟も何も無い
    って思ったがこれだとポカニキのセリフと噛み合わない気がするんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:35:27

    まぁ史実考えたらテノチはテスココとトラコパンの同盟蹴ってもいいと思うけどな


    >>8

    ポカニキのセリフに対してはやらかしと言うより「お前月行って勝手に同盟組んだから上書き保存で消えたんだぞ」の意味合いなら変でもないんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:39:37

    まあ実際のところケジメとして同盟破棄と言われてもどうケジメとったのか分からんのよな……
    テノチティトラン的に同盟破棄はどの程度のダメージ負うものなのかまるで分からんし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:39:50

    ポカニキのセリフはただのツッコミだと思ってる
    ドBBと同盟組んだから自動的に破棄されたんじゃないかな
    3臨は隠されてたけどテノチのプロフィールって夏イベ時点では封印されたりしてたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:45:55

    >>11

    夏イベの時点では水着テノち未実装だね

    プロフ4と5がテノち襲撃まで進めたら、プロフ6の公開はクリア後

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:48:07

    そもそも都市国家同盟スキルってあったところで何か利点ってあるのだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:49:52

    そういえばセレブサマーでゲスト鯖やってる時から都市国家同盟効果なしになってるんだった
    じゃあやっぱ月にはテスココとトラコパンが無いせい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:50:38

    >>13

    ゲーム的には自分以外の味方のアーツUP

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:38

    >>13

    ゲーム的には立ってるだけで味方にAバフなんで結構強い

    サーヴァントのスキルとしては居るだけで味方を強化するって感じなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:45

    月というかゲート潜った先が未来すぎてないんじゃないですかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:54:00

    ドバイに行っただけで同盟破棄は考えづらいんよな
    ポカは「敵を見定めろ、自己実現はその後」と中南米代表として送り出してる
    仕事させておいて胸に手を当てて考えろも変な気がする
    コロコロ性格変わるから言ってる事も変わってんのかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:40

    神性ダウンが月由来なら破棄というより効果なしなのは同盟組の国がないからが1番納得ではある
    水着テノチの宝具的にドバイ姉妹同盟は継続中だからそれメインになってる感じか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:42

    >>12

    そういえば奏章入ってから実装だったなありがとう

    ポカニキが契約も司る神なら同盟破棄に関与出来るだろうけどよーわからんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:06:17

    二神を置いてきたせいで都市国家テノチティトランとしての条件を満たさなくなってしまったとか?
    さてはオメー月の精霊だな的な

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:06:43

    >>21

    月じゃねーや月の湖の精霊ね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:09:52

    これってムバのテノチがBBドバイの心意気に惹かれてドバイと都市同盟を締結(この時点で元の同盟は破棄された)
    →その後あれこれあってムバのあれこれがなかったことになったからムバとの同盟も白紙に
    結果:同盟は破棄された

    んで多分これを直感的に知ってるだろうポカは「自分の胸に手を置いて考えてみろ」じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:08:51

    神霊は記憶はなくても記録は見えるからね。
    ポカはムーンドバイの記録を見たんじゃない。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:00:45

    イベントの結果破棄されたなら無かったことになったイベント後も都市同盟スキルって破棄されたままなのかね?

スレッドは9/25 20:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。