エジソンとテスラって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:28

    テスラの方が天才みたいな扱いだけど割と才能のベクトルが違う気がするけど気のせい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:39

    テスラが0を1にするタイプでエジソンが1を10だの100だのにするタイプよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:54:36

    おおむねそう
    理論面で天賦の才があったのがテスラでエジソンが持ってたのはどんな手を使っても事業化する才能

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:55:07

    「発明」の天才がテスラ
    「普及・発展」の天才がエジソン
    みたいな感じじゃない?
    有名になりやすいのは後者

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:56

    どっちも天才なんだがエジソンのが方向性考えたら圧倒的に事業者としてはまあ上になっちゃうよね
    普及出来るってほんと凄いから・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:57:02

    エジソンは物質的な事より制度やシステム的な発明がわりとエグい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:00:31

    トースターの為に朝飯食べよう!って言い出して朝昼夕の3食にするのを一般化させるのって結果として健康面とかの貢献凄まじいよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:01:26

    どれだけ世界を変える発明だろうとそれがワンオフの時点で真に世界を変えることは出来ないからね
    量産化して普及して初めて世界が変わる、ちょうど今見てる情報端末みたいに

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:01:38

    開発もそうだが商才と影響力がすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:04:14

    一人の天才が大学や自室でやるような事だったのを一か所に天才達を集めて
    いわゆる研究所みたいなマネジメントを始めたのもエジソンだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:06:05

    型月の世界観的に0から1のテスラが規格外なんで開拓者判定だけど凄さだけで言えば割とどっこいどっこい
    テスラにエジソンみたいな商才はないし、エジソンにテスラみたいな頭脳はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:15:04

    今回だと、テスラの方が発電量は上だったけどエジソンの方が長続きしてたよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:16:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:17:14

    ガーディアンオブギャラクシー3のヴィランとロケットみたいに方向性が違う天才達か

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:19:32

    実際世界的な知名度だとどっちが上なん?
    FGO始める前はエジソンは伝記とかで何やった人かまで知ってたけどテスラは名前すら知らなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:20:59

    普及と言えば電気一つ取ってもエジソンは電気そのものの発明ってか送電会社ってシステムの発明の方が重要だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:21:08

    >>15

    日本ならおどるポンポコリンの影響もあってエジソンが強いだろうけどテスラは自動車会社の社名だからどっこいどっこいじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:21:32

    エジソンが偉い人なのはそんなの常識だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:24:26

    >>15

    そりゃそこはエジソンよ電気の実用化以外にも電話だったり電灯だったを実用化したのデカイ

    ただ電気系の単位でテスラが使われてたり自動車メーカーのテスラの名の由来だったり一般じゃあまり目につかないだけでその業界じゃ基本中の基本みたいな扱いでもあるよテスラ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:24:32

    >>12

    ニコラが先に退場したことを大笑いしてたけどぜってー何か嫌味の言葉の一つや二つ投げてやると思っていたけどもう居なくてショック受けたんだろうなって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:27:16

    >>15

    日本で言うなら修学で出てきやすさ的ににエジソン>テスラじゃないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:32:59

    >>15

    知名度は全人類アンケートでも取らな難しいが参考までにライフ誌が1999年に選定した「この1000年で最も重要な100人」の1位がエジソン

    テスラは57位

    ちなみにレジライが2位でダヴィンチちゃんが5位

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:20:04

    >>22

    >レジライが2位






    ……うん、確かに重要な人物だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:21:44

    >>22

    ダ・ヴィンチちゃんそんな高いんか…モナリザの印象が強くて他の偉業いまいち知らなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:23:03

    >>23

    国名にもなってる時点で影響力半端ないし…なお現地での扱い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:28:25

    エジソンの凄さは発明そのものもそうなんだけど
    ”発明”というものを無数の個人がコツコツ自宅で孤立してやるものから
    企業として研究所ぶっ建てて大勢を集めて集団で進める”事業”に変えたところもデカいと思う
    発明を量産する方法を発明したというかなんというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:49:49

    というかエジソンも紛れもなく天才。ただ学校マトモに行けなかったせいでテスラの理論が理解しきれずに拗れ始めたと言うのを聞いたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:56:22

    テスラは単位になってるからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 04:30:33

    >>27

    実践派って言うか取り合えず思いついたら試すみたいな研究方法だったらしいからね

    ある日助手の一人が電球の体積出すためにメチャクチャ計算しまくってたらエジソンは電球に水を注いで終わらせたみたいな逸話も聞いたことがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:04:31

    >>22

    アメリカの雑誌だったらそりゃまあエジソンとコロンブス以外無いわね

スレッドは9/25 17:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。