もしかしてアンチってかなり難しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:41:43

    原作のハーレムを否定しながらオリ主がハーレムを作っちゃったり、敵をほぼ原作と同じような流れで倒しちゃったり、原作の流れを否定してそれを上回る展開を書くってかなり高度な事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:42:55

    それで面白い話を作るのはマジで難しいぞ
    存在するかは知らない知ってても言わない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:46:03

    ぶっちゃけ大抵の作品は
    原作主人公に頓珍漢な行動をさせて、オリ主に原作主人公と同じことをさせてるだけの
    お前恥を知らんのか?って内容だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:47:04

    登場人物の愛を利用してそのキャラを貶めるオリ主書いたことけど、書いてて苦しかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:48:53

    答えを知っているとしてもそれを超えられる答えを出せるとは限らないからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:54:08

    特定の作品だと、原作主人公をザマァすると絶賛の感想貰えるから何度も繰り返しちゃう事あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:55:19

    そもそもアンチ物読む時は、
    行動や性格に納得いってないキャラがこき下ろされたり悲惨な結末迎えるのを見に行くから、
    最低限読める文章なら別に原作よりクオリティは劣っててもいいんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:02:13

    ただ、オバロの人間牧場とかマブラヴの詰み状況とかサモンナイトの召喚獣とか作品によっては正直引くような要素や展開があるから
    そういう展開が嫌いって感情でアンチになるのもわからなくもないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:22:54

    面白いものを書くのはマジで難しいと思う。少なくとも俺は見たことがない。
    まあ、そもそもアンチものはあんまり好かんから読んだ数自体少ないのもあるだろうけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:51:25

    大丈夫、ネギ先生とか読んでたら自然にそういう風に話を持ってく様になるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:54:10

    >>6

    昔のISとか顕著だった記憶

    今でもハイスクールD×Dとかはずっとそんな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:56:01

    主人公勢をざまぁしたいだけのオナ●ー小説だからな
    基本的にエアプだし設定もろくに理解してないから面白くなるわけない
    アンチが集まって公開オ●ニーしてるだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:00:17

    >>9

    っていうか主人公と敵対したり主人公が負けたりするだけなら面白いのはある

    でもそういうのはアンチ小説じゃないからな

    結局「アンチ小説に面白いものはない」というのが真理

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:08:05

    反転アンチが結局また一周してる感じのだと面白いのもある
    要は対論出せるかどうかになりがち
    知識チートの類

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:11:51

    ISはそもそも主人公がクソじゃないかっていう前提があったからアンチが許されてた感
    さらに進んでヒロインもよくよく考えればクソじゃないか? いやそもそも原作も…
    という流れでアンチが許される土壌がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:00:51

    だからなろうやカクヨムでアンチするのに都合の良い架空原作が流行っているんですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:36:56

    原作主人公のハーレムは無理矢理惚れさせたご都合主義!
    でもオリ主のハーレムはヒロインたちとの真実の愛!

    これをどうやって読者に納得させられるか?って思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:46:27

    >>17

    ダイス振って展開を決めるならともかく、作者が展開を決めているならご都合主義呼ばわりは普通にされる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:05:15

    アンチ傾向の二次でもバッドエンドで〆れば反感とか少な目で済むかなと思ってるがどうだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:18:15

    ようこそハイスコア狙いの教室への続きが読みたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:45:07

    >>15

    そういう論調ここでは良く聞くけど、ハメとか一夏が一番クソが主流じゃね

    感想とか原作では他人を見下してるとか、何かやると犯罪者呼ばわりとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:29:24

    描写上仕方なくアンチタグつけてる名作はあってもアンチするための作品には名作はないと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:18:34

    ハーメルンなら完結させればアンチでも尊い、あそこの二次創作の完結率は1%だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:22:47

    短編中編だけどSAOの茅場アンチで
    いかにデスゲームを潰すかって話を絞っているのは
    結構面白かったと個人的に思っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:35:11

    アンチ作品を面白くするぐらいなら
    自作ザマァ小説作ったほうがいいと思う
    というかそういう要素がある作品がアンチをまた作る印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:56:59

    >>23

    完結率1%はマジそうなんだろなって俺の常駐スレ見ても思う

    二十くらい連載してるけど完結は短期集中投稿されてた一本だけだし

    ほかは一年以上音沙汰なしばかり

    まあでも現在連載中の数本は完結期待できそうだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:28:05

    >>26

    ちなみに二次創作の完結率はハーメルンは1%だけどカクヨムだと60%くらいになってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:38:04

    まあ、カクヨムの2次4000件も無いし完結の7割は2万字未満の短編みたいだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:38:48

    >>28

    やはりそういう数字のトリックがあったか

スレッドは9/26 05:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。