特撮で「あっさりしすぎ……」と感じたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:44:46

    ツブイマで少し前に配信が始まったメビウス劇場版、メビウスインフィニティーの活躍シーン
    必殺技が突っ込むだけってのは何とも……。アヤを救い出して安全な場所に逃がしてから改めて敵をド派手な光線で大爆発させるくらいしてほしかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:46:55

    自分はね、一撃必殺で決めるからそのシーンは大好きだ
    強いて言うならちょっと光ってインフィニティがポゥっと出現するのは「あっさり」と感じた
    もっとゆっくり変身してもらって構わないのよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:48:21

    なんなら合体してることを表現するためにインフィニティーの出現時、周りにウルトラ兄弟のビジョンが浮かぶくらいはしてくれてもよかったかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:49:37

    同じく劇場版の合体形態といえばウルトラマンレイガの必殺光線もなんかあっさりしてたな
    そこはストリウムっぽいポーズにするとか何かあったやろ……スタンダードなスペシウムポーズって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:51:59

    確かにコスモミラクルアタック決めてアヤさん救出した後、メビウスの主題歌でも流しながらコスモミラクル光線かましてUキラーザウルス大爆発させるくらいのド派手な絵の方がカタルシスはあったろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:52:07

    まー逆に考えると空港に被害を出さないために
    敢えて爆発を起こさない倒し方を選択したのかもなあ
    またリュウさんにバカヤローって言われちゃうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:56:07

    その映画久々に見たらナックル星人がやたらしぶとくて笑った
    メビウスもメビウスだわ殴っただけで安心してないでさっさと倒せw

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:58:48

    だからってインフィニティがヒュンヒュン飛び回ってアクションした所でその直前のウルトラ兄弟の空中戦と絵面は変わらないけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:03:05

    >>4

    予備動作でストリウム光線っぽいのしてるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:30:55

    やっぱアズかなー
    なんかもうずっと生き残って暗躍し続けるんだと思ってたらさして因縁があるわけでもないリオンに撃たれて終わりとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:43:20

    映画限定フォームが登場したら戦闘しないで必殺技放つだけなのは勿体無さ過ぎる。ミラクルガッチャードやインフィニティードラゴン等

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:56:51

    仮面ライダーウィザード映画のドレイク
    ソーサラー倒したらドレイクの姿でもう一ラウンドとかじゃないんかい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:55:15

    >>12

    何番煎じでもいいからあの世界の人々がウィザードを応援する描写とか入れてほしかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:57:55

    電王ウイングフォームの必殺技
    武器投げてヒットさせてから本人が駆け寄って
    さあ何するのかと思ったら武器を引き抜いて回収しただけで敵が爆発
    えっ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:50:19

    映画のゲストライダーはそういうの多い気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:53:06

    バラゴは監督公認の「最強の騎士」だから最期は鋼牙達との死闘の末に敗れるのかと思ったらメシアに利用されただけであっさり喰われて退場したのは意外過ぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:01:08

    初代レッドキング
    よし投げた後スペシウム光線やなと思ったら投げられただけで死んだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:03:02

    >>17

    初代はそういうの割と有るからな、テレスドンもそうだったし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:31:38

    やったことが雑魚狩りだけという
    どの特撮映画でも類を見ない手抜きっぷり
    まぁ、スーツも手抜き中の手抜きだからしょうがないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:35:54

    ケミーの記憶が人々に戻ったのに最終回で「記憶なんか消さなくても都合悪いことは忘れるみたい」の一言で片付けたのはなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:21:06

    特に強敵でも何でもない回でスーパー合体を初披露されると勿体ない、君のことだよスーパーデカレンジャーロボ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:23:37

    そういやウルトラマンって基本、合体しても普段より大きくはならないよね
    メビウスインフィニティーなんかそれこそ100~200mくらいのサイズになってUキラーザウルスと殴り合ってもよかったかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:33:41

    BLUEPLANETのコスモスとジャスティスの合体光線でサンドロスを倒す場面

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:50:44

    TFOでグリッターティガが飲み込まれたと思ったらなんか中から爆発したのはあっさりというかピンと来なかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:52:46

    ウルトラ10勇士の一部エタルダミーとの戦闘シーンかな?

    尺的な都合もあるだろうけれども折角久々の登場なウルトラマンや敵がいるから、もっと見たかったという気持ちはある

    メフィストとほぼアンファンスだけで戦うネクサスとか、バーニングメビュームダイナマイトで倒されてしまったエンペラ星人とかはもっと暴れて欲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:53:30

    >>22

    グリッターティガくらいかな

    すごいデカいウルトラマン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:56:36

    昔の映画形態はその場限りの奇跡の姿だったから瞬殺できて当然みたいなところはあった。瞬殺のための時間稼ぎが必要だったアークベリアルとそれでも微有利止まりのハイパーゼットンで風向き変わり始めたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:21:08

    ジードでのキングの復活シーンはあっさり目というか、「あれ、いつの間にそこまで回復したんですか?」という気持ちにはなったかな

    ベリアルにキングの力が吸収されたから、キングの力で修復されつつあった宇宙崩壊の危機、ってなっていたのにベリアル倒したらなんか宇宙もキングも完全に復活していたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:20:11

    >>26

    マックス「………」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:28:11

    >>15

    黒影・真もまぁまぁなんだったんだアイツ感あったなこの映画

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:40:14

    >>9

    予備動作がどうだろうと肝心の発射時が……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:13:12

    >>29

    まぁ、マックスは気合入れたらそうなるってだけで、デフォは48mなのに対してグリッターティガはデフォで120mなので


    一応USAとかも設定上82mだし、ジョーニアスもデフォで70m(気合い入れて120m)なので、一般ウルトラマンからしたら超巨大ですけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:02

    >>31

    スペシウム光線ポーズの何がそんなに気に食わないんだ。。?

    グリムドの負け方があっさりしてるって話なら分かるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:58

    >>4

    それ言ったらタロウのコスモミラクル光線もストリウム光線とは全然違うやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:29:38

    >>33

    >>34

    コスモミラクル光線はそれこそオンリーワンの特別なポーズじゃん

    そういう特別感が欲しいところで基本形のスペシウム型で済まされたらまあ「なんで?」ってなるでしょ

    スペシウム型の光線を使うウルトラマンを中心に合体したんならともかくタイガと何の関係もないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:44

    変身して必殺技?使っただけのブレイブギャラクシアン
    同じくオーズ タマシーコンボ
    もっとこう、尺の配分考えろ!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:35

    >>35

    ノア「私も微妙にL字型から抜け出せてないし特別感薄いかな」

    キング「シューティングビームと丸被りしてる私よりはマシだろう」

    サーガ「俺なんてただのパンチだぜ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:41:34

    >>35

    恐らくは他のウルトラマンたちの生身で放つ光線技が影響しているかと

    ・ウルトラフュージョンシュート

    ・レッキングノバ

    ・グルービング光線


    オーブ・エックス・タイガはトリニティ・ベータスパーク・トライストリウムの時に生身の光線技使ってないのでわからないけれども、半分はスペシウム光線に近いポーズで放っているからそれに統合されたんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:44:43

    >>1

    知ってるなら、サイクロンジョーカーゴールドエクストリームについても同じくあっさりしすぎと思う?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:47:13

    >>39

    むしろ登場シーンの盛り上がりが最高レベルだし

    そこで「ライダーキック一発で終わってあっさり」なんて思ったこともなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:48:48

    >>36

    それ言い出しちゃうと折角特別なゴーカイチェンジをしたのにガレオンバスター撃つだけ×2という負のレジェンドがあるからなあ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:56:36

    >>1があっさりと言われても、頭から突っ込んで敵の体を貫いたのに倒せない方がしょぼくね?って気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:11:41

    >>42

    突っ込んで倒すという方法自体が、例えば光線で倒すのと比べて地味ってことだろう

    まあ人質を救出しなきゃならん縛りの中でだから難しいけどさ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:27:44

    >>43

    そもそもゾフィーとタロウが来た時点で普通に勝てそうな流れではあったし、メビウスがピンチになったのも結局は人質だからな

    合体で誕生した奇跡の力は敵をぶっ飛ばすためじゃなくて守るべき人を助けるための力って文脈だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:58

    光線で倒すか突撃で倒すかはどっちでもいいけど光線技使ってるのは見たかったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:24

    >>45

    インフィニティースラッシュを使って牽制はしてたけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:21:51

    光線じゃないので…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:24:17

    >>45

    それこそ

    人質無しの状態でピンチに⇒インフィニティ―に合体して形成逆転して止めの必殺光線、と思いきや実は体内に人質が!⇒突撃でUキラーザウルス・ネオを倒しつつ人質を救出

    みたいな流れの方が双方株上がったんじゃないかと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:33:39

    光線撃ってるのが見たいからミサイル処理シーンでブッパしてくれたらよかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:54:16

    >>48

    結局は光線寸止めだと余計モヤモヤしそう

    幻の必殺技とかずっと言われ続けるやつ……

スレッドは9/26 07:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。