プリキュアでの紫色って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:55:45

    超強かったり、物語での重要ポジションになることが多いよね
    同じニチアサのスーパー戦隊や仮面ライダーではそこまででもないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:02:11

    追加戦士枠な事も多いからねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:03:40

    紫は女の子に人気がある色だしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:19:01

    戦隊→そもそも数が圧倒的に少ない(一桁)
    ライダー→強キャラは多いがこちらも少ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:21:13

    女子は紫色大好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:32:18

    >>4

    ゲキレンジャーが初ぐらいなレベルだっけか

    紫戦士

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:23:32

    >>4

    一桁ってマジかそんな少ないのか

    男児に紫ってあんま人気ないのかな?

    自分の子供の頃どうだったか思い出せん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:05

    子供の時紫はあんまり好きじゃなかったな 男だったけど悪役の色って思ってたし毒々しいから怖かった
    高学年で「上品で昔は位の高い役職に使われていた色です」って聞いた時に印象変わった気がする へえ大人の色なんだって思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:52:58

    >>7

    ゲキレンジャー

    キョウリュウジャー

    キュウレンジャー

    ブンブンジャー

    本編に出たのはこれだけのはずよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:59:15

    >>9

    キングオージャーのパピヨンも紫だな ちょっと薄めの色だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:31

    仮面ライダーに関してはそもそも戦隊やプリキュアとは違ってイメージカラーを強く押し出すっていうのがそこまで多くないのもありそう、フォームチェンジやパワーアップでメインのカラーが変わることもあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:02:25

    >>9

    番外戦士ならトッキュウ7号もあるし

    ガイゾーグも入れていいかな??

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:02:53

    重要ポジでは無いけどライダーは結構強いの多いだろ紫

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:16:55

    紫は本当に女児人気高い
    親戚の子も選ぶのはだいたい紫系

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:01:44

    プリアラだとマカロンが女児に大ウケしたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:21:18

    ストーリーにガッツリ絡むキャラが多いからこそ主人公の仲間Aに過ぎないコーラルが異端

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:33

    戦隊とライダーは何人かいるイメージあるけど、ウルトラマンでも紫は全然いないというか、はっきり紫なのはティガのスカイタイプくらい?

    敵っぽい色というのはなんとなくわかるかも…ポケモンとかだと毒とかゴーストタイプが多くて悪そうなイメージだったし

    初代のブラックは例外としてもちょっと味方カラーとしては暗すぎると思われていたのかしら

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:14:44

    >>7

    戦隊の強くて重要な奴はゴールドかシルバー、あるいはもう1人のレッドとかが担当しがち

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:33

    >>17

    一応スカイタイプに紫が使われるきっかけになったキングもいるが


    そもそもウルトラマンは赤と銀意外が少ないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:09

    ミルキーローズ
    キュアムーンライト
    キュアソード
    キュアフォーチュン
    キュアマジカル
    キュアマカロン
    キュアアムール
    キュアセレーネ
    キュアアース
    キュアコーラル
    キュアマジェスティ
    キュアフレンディ

    キュアフィナーレは発する光とかは紫だけど、衣装とかに紫要素少ないから異例な印象

    あと、やっぱり追加戦士とか物語開始時点で戦闘経験ある先輩戦士とかが多いですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:45:33

    まず紫というのは女の子の中でも最も大人っぽい好みの子が好む色なんだよ
    対して男の子からすると青と赤の中間などっちつかずで人気が無かった
    だからこそプリキュアではお姉さん系の強キャラに使われがちで、男の子向けだとあえて強い敵キャラ(王蛇等)に使って徐々に広めていった
    こういうの考慮せずただ逆張りで使って子供にそっぽ向かれるケースも多々あったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:46:50

    フィナーレは公式が金色のプリキュアと言ってる
    でもこういう色ごとの集まりだと紫にいるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:52

    最近の戦隊は紫キャラ多いな(ステイシーザー→ドンムラサメ→パピヨンオージャー→ブンバイオレットと4作連続だったりする)
    敵だったり初期メンバーだったり追加戦士だったり、あまりイメージが固定されてない分色々出来るのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:14:35

    >>17

    ライダーだと、仮面ライダークウガのタイタンフォームが有名だね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:47

    ライダーだと滅やカリバー、バッファのようにダーク・ライバル系のメインキャラで使われる色

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:43:50

    おジャ魔女も主人公除けば紫が圧倒的人気だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:24

    >>25

    紫色って、黒に並んで闇をイメージさせるカラーでもあるからね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:18

    別作品だけど鬼滅でも女児人気が高いのは紫イメージのしのぶさん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:53

    赤→熱血、まとめ役
    青→クール、まとめ役の良き相棒
    っていう風に他の色ってなんとなーくイメージ付けがなされてるけど、紫色ってその限りではないんだよな。そう考えると印象を残したくて変わった正確になることの多い重要なキャラクターって紫色にしておくのが無難なのかな?って勘ぐった
    まぁ私プリキュアをひろプリから見始めたクチだからぜーんぜん的外れなこと言っているかも分からないんですけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:45

    かつて女児だった身だが
    紫は大人っぽいのと神秘的な感じ(夜空とか宝石とか)で、そこに有るだけで目を惹かれる
    ピンクは等身大の可愛さで、手に届きそうな「なりたいなあ」だけど
    紫は憧れのなりたさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:06

    戦隊で言う黒やシルバーの枠だから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:13

    女児の好きな色変遷はピンク→水色→紫って話はどこかで見た
    ソースは無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:12

    そもそも女児の好きな紫は戦隊やライダーの紫じゃないから
    バイオレットやパープルみたいな強い色じゃなくライラックやラベンダー的な薄い藤色だから
    全然違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:29

    >>25

    今年は響鬼以来の基本カラーが紫色の主役

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:29

    プリキュアの色って髪の色か服の色の割合のどっちだ?になる、髪と服が同じ感じならいいけど全然違うのもいるからこのグループなのにもなる。シャイニールミナスはもっさり金髪が強すぎてピンクって気がしない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:25

    >>33

    同じピンクでも、薄いピンクは女児向けだけどショッキングピンクは女児男児問わないカラーだね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:32:07

    プリキュアの前のおジャ魔女でも紫の子人気あったみたいだし
    鬼滅でも紫イメージのしのぶさん人気あったから
    ずっと紫は人気あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:42

    紫って何故かポンコツのイメージあるんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:48

    >>26

    チャイドル設定もズルいよ、アレは女児人気出るに決まってる

    アイドルなんて女児からしたら憧れの的だもの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:01

    >>22

    金色キュアが少ないから他のもっと人のいる色にも一応分類することになるのかなと

    戦隊で言うと他にオレンジ戦士が長らくいなかった頃のバトルコサックみたいな扱い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:01:39

    >>38

    まこぴーが悪いよまこぴーが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:27:52

    プリキュアにおける金色はキュアピーチ以降の金髪ピンクなんかもいるからややこしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:05:55

    むかし幼女だった者として言うと紫色はすっごく魅力的な色だった
    幼女だから言語化できなかったけど言葉に出来ない美しさがあってなにか大事なものを持っているような気がした
    物を粗末に扱うのに紫色だと大事に扱うから一時期あんたの周り紫色ばかりだったと親に聞かされた
    そのくらい紫色が好きだったし紫キュアはやっぱり好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:37:42

    アイカツ!の美月さんとか憧れてたなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:46:00

    >>42

    ルミナスさん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています