あかねが努力型、かなちゃんが天才型に見えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:34:27

    実際はあかねが天才型でかなちなんが努力型だよな

    ガラスの仮面のマヤ&亜弓、アクタージュの景&千世子のように

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:36:53

    演劇ものだと王道なのかね?
    こういう
    構図って

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:37:37

    どっちも才能も努力も凄い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:38:42

    あかねが自分の能力に自覚的になったらジャンル変わるからな
    いまいち自信がないからまだ常識の範疇にいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:44:14

    あかねは結果として天才型に見えるだけで演技のための洞察力を磨く努力を重ねた結果として天才的な洞察力になったのよね
    だから少なくとも本人にとっては再現性のある結果でしかなくて自分が天才だとは考えてないんじゃろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:46:43

    亜弓さん→役作りのために乞食になる、視力を失うも治療の道を捨てる
    千世子ちゃん→あらゆる撮影機材について熟知し自分を綺麗に取れるようにする、喉を潰して羅刹女の役作り
    重曹ちゃん→毎日走り込みなどのトレーニングをかかさない、友情を捨ててでも相手の役作りを手伝う

    重曹ちゃんもう一歩欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:47:26

    というか描き方的には作中人物にはあかねが天才型で有馬が技巧派みたいに見られてるけど本質は違うみたいな感じじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:50:21

    >>7

    言うて有馬かなは天才言われてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:51:02

    太陽の演技は努力どうこうの問題じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:52:33

    >>9

    作者の努力不足や

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:53:39

    有馬は早熟型であかねは晩成型
    どちらも天才てはあるかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:54:14

    >>9

    どちらかと言うと月だよな重曹って

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:55:50

    >>1

    かなちなんってなんなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:18:38

    >>6

    上2人のやつ、どっちがやるかって言えばあかねのほうだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:21:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:23:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:27:59

    あかねは知識とか経験とか積み重ねてからが本番の晩成理論派天才で重曹は子役で大体完成してる早熟感覚派天才って感じ

    方向性は違うけどどっちも演技に関しては天才で>>1みたいに感じるのはあかねは自力で才能を活用できてて重曹は出来てないってのが大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:43:12

    バカは例え話せんほうがええぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:44:42

    >>17

    舞台編で太陽演技なんてそんなに難しくない、とか言ってるから活用は出来てるぞ

    太陽演技できたら仕事もらえるような単純な世界じゃないだけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:00:35

    あかねは天才が役者してるタイプだから天才役者ではないんだよな
    別に役者に天賦の才があるわけじゃなくてあかね自身が天才なのを役者に才能割り振ってるだけだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:19:37

    重曹は天才ではないが器用なタイプではあるんじゃね
    幼少期の独り善がりな身勝手な演技から周りを見る受けタイプに変えられてるところを見るに
    こういうのもある意味努力ではあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:29:56

    お互い十二分以上の才能は有るし
    努力も人並み以上にしているのは間違いない前提として

    重曹ちゃんは天性の才能である太陽演技じゃなくて
    受けの演技であったりその他の部分に努力値つぎ込んだ
    だからこそ天才役者売り出来るレベルになったしその努力は認められるべき
    その上で太陽演技が最上位層に通用するんだからそういう意味では天才で間違いない

    あかねちゃんの才能は一つの事に深く入り込める事で
    本質的に特定の事象に対し努力値を大量に振れる事にあって
    その大半を役者関連スキルに振りきってる
    だからこそ、あそこまで深く鋭い演技が出来る

    お互い努力家だし天才肌なのは間違いないけど
    お互いの持ってるものは違うから相手の持ってる才能を持って
    お互いを天才って考え合ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:42:21

    あかねちゃんは繊細な動きと深い洞察で役の深みを観客へ伝える器用なカメレオン役者

    かなちゃんは周囲に適応しつつ自分を特別に輝かせて注目を浴びる女優

    どちらも種類の違う才能と演技の特別性を持ってると思う。
    その上で両者同じ様な努力量でここまで来たから、どちらも天才型であり努力型なんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:07

    >>23

    語彙力の差ワロタ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:22

    太陽の演技って努力じゃどうにもならなそうだけど
    そう考えると重曹は天才型じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:52:08

    あかねは能力的にも精神的にも万能の天才じゃねぇの?
    ナイフ向けられて恐怖も出さず逃げださずにルビーの演技続けてたし
    それとも社長辺りにナイフで刺される練習でもしてたんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:55:47

    元々持ってたスター性で無双してて、後から技巧を身につけたのが重曹ちゃん
    技巧を磨く中で後天的にスター性が開花したのがあかねちゃん
    そんなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:57:36

    探偵の才能は確実にある
    正直アイトレース始めるときの分析シーンって完全にホラーで怖かったんだけどまさかサスペンスパートで推理力として活躍するとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:58:34

    >>26

    ニノのナイフ持ってる手を掴み上げて動き止めて

    社長が組み伏せるのに合わせて自分がナイフに巻き込まれないようタイミング良く二人から離れるとか

    滅茶苦茶危険な事してるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:31:44

    そもそも作中で天才型努力型なんて話あったっけ?
    没入型と適応型での対比じゃなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:36:38

    作中は両方天才ってよんでる
    周りもお互いも

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:19:55

    舞台で太陽演技を見せた → 苺プロが小さいので知名度が上がらなかった → 天才なのに埋もれてるので天才役者として売り出す流れに

    こうだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:27:44

    「機会に恵まれなかった」だっけ?
    同事務所でもルビーは自分から界隈にアプローチする、メムちょは自分一人で裏方仕事や初期の知名度を支える等で着実に名前を売ってたからそれよりは痴情のもつれで仕事に支障をきたしていたって事が大きいと思うな

    シマカン達のおかげでちゃんと実力を界隈に示せるようになったし、かなちゃんは太陽演技でこれからドンドン売れていきそう。
    あかねはそう遠くないうちにハリウッドまで飛ぶだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:09:01

    アクア周りで元気なかったことと仕事取れないは無関係だと思うな
    機会に恵まれないというのはやっぱB小町としての制限と役者としての注目度の問題と思われる
    苺プロがルビーにベットしてアイドル活動に力を入れていてたし、ルビーが強すぎるからしょうがない部分はあったろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:53

    >>34

    単に自己PR力が無かっただけだろう

    それこそ動画配信とかでもすれば良いだけの話だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:21:19

    >>33

    アイドルは居心地悪いだけだったみたいだし、そういうどんな仕事でも全力で取り掛かることをしないって姿勢で忌避されてた部分はあったかもね。

    実態は好きな人に全力スルーされてめちゃくちゃ落ち込んでたからなんだけども…

    でもシマカンの功績もあって今後は女優としての立場は安泰だね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:22:59

    全力で取り組んで、それでもルビーに届かないから嫉妬して、それを墓まで持っていこうと思ってたって流れなんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:54

    >>36

    MEMちょにチャンネル借りて映画のワンシーンをやるとか漫画の読み上げをするとか、色々やり方はあったと思う

    実際やってる駆け出しの役者さんいるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:24:09

    「プライベートでどれだけ辛いことがあって打ちのめされたとしても、仕事は完璧にこなして女優としての教示を貫く」
    って姿勢で見れば亜弓さんはあかねちゃんが近いんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:25:34

    >>36

    安易すぎるねー

    配信ですでに居場所作ってたMEMと比べて、配信でその時点から場所を作ろうとするのはむしろマイナスになる可能性が高いし、YouTuberになりたいわけでもないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:26:38

    太陽の演技ってマヤの舞台荒らしとは違うの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:20

    >>42

    重曹ちゃんの太陽よりもマヤの惹きつける力の方が強いんじゃないかな。だから重曹ちゃんは舞台荒らしにはならないんじゃない?

    マヤのあれは本当に理不尽で規格外な「才能」の上に周りの役者とのバランスは考えなかったから荒らしになったけど、重曹ちゃんは周りとのバランスも考えられるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:35

    >>39

    それやってMEMちょのチャンネル見てる人って喜ぶのか?

    当時の状況踏まえると荒れるだけにしか見えないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:33:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:01

    >>41

    それは何もしない言い訳にはならんよ

    実際自発的には何もしてなかったが答えなんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:20

    メムちょなんて裏方仕事しつつ傷付いて仕事に影響出してる重曹ちゃんの為にプライベート割いてアクアに会いに行ってるしな。
    行動力って何よりの力だよ、重曹ちゃんは才能あって人並みの努力までは出来るんだから、後ひと押し行動力さえあればもっと早くに開花してたろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:02

    まああの時は
    どうしてもルビーのオマケの元子役のイメージ先行してそうだしな…
    変な所で色々気を使って大人ぶるし
    オマケ扱いとは言えアイドルとして仕事は有る状態だと
    アイドルより役者優先させろとは言えない性格だろうしな…
    アイドルとして見たらモチベ落としてパフォーマンス下がってる時期だし
    周りから見たら役者として見たら実力はともかく話題性が無いしで使いにくい時期だったわな
    何というか本人の言う通り
    アイドルとして向いて無かったんだろうな(資質じゃなくて気質が)

    まあこの話は微妙にスレタイからずれてる気がするし荒れそうだからここまでかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:08

    アイドルや若手女優の時間は有限とは作中でルビーも言ってたことだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:56

    あかねは別方向の天性を演劇するための努力に変換してる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:10

    重曹ちゃんは便利な反面、周囲にめちゃくちゃ気を遣わせる(上にその気遣いを時として踏み躙る)からそりゃ落ち目の時は呼びにくいよなって…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:58:07

    あかねは天才でしょ
    あかね自身は「調べたからわかるー」だけど
    周りは「わかんねーよ」だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:58:32

    まあ
    重曹ちゃんは落ちる時はどんどん落ちるが
    登るときの上昇速度も半端ないタイプだから
    役者に専念して後押しもある上に(CPどうなるかはともかく)アクアもみてくれる今後は
    一気に上がっていきそうなのは間違いないかな

    …アクアが死ぬ場合は重曹ちゃんだけじゃなくていちごプロ面子もあかねも全部同時に潰れるので考慮しない事にする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:00:54

    あかねも深夜にPのところに駆けつけたり、おじさん相手にキャバクラごっこしてるわけだから、シマカンの件もメンタル崩れたままやろうとしてしくじったけど、行動の方向性としては結果を得やすいという業界ではあるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:05:14

    あかねは呼び出されたら事務所の顔を潰さない為に駆け付けるけど、それで「仲良くしてくれたら主役あげる」って言われても跳ね除けるだろうな。そういう高潔さは揺るぎなく持ってるし、そんな事しなくても実力で役を取れるって自信と傲慢さはもう身に着けてそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:06:57

    >>52

    あかねの場合、その「調べたら」が膨大過ぎない?才能と努力家の両取りだよあかねは

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:08:40

    >>56

    それは天才は努力しないのかって問題に通ずると思う

    あかねはこういうのがオモシレーいつまでもやれるってタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:10:10

    確かにあかねの「こうと決めたら一直線」と「継続力」は何よりの才能って言えるな
    いくら好きでもあかねみたいに我武者羅に努力できる自信ねぇよ自分は

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:14:15

    あかねの才能は一つの事に深く努力を積み重ねられることだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:17:13

    何が凄いって稽古しつつTV出演しつつ勉強もして偏差値激高な所なんだよな
    あかねの才覚は優秀な頭脳と人並み外れた努力量だと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:20:42

    炎上の時にアンチレス片っ端から調べてたのも
    情報集める気質が出ちゃったんだなって分析されてたしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:10:16

    努力し得る才能ってやつか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:13:56

    >>43

    ああごめん、太陽の演技で目立つのはマヤが圧倒的演技力で周囲を飲み込んじゃうのと同じ理屈なのかって意味で強弱の話ではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:30

    >>63

    うん、だからマヤの演技力程"圧倒的"ではないから、重曹ちゃんは舞台荒らしにはなり得ないんじゃないかなって意見のつもりだったよ

    分かりにくくてごめんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:25:52

    >>64

    あっちがうなるほどごめん

    重曹ちゃんの太陽演技は本当に発光以外の凄さの描写がないからマヤの「役に深く入り込む」所以の引力とは別物なんじゃないかな

    演技の質に関してはマヤに近いのはあかねちゃんだと思うな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:30:22

    >>44

    MEMちょと一緒にやればいいじゃん

    10秒で泣ける元天才子役コラボ

    何やったって何もやらないよりマシでしょ枕は論外として

    行動すら起こさないから何も得られない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:33:09

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:41:28

    ある程度平和に話してるスレにわざわざ荒らしに来なくていいから…

    まあ才能の質は違うけど
    両方天下取れる可能性あるレベルの才能も有るし
    その上で努力量も人一倍だ

    役者☆5は伊達じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:05

    なるほど、あかねちゃんは「努力の天才」なんだな。正しい環境を与えればすくすく成長するけど、今ガチのクソDの助言とかネットの誹謗中傷まで素直に吸収しちゃうから環境が悪いとどんどん落ちていくわけだ

    そう考えると今のアクアの玩具にされてる現状も筋が通るかも。不器用で与えられたレールの上を全力疾走するタイプだから道を間違えても止まれず突き進んでしまう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:47:08

    天才が不断の努力してるだけだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:21

    >>66

    あかねに聞けばよかったんだよな

    あかねは当時すでに枕にならないようにうまく躱しつつ、接待でプラスに持ってける立ち回りスキルを持っていたと言うことだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:58:32

    そもそも芸能界で飯食える程の成功残せる人間は
    才能も溢れてるし努力もしてるに決まってるんだよね

    まあ2人ともずば抜けた才能もってるとは思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:00:46

    あかねは洞察力に振ったらイタコ芸までできるからな
    アクアがカミキを父親だと断定するほぼ唯一の材料にしたほどの精度だし
    最初からDNA検査しろというのはそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:09:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:33

    >>65

    そっちだわ、ありがとう

    別に舞台荒らしになれるかどうかの話じゃなかったからどう伝えるべきか迷ったわ

    難しいね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:13

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:43

    >>65

    発光だけって言うけどね、まぁ難しい描写だよね

    方向性で言うと新垣結衣のpockyのCMみたいな、なんか目を奪われる可愛さってことなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:54:57

    あかねは現実の天才にもある常人から見たら「努力」と言えるものを当たり前に積み上げれるタイプなのかと
    イチローや大谷翔平、藤井聡太や三笘薫とかも過去話聞くとマジでえげつない努力してるけど、間違いなく「天才」だしね

    かなについては、姫川の「演技への執着強い」とか、あかねの「才能に抗うかなちゃん」って発言的に、
    泥臭く役者としての天才 あかねと、アイドルとしての天才 ルビーに食い下がるものと思ってた
    本物の天才を見て、才能のあるやつがようやく本気になったか的な感じで

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:56:00

    >>77

    ガッキーは見た目もスタイルも性格もあかねよりかと思う

    重曹ちゃんはよく言われる志田未来とかでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:08:47

    ルビーもあかねもその道の為に人の何倍も努力を積み重ねて、両者それぞれアイドル・役者としての強い矜持を持っていて、一度たりとも腐ることなくどれだけ悲惨な目に遭ってもアイドル・女優として泥臭く地道に走ってきたから「天才」と呼ばれるようになったんだよね
    それを全部「天才だから」で片付けられがちなの、自分より才能がある人がいるって状況よりよっぽど理不尽だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:57

    重曹ちゃんは素の演技で太陽なのに対して、あかねちゃんは役柄一つ一つを深堀りしてようやく模倣し異質な演技を手に入れるから、やっぱり天才型は重曹ちゃんで努力型があかねってイメージだな。
    重曹ちゃんの太陽描写が一回こっきり+ピカーの演技としての凄さが分かりにくいから何とも言い難いけど、例えるなら太陽の重曹ちゃんは天才として100、あかねちゃんは99で、残りの1をあかねちゃんは努力で埋めてるってイメージ。このたとえ話は別作品からの引用だけどなんかしっくりくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:19:29

    上にもあったがあかねの才能は演劇ってより
    別種の才能をこっちに転用するとこうなるってタイプっぽいからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:24:32

    あかねは「頑張ればなんでも出来る人」で、その上で本人が「努力を努力と思わない」タイプのすっげー努力家で、さらに上昇志向で自分を高める事に余念が無い人間だから「天才」と言われるようになったのかなって思うわ
    見上げる側から泥臭く食らいついて業界に天才に抗い続けて、今やっとその全てを追い越せる程になったんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:42

    あかねを努力の天才とするなら重曹ちゃんは天才の努力の印象がある
    感覚派故に自分でも再現が難しいけど120%くらいの輝きをそこまで努力せずに出しやすいのが重曹ちゃんのイメージ
    あかねは執念で努力を積み上げて120%ぐらいの輝きを出せるイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:08:37

    >>40

    あと亜弓さんは不正とか絶対に許さないし自分が不戦勝になりそうだったらライバルへ「必ずここまで登ってきて」って正々堂々勝負をしたいと言い出す高潔さとプライドがあるから、その辺もあかねが近いね。

    でもあかねの演技の質は表現力の極地の様な亜弓さんではなく役柄に深くリンクするマヤの方に近い。

    書いてて思ったけどあかねの演技には強い説得力があるから演劇漫画と絡めても話しやすいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:25:18

    ポケモンで例えると
    両方十分高性能な種族値してる上で
    重曹ちゃんは「太陽演技」っていう
    発動すれば超火力専用特性もってて、その上で努力値を耐久(受け)側に振ってるイメージ
    勿論努力で手にいれた能力も凄いが、それでも最大武器は才能(特性)にある感じ

    あかねは特殊仕様でそもそも
    そもそも振れる努力値の上限が他よりも多いと言うイメージ
    そのおかげで他よりも圧倒的なステータス手に入れてるがあくまで努力で手に入れたステ
    ただそこまで積み上げる事が出来るのはそれだけで凄い才能と言える

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:38:46

    千代子ちゃんの天使演技はあくまでカメラや照明とかの舞台要素を完璧に把握することで活かし切る演技だから、ストーカーの演技していたアクアの最上位系

    夜凪のメソッドにはあかねに近い

    重曹の演技で近いのは脇役する星アキラ
    自分を出す演技が主役に向いているか脇役に向いているかの違いがあり、他人に合わせる演技や身に付けた技術そのものが裸一貫になりきれない要素だから、アキラに近いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:39:32

    他人に照らされないと輝けない描写ばかりなのに何で太陽なんだろ?月じゃないかそれは

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:16

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:47:37

    そもそも重曹ちゃんの太陽演技って使い所がわりと限られるだろうしな
    髪の毛料理する女で太陽演技しても場に合わないだろうし、シリアスな場面でも合わない
    15年の嘘でのニノで太陽演技しても合わないだろうし

    適した場所に配役されないとダメだけど、そのためのオーディションに行かないんだから仕事はそりゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:39

    太陽演技がよく分からない俺

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:25

    >>91

    何も考えずに好き勝手に演技していた時代の演技だから技術もクソもない演技手法

    普通に子役に◯◯の演技してねって言った時の極致だから、そりゃ想像できないのが普通よ

    想像させる気もないやつだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:20:46

    常時太陽演技が許されるのそれこそアイドルくらいじゃね
    女優は場面によって求められる演技違うし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:04

    重曹ちゃんはアクタージュで例えると本来は王賀美さんが近いタイプだと思う
    ただ王賀美さんが言ってた「俺が俺であり続けること」が出来なくで挫折しちゃって今みたいになった
    あかねはアプローチは違えど演技対象を徹底的に観察する阿良也
    千世子に一番近いのは演技の仮面を意識的にコントロールしてるかどうかの違いがあるがアイだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:47:40

    ぶっちゃけアイの演技がどれだけなのかわからないんだよな
    コドオジ監督が撮影した不気味な子供がいる映画は、アイの役って整形後の主人公だろうからそりゃ整形前の主人公食って当たり前だし

    なんかの賞にノミネートしたらしいけど、じゃあアイは何らかの候補になったかというと違うみたいだから、どれくらいのレベルなのかが不明

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:01:59

    >>95

    橋本環奈は演技も上手いけど、アイのイメージは橋本環奈なのかなぁとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:18:44

    >>48

    >アイドルより役者優先させろとは言えない性格

    枕営業する身勝手さあるんだからそれくらい言えとしか傍からは言えないな

    アイドルとしての立場やメリットは手放したくないけど自分のやりたいこと優先したい身内に迷惑かかっても気にしないとしか評価できない

    この辺が演技の天才でも仕事が無い事に説得力持たせてた

    演技以外の所で努力してないとまでは言わないけど努力の仕方が間違えすぎてるから天才っぽく見えなくて1みたいに努力型なんじゃ?とか思う人も出てくるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:44

    どっちも努力してる天才なのは間違い無いけど重曹ちゃんは努力の方向音痴気味なのは確かかも知れない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:26:26

    あー確かに方向音痴っぽいな
    あかねは道筋を調べに調べて努力するし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:29:51

    そもそも重曹ちゃんで勘違いされているけど、人気が陰り始めたのは母親のせいじゃないからな
    母親の暴走は人気が陰り出した焦りからだから、普通に子役としての有馬かなに需要がなかっただけ

    大御所気取りで嫌われていようが、人気があって稼げる役者なら使われると思うけどね
    炎上したあの人だってめちゃくちゃ嫌われていた感じだけど引っ張りだこだったんだし
    まぁ、現実と違う可能性もわりとあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:50:55

    重曹ちゃんの「一番可愛いと思わせる」ってのはちゃんと描写できてると思うんだよな
    でもどうしてもそれは演技ってよりアイドルの才能では?ってなっちゃうんだ
    演技にも色々とあるけど「演じる」以上はそのキャラのイメージに合わせられるかだろ?
    いつもキラキラした役ばっかじゃないし醜さを演じなきゃいけないときだってある
    茜はどんな役にしろ上手くやってるビジョンは見えるけど重曹ちゃんは地味系の役やってうまいイメージができない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:59:37

    言ってもニノの演技も上手かったしな…
    ただ身長的にも可愛い系がメインになるのはそうだろうなってのは思うな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:20:46

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:02:49

    あくまでも個人的なイメージだけど
    雪女とかの妖怪や幽霊みたいな役ってあかねやフリルは余裕でできると思うけど重曹がやる感じしないんだよな
    やろうと思えばできるにしてもそのイメージが湧かないと言うか
    シマカンは案外そういう仕事持ってきそうな気はするが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:13:44

    >>102

    ニノの演技か上手かったのはニノに共感できたのもあるだろうな

    あんなイカレ殺人鬼に共感を覚えるのもどうかと思うが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:28:51

    >>105

    ニノの本性知らないんだから仕方ないじゃん…

    でもあかねだったらあそこまで辿り着いてマジモンになるのかな

    でも脚本とズレるから上辺のニノだけ演じるか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:54:19

    この二人、努力型天才型に限らず、見た目印象と実際が反対だよな

    大人しく周りを見てそうなあかねが没入型の演技で、人を振り回してそうなかなが適応型の演技
    大人っぽく見えるあかねはsnsに上げるためとはいえ映え系カフェデート、ロリ系に見えるかなは落ち着いたカフェやブラジリアンバーベキュー
    自信なさげなあかねは他人を否定しがちで、自信満々そうなかなは自分を否定しがち

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:11:00

    他人を否定しがちってあんなのかなちゃんじゃないアイドルかなちゃんは解釈違いみたいなの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:13:24

    あかねは人の言うことホイホイ聞く子かと思いきや間違っている事は間違っていると言うし、大事な人が本心を押し隠そうとしていたらそれを容赦なく暴いて光の下へ連れて行こうとするんだよね。
    それは時として傲慢とも呼ばれるし、演技にも現れてるってかなに指摘されてたよな

    しかし同時に自分に物凄く厳しかったりするので、自分に非があったり自分のせいで周りに迷惑をかけたらすっごい落ち込むし自責に駆られる。けれどもそこからは一人で立ち上がって自分の力でリカバリーしようとするし出来る人間

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:14:42

    重曹ちゃんに関しては共感性が高いと言われてるし

    自分の気岡から感情コントロールして演技に乗せる技術とかは

    明確に武器だからね


    才能も努力も有るんだろうが

    >>105

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:16:41

    性格とかも結構正反対っていうか、今回のアニメ見て思ったけど
    両方ともアクアとデートする
    ➝マウントを取って自慢するのが有馬かな
    ➝それを聞いて不快に思うでもなく、アクアへ「かなちゃんはアイドルだから気遣ってあげてね」と自分よりも有馬かなとアクアの関係を尊重するのが黒川あかね

    ここはぶっちゃけ、ビジカプとはいえ互いの深い部分まで知り合った相手なのに身を引こうとするあかねすっげぇなと思ったわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:38:56

    でも心の薄汚れた人間だと自覚してる自分的にはあかねの気高さとか曲がらない矜持は共感しにくいんだよな…重曹みたいな人間の醜さがぎゅっと詰まったキャラクターの方が共感出来る

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:44:52

    >>107

    あなたがかなちゃん大好きあることがほんのり察せられる書き込み

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:48:27

    重曹ちゃん派がよく言う「かなは自己否定するがあかねは他者否定する」論
    全く納得できない

    むしろあかね(に限らずルビーやMEMちょにも)の心の広さにかなちゃんは感謝してもいいくらいだと思う
    あかねが心狭かったらかなちゃんの対応は普通にめっちゃ空気悪くなるやつだからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:49:11

    >>112

    役者としての重曹ちゃんの共感性の高さの話じゃなくてアンタのキャラへの共感の有無の話をされてもなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:51:15

    >>111

    でもあかねが重曹に、貴方の好きな男の好み私全部知ってるからって女特有のマウント取ってるの見て、えげつなさすぎて引いたんだよな

    まぁ重曹も気にしてないみたいだし、そういう関係なんでしょう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:51:54

    かなちゃんが自己否定しがちでそのせいで攻撃的になるのは理解してるけど
    それを周りが優しく解釈してくれるのを普通だとは思わないでほしいし
    ましてやかなちゃんと比べて他のキャラのことを傲慢とか他者否定してるとか言わないで欲しいと思います

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:52:33

    >>115

    役者としての重曹ちゃんは共感性高いと思うよ。それと同時に鞘姫へめちゃくちゃ共感してたあかねも同じ位共感性高いと思ってる。

    そんでもって他人の傷より自分の傷が大事で重要なかなの方が、他人の傷を自分の傷より優先するあかねより共感出来るし好きなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:54:58

    >>116

    そう?その前にかなちゃんが目の前でウジウジシクシクするのを見て「もう恋心は整理つけた」って断言してるから気にならなかったな。

    かなちゃんも元カノのあかねの前で「アンタらやっぱりそういう関係じゃない!私なんて…」って泣き始めるという物凄く浅ましい人間性を露呈してたからイーブンな印象

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:55:27

    作中の評価はかなが共感力高くてすごいってことなのかもしれないけど
    あかねの共感力は役者としても個人としても限界突破してるレベルだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:03:12

    また役者の才能とか努力とかとは違う部分で変な空気になりかけてるから気を付けよう

    重曹ちゃんは
    良くも悪くも周りからのインプットで
    自身の感情に強い影響だして
    かつ感情幅が大きいから
    感情演技や共感による役の幅にいい結果もたらしてる部分は有るかも知れない
    その分、落ちるときの幅もデカいんだけどね
    まあそういう特性も才能といっても良いのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:04:07

    >>118

    後半のレスまるごといらねえや

  • 12310724/09/26(木) 15:21:13

    あかねが他者を否定してるという強い言い方をして申し訳なかった

    あかねは自信なさげにみえて自分を曲げられない人で、2.5次元舞台稽古の最初の頃のように、自分が思うキャラと違ったら演技ができない
    ただ、自分の解釈と合致したとき何かが乗り移ったかのような神がかった演技ができる

    かなは自信満々に見えて自分を曲げられる人だから、自分の解釈とは違ってもそれなりに合わせて演技ができる
    ただ、場に合わせてしまうため、あかかな対決のように高確率で縮こまった演技になってしまう

    といえばよかったかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:22:44

    >>122

    確かにキャラの好き嫌い語るスレじゃなかったな…すまん

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:24:35

    >>123

    それなら作中でも評価されているところだな

    憑依型と適応型

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:28:13

    二人とも努力家で天才なので、「努力型」「天才型」というよりは「ゼネラリスト型」と「スペシャリスト型」というのが近いのでは

    有馬は平均的に出来るがずば抜けてるものがないゼネラリスト型
    主観で点数をつけるなら
    今日あま
    アクアなし65点
    アクアあり100点
    東京ブレイド
    あかね対決まで90点
    アクアと共演120点
    アクアが絡まないと凄いと言われる演技はないが、監督にOKもらえる演技ができる

    あかねは駄目なものは全然駄目だがずば抜けてるものがあるスペシャリスト型
    主観で点数をつけるなら
    今ガチ
    序盤5点
    アイ憑依後120点
    東京ブレイド
    台本変更前45点
    台本変更後120点
    駄目なときは本当に駄目だが、ハマったときの爆発力があり、求められてる以上のことができる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:47:47

    重曹ちゃんの演技はあかねと並んで凄いらしいけどスキャンダル編の発端ってアイドル卒業したいけど女優としての仕事来てないからシマカン枕しようとかだったような
    じゃあ演劇編でやってた無駄にピカピカ見て見てしてたの無駄どころかかえってマイナスだったんじゃ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:50:33

    直接オファー来るような大御所じゃないでしょ重曹ちゃん
    オーディション受けるかどうかもまずは事務所に話が来るんだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:43

    あかねは男性俳優だが綾野剛みたいなのを想像してる
    頭の中に演じる役の人格がマンションみたいに保存されてるらしい
    重曹ちゃんはキムタクみたいなスター性がある設定かもしれないけど
    正直そういうイメージはない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:57:11

    >>123

    その意見たまに見るけどあかねって「自分が思うキャラと違ったら演じられない」なんて描写あったか?

    そりゃ原作読み込んで解釈深めていくタイプだから自分の想像と台本あってるに越したことはないんだろうけど舞台編の稽古中もキャラ改悪された鞘姫も全然演じてはいただろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:00

    >>130

    原作知識が使えず脚本や演出、監督の考えを探りながらになって苦戦するのと、本人のモチベーション的にもやりづらいってくらいだよね

    できないわけじゃない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:22:11

    かなちゃんが好きだからかなちゃんの演技の方が優れてる、あかねにもマイナス点があると思ってしまうのかもしれないが、原作に描いてないことを事実のように羅列するのはやめてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:23:22

    >>126

    台本変更前45点

    これもよくわからん そんなダメなシーンあったっけ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:26:22

    >>133

    アビ子先生が生み出した本来の鞘姫としては45点ではあるだろう


    あの時点の脚本に対しては80点以上はあったんじゃないかな

    最もこれはメルト以外は全員達してそうな点数だけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:27:22

    >>134

    >アビ子先生が生み出した本来の鞘姫としては45点ではあるだろう


    それあかねの演技力の問題じゃなくて台本の問題やん

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:31:07

    あかねが他者否定しがちで傲慢で他人のことを決めつける子だったとしたら
    かなちゃんとは目も合わせないし口もきかないだろうよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:36:52

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:51

    あかねは有馬かなが自分が憧れ焦がれた最高の有馬かなであってほしい厄介ファンだけど、不満はあれど受け演技自体の否定はしてないしアイドル姿も堪能してるんだよね
    完璧で究極じゃなきゃいけないっていうのに比べたら滅茶苦茶寛容

    それでも厄介ファン描写を「他者否定、傲慢、他人のことを決めつける」と感じる人もいるという事ではないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:49:15

    「他者否定、傲慢、他人のことを決めつける」
    例えばこれをあかねとかなどっちのことを指してるでしょうって言われたとしたらあかねと答える人はごく少ないとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:51:30

    あかねの方の性格や演技に難癖つけるのは難しいのよ。演技なんて漫画内で一番凄さに説得力のある描写に成功しているキャラだと思うし。
    性格に難がないわけじゃなくともやばい部分に自覚的だし基本他者の利益になるように動く人間で役回りだから……

    重曹ちゃんが努力の方向性迷子に見えるのは、芸能活動自体本人の希望じゃなくて愛されるための手段だったところから始まってるから、他の自発的な目的があるキャラに比べると目標が他者依存で曖昧になりやすいからそんな感じになるのかなと……
    危なっかしすぎるところは作品終わるまでに何かしらの形できちんと成長した姿を見せて安心させて欲しいと、いち読者としては思ってしまう。心配

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:57:00

    >>139

    こと演技に関しては言える

    かなはあかねの演技を見て自分が正しいと思って譲らない演技って言ってたから

    対人関係とは逆に演技では頑固なんじゃないの

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:52

    >>141

    あれは有馬の捻くれでしょ

    本人が自身の演技に負い目を抱いているからそのように感じてしまうという

    現にあかねは有馬の演技を一度も否定したことない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:13

    有馬の方が物事否定から入っている
    アイドルしかりYouTuberしかり舞台しかりね
    言っちゃあなんだが偏見の強い冷笑系だよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:25

    >>19

    まあ現実の俳優も役柄で目立ち方を調整するらしいから太陽演技だけ出来ても売れないのは妥当ではある

    なんなら端役として使いにくすぎるからキャリア積めなくてシマカンの横紙破りを求める説得力にはなってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:43:30

    あかね場合は他者否定というよりは
    その人が本当はしたいことまたは本当はしたくないことを察する能力が高いので、それは違うでしょになりやすい
    かなの本来の太陽演技を封印していることに対してやアクアが復讐の道に戻ろうとしていることに対してとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:58:47

    >>141

    正しさを押し付けるという意味ではそうだな

    でもそれが起きているというのを読み取れる人は少ないかもしれない

    アクアが精神状態ギリギリであかねに助けを求めた時、あかねはその助けを受け止めずに正しさで突き放してしまった

    同様にに演技でも、有馬かなに自分のように演じるのが正しいと押し付けた結果、有馬は動けなかった

    アクアは逆に、お前の演技は間違ってないけど、それは俺がやるから、お前の本気見せてくれよと包み込むことで有馬は動くことが出来た

    正しさは人を傷つけることもあるっていうよくあるテーマではあるけど、あかねは正しさを通しちゃうタイプではあるんよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:37:08

    >>146

    受け止めたからこそ離れたのでは?

    有馬の演技に対してもあれこれ口に出して言ったわけでもないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:39:30

    ていうか腹立つ演技してんなって言うとったやんけアクア
    モノローグと一緒で相手には聞こえてないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:41:01

    単純に舞台で有馬はあかねと対峙して日和った
    ただそれだけだろうよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:42:35

    >>146

    アクアとのやり取りは「助けを求めるアクアを受け止めずに突き放した、正しさを押し付けた」わけではないと思うが

    自分の進退全部あかね任せにしようとしたのをそれは違うでしょって諭すのは突き放しじゃないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:42:35

    >>145

    逆に言うと、考えてることを読み取る力が高すぎるせいか、感じてることを受けたり同調したりすることの優先度が低いのかもな。共感性はやっぱ低いと言えそう

    一度勝ってるにも関わらずアクアを絆すことができなかったのは、アクアはどういう気持ちで自分に精一杯誠実になろうとしてるのか、どうすれば気持ちを振り向かせることができるのかがわからなかったせいとも言える

    周りを食べる演技って自分自身で言っている通り、周りを食べることについての躊躇いがないのが強さでもある

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:48:01

    ねえなんで演技じゃなくて人格の不備の話してるの
    しかもあかねだけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:49:41

    アクアを絆すことができなかったというかそもそも本当はアクアに絆される気がなかったと思うな
    GPS付けてるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:51:54

    あかねだけ人格批判
    重曹は努力型(なお作中で演技力を磨く描写は特にない)

    ツーアウトって所か

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:51:54

    アクアの自分への気持ちを分かってなかったらあのままなんの手も打たずにズルズル依存させてるだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:54:26

    あかねは理想主義的な部分は有りそうではある
    だからこそあそこまでの能力手に入れたんだけろうけど
    そういう部分が上にある努力量が人より多くなる才能にあたるんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:59

    ごめんだけどかなちゃんファンの思考が怖いわ
    一番他責思考なのは自分達だよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:01:07

    >>146

    あかねがやったことは悪しき様に捉えてかなちゃんがやったことはエクストリーム擁護してるようにしか見えん

  • 1598224/09/27(金) 11:09:07

    >>132

    重曹ファンっていつもこれだよな。妄想で存在しない重曹ちゃんを生み出してそれを推してる


    たまに重曹ちゃんのカスなところが共感できて好きって人もいるけどああいうのが本物の重曹ファンだと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:09:47

    ぶっちゃけ極論言ってる対立煽りか真正狂ファンかは知らんが
    そういうレスには反応せず通報ボタン押すのが正解だぞ
    逆に極端な重曹ちゃん批判してるレスに対しても同じだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:14:05

    >>160

    極端な重曹ちゃん批判してるレスなんてある?

    なぜかあかねのことだけずーっとネチネチチクチク悪く言われててもスレの空気悪くしないようにやり返さないで耐えてる人がほとんどじゃん

    それともそういうコメントはやめろって苦言呈されることを「重曹ちゃん批判」と感じるのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:15:55

    そもそもこのスレ自体かな推しが「本当に努力家なのはあかねじゃなくてかなちゃんの方」ってやりたい為に立てたんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:20:26

    >>161

    既に消えてるが序盤はちょくちょくあったよ

    >>67に対する>>68の苦言とかに痕跡が見えるが

    そして通報されて消えていった

    手を変えて荒らしに来てる奴にも同じ様に対応しようって話よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:26:14

    種類は違うがどっちも才能あふれてるし
    努力量も凄いって言うのは絶対だからな

    努力型か天才型かの分類に意味があるとは思えん

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:30:42

    なんかさーやっぱさー
    ひたすら描写不足&描写ミスの連発なんだよな重曹ちゃん
    共感性の高さを前に出してるけど「私にも分かる」「私もそうだった」っていう共感がだいたいもういや同列にすんなや何いきなり自分語りしてんだよって流れで入ってくるし
    スレ民の言葉を借りて言うなら「共感の押し付け」になってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:37:41

    >>164

    天才は大抵誰よりも努力してるし、努力も才能の1つだからな。この2つを分けることに意味がない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:38:12

    >>165

    作中だと「親殺された(物理的にいなくなった)」と「自分の需要がなくなっていった結果親が離れていった(物理・精神的な距離が離れた)」を同一視してわかるわよしてるだけだしな…読者目線だとそのふたつのどこが同じやねんになってしまう

    分かった気になって流れるように自分語りにシフトするのってまさしく共感性のない自己愛強い人の言動だから、それを共感性高いと評されるとそうか?となる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:45:52

    別に重曹ちゃんのことを共感性高いと思うのはいいよファンにはそう納得できる描写があるってだけだし
    問題は「あかねは共感性低い(それに比べてかなちゃんは共感性高い)」みたいな比較下げをしなけりゃ主張できないようなもんだから反論されてるだけだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:53:34

    >>167

    理不尽に奪われたのと人間関係として上手く行かなくて一緒にいられなくなったのはどっちも辛いけど辛さのカテゴリが違うんだよな

    かなりデリケートな部分だしあまり安易に自分も同じだからわかるよ〜とは言えない話ですらある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:06:14

    少なくとも作中で
    重曹ちゃんに共感力あるって言うのは明確に書かれてるし
    実際その辺りが才能の一つなのはそうだと思う
    良くも悪くも感情に影響出やすいのは良い部分も悪い部分も有るとは言え
    役者業で感情幅出せるのは間違いなくプラス点

    ただあかねに共感力ないなんて話は一切ないし
    普通に凄くあるともうな
    理想追求型だなと思う事は有るけどそれは悪い事じゃないというか
    その結果があの深く強い演技力だからむしろ称えるべき

    まあそもそも才能無い奴は一度でも天才と呼ばれることは無いし
    努力出来ない人間が居れる業界でもない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:31:24

    才能と努力はどっちもあって
    努力の描写はあかねにしかない
    えらい偏り

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:55

    努力してる描写がない事を偏りと捉えるの凄いな
    描写が無いなら無いんですよ
    重曹にも努力がある!(原作描写なし)は妄想なんだよ

    自分語りから会話相手を責める人は共感性高いんだな()

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:16:13

    >>172

    いやいつもいっぱい努力してることが作中で言われてるわりにはその中身がさっぱり描かれねえなこいつってなったんでやして

    アカ先生作品初めてだからか意図が全然分かんねえのよ

    作中他者から評価させるだけで本人が何をしたかを描かない理由も評価と逆のことを頻繁にやらかす理由も分かんねえの

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:22

    そもそも描写が無いとも思わんが
    それはそうと少なくとも努力してるのは
    少なくとも設定レベルでは無限に描かれてるから無いは無理だろ
    いや正直そもそも細かく努力してる描写あると思うが

    無駄に対立煽りするの辞めてくれんかね
    せめて平和目に話せてるスレでは遠慮してくれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:19:32

    ある時はあかねに共感性無いって言って
    次は重曹ちゃん努力無いって言って

    あの手この手で対立煽りしてるの何なの?
    暇なんかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:21:25

    努力がないじゃなくて作中評価のわりのは努力してるとこ描かれないなーって感想なんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:33:37

    あかねの演技はパズルらしいからな
    色んなピース(資料)を組み合わせて演技対象の細部まで想像し、演じる
    鞘姫の時みたいにピース(原作)と台本が違う際は想像でピースを付け足して解釈を合わせていく感じなんだろうけど、それだとかけ離れていくから演技としてはそこまでの代物になる

    ただ付け足して解釈を合わせていく関係上、アイの演技×鞘姫の演技とかも可能っていう演技するほどに芸の幅が広くなる才覚はある

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:34:57

    あかねの演技の組み立てに関する努力はきちんと描けてるからもうわざわざ描写しなくてもプロファイリングしたんやろな……で済むけど、重曹の方はあの髪の毛女とか太陽演技とかどうやって役作りしたのか自分のどんな感情を引き出して演技したのかとかは他のキャラと比較しても端折ってるのに出来る!って結果ばかりお出しされてるのが設定上いくら言われても努力家のイメージが湧かない原因だと思う。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:38:47

    あかねに共感力があるのは事実だがアクアの望むことやして欲しいことと噛み合っていない

    「辛いことは一緒に抱えてあげるからね」→アクアは頼んでない、あかねがしたいだけ
    「殺してあげる」→アクアは頼んでない、あかねがしたいだけ
    「私くらいありのままの君を認めてあげなきゃ」→アクアは頼んでない、あかねがしたいだけ
    「アクア君とならキスもエッチもやじゃないよ?」→アクアはその気がない、あるのはあかねだけ
    「エゴでもなんでもいい、救ってあげたかったな」→アクアはナイフ特攻で救われたくないしそれで救われるのはあかねだけ

    結局コレ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:40:33

    >>179

    もう共感云々の話はここでしなくていいんじゃないの?

    スレ違いな気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:47:44

    普通に脚本からキャラ想像して、本読みとリハして擦り合わせて行くだけでしょ
    例えば不気味な子供の時だってちゃんとコドオジは重曹ちゃんの演技を見た上でOK出していて、これじゃないんだけどまぁいいかってやっていたっていうのがアクア採用の真相だし

    監督の内心部分に合わせて演技する手法にしたから、見れる代物なら文句ないなら周囲に合わせて相応にって感じになったりしているんだと思う
    今の重曹ちゃんが不気味な子供を演じるなら、コドオジが納得してないのを察して深掘りくらいはするんじゃね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:53:33

    あかねがしたいだけしたいだけって…
    それで救われていたアクアの気持ちを蔑ろにしないで欲しいし、んな事言ったら誰が何をしても「その人がしたいだけ」になるやんけ

    ルビーの為にルビーを突き放したかなちゃんの行動を「かながしたいだけ。ルビーは頼んでない」とか言うんか?
    かなちゃんが泣いたのを見てアクアへ忠告しに行ったメムちょの行動も同じ理由で貶められるけど

    結果はどうあれ、心からの利他の気持ちを悪し様に表現しないで欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:05:21

    >>182

    アクアが手放しかけてた復讐に拘ってナイフ特攻したあかねはアクアを罪悪感から解放してやる気はないんだな

    アクアの気持ちを蔑ろにしてるのはほかでもないあかね本人だよ

    その事実に目を背けるのはただの言い訳にすぎない

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:07:05

    >>183

    その話がしたいなら自分でスレ立てなってば

    スレ違いだからその話

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:07:29

    有馬かなと黒川あかね
    どっちも間違いなく才能有るし頑張ってる良い子だし
    それで良いのに、態々両方ヘイト向け合ってるの何?

    せめてこのスレでやるなよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:08:07

    >>183

    最新話を見てご覧よ

    あかねの人生から目を背ければアクアを解放するにはアレが最善手だったろ。

    別にあかねのあの行動を肯定するつもりはないけど、どうにかしてあかねがアクアの為を思ってないと思い込もうとするその姿勢は良くないと思う


    スレ違いすまん。スレ主居たら一連のやり取り消して欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:10:58

    >>183

    いや、その時アクアは父親が死んでると勘違いしてた時じゃん

    そしてあかねは先んじて真相に気づいていたって話でしょ

    アクアの気持ちとは無関係だろ、あかねが特攻する理由は

    どこまでもアクアの幸せを願ってのこと

    アクアが裏で手を回してルビーをアイドルにさせないようにしてたのと同じだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:12:47

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:14:30

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:14:50

    >>173

    あぁそういうことか

    正直細かく役者の仕事が欲しい重曹に細かく具体的な演技努力描写つけると努力しても仕事来なかったってことになるからじゃないかなと

    その場合は努力の方向性が違うか量が足りないかが原因になる

    挫折からの改善じゃなく落ち込んで周りに助けられるかわいそかわいい重曹描写には事欠かないから見せたい展開と違うってなるのかなと

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:19:21

    まぁ、憑依型と一般的な演技手法って枠で考えるとマヤがあかね、亜弓さんが有馬になるんじゃね
    ただ、これって別に演技としての種類が違うだけで、亜弓さんの持つ各所に散りばめられた工夫や美はマヤの演技に劣る代物ではないと思うな
    実際、マヤは亜弓さんに敗北感を味わいまくっているんだし

    問題があるとしたら、推しの子においてのマヤポジのあかねは芸能人生がわりとあって、演技手法もしっかりと学んだりしているってところと、亜弓さんポジの有馬が自分の芸ではなく監督や現場と向き合って仕事するようになったってところかな
    自分の解釈と現場や監督の解釈の擦り合わせをするんじゃなくて、一方的に譲歩する形で演技しているから、あれじゃあ広い演技はできるだろうけど有馬じゃないとなって演技にはならない

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:39:05

    >>179

    あかねにずっと救われていた

    理解者を得た

    恩を返したい


    この辺都合よく読み飛ばせる国語力すごいね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:31:31

    >>126

    個人的なイメージとしてはむしろあかね(覚醒後)が常に120点叩き出すタイプで、

    重曹ちゃんが通常は100点で太陽をやってたまに150点のイメージだった

    まぁ結局どっちも常に100点越えてる印象だけれども


    そしてあかねは努力の結果として星技能が覚醒した一方で、

    重曹ちゃんは努力の結果として自己の本来の才能とは別の受けの技術を後天的に身に着けたという違いがあるのかなとは思う

    どっちがどうという話ではなく

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:37:00

    >>192

    恩を全て返して今度こそ対等な関係を築きたいと言ってるけど

    裏を返せばアクアとあかねが今までずっと対等な関係を築けてなかったことの証明なんだよな

    被害者意識の高さと読解力が乏しくて恥ずかしいだけだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:12:29

    裏返さなくてもカミキに特攻しかけようとしたときに普通に言及あるよ、そこ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:19:23

    >>195

    ナイフ特攻の時に恩を返したいなんて一言もいってなくね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:23:11

    ここって日本語読めないやつが多いよね
    スレチなんだから話すなって言われても話したがり、自分でスレ立てしろって言われてもしないしさ
    結局最後までスレ立てしないみたいだし、何がしたいのか意味わからん

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:49:33

    最初から天才の人は存在せず努力を続けてきたからこそ天才だと呼ばれるようになる
    二人共同じ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:55:14

    >>198

    これが結論だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:03:36

    うめ

オススメ

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