どうして強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:56:22

    これ公式側のコミカライズが突っ込むと思わなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:59:57

    今出てたら何かしら混ざってたと思う…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:01:03

    >>2

    ラクシュミーがわざわざ神核ぶちこんでるからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:02:19

    唐突な言葉のナイフがアマデウスを襲う…!
    まあ本人も同意するだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:04:24

    音楽家と戦場に出た経験のある看護師じゃあね
    スキルになるほどじゃないけど無辜も入ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:06:45

    別マガ読者がFGOやってるとは限らんしね
    担当さんにもあえて未プレイの人も混ぜてるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:09:18

    >>2

    それこそなんか伝承科定義的な意味での天使とか盛られてたかもしれんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:27:18

    他の英霊に対しても力業で強引に治療を施せる存在として座に定義されているんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:31:37

    統計学以外でのメインの活躍がクリミア戦争の人に「戦いに関する逸話がない」ってめちゃくちゃ違和感あるな

    (個人の)戦いってことなんだろうけど、これ読んだとき一瞬?ってなったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:06:30

    史実のあだ名が小陸軍省だかなのでその分が加算されてる可能性

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:10:41

    この薬箱は緊急用なんで開けられないとか言われて斧を持ってきてブッ壊して
    「空いたので持っていきますね」とか言った逸話はある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:17:52

    近代の人間が英霊になって身体機能が上がるのはわかるけど格闘技術はどこから生えたんだろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:19:11

    >>12

    そこはほら

    人体を理解していれば動かし方も壊し方もわかる的な…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:22:46

    >>12

    そりゃあ屈強な戦士が俺は国のために戦わなきゃいけないんだ!って逃げ出すのを制圧してベッドに叩き込むのには必要だろ?って感じで後付けで英霊になってから得たと思うわ

    歴史調べたら何か元ネタ出るかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:24:59

    >>9

    意見でちゅか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:26:56

    CCCかなんかにも登場候補だったんだっけ
    出てたらどうなってたのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:28:00

    ナイチンゲール「怪我人の手当のために薬が必要です。ください」
    軍の偉い人「その判断は次の議会で決めるんでねwそれまで君たちにあげる薬はないよw」
    ナイチンゲール「そうですか」
    その場にあった薬箱を素手でこじ開ける
    ナイチンゲール「あるじゃないですか、もらっていきます」
    軍の偉い人「」

    ゴリラや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:30:21

    斧だよ!!!!でもどうも本当にあったことじゃないっぽいんだよね
    でもその話の出所が日本っていう割と面白い案件

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:48:10

    最近いろいろあったから他所の国の人が勝手なエピソード盛ってさも事実のようになっていくのは面白くない話な気がせんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:50:56

    ナイチンゲールさんは素のスペックに三大宗教に次ぐぐらいの信仰補正乗ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:56:15

    彼女と医神様はいまを生きる医療&看護関係者からの信仰強度がシンプルに高いと思われます

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:04:05

    >>21

    日本だけで173.4万人(2020年厚生労働省調べ)の看護師が居るからな

    国民の1%は信仰する(正確なる看護というモノを始めた人)、存在を知るとなるとさらに凄い事になるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:08:24

    鯖と外見全然違う本人の写真って出していいんだってなったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:11:35

    >>23

    トゥルスレアルタはその辺序盤から一貫して出してるイメージだな

    オルレアンの頃からそうだった記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:24:48

    >>18

    弥助案件か

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:27:36

    >>21

    >>22

    いや……別に……

    ナイチンゲールは実在したから尊敬してますって人も多少いるだろうけど信仰までいくとシンプルにやべー奴でしかないし

    アスクレピオスに至ってはギリシャ神話じゃねえか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:11:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:12:59

    ちなみに斧(battle axe)には「ガミガミ女」って意味もあるので、初出は単に司令部にカチこんだナイチンゲールが「ガミガミ女(=battle axe)」で実際には斧を振り回したわけではない・・・という説もある。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:13:23

    >>25

    弥助は日本じゃなくてイギリス(人)案件だろ!

    逃げるな卑怯者!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:19:44

    >>29

    弥助みたいにデマが真実として出回ってる案件ってことだと思うが……読解力なさすぎかよ

    弥助でキレてた日本のオタク界隈が嬉々として言いふらしてるのも面白いね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:35:26

    >>30

    弥助捏造歴史の出所って日本じゃなくてトーマスやろ

    トーマスを日本の括り入れんなよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:37:00

    >>31

    ネタで言ってる可能性もワンチャンあったが本当に文章読めない人かよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:38:34

    >>31

    誰もそんなこと言ってないのに思い込みでカッとなるのよくないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:38:43

    スレ関係ない弥助大好きマンは大人しくしてね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:39:15

    >>26

    アキレス腱が知名度補正になるならナイチンゲール誓詞もそうなるんじゃね?

    召喚時の知名度補正はバフじゃないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:40:13

    別ゲーのあれこれはスレチ超えてカテチだからその辺で落ち着いてもろて…

    ナイチンゲールはバーサーカー化で筋力上がってるのもあるんだろうけど万が一生前もあんな感じで暴れる病人黙らせてたら怖すぎるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:40:42

    >>35

    ナイチンゲールの知名度補正はあると思う

    現役の医療従事者からの信仰と言われるとそんなもんねーよなだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:41:27

    >>36

    マトモに麻酔も無いような野戦病院だからぶん殴って大人しくさせるのはやっててもおかしくない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:43:14

    >>38

    相手は成人男性かつ兵士だからな

    錯乱したり暴れる患者を大人しくさせるにはそのくらいしないとってケースもありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:45:03

    クリミア戦争で麻酔なしでの足切断手術を見てキレた逸話もあるし、さすがに麻酔なしではやらないと思う・・・
    いやでも・・・いざとなったらやりそうな気も・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:07:39

    知名度補正は抜群に高いけど
    知名度が高いと本来の性能を十分発揮できるってだけで
    本来の性能以上にはなれないのよね……

    あくまでサーヴァントになる際の最低戦闘能力保証+バーサーカーによる強化がナイチンゲールさん
    にしては強いなぁ凄いなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:46

    兵士たちに「たとえ死んでいも彼女の前では生きてるふりをしなければならない」と言わしめた烈女だ面構えが違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:34:28

    >>21

    冗談ではなく「すべての」看護師と医師が祈りと誓いを捧げる対象だからね

    宝具使うと背後に現れるアレは下手な神よりも信仰を受けた焔と塩で不浄を祓う天使だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:08

    >>26

    戴帽式って何をやるか知ってるか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:38:19

    >>41

    山を持ち上げたり火を吐いたりするわけではないよね

    強化があるとしても「全ての患者を救うまで死ぬわけにはいかない」とかそんな感じのタフネスに特化してる気がする

    いや、実際、ゲイボルグが心臓に刺さっても彼女が止まる気まったくしないもの。漫画版でも実際そんな感じだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:52

    非戦闘系偉人はもだいたいそのクラスらしいステータスにはなるから
    バーサーカーになれば脳筋ステータスにはなるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:41:45

    fgo始める前までは看護師=癒し=回復=キャスターという考えでした…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:11

    >>9

    でも実際戦いの逸話ではないからな

    別に間違ってはいない

    活躍の場が戦場であることと戦いで活躍してないことは両立する

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:35:18

    >>47

    上にある神核ぶち込みとかやったらそういうナイチンゲールさんも出てきそうではある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:36:33

    >>9

    単純に武功武勇の類は無いし武力が凄かった人でもないってだけの話だと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:11

    これが看護師の拳!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:13

    >>51

    ここの藤丸君とヘクトールがまだ仲悪い時期だったのに仲良くて好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:29

    >>44

    正月に神社で手を合わせる人間が皆神道を真面目に信仰してるかってーとそんな事は全然ないわけで

    看護師さん自体はあくまで職業であってフローレンス・ナイチンゲール個人を信仰するか否かってのは本来筋の違う話だし。

    ぶっちゃけ婦長本人にしたところで自分が信仰されてるって主旨の話を聞いていい顔しそうなイメージ全然ないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:16

    >>51

    たまに強いサーヴァントの話でラーマ君の名前が出て

    「いやインドで主役格だから強いんだろうけどなんか強いイメージ無いななんでだ……?」ってずっと思ってたんだけど今しっくりきた。5章で婦長におぶられてたイメージが強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:54

    婦長本人をそんな信仰なんて、て言い分は分かるけども看護師って仕事の職業倫理の根幹たる代物に名前が残ってるわけで
    看護師たらんとしていればほぼ=信仰だろうよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:22

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:12:09

    FGOは4歳でもできるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:49

    現代の衛生観念を持って順守してると信仰ポイント溜まりそうだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:24

    ナイチンゲールよりもアスクレピオスの方が理念として信仰されてると思うわ
    さすがにヒポクラテスの誓いを諳んじれるとは言わんが目を通したことないやつもおらんやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:07

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:44

    もしかして応召義務をガチなやつと思ってるタイプ?
    あんなん誰も守ってないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:45

    別に戦士として信仰されてるわけでも無かろうに「ナイチンゲールはむっちゃ信仰されてるのでステータス爆上がりです」言われてもしっくり来ねえな
    「看護師としてむっちゃ信仰されてるので看護スキル爆上がりです」ならまだ分かるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:07

    >>58

    レーディング変わりました

    以前より際どい表現多くまたそれが許されてるのはこの変更の影響では?と言われてる

    ニキチッチの損傷差分の乳輪、ビキニパンツ部分の露出など

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:01

    何か看護師だか医者だかのおばちゃんが暴れてるな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:20

    >>60

    どちらかというと神に誓う側だよねナイチンゲール


    『ナイチンゲール誓詞』(1893年、アメリカデトロイト州ハーパー病院看護婦学校委員長夫人のリストラ・グレッターと委員会によって、ナイチンゲールの偉業と功績を讃えて、その教えを基に作成された宣誓文)


    我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

    我が生涯を清く過ごし、我が任務を忠実に尽くさんことを

    我はすべての毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし

    我は我が力の限り、我が任務の標準を高くせんことをつとむべし

    我が任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、我が知りえたる一家の内事のすべて、我はひとにもらさざるべし 我は心より医師を助け、我が手に託されたる人々の幸のために身を捧げん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:29:42

    >>65

    暴れてるのは現実の医療従事者によくわからん妄想を押し付けてる方だと思われるが

  • 686624/09/25(水) 21:36:16

    >>66

    ごめんウィキペディア読んだらナイチンゲール自身は誓ったりすることはなかったようだ


    「私たちの場合『誓い』を立ててこの道に入ったりしない」

    「真の気持ちは厭世や失恋などとまったく別のものであると自覚するためにわざわざあえて『誓い』を立てる必要があるのか」

    「そんな次元の低いものと見なしているのだろうか」


    『看護覚え書き』の記述より

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:42:02

    信仰という言葉を変に重く捉え過ぎじゃろ
    儀礼として残ってて実際に行われてて個々人がその存在を認識してる以上「信仰はある」としか言いようがないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:22

    アキレス腱で行けるなら衛生面に対する理念とかでも行けそうには思うけど信仰レベルかなってのも分かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:34

    …信仰と認知度がごっちゃになってる説ある?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:06

    型月で言う「信仰」は無知以外であれば存在を信じていようといまいと否定しようとしまいと発生するもんなの意外と知られてない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:31

    >>71

    それに加えて大仰な言葉を使ってみたいタイプの厨二病なんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:39
  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:47:58

    >>69

    認識することと信仰することは別なんで……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:48:23
  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:02

    >>72

    書籍ソース付きで貼ってくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:08

    まぁただ「知名度(認知度)が高かったらステータスも瀑上がりするはず」って話にしちゃうとエジソンとか明らかに弱すぎるので……
    アイツ世界的な発明王の上に歴代合衆国大統領の詰め合わせでブーストされててなおあの見せ筋なんだぞ
    知名度補正はやっぱり減点方式なんじゃないかな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:29

    型月設定内でどういう作用してるかの話なのに「現実じゃ信仰してね〜!」「おっさんの妄想!!」ってなんなんやどっから出てきたん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:50:46

    >>72

    知られてないも何もそんな設定はない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:52:42

    >>72

    もしかしてだけどWikipediaにあったこの記述のこと言ってる?

    > 魔術はその魔術を行使した土地の信仰心(信仰の対象とその信心深さと信仰する者の人数であり、言わば知名度と言える)に左右され


    もしそうだとしたら草なんじゃが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:52:52

    ナイチンゲールって聖人認定されてないんやね
    アナスタシアでも聖人認定されてるしてっきり聖人かと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:23

    >>78

    知名度補正とはまた別物でしょ

    ホームズの「探偵の代表としての世間の認知によって「明かす者」という概念として成立した」みたいな方向性での逸話以上のパワーアップの話では

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:52

    >>72

    ソース頼むわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:06

    >>83

    その方向性の話ならなんで婦長が徒手空拳であんなに強いんだよって最初の疑問に帰ってくる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:58:08

    >>85

    バーサーカーだから火力ブーストされてるんじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:59:18

    >>86

    それ認知度の話と関係あるかなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:00:10

    YAMA育ちなら人狼殺せるし普通に生前から強かった可能性が十分ある
    ネタはさておき「白衣の天使」の原典なのでなんらかの補正ありそうなんだけど型月天使はまだよくわからん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:03:45

    無辜の怪物に限らず沖田さんの病弱とかナッポの可能性の光とか認知によって生前とは別物に変化するスキルが生えてきたりする例があるから厳密なスキルとして成立はせずとも細かい肉体性能にも影響があったりするのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:05:58

    >>54

    それこそ信仰云々なら東南アジア全域でマジモンの神扱いなんだけどねラーマくん…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:06:37

    >>79

    型月でナイチンゲールが信仰されてる設定あったっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:06:59

    信仰どうこうの話ってナチュラルに日本と西欧圏の常識しか考慮されてなくね?ってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:07:21

    狂枠とはいえ近代で筋力がB+はどう考えてもおかしい
    B+ってことは瞬間的にはヘラクレス並みってことだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:47

    ちなみにホームズはカルデアエースの小説で生前エレナさんと一緒にヒマラヤ探索をする話があって
    ごく普通にバリツでキメラを投げ飛ばしたりしてるので「明かすものの概念」がどうのこうの以前に生前から普通に強かった類の人っすね……
    ぶっちゃけ婦長もごちゃごちゃと理屈をこねくり回すより「Fate時空のフローレンス・ナイチンゲールは生前から妙に強かった」って言われたほうがまだ分かりやすいと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:54

    >>93

    狂化EXによるパラメータ上昇の内訳が不明だから別におかしくもない

    「狂化スキルのお陰でステ爆上がりでなんなら+も狂化スキルのお陰です」でも通っちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:10:42

    ゲーム内マテリアルには逸話と宝具説明しか書かれてないからマジでよくわからんな
    人体理解スキルが特効バフだから、これが火力に影響してるってことか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:30

    >>92

    人口で言っても三分の一くらいだよな

    イスラームと中央アジア東南アジアあたりの超ボリューム層が軽視されがち

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:41

    >>94

    認知度が知名度補正以外にサーヴァントとしての性能に影響与えるかとしての例えだから「ホームズは明かす者云々関係なく生前から強かった」はズレてると思うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:47

    >>91

    兵士の亡霊が監獄塔でメルセデスについてくるくらいには

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:12:08

    ヘラクレスやランスロットが狂化すると技術を犠牲にステ上がるようなもんじゃないの?
    本来なら知名度補正で統計学者や看護婦の始祖としての面にバフかかるはずが技術判定されてステの方に行ったみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:12:16

    >>97

    きのこがそこらへんに興味がないからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:13:12

    そこまで知名度の補正デカいならシェイクスピアやエジソンとかエライことになるわな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:13:12

    >>96

    婦長が凄いの火力だけじゃないからなあ

    筋力以上に耐久が凄いし敏捷も筋力と同等に凄い

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:15

    >>91

    それが不明だから他の似たような例と照らし合わせてこうなのでは?ってあれこれ予想してるのであって……

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:24

    >>102

    シェイクスピアもエジソンもストーリーでエライこと活躍ひてるからちゃんとエライことになってると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:05

    >>103

    耐久は自分を治しながら戦えるから…みたいなこじつけは出来るけど敏捷は謎だな確かに

    バーサーカーバフ入ってるにしてもB+はちょっとヤバい強さだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:17:11

    影響あったとしてそれが全鯖一律で決まってるってことはないでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:17:33

    >>105

    いやステータスの話だろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:17:41

    >>106

    狂化EX「筋力、耐久、敏捷は全部3ランクアップさせてます。あ、おまけに+つけときました」


    とかかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:17:42

    >>99

    >>21>>43を見ればわかるけどナイチンゲールはすべての医師看護師が信仰して祈りと誓いを捧げる対象だと言い切ってるんだよね

    兵士の亡霊がついて来たから何?

    すべての医療従事者がナイチンゲール信仰をしてる設定あったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:18:42

    >>104

    何で不明なの

    >>72の内容のソースを持ってくればいいだけでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:19:43

    >>100

    絶対安全圏を作る宝具であったり

    19世紀準拠の技術に基づいた治癒行為であるにも関わらず強力な治癒効果を持つ鋼の看護だったり

    ちゃんと「白衣の天使」として強化されてるし、人の話聞かないだけで優れた観察眼や弁舌の能力を持つ事もシナリオ内できちんと描写されてるからなぁ婦長

    狂化で何かをトレードオフにしてる印象は特にない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:20:22

    >>109

    規格外のEXだし、無い話でもないか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:20:40

    なんかでFGOに出てくるキャラの元ネタのwikiの言語別の記事数ってのがあったけどあれが大体知名度に近いかもな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:20:59

    >>110

    んな事言われたって型月世界の彼女の宝具は

    >戦場を駆け、死と立ち向かったナイチンゲールの精神性が昇華され、更には彼女自身の逸話から近現代にかけて成立した「傷病者を助ける白衣の天使」という看護師の概念さえもが結び付いたもの。

    なのでそういう認識(=信仰)はあるよとしか……

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:27

    >>113

    ところがサンタさんになると狂化EXは据え置きだけど筋力はDに落ちるんだな。

    割と謎が多いぞ婦長のステータス

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:34

    >>115

    お前はまず認識=信仰だというソース持ってこいよ

    それがなきゃ話にならん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:00

    婦長のステータス普通に古代の英雄と遜色ないステータスしてて草なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:27

    >>110

    ナイチンゲール誓詞 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ナイチンゲール誓詞を大げさにとらえているのかもしれない

    日本やアメリカの看護協会、国際看護師協会の倫理綱領として使われているものではあるが、信仰とまで言うかとなると

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:44

    知ってる=信仰だったら他にもっとヤバそうなのが結構いるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:22

    >>111

    何を言っているんだ……?

    型月内で「ナイチンゲールは知名度による信仰パワーを得ているから強いんですよ〜」と明言されたちかじゃないんだから不明としか言い様がないでしょ

    >>72とは何も話繋がってないじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:24

    >>115

    それがナイチンゲールが信仰されてる根拠になるのおかしいだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:32

    >>116

    狂化EX「クラス変わったので内容も変わってます」


    でも説明ついちゃうからなあ

    狂化EXもってるサーヴァントのステータス見るに、絶対に個別でステータスの上がり方違うだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:36

    身も蓋もないけどなんで強いの?と聞かれたらライターの気分としか言えねえや

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:49

    >>116

    サンタもEXのままなの知らんかった!そうなんだ

    じゃあもう分からんな!

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:26:12

    >>121

    焦りすぎじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:27:10

    >>123

    規格外って明確に計れないってだけで必ずしも一律で高いとか低いとかじゃないんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:27:22

    >>120

    多分国別最大は紙幣に印刷されてる人になると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:28:22

    >>116

    それはクラス自体の基礎ステとかもあるからあんまり婦長どうこうは関係ないと思うが…

    兄貴だってキャスターになれば筋力Eに落ちるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:29:39

    >>117

    >世界に刻みつけられた魔術理論。人々の信仰や無意識によって、この効果は大きく強化される。

    >神秘は広まれば広まるほど力を失う。しかし、知名度が高いほど安定するという、一見矛盾した事柄が成立するのは、この魔術基盤というシステムのため。現行世界において最も広大かつ強大な魔術基盤は、聖堂教会による『神の教え』そのものである。


    事件簿material用語辞典

    魔術基盤【魔術・そのほか】から抜粋

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:30:04

    >>126

    本当に何を言ってるの……?

    多分話す相手を混同してるから一旦落ち着こう?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:30:34

    >>129

    狂化EXにそんだけ凄まじい補正があるならクラスが変わってもその補正分の最低保証があるのでは? って話

    勿論>>123の言うような解釈もできる。

    なんかサンタになると筋力だけあんまり補正してくれなくなる変な狂化EXだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:31:22

    >>122

    英霊はまさに信仰が集まって作られる存在なんですよ……コンマテ三に限らず色んなとこで言われてるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:31:25

    >>130

    認識=信仰のソースは?って言われて持ってくるのがこれ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:32:13

    >>127

    「比較できないぐらい凄い」という意味の場合もあれば「評価規格では測れない別枠」という意味の場合もある

    例えば清姫とか狂化EX持ってるけど敏捷と宝具以外のステータスはEで、お世辞にも狂化がステアップの仕事してるとは言い難い

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:33:33

    >>134

    知名度と信仰が同じに扱われてるでしょ


    信仰がまず宗教のそれではないことを理解してくれ

    信仰が宗教縛りだとしたら英霊なんて絶対成立しねえのよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:16

    >>126

    落ち着け

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:33

    >>133

    で?すべての医療関係者から信仰されてるソースはまだ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:44

    ヘラクレスやアーサー王をガチで宗教的に信仰してるやつどれだけいるよって話だよね
    いやまあ以蔵さんでもいいけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:36:05

    >>54

    ラーマくんは2部4章でも女性に背負われてるからな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:37:19

    >>136

    これ読んで知名度と信仰が同じものだと思うの文章の理解力が低すぎるよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:37:32

    英霊が人々の認知によって成立する存在だから、って話を憑拠にすると

    結局>>1の藤丸君の疑問に立ち返ってくる

    だって婦長ってステゴロで有名になった人じゃないもん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:45

    >>136

    まさかとは思うけど「現行世界において最も広大かつ強大な魔術基盤は、聖堂教会による『神の教え』そのものである」を曲解して認知度は信仰だって思い込んじゃってる?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:45

    明言がないから似たような設定と照らし合わせてこうなんじゃね?って話なのにソースはソースはって…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:41:00

    >>142

    ステゴロで戦えるのは人体理解スキルで的確に相手を破壊出来るからってのは何となくわかるんだけど、身体能力が本当に狂化スキル由来なのかはわからないって感じかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:41:01

    >>144

    だって>>72がはっきり断言してるんだもの

    明言しているソースが出てくると思うでしょうが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:43:31

    ナイチンゲールを神様のように崇めてる(信仰してる)って意味じゃないからね?
    みんなは英霊の成り立ちに由来する「信仰」の方で話してるんだと思うよ?
    当時の傷病者が慕っているのは監獄塔からして明らかだし、ロンドン新聞が讃え熱狂したのはマテリアルの通り

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:44:28

    >>145

    人間以外相手にも普通にステゴロで戦って強いから人体理解はそんな関係ないような…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:45:47

    >>147

    だから型月ではすべての医師と看護師がナイチンゲールを信仰してるソース出せよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:47:42

    >>148

    それは…やっぱ狂化スキルくらいしか思い浮かばないんだが!

    武術の心得の無い婦長が人体理解スキルを活かすのに必要なだけの狂化バフを設定したらこうなりました!とかか!?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:48:40

    ナイチンゲールがすごい看護師だっていう認識で信仰になってここまで強くなるならエジソンとかコロンブスはもっと化け物と化してるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:49:31

    >>151

    エジソンは割りと化物な気もするけどあれは大統領の集合体だからってのもあるし、レジライはぶっちゃけなんかパッとしないしな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:51:40

    >>150

    まあ個人的には信仰とかの理由付けよりは狂化スキルでステータス上がってるって方が納得しやすいな

    そもそもステータスアップのためのスキルだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:52:20

    >>142

    上で出てるナポレオンだって「可能性の男」として逸話が有名かと言われるとうーんだし無辜ほどじゃなくても歪んだ認知の影響もあるんじゃない?

    それこそ小陸軍省とか過激な言動行動の逸話はあって苛烈なイメージ自体はあったわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:53:21

    >>152

    アメリカ大統領なんてそれこそ良くも悪くも熱狂的な関心を惹きつける存在だしコロンブスがパッとしないって本気で言ってんのかよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:12
  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:54

    狂化にしても近代の戦闘にまつわる逸話もない人物のステが筋力B+耐久A+敏捷B+なんてクソ強ステータスになるかねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:17

    >>155

    いや、コロンブスの功績の割にはサーヴァントととしてあんま強くないよね確かにって意味でね?

    誤解させたなら申し訳ない

    船喚べるのとしぶといくらいしか作中で強みがないからさレジライ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:21

    ナイチンゲールは生前より間違いなく強くなってるけど
    他の鯖に比べたらどれくらいの強さかよくわからんよな
    素手でカルナとかに勝てるわけでもないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:56:28

    >>152


    エジソンの能力は幸運を除けばEランクかEXしかない極端なステータスであるが、これは特殊な召喚状況であるため、実質的な能力はD~Eランクである。


    クラススキルも「D」相当のEXランクである。


    最新の英霊である上に、それが補強されているため、ステータス表示に若干の混乱が見られるようだ。


    との事なので少なくともステータス上のエジソンはありがちな非戦闘系英霊

    実際初代水着イベで耐久EXだけど発明の時の徹夜力だけ凄くて体力は全然ないって話あるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:56:41

    ホームズ曰くバーサーカーの彼女は戦う者、医療看護という概念にさえ近しいけど生前の彼女はほんとにそんなかたくなな精神性なのか?
    バーサーカークラス適性としてある猛烈な精神性がカリカチュアされたものなのか?と言われててこの推測では後者が正解だった
    このひずみが溜まって理性の欠片がシドニー氏の形をとって現れてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:22

    >>157

    別に鯖の素性とか関係なく決められた値だけステータスアップさせるのが狂化スキルだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:37

    >>9

    真面目な話、戦場を走ったのはどちらかと言うと同時代の女医であるエリザベス・ブラックウェルの方


    ナイチンゲールは二年間現地での実験データ集めが主

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:08

    >>43

    >宝具使うと背後に現れるアレは下手な神よりも信仰を受けた焔と塩で不浄を祓う天使だ


    そんな設定あったっけ……

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:43

    びっくりするほどヤバい人が暴れまわってて草生えるなこのスレ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:59:25

    アンデルセンやシェイクスピアみたいに生前使ってないっぽい魔術らしきものを使わない分
    鯖化して得られる強化部分を肉体強化に割り振ってるってことなのかね?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:59:36

    要するに病に立ち向かう戦闘者+白衣の天使概念+ナイチンゲールの苛烈な精神(誇張済)を無理くりバーサーカーに収めてるから彼女個人が強いって訳では無いと思われる

    ペイルライダー程じゃないにしろ概念に片足突っ込んでるから結構下駄が厚い

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:00:15

    >>162

    にしても狂化の上がり幅がめちゃくちゃデカいか結局素のステータスが近代にしては強いことにならない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:11

    >>168

    上がり幅がデカくて看護概念英霊だから素も高いんでしょ

    素のナイチンゲールが筋力CもBもある訳では無いよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:13

    攻撃モーションでベッド召喚して持ち上げるのはギャグにしか思えないからモーション改修でなんとかなりませんかね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:52

    >>170

    あれモーション改修で追加された奴じゃなかったっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:02:03

    >>168

    せやね

    なので個人的にはナイチンゲールの来歴を考えると「素のステータスが強い」よりは「狂化EXがめっちゃ仕事してる」の方が納得できる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:02:59

    >>171

    そうなの?

    それならモーション改修おかわり頼むわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:03:10

    >>169

    アーチャーサンタのナイチンゲールは素に近いから火力低めなのかな?

    それでも耐久と敏捷は相変わらず高いけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:04:01

    >>171

    うん

    改修後のモーションは遊び入れてるキャラも結構多いよな

    ランスロットが楡の枝持ち出すのとか逸話由来ではあるんだろうけど、アロンダイトがあるのにわざわざ枝拾ってくるのよく考えるとギャグ味が強い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:04:53

    >>172

    幕間でなんかそれで負荷が貯まってるとかなんとか言ってたから

    ある意味バーサーカーらしい状態ではあるんだよね

    それでも一流どころのサーヴァントには勝てないだろうから

    バランスはとれてる気もするけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:06:11

    「誰かのために戦う者」の方の幕間を読めばナイチンゲールの霊基の組成については大体わかるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:06:59

    >>163

    当時の世相で白衣の天使と祭り上げられたのも事実だからな

    宝具もその看護師のイメージ絡みだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:07:08

    >>177

    読んだ筈なのにあんま覚えてないや…もっかい読み直そうかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:07:33

    >>18

    薬箱破壊って出典不明のあまり創作の可能性が高いのに本当に用いる人多いよね

    ナイチンゲールはお上をバックに軍人相手に理系的なデータを提示した様子から小陸軍省と呼ばれた科学者で

    軍人だから規律は守るし理由無しには退かない、だから論理的説明に説得したのに尾鰭ついて誇張されがち

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:09:41

    >>122

    ナイチンゲールが「白衣の天使である」と信仰されてなきゃこんな宝具出てこねえやろ

    裏切りの魔女だから契約破壊の短剣出てくる世界だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:10:21

    >>180

    まあFateはある意味そういう誇張の上に成り立ってる作品でもあるからな

    松明何十本分の明かりを放つ剣が超絶破壊力のビームぶっぱする剣に誇張されるぐらいには

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:10:31

    なんか信仰パワーが云々で揉めてるけど「英霊の成り立ちは信仰」の設定自体には特に異論出てない以上「戦う者、看護師の概念としてカリカチュアされた霊基」ってそれ結局信仰パワーで生前より強くなってるってことにならん?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:11:31

    >>182

    燕返しなんて多重次元屈折現象だからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:12:02

    >>183

    せやで

    というか生前から英霊なら絶対強化はいるんよ

    単純に人間霊から押し上げられるから段階が違う


    神秘やマジックパワーのない史実系ならなおさら

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:12:45

    ナイチンゲールが生前に比べてあんなに強いのは変
    ただしサーヴァントとして特筆するほど強いわけではない
    ギャップがすごいだけで純粋に鯖として見るとそれほど強いわけでないって事でいいのかな?
    それなら英霊になった時の強化が肉体方面に極端に偏っただけで済むと思う
    それをナイチンゲールがやってるからギャップがすごいだけで

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:14:19

    >>185

    アンデルセンとか生前あんな謎魔術使えてないはずだからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:15:15

    >>185

    じゃあこれ信仰されてるソースとか関係なく割と序盤に答え出てない…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:16:26

    >>180

    そもそも結構早く病床に倒れたから体が特別強かった訳では無い

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:16:28

    >>188

    まあ、はい

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:17:30

    ナイチンゲール誓詞というものを看護士が誓うという一種の儀式になっている以上実際に本人の意思として信仰してなくてもその儀式による強化とかはあるとは思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:17:32

    よく考えたら人体理解してるから効率的に人型の相手を破壊できるって看護師の偉人に付けるにしてはすごい尊厳破壊なスキルだな
    しかも狂化してるから壊してでも治すみたいな考え方になってるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:39

    狂化とか知名度とかスキルじゃなくて>>1の画像にある通り「近代の英霊は特殊」でいいんじゃないの?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:55

    >>189

    そのあと50年近く生きてるから判断に迷う

    フルストレス環境で臥せりがちなのに長生きした真田の兄ちゃんを思い出す

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:19:13

    >>192

    バーサーカーのクラスで呼ぶにあたって無理矢理つけたスキルだと思う

    キャスター辺りで呼ばれたらスキル全部ガラッと変わるんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:19:50

    >>193

    近代の英霊は特殊だからこそそういう能力構成ってのもあるしね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:19:59

    >>193

    アクロバットな動きや人間離れした身体能力がある程度備わっている事そのものはまぁ良いんだけど

    それにしてもステータス高すぎない……?

    ってとこで引っかかるって話かと

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:20:08

    >>183

    言われてるのはそこじゃなくて

    ・ナイチンゲールが「すべての」医療従事者から信仰されてる

    ・型月では認識=信仰

    このへんのソースあんのってとこじゃね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:21:06

    結局スレ画の説明で済む話であったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:21:10

    思い込みで話すのは危険だなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています