もう既出の考察かもしれないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:01:01

    別々の存在っぽく見える(ポケモン世界の)人間とポケモンだけど、実は人間もポケモンの一種なのではないか?我々現実の人類がホモ・サピエンスという哺乳類の動物の一種であるように
    主にアニメで人間がポケモンの技食らっても大体耐えはするのもポケモンがポケモンに技繰り出してるのと一緒だと考えれば説明が付く

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:06:22

    サトシとタケシの技スロットにはこうそくいどうが入っている…?

    タケシ、高速移動だ!


  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:27:28

    ポケモンの唯一にして最も重要な定義が「瀕死になると小さくなる」事だけど、人間にはそういう事例が作中テキスト含めて未だにないからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:28:54

    なるほど確かに
    サイキッカーとかの異能持ちの人間はたまたま「わざ」が使える状態のまま人間に進化した的な

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:35:01

    >>3

    小さくなるのを発見したのは瀕死になったことが原因だけど別に瀕死は関係なかった筈、そうしないとモンスターボールに戻せない

    野生を弱らせるのは元気があるとボールから出ようとするからでまた意味合いが違うと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:14:32

    確か体力が低下してる時や休憩時にはカプセルに入れることが出来るだったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:48:22

    ポケモンの一種ってのは何が?ってのが問題
    例えば爬虫類と哺乳類は脊椎動物って意味じゃ同じカテゴリーだし無脊椎と脊椎も動物界って同じカテゴリーではある
    現状ポケモンという生物の定義が「小さくなる能力」を持つことだから人間はどうやっても当てはまらない

    遺伝子的に一番近いのがポケモンやミュウでそこから派生した小さくなる能力を失った種だからポケモンの一種みたいな理論はあるかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:56:49

    小さくなる能力と技を技として繰り出す能力を失ったポケモンが人間かもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:02:06

    人間はボールに入らないって話もUBみたいにたまたま捕獲率が天文学的数字になってるだけかもしれない
    人間は弱っても小さくならない?そうね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:06:06

    というかポケモン以外の生物は多分いるはずなんだけど
    (少なくとも植物や菌類なんかはいるし)全然映らないから
    人間の他はすべてポケモンみたいに思えて
    逆に人間だけが異常な生物なのでは?って感じてしまっているんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:57

    >>9

    そもそもUBの捕獲率は低かろうとボールには入るけど人間はまずボールに入らない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:31:52

    ボールに入ることが定義ってソースどこ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:08

    交配出来るんだから……ってのは分かる
    分かるがポケットの中に入らんからな人

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:38:18

    >>12

    最初に出たのはこれかな

    ゲーム本編でも普通に出てくる設定

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:42

    >>12

    ボールに入るとポケットに入るからポケットモンスターは各媒体で語られてる

    小さくなる云々は最近のゲームならレジェアルでラベン博士が言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:21

    人間の方の種族値がみんな
    H5000/A15/B5000/C15/D5000/S50
    とかなんだよきっと
    それならポケモンの技受けても余裕だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:50

    「ポケモン(ポケットモンスター)」自体が「自分の体を小さくする生態がある生物」の単なる総称であって、生物学的な定義が厳密に為されてる訳じゃない概念である可能性

    もしくは、ポケモン的生物の中でも、生態系の枠組みから外れて「ポケモンの友」となれるよう、身体の伸縮機能を喪失する代わりに高度な社会性を手に入れる進化をしたのがあの世界の「人間」なのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:13:12

    >>13

    スレ画は「結婚した」とはあるけど交配にまでは言及されてなくね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:19:44

    >>18

    言及はされてないから断定はできないけどこの文脈だと交配できた可能性が高い気がするな

    子供できないなら「ひともポケモンもおなじ」って扱いにはならなそうだもの

    特に昔話の時代なんて出生率大事だろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:30:49

    >>19

    なんかそう言われたらそうな気がしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:33:50

    宇宙創生の神がポケモンだからなぁ
    あるかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:34:04

    人とポケモンが交配できた時代があったとしてタマゴなのか人間の腹に宿ったのか
    もしあの世界は人間も卵生だったらハードル下がりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:35:33

    >>22

    卵胎生かもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:36:27

    >>22

    ポケモンもけっこう雑に異種交配できるからふわっとタマゴができる可能性はわりとある気もする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:59:08

    ミュウが「全てのポケモンの遺伝子を持つ」とされてるから、ポケモン同士は遺伝子的にかなり近似の存在なんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:02:53

    現実にも似た種族なら混合種とかいるらしいし混合自体はワンチャンありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:05:30

    ホモサピエンス マサラの姿はH種族値がやたら高いらしい

スレッドは9/26 03:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。