聖剣伝説シリーズが好きな人って少ないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:16:50

    SFC〜PS時代は名作だと言われてたし最新作も出たのにあんまり話題にならないよね
    個人的にARPGとはこういうのがいいんだよと太鼓判押したいんだけど古臭いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:17:54

    そもそも知らない人が多いのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:19:44

    聖剣3やLOMは好きだけど他は別に・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:21:26

    ロマサガ2みたいに聖剣は3しか知らんというか知ってても興味無い人が多いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:23:39

    気が付いたら○○ of MANAになってたから、順番とか何がなにやら
    テイルズにも同じこと言えるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:23:58

    >>4

    リメイク前までは

    「聖剣2最高!3はまぁ…普通?」

    みたいな評価だったのにな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:24:28

    リメイクとかリマスターは出てるから根強いファンがいるのは確かなんだろうけどね
    最新作もレビュー動画みたいな表面上の評価はかなり高いけどしっかり遊んだ人からはかなりフラットに評価されるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:24:53

    聖剣1~3の3Dリメイク版ってけっきょく評判良いのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:25:24

    こういうのは宣伝が大事だからニンダイで他シリーズリメイク発表&新作発表したら興味持ってくれる人増えると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:25:33

    >>6

    いや、2バグ多すぎて評価割れてたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:26:19

    1〜3もアクションRPGとしては評価はイマイチだったような

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:30:52

    世界観や音楽が好きだって人は結構いると思う
    ただアクションRPGとしてどうかって話も含めると評価が難しくなってくるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:34:51

    LOMが大好きなんだけど他の作品に比べると異色らしい(という理由で昔はあんまり評価が高くなかった)ので他のやつやってないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:35:15

    >>8

    3はものすごく評価高い

    1と2は……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:38:07

    30年前と比べたら減ったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:38:53

    始めてやったのが聖剣2だったなぁ
    マナの剣の発動方法が良くわからんで溜め攻撃9でチマチマラスボス削って倒したのはいい思い出やわ
    しかしBOSS撃破後の進行不能バグだけは勘弁してもろて

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:39:56

    今のアクションRPGといえばソウルライクゲーがスタンダードだからなぁ
    死に覚えて動きを読んで戦う詰将棋的なのを想像すると全然違うのはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:44:53

    初めてやったのが2で確かラスボスまでやってない気したな
    ちゃんと遊んだのはLOM
    これにはどハマリした

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:34

    >>17

    4は割とソウルライク向いてると思うんだよなあ

    どんな形でもいいからリメイクほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:49:38

    >>8

    3Dリメイクに関しては1はまぁ無難にできてるって感じ、遊んで損はしない。流石に古いが…

    2は世間で言われるとおりだいぶ辛いところは多いけど宿屋会話でのやりとりや声優の熱演は本当にいいので個人的にはもったいないゲームだと思っている

    3は評判が良い 古くさい部分があるのは否定しないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:51:26

    初プレイが新約だったんだけどあれがめちゃくちゃ叩かれてブランドに大きく傷がついたんだっけか
    新規的にはストーリーの改悪は分からんから気にならなかったが、システム全般が使いにくくて面白味に欠けるって印象だったんだよな
    昔からのファンが脱落したりあんまり育ってなくてパワー不足なシリーズってイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:52:33

    最新作も聖剣3とLOMやってるとファンサービスかなりあるからやってもええんちゃうかな、シナリオはガバいがキャラは悪くなかったぞ
    個人的には草人が使えたの嬉しかったわ、ほぼシャルロットみたいなもんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:55:05

    リメイクに関してはずっと新訳の失敗を引きずってる感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:56:20

    >>15

    ブランドを維持するって難しいね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:58:01

    実はオリジナル版のゲーム的にはアクション要素のあるRPGって感じでバリバリのARPGって感じじゃないんだよな、特に2とか3って
    少なくともアクション部分はそんなに評価されてるシリーズではない、評価されてるのはビジュアルや音楽、あの独特の雰囲気というか
    だから現代に復活させても製作側からもプレイヤー側からもなかなか難しいシリーズになってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:00:20

    最新作はシナリオやUIの不便さでめちゃくちゃマイナスされてるけど総合的に良作って評価されてるんだよね
    なんというか色々惜しいのが勿体無いと思うがアップデートが絶望的なのが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:07:40

    新作が出ているのを最近知りました
    もう少しCMとかやってください
    あと体験版がいきなり仲間揃って色々出来る状態から始まるのではなく最初から触らしてください

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:22:45

    最新作ってシナリオマイナスなん?
    聞いてる限り人を選ぶけど聖剣伝説として良シナリオって聞くんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:37:17

    >>28

    >聖剣伝説として良シナリオ

    褒め言葉か微妙なラインだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:41:16

    アクションやバトルのシステム周りよりも世界観キャラBGM等が評価されてたシリーズだから、そこら辺の雰囲気作りの根幹担ってきたスタッフが誰もスクエニに残ってないのが痛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:46:45

    >>28

    人を選ぶ(理解できる人はほんの一握りだ)けど(ガバシナリオに定評のある)聖剣伝説としては良シナリオ


    いや全体としてよくまとまってるし押すべきツボを押さえた王道シナリオなんだよ

    それはそれとして一般ウケしないのは否定しないし特にあにまん民は絶対に拒絶反応示すだろうってのは事実

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:47:08

    昔触ったのがSFCの3だけだから聖剣シリーズが好きと言うよりは聖剣3が好きって感じだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:58:47

    >>28

    世界を維持するにはマナの樹への定期的な生贄が必須で

    (作中では御子と呼ばれる)

    御子に選ばれるのは不幸どころか名誉なことである

    …という考え方が普通に浸透してる世界の話なので

    聖剣初めてとか勧善懲悪orハッピーエンド大好きみたいな人には

    なかなか受け入れづらいだろうなという印象はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:21:47

    >>28

    「聖剣伝説」を基準として考えれば悪くないシナリオではあったよ

    ただ人を選ぶし勧善懲悪orハッピーエンド好きには正直こんなの見たくなかったで終わるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:22:03

    >>32

    こういう人多そうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:26:29

    LoMも単品で好きな人が多いイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:36:16

    聖剣シリーズの世界観というか雰囲気は好きよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:01:16

    LoM好きはなんとなくルンファクとかに流れてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:37:45

    >>23

    発売当時、初代未プレイだったのもあって新約は楽しく遊んでたわ

    後々になって悪評を知ったけど、やっぱシナリオやヒロインの改変が良くなかったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:33

    4で新規開拓に失敗したのが致命的すぎた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:02:16

    >>14

    GBでゼルダっぽいゲームできるのが目新しかったから

    本家が夢島出した時点でもう役目終わってたんだよな

    SFCのは動作重くてARPGとしては破綻してたし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:17:23

    2はポポイが魔法連発するだけでほぼ全て解決するゲームだった思い出、ていうか武器攻撃がやたら当たりにくい(敵ののけぞり中はやられ判定無かったり飛んでたりで)

スレッドは9/26 01:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。