もしかして主人公機が量産機のマクロスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:04:23

    当時は革新的だったのでは?
    他にはボトムズくらいしか思い浮かばない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:06:48

    JとかSはエース機って感じで当時はあんまり違和感なかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:43:10

    バルキリー良いよね個人的には愛おぼえていますか終盤の追加武装盛り盛りが好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:00:52

    戦闘機もの要素が強いやつだからちょっと違うジャンル
    戦車とか戦闘機は量産機が普通だからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:06:18

    >>4

    Zガンダムとかは戦闘機になれるロボットだがバルキリーはロボになる戦闘機だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:07:37

    まあ今でも主人公機の作品数で比べたら特別機>量産機な気はする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:33:07

    バイファム

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:24:28

    Jは後々マックスやミリアも乗ってたし「エース用の機体ではあるがワンオフではない」感が調度良い
    以降の主役は何かしら特殊な機体に乗ってるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:08:08

    むしろ本来は決戦兵器のマクロスがエースとワンオフ的立場なんじゃない?
    近代の作品だとなんかすげーポコジャカ出てくるけど一機で戦況変えうる戦力じゃんマクロスって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:09:00

    子供にはその辺分からないからAやDが量産機でJは特別な主人公機、Sはその強化機くらいの認識だったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:11:11

    マクロスって、大昔のゼントラーディの輸送船って設定じゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:41:33

    >>5

    実際分類は可変『戦闘機』だしね

    仮想敵が巨人だったから、白兵戦と施設制圧の重機的運用を加味してバトロイド形態になれるようにしたみたいだし


    …今更気づいたが、ゴーストに可変機能が無いのはそういうことか

    完全な空戦特化で白兵を想定してない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:51:43

    >>11

    違う

    TV版は監察軍の戦艦

    愛・おぼえていますかだとメルトランディの長射程中型砲艦


    どっちも完全に軍艦

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:57:24

    >>13

    なるほど。

    ああ思い出した。マクロスが輸送艦なのは某ゲームの設定だったわ。


    どちらにしろ量産型の艦ってことでいいのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:59:35

    >>14

    おそらくだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:39:38

    そもそも初代マクロスはあんまり強くない主人公とか主人公に靡かないヒロインとか良くも悪くも革新的な要素が多い作品だったから量産主役機がそこまで目立ってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:47

    >>12

    まぁ最新作で変形できるゴーストが出ちゃったんですがね

    天才ジジイがオヤツ感覚でボコボコ落としてたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:53:37

    A→J→Sで少しずつ顔が擬人化されていくのが好きだった
    擬人化って言ってもツインアイじゃなくってバイザー顔なんだけど、それも良い塩梅だなって。おかげで後々バサラのVF-19とか良い意味で目立つようになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:47:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:48:16

    >>16

    いかにガンダムに残ってるヒーロー性を削るか?があの時代の後発作品の試行錯誤なんだよね


    マクロスの場合は主人公のスペックと主役メカの立ち位置が相当。まぁ後者はリスペクト元のひとつのヤマト(母艦と艦載機の関係)もベースの一つだろうが


    最終的に輝(人間ドラマパートメイン)とマックス(超人性担当)でアムロ要素を分担したような感じになるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています