旅パで御三家が外れる要因で打線組んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:50:16

    1(指)進化後のビジュアルが合わなかった
    2(右)事前情報で使うと決めていたポケモンとタイプが被った
    3(一)相性の悪い敵が多い
    4(左)技範囲が狭い
    5(三)火力が低い
    6(中)素早さが低い
    7(捕)同タイプに強力な競合がいる
    8(二)マイチェンや周回時
    9(遊)タイプ統一等の縛りプレイ
    投 モブトレーナー風のプレイングをしたい

    個人的な見解ではスレ画と5世代7世代レジェアルが御三家解雇率高い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:51:42

    5は草と炎はわかる、水ってどうなん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:52:04

    7ってなんかあったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:52:36

    投手は0勝11敗 3.87くらいの成績残しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:52:51

    レジェアルは高レベルの野生捕まえやすくて御三家がいつの間にかレベル置いてかれてたりするのよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:53:34

    >>3

    ガオガエン ジュナイパー アシレーヌ


    あんまリストラ考えづらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:55:04

    最初にもらったポケモンは外したこと無いわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:55:32

    >>2

    BWだと競合相手がヒヤッキーとガマゲロゲとバスラオとスワンナだからまあ基本抜けないんじゃない?

    ガマゲロゲはビジュアルが人選ぶしオタマロの時点で水単だからミジュマル差し置いてまで採用しにくいしそらをとぶ枠兼任できるスワンナは捕獲が面倒だし

    BW2はわかんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:56:28

    BWは炎選んでたら外してたかも
    水選んだから外さなかったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:58:23

    旅パで御三家外れることあるんだ...
    御三家つええ!このまま有利と等倍殴り殺して行こうぜ!(経験値が偏る)→不利なジムで止まって別のポケモンを育て始める
    までセットかと思ってたけど今は経験値分配されるんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:58:44

    ジャローダはまあなんだかんだ最後まで連れていったけど草技以外とへびにらみ以外が本当に貧弱で頭悩ました
    苦虫を噛み潰したような顔しながらドラゴンテールとたたきつける覚えさせてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:59:59

    >>3>>6

    SVはラウドボーンとソウブレイズがタイプ丸かぶりだしビジュアル的にも使いたくて悩んだ人がいると聞くが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:00:43

    BWとBW2の御三家はストーリー攻略における強さと対戦における強さが綺麗に逆転してる印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:02:25

    >>12

    そこの二体はバチクソ悩んだけど、結局大切に育てたラウドボーンに軍配が上がったなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:02:52

    >>12

    誰か被ってたっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:03:17

    草タイプはなぁ……水タイプのポケモンにとっての氷タイプの技みたいな枠のタイプがあればいいんだけどね
    複合はともかく草単だとキツい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:03:26

    >>13

    ポカブ族は強さ突き詰めて考えていくとBWはヒヒダルマやシャンデラで良い、BW2はウインディで良いとストーリーでも対戦でも一番立場わるくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:04:31

    >>12

    特に新ポケモンと被ってる奴いなくね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:05:19

    BWボコボコで草

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:08:08

    >>3

    遅い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:08:41

    チコリータとワタッコ一緒に入れてたし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:10:12

    >>21

    そういえば金銀のリメイクのHGSSだと序盤にハネッコが出なくなってたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:10:17

    ストーリーのジャローダはマジで使いにくいけど同時に他のイッシュ草タイプも使いにくいからそういう意味じゃマシだよ、ナットレイもあれ対戦でこそ強いタイプだし
    優秀な電気タイプであるデンチュラがいるから無理に草タイプを採用する意味がない?知らん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:14:20

    >>20

    なんか遅かったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:15:10

    エンブオーはニトチャが強いし悪くなかったぞ
    ジャローダより全然使い勝手良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:15:12

    >>16

    初代→毒

    RS→(ドラゴン)

    DP→地面

    XY→格闘

    SM→ゴースト

    LEGEND→格闘

    SV→あく


    単タイプで活躍したゴリラis何?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:15:50

    じ、ジャローダはとぐろをまくを積みまくればなんとか…
    幼稚園児の頃かわいいからチコリータ選んだらツクシで詰んで最初からやり直してヒノアラシに鞍替えしたことならある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:16:07

    ジャローダ…早いけど火力がなく範囲が狭い
    エンブオー…炎格闘と範囲も優秀だけど弱点多くて脆いし遅い
    ダイケンキ…水単でなんか中途半端

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:18:25

    >>27

    対戦ならともかくストーリー攻略での使い勝手の話で、他と違って積み技が前提になる時点でなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:19:43

    水タイプの御三家はタイプが水タイプというだけでも既に恵まれてるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:20:31

    エンブオーは競合が強いのが難点でジャローダは本人が弱いのが難点だから比べたらエンブオーの方がマシだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:21:30

    SM御三家鈍足すぎて辛かった
    最後まで使ったけど
    USUMは1番早いニャヒートで止めてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:22:13

    >>26

    グラスフィールドはなくても

    攻撃125とドラムに はたきとか

    優秀なんやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:23:50

    SMだとモクロー選んだけど、最終的には島スキャンを利用してゲットしたワニノコが進化したオーダイルがエースになってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:24:34

    鈍足だと戦闘がめんどいときに逃げられないしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:27:20

    >>34

    アローラ御三家はそれ(島スキャン)があるから、競合相手にジョウト御三家(SM)とカントー御三家(USUM)が入ってくるんよね

  • 37124/09/25(水) 11:30:48

    5世代は>>8の言う通り水の選択肢少ないからダイケンキは(消去法寄りだが)有用な部類、ジャローダは説明不要のキツさ、エンブオーはつっぱりでダンゴロ系統の頑丈貫通できるメリットはあるけどヒヒダルマが強い

    7世代は耐性優秀なアシレーヌはそんな気にならないけど3体とも鈍足で、弱点多いジュナイパーが痛手を食らいやすくてキツめ、ガオガエンはニトチャあるし性能悪くないけどニャビーからのビジュアルギャップが受け入れられない声をそこそこ聞く

    レジェアルは御三家3体とも弱点5個以上あるし行動順の仕様で複数戦だとほぼ殴られるのと、オヤブンがいるからレベルのゴリ押しが効きにくい

    以上が解雇率高いという見解の根拠


    異論は大いに認める

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:35:00

    >>33

    はたき以外にもとんぼがえりに10まんばりきがあって技範囲がめちゃくちゃ広い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:35:15

    わ、私は…とぐろをまくジャローダを無理やりエースにして進めてたら草食バッフロンで詰んだことがあるんだっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:39:02

    レジェアルでヒスイバクフーン使ってたけど炎とゴースト以外ノーマルしか技覚えなくてうーんってなってた
    交代でターン消費しないから等倍でゴリ押す意味も薄いし、ヒスイウインディも使いたいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:40:53

    うちのチャオブーがモブトレのアーケンの
    アクロバット一発でくたばったの笑ったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:41:31

    技範囲には両腕の有無がかなり響いてくるよね
    まあ例外として、剣を持ってるからその類の技は覚えるダイケンキ(水タイプだからもちろん氷タイプの技も覚える)とかいるけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:44:53

    >>8

    あとはブルンゲルがいるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:45:05

    ジャローダは半減できるはずの電気タイプのジムに飛行タイプ複合のエモンガとニトチャ使えるゼブライカがいるのもキツい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:46:03

    御三家のうち、炎はやれることとやれない事がはっきり分かれてるからパーティ構築考えるし
    水はれいとうビームや地震を覚えるのが多いから万能感が大きい
    6世代以前ならなみのりでフィールド移動にも役立つし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:47:38

    草は水に強いけどその他で弱いの多いから安定して使いたい旅パではそもそもあんまり入れたくないんだよな
    水単ジムが多いとかならともかく

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:47:47

    小さい頃ジャローダ好きだけど攻撃技全然覚えないしなんか弱いなぁとかおもってた
    やっぱ旅パで使わせる性能じゃないんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:52:18

    序盤から性格が新緑じゃなく 天邪鬼で

    リーフストーム習得済みでスタートできたらよかったな


    yakkun.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:52:46

    BWだとミジュマル1択だけど、BW2だとバッジ1個か2個入手後なら使えなくもないレベルのポッチャマやケルディオの配布があるのと、配布抜きでも序盤に野生でルリリ(後のマリルリ)が出るから割と逆風な気はする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:47

    BW2でも炎は更に選択肢増えるし草は性能もあるけどBWから更にホミカアーティカミツレの並びがきついから消去法でミジュマルが一番マシかな…
    ジャローダは積んで殴るならドレディアって分かりやすいアタッカーがいるのも低評価の要因か

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:49:49

    当時インテレオンのビジュあんまだったからジメレオン殿堂入りした

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:05

    BWだと圧倒的技範囲で使い勝手のいいエンブオーや競合相手がわざわざ捕獲しに行かないと不在のダイケンキと違ってジャローダは使い勝手も競合相手も悪すぎるんだよ
    積んで無双しか能がない無茶苦茶極端なスペックしてる上でそういう話すると積んでぶっ殺すドレディアとコットンガード+やどりぎのタネ+みがわりの死ににくさが異常に高いエルフーンが高すぎる壁なんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:58

    >>40

    自分は修練場で雷パンチ覚えさせて使ってたな

    なんだかんだ電光石火もあのシステムだと最後まで使う理由強めだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:14

    ヒスイジュナイパーは鈍足で耐久微妙なのがきつかった
    捕獲要員にするにもレベル低い相手に先手取られるわ不意の飛行で瀕死になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:58:50

    秘伝なくなるまでの世代はなんだかんだで水安定なとこあるよね
    ギャラドスマリルリみたいなのもいるとはいえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:00:46

    >>37

    通常ジュナイパーは使いやすいゴーストがアローラガラガラくらいだから割と定着自体はしやすい 便利

    ヒスイは……くさ/かくとうはライバルが多すぎたんや………

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:02:12

    bwもbw2もミジュマル使ったなぁ
    好きなポケモンでやれば良いんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:04:00

    単タイプが被る程度ならいいんだけど
    ヴァイオレットはバージョン違いの目玉クラスのポケモンがほのお・ゴーストで御三家と被ってたからけっこう悩んだ
    ラウドボーンとソウブレイズ

スレッドは9/26 01:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。