日本版「ペルソナ5: The Phantom X」発表会

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:05:36
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:07:52

    質問ありそうな部分もまとめておく

    Q:P5Xって?
    A:ざっくり言うとソシャゲ版P5
    P5のシステムと世界観を元に新たな怪盗団を主人公としたストーリーが楽しめる

    Q:続編?パラレル?
    A:原作の「もう一つの選択」を描いたパラレルワールド
    原作は”反逆”がテーマだったのに対してこちらは”欲望”を軸に物語が展開していく

    Q:アトラスが作ってるの?
    A:企画・開発・運営など全て中国の企業Perfect World社(とその子会社のBlack Wings)が行っておりアトラスは主に監修とシナリオの執筆を担当
    アトラス側からはペルソナシリーズ全般でビジネスプロデューサーを務める宇田洋輔とP5R、P5S、P5Tのシナリオを手掛けた新田祐助が参加している
    また主人公とペルソナ「ヤノシーク」のデザインは副島成記の描き下ろし

    Q:なんで日本はリリース遅れてるの?
    A:上記の通り企画を立てたのも作ってるのも中国の企業で主な客層も中国の人なのでグローバル展開には遅れが出ている

    Q:コンソールで遊べる?
    A:今のところPCとスマートフォンのみ
    コンソール向けにも配信は予定している

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:08:38

    Q:原作のキャラも出る?
    A:とある場面でジョーカーが登場するのでシナリオ上重要な役割がある模様
    原作の怪盗団がどのような状況にいるかは不明だが、ガチャで実装はされるのでプレイアブルで操作することは可能
    その他一般人では武見、岩井、御船が登場し、原作と同様に主人公をサポートしてくれる(ただしコープは無し)
    なお本編のシナリオとは別に原作P5とのコラボイベントとして原作のパレスとボスを原作の怪盗団と共に攻略していくシナリオを順次配信している
    (更に今後P3、P4とのコラボも予定している)

    Q:原作のP5とどう違うの?
    A:グラフィックや戦闘システム、コープを始めとする日常生活と異世界の探索、ペルソナの収集・合体など基本的なゲーム進行はほぼ原作を踏襲している
    なので原作プレイヤーなら違和感なく入り込めるはず
    カレンダーなどソシャゲに合わない要素は撤廃されている(一日のサイクルは存在する)
    パレスやメメントスも原作さながらの作り込みなのでスマホで手軽にというよりは買い切りのRPGのように腰を据えて遊ぶ感じになる

    Q:ペルソナ使い多すぎない?
    A:本作ではシナリオ進行で加入するキャラ以外のペルソナ使いは本人ではなく、現実に存在する人物をベースに人為的に生み出された認知存在となっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:09:37

    Q:リセマラ必要?
    A:リリースと同時に限定のジョーカーガチャが開催される
    極めて強力な性能になっているので確実に入手したいならリセマラ推奨
    ただしガチャが引けるようになるまで結構長い時間がかかるのでぶっちゃけ苦行
    だいたい三ヶ月程度で復刻されるので無理して引く必要はない

    Q:配布石どれくらいもらえる?無課金でも遊べる?
    A:ガチャはキャラと武器の二種類が存在する
    星5確率は0.8%
    80連で星5確定、この時PUが引けなければ次の80連でPU確定
    (アップデートで星5率が0.2%の代わりに110連でPU確定になる方式も選べるようになる予定)
    石の配布は気前が良い方で、無課金でも星5を集めるのは難しくない
    ただしグローバル版では配布量が減る可能性もなくはない

    Q:スペックどれくらい必要?
    推奨スペックは
    PC
    OS:Windows 10 64ビット
    プロセッサー:Intel Core i5-8500
    メモリ:16GB
    グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1060 6G
    DirectXバージョン:DX12
    22GB以上の空き容量

    スマホ
    システム:Android8.0以降/iOS 13.4.1以降
    CPU:Snapdragon 835/Kirin 810/Dimensity 700/Exynos 9810以上
    メモリ: 6G 以上
    15GB以上の空き容量

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:10:32

    Q:日課にかかる時間どれくらい?
    A:日常行動の消費+育成素材が入手できるバトルの攻略が主なデイリーミッション
    バトルはスキップできないがオートと倍速で適当に攻略できる
    合わせて10分かからないくらい

    Q:恋人作れる?股がけできる?
    A:今作でもコープ進行により対象キャラと恋人関係になれる(勿論股がけも可能)
    ちなみに現状実装されているキャラと今後実装が予想されるキャラを合わせるとジョーカーの10股を超えることになる
    とんでもない女たらしモンスターである

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:12:45
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:17:50

    大陸版のプレイ動画見た感じかなり良さそうだから気になるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:35:21

    ペルソナは長いこと見る専だったけど、癖に刺さったキャラ結構いるし配信されるなら是非やりたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:45:56

    ペルソナ初心者なんだが認知存在って何?
    FateのBBみたいな感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:00:50

    >>9

    Fateはわからんけど人の意識の中にある「自分或いは他人に対するイメージ」が形になったものが認知存在

    あくまでイメージの具現化なので実際の人物とは似て非なるものになることもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:02:43

    >>10

    なるほど大体解った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:07:57

    めでたい!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:12:29

    で、配信いつなんですか!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:19:12

    欲望を失い無気力になった世界か
    これジョーカーがヤルダバオトの誘いに乗った世界とかか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:22:45

    >>14

    どうなんだろうね

    一応はパラレルワールドと言われているけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:32:20

    デザインめっちゃいいな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:34:26

    >>16

    分かる

    怪盗団の主要メンバーだけでもかなり期待値が高い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:35:19

    アルビルダかっけーわ。てか、普通にps5とかにもだして欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:38:55

    早くやりたいけど配信は来年とかだろうなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:39:42

    イゴール大塚芳忠さん!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:39:44

    早く来過ぎてもバグや不具合が多発したら困るし配信は来年で全然良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:40:42

    >>20

    本物か?本当に本物のイゴールか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:42:37

    今回ベルベットルームすら本物か怪しいんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:42:56

    >>22

    P5版ほど偉そうではないけどP4までのイゴールほど丁寧でもないという面白い塩梅してんだよな5Xイゴール

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:44:18

    ロキverの明智とか来たら天井まで回す自信あるわ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:44:59

    >>23

    メロペも他の案内人達(エリザベス、テオドア、マーガレット、ラヴェンツァ)と違って目が金色じゃなかったりと怪しい点結構多いんよね...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:47:48

    βテストやるってことは年跨ぎそうだな〜

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:50:27

    配信日に一切触れねぇw

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:55:22

    >>28

    わざわざ話すことでもないし...正式に決まったらXで発表するとか色々あるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:57:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:12:56

    来年の春くらいかねぇ…今年はメタファーを楽しめってことだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:17

    配信時期発表無いのは残念だけど正式に日本リリース決まって良かった
    とりあえずベータを楽しみにしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:50

    >>31

    来年の春でも早いくらいじゃね

    そのくらいならもう今日来年の春配信予定でっせって発表してもいいと思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:25:50

    0からならまあそうだけど先行サービスしてるからなー
    日本語対応での不具合βで洗い出して年末か年明けリリースも無くはないと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:31:50

    ps5でできないの残念だけど楽しみだ
    でもこれって売れてんのかね、2年くらいで終わるとかは寂しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:35:21

    容量初期でコレって結構食うな
    steamかSwitchでやりたいけど出来るまで結構かかるんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:15

    中国のソシャゲって容量エゲツなくなるイメージだけど本家の現状の容量ってどんくらい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:56

    >>35

    あんまり良い話は聞かんな。すげぇ面白そうだし長く続いて欲しいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:02:20

    >>35

    言うほど評価高くねーんだよなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:07:03

    >>38

    戦闘のテンポがね...

    一発で敵をダウンさせられなかったり、バトンタッチの恩恵が(本家P5、P5Rよりも)なくなってるしで...

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:23:05

    >>31

    実装順合わせてくなら水着も出てるし、4月で一年遅れに丁度するかもね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:24

    大陸版のみ事前登録でキャラ配布するという初手おま国
    複数回あるいは種類で弱点を突かないとダウンしないプレスターン
    叛逆の意思の服がナース服、特にイベントもなく夏になっただけで進化する仲間ペルソナ、全盛期を模した姿という設定なのにイケババアが出てくる怪ドル
    ピックアップ150連なのに開催期間が常に二週間しかない限定ガチャ、3ヶ月くらいで復刻するがそのあとは一切音沙汰なし
    キャラにはそれぞれジョブがあるが格差が激しすぎる、とりあえずバッファーは何が何でも取らないと塔クエストが止まる
    初期にコープの無いキャラがいるが、コープを実装される際に公式のキャラ紹介が毎回書き換わる
    育成素材が多すぎる、週クエだけで7種
    月パスが1500円

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:46

    >>42

    主人公の認知であって、全盛期とか初めて聞いたんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:06:37

    あーごめん、欲望が一番強い状態の姿だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:17:17

    コープってキャラ多いからかアルカナとか無い感じだっけ?

スレッドは9/26 11:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。