中国史ヤバい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:15:57

    名君も暴君も底がないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:17:25

    暴君って王莽くらいしか知らない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:19:28

    猜疑心拗らせての粛正多くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:21:10

    太武帝とか暴君は強い人が多いよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:21:35

    むしろ暗君の多いイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:27:40

    暗君は目立つからいっぱいいるように見えるだけで名君もたくさんいる
    というか暗君ばっかりだともっと頻繁に国が滅んでる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:28:34

    名君と暗君を兼ねるムーブも暇がないぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:49:20

    日本の歴代天皇は正直誰が何やったかよく分からなくて覚えられない
    中国の歴代皇帝はなんかキャラ濃い奴が多くて覚えやすい
    良いことか悪いことかで言うと多分あんまよくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:51:39

    暗君も暴君タイプと愚君タイプとそもそも権力握れてないタイプと色々あるからな。

    名君も精力的に事業を成したタイプもあれば大過なく過ごすことで名君と呼ばれたタイプもいるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:52:55

    名君も長くやりすぎると劣化する

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:53:39

    暴君といえば紂王だが出土した文献から妲己は出てこないしちゃんと政務をしてたんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:55:35
    石虎 - Wikipediaja.wikipedia.org

    呼んだ?


    暴君イメージだと石虎とか海陵王あたり?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:59:24

    「こいつ何もしてないじゃん」みたいな目立たない人が本当は名君なんだろうな
    波風立たせるような人は目立つけどその時点で良い政治できてないってことだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:02:47

    >>13

    老子的な発想だな

    実際は波風立つほど動かないとどうもならない状況の方が多い

    だめな君主はそういう状況で動かなかったか変な動きをした君主

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:03:00

    >>13

    まんまその手の話が荘子の説話にあったわ

    真に優れた統治者は民から存在を知られない

    何故なら生活に苦がないため為政者に不満を持つことがないからだ

    って

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:05:47

    漢の恵帝みたいに誰かに政治を牛耳られて何もしていないパターンもあるけどね
    良いことも悪いことも呂后のやったことみたいになってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:15:35

    >>16

    本紀や列伝を見てると恵帝は明らかに主導権を持ってて死ぬまで精力的に動いてるのがわかる

    呂后は恵帝を押し切ることが基本的にできない

    如意を殺した時は恵帝が止めたので目が届かない隙をつくしかなかった

    審食其が恵帝に誅殺されそうになった時は何も言えなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:19:31

    建国した後で猜疑心が強くなって功臣粛清してるイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:21

    長い歴史と巨大な国土があるからか暗君と名君の差がえぐい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:38

    くそ広くて糞長い歴史があるならそりゃそうだろ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:22:35

    妊婦の腹を裂くという暴君のデフォ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:36:25

    武則天、呂雉のように悪女にも底がない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:38:39

    >>7

    孫権くんどうして・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:48

    >>13

    その極地が明の万歴帝にならない?

    あと唐後期の皇帝達みたいに何もしていない=何かする時間も手段もない奴らも多すぎてカナシイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:57

    >>17

    なお史記「呂太后本紀」

    前漢当時の評価ぇ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:27

    >>21

    このテンプレのせいで独創性ある残虐・変態行為に信憑性が出てしまうというバグ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:45:40

    >>25

    呂太后本紀はタイトル倒れでそんなに呂太后本紀してないよねって話

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:28

    >>23

    南北朝時代に慣れてしまうと孫権が明るく見えてしまう

    宮廷を2つに割る後継争いが起きたのに暗殺合戦やクーデターに発展していない

    有力藩鎮絡みの争いにも関わらず挙兵する藩鎮も軍をあげて敵国に寝返る藩鎮もいない

    最大の藩鎮が問責の使者を殺しも捕えもせず挙兵もせず大人しく憤死

    国内をキッチリ締めててやべーってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:05

    今の中国の衰退っぷりを見てるとマジで4000年の歴史がいよいよ終わるんだな...って悲しくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:15

    >>29

    少子化はしゃーない...

    インドや他の発展途上国でも進行しちゃってるもの

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:28:18

    親父の影に隠れてるけど大粛清してる永楽帝もだいぶアレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:31:20

    世界史解説YouTubeチャンネル見てると暴君と暗君がボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピーみたいで笑う
    最低の暴君と暗君が何人いるんだよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:34:25

    五胡十六国時代とかいう暴君のバーゲンセール

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:34:37

    >>24

    万暦帝は魏忠賢登用とかやらかしまくってると思う

    何もしないというのはあくまで「そう見える」というだけで本当に何もしないで丸投げしてるのはそりゃ暗君だろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:36:03

    南北朝時代という暗君暴君量産時代

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:36:47

    ちょっと上と被った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:37:24

    >>34

    万暦帝がやらかしまくってるのにそれなりに運営できていく明システムを構築した朱元璋がすごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:40:30

    万暦帝は後宮から出てこなかっただけでニートじゃないんだ
    仕事自体はしてるし政治の主導権もガッチリ握り続けてる
    その仕事がどれもこれもろくでもないものばかりってだけで
    ニートしてくれた方がマシってレベルの暗君

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:47:31

    >>33

    そもそも国が多いので君主自体バーゲンセール

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:48:17

    4000年前から生活が変わってないと言われる中華の農民はスゲェよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:01:07

    >>13

    「大過なく」って話だな

    問題はそういう状況自体がアントニヌスピウスくらい国自体が平穏な時でないと起こり得ないということ

    しかも後継はかなり忙しかったわけだし、動かざるを得ないというのはありそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:07:28

    >>41

    まず国に問題のない状態ってのがないからね

    どんな時代だろうと何かしらの問題があって対処しないといけない

    後世から「平和で安定していた」と評される時代でもそう

    誰かがリーダーシップを取って乗り切ったがゆえの平和と安定

    あるいは問題を先送りしてごまかし続けたゆえの一時的な平和と安定

    大過なく務めることはそもそも無理なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:22:01

    レジェンド粛清皇帝朱元璋大好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:26:06

    逆に光武帝みたいなリアル聖人なろう主人公もいるし一概には言えないかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:33:47

    石勒、李嗣源あたりもいろいろあるけど名君と呼んでいいかと思う
    名将なのは間違いないとして

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:29:18

    女性の皇帝は武則天とのこの人だけ


    孝明帝の女児 - Wikipediaja.wikipedia.org

    名君か暗君かは・・・誰もわからない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:18

    「史記」は文学の質としてオーパーツじみてると思う

    勇ましい武将たちの戦争に、智謀を極めた文士の騙し合い
    神々の伝説に、庶民の生活史etcetcを詰め込んで読みやすくて面白い
    これが数千年前の産物ってマジか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:19:52

    >>29

    今の中国の状況なんて歴史上の出来事と比べたらピンチのうちにも入らねぇよ


    国家が内部分裂して人口が30年で1/4になって異民族に支配されてからが本番だぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:41:29

    >>47

    あまりにも歴史的な傑作すぎたから数千年残ったというのが正しい


    「中華の文学や歴史書とかそれ以外は読んだこと無いけど、史記だけは読んだことはある」って人結構おるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:02:22

    土地がだだっ広くて多民族なせいで統治難易度が相当高いことは分かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:34:31

    >>48

    それ異民族が新たな中国になるだけの出来レースじゃないですかー

スレッドは9/26 07:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。