槍の技量Tier表

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:10:34

    剣技ばっかり話題になるけど槍はあまり言われないんで作ってみた
    ちなみに槍使いであればクラスは問わない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:11:21

    スカハサってクーフーリンの絶技を2本使ってやっと模倣してるんじゃなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:12:01

    黄飛虎そんな高いんか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:12:17

    ディルムッド舐められすぎでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:13:02

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:13:06

    ???「これ程の槍手は世界に3人といまい」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:13:35

    妙だな…ランサー以外のクラスがいるように見えるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:21

    >>5

    生前はスカサハより強かったし、素質でもランサーのほうが上だが、普通に生きてた年月の差でスカサハのほうが腕前が上になっちゃった。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:21

    >>3

    ハロイベで胤舜に勝ってなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:23

    メイヴちゃんはおらんのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:32

    吾…?
    吾…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:34

    >>7

    ちゃんと>>1読もうぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:15:04

    黄飛虎高いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:15:20

    >>10

    槍使い(意味深)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:15:57

    アキレウスってカルナと同等じゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:16:03

    何処かは分からんが雷光さんも入りそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:16:15

    黄飛虎ってそんな技すげえってなる描写あったか?
    梁山泊イベうろ覚えだけど、もしかして胤舜とバトったってだけで入ってる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:16:42

    >>16

    誤字った

    頼光さんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:17:09

    森くんは技量舐めてるとは言え書文とある程度は打ち合えてたからCくらいかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:17:12

    アキレウスは地の文でカルナと並んで神域の槍術扱いされてるから自動的にAだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:18:31

    オルタニキはAじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:18:52

    >>20

    でも白兵戦はアニキと同等でなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:19:04

    >>20

    じゃあ白兵戦では互角だったクー・フーリンもAに繰り上げしていいんじゃない。

    A+作ってスカサハを上げる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:19:55

    スカサハって人理焼却なかったら今でも修行してんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:19:59

    あと万能戦法持ってる呂布とヘラクレスもどっか入りそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:39

    >>20

    apoでアキレウスの技量についてカルナレベルって言及されてたっけ?

    カルナと並んで2大サーヴァントみたいなのは見た気はするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:52

    呂布は理性ないからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:20:58

    ライダーありなら趙雲も胤舜並なんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:21:58

    赤兎馬はBくらいありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:22:18

    ゲイボルクが技量宝具でスカサハは2本使ってクーフーリンの模倣してるしクーフーリンもAで良くないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:14

    Cの判断難しいからとりあえずこの辺感
    ワルキューレがDならブリュンヒルデはどうなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:16

    >>26

    それこそ>>20はapoの地の文での記述だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:23

    この絶技は刺しのことなのか
    ただの打ち合いのことなのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:24:03

    ブリュンヒルデもCはありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:24:32

    >>27

    UBWだとバサクレスでも青王と打ち合えてたし

    ある程度の技量になれば身体に染み付いてるんじゃないか?

    呂布は不明だがヘラはキャスター以外は適正有ったはずだから槍でも多分呼べるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:25:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:25:53

    有名所で言うならアルトリアの槍の腕前ってあんま言及されないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:27:27

    冠位槍のロムルスはどうなんやろか
    腕を槍と認めなくない感…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:27:31

    >>37

    一応ヴォーティガーンとカムランでのモードレッドを討ち取る時には使った。

    強いて言うなら剣はエクター卿、槍はマーリンから教わった事がわかってる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:04

    ニキチッチのあれ槍なんか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:36

    >>38

    槍と見まごう拳打だから槍では無いんじゃね…

    そもそも神祖の戦い方が火力や質量、概念なんかでごり押すかんじだからあんまり技量高いイメージ無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:31

    カイニスはサーヴァントとしての実力は上位勢だけどそれに槍術がどの程度寄与してるのかは分かりづらいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:50

    フィンとかガレスちゃんは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:56

    >>41

    羅馬式は絶技宝具だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:33:28

    >>40

    槍の絶技だからなんならもっと上でもいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:33:29

    >>43

    フィンはとりあえずディルムッド付近でいいんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:34:47

    そもそも技量って比較しにくいから主観が入りすぎる
    一番上は神域みたいな表現が含まれてるキャラで括ってるとは思うが例えばカルナみたいに神域だけじゃなくて神殺しの武芸とも言われてたりするやつはその分格上みたいにも受け取れるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:34:59

    >>44

    あーまーそうか…でもあれカテゴリ的には格闘術では…?

    正直冠位が基本7クラスしか無いから当てはめられてる感が凄い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:00

    >>4

    神話の主役でもない言ってしまえば一戦士に過ぎないやつが「九偉人」「大国で著名な大英雄」「王朝の祖」と同ランクとかむしろ下駄履かせてもらってるレベルじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:10

    >>45

    竜殺し達成してると考えたら普通に上位に見えるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:36:12

    >>43

    パーくんがBならガレスちゃんはCぐらいじゃない?円卓の騎士の一人だしD以下はさすがに舐めすぎな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:36:36

    >>45

    槍の絶技!

    もう1段階上でいいような具体的な記載だなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:37:47

    >>49

    強さじゃなくて技量だからパーシヴァルあたりと遜色ない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:47

    >>53

    ディルムッドってニキチッチの「槍の絶技」のような技量に該当する以上の記載あんの?

    ソースきぼん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:51

    そもそもディルって二槍流が一番技量を発揮出来る戦い方じゃないんだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:52

    趙雲も高そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:13

    >>55

    そう槍と剣が一番強いけどクラスのせいで実現できない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:26

    ディルは正直アルトリア相手にゲイボウによる不意打ちまで使ってアルトリアの指しか削れてないって扱いなのがきつい
    クーフーリンにも明確に技量劣る扱いだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:27

    ディル槍と剣が本来の持ち味だからな
    槍だけだと専門のに劣ってても別にどうとも思わんぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:56

    そもそも剣と槍のスタイルなのに
    何で槍槍と剣剣の組み合わせなんだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:44

    一応ディルはこの中で見ても作中描写が多い部類ではある

    二槍で初見殺しや絡め手使って白兵戦ならアルトリアにやや有利に立ち回った
    一槍で正面から戦ったら片手縛りのアルトリア相手に決めきれない

    この辺りが判断基準

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:50

    >>60

    クラスシステムがね……エクストラで呼ばれるならあるいは……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:45:36

    >>57

    あの…上にランサーでも色々持ってこれる奴ら居るのになんかディルだけ縛りキツくないですか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:45:47

    >>1

    宝蔵院胤舜たけえ!と思ったが

    技量が神仏に達すると謳われた

    って書かれてて納得した

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:46:30

    頼光はランスロットと同ランクのスキルで技量保証されてるのが強い

    剣も弓も槍も等しく扱えるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:08

    >>63

    いやそれを言うと兄貴だってゲイボルクしか宝具は持ってこれてないから言うほど不公平ではない

    初期の方の鯖だからとまとめることは出来るけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:28

    >>60

    >>63

    >>62

    スレチ

    これ以上は他所でやれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:35

    >>64

    普通に剣聖時の武蔵ちゃんと同格だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:39

    設定的にヘクトールとアキレウスは槍捌きに関しては同格じゃねぇの
    回復阻害の槍を持つアキレウスの猛攻を防ぎつつ生き延びたんだし
    基本的な武力に差がありゃ10年も持ち堪えられなくね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:46

    >>65

    Bはあっていいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:49:03

    >>61

    あれディルムッド有利なんだっけ?

    虚淵的にはアルトリア有利じゃなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:36

    更新したけど異論ある?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:21

    >>71

    虚淵的には手札出し切ってアルトリアをあの程度の負傷しか負わせられなかったからアルトリアが結局優勢って描写のつもりで書いたから失敗したって言ってたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:35

    >>72

    李書文とスカサハに差をつけちゃダメだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:36

    >>72

    個人的にはこれで特に異論ないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:47

    >>65

    頼光さんって全部使えるんだっけか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:08

    >>74

    別に良くね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:08

    ディルムッドは何で槍槍と剣剣の組み合わせなのだの不公平だの完全にスレチだからそこらへんの話題引っ張る奴本当に出てってくれ
    少なくとも槍の技量の記載としてはこの表が適正あるいは他のCキャラの記載によってはその下って事で結論出てるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:29

    >>71

    色々手段講じてアルトリアの指持っていっただけだからディルムッドそこまで強くないよねみたいな話だからあの場あの時点においては有利に立ち回ったでもおかしくはないかな


    あのまま続けてたらどっちが勝ったかは分からないけど、あれでアルトリアに負けるなら万全の二槍で片手使えない相手に負けるっていうかなり残念なことになっちゃうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:54:10

    >>72

    言うほどスカサハ一強じゃないのとテラで李書文がカルナの槍の技量と闘って悔しがってるのでカルナはワンランク上げてもいい気がする

    唯一技量で神殺しと表現されてるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:54:41

    >>72

    エネルギー含む強さ度外視して技量で語るならまあこんなもんだなと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:54:41

    ラーマも武の祝福考えると
    Aはあるよね?そもそも剣でカルナと同等だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:54:47

    >>69

    1対1じゃなくて国同士の戦争だからヘクトール1人の力で逃げ回ってたわけでもアキレウス1人が相手してたわけでもないだろ

    寧ろ設定だけ見りゃその2人は明確に力量差があると思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:01

    ブリュンヒルデってどこら辺になるんだ?
    あの人槍の技量ってよりルーンの技量で飯食ってるイメージあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:27

    >>79

    真上のレス読んで出ていこう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:49

    >>76

    無窮の武錬な装備がなんだろうが装備を失おうが戦闘力が下がらないってスキルだから全部使える

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:56:01

    >>84

    少なくともワルキューレよりは上だろうからCくらい?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:57:01

    >>85

    アルトリアとのバトル語るのは良くね?

    ディルムッドの技量の話だろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:59:57

    >>83

    タイマン空間的で決着つけた時にアキレウスの辛勝なら

    不死なしの純粋な武力は互いに肉薄するぐらいには拮抗してるだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:00:13

    >>77

    完全に互角な描写が1部5章で有ったのに?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:00:21

    ディルムッド推ししっつこい……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:25

    哪吒はBくらいありそう
    純粋な技術が不明すぎるが神を殺したってあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:53

    >>15

    技量に関しては特に比較されてなかったと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:04:28

    レオニダスとかヴラド公とかメイン武器は槍だけど槍の実力が強さの理由ではないみたいなのはD~Eでいいんかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:04:51

    >>72

    バーサーカー状態のヘラクレスはランキングに入らないでしょ


    せめて理性があるアーチャーの方じゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:06:15

    >>95

    使えるんだろうなとは思うけど作中で槍の使ったこと一回も無いしあんま議論には合わないかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:06:48

    黄飛虎は普通に胤舜に勝てる実力ではあるけど、戦闘で勝ったってだけだから槍の技量がどうとかは不明
    槍の技についてめちゃくちゃ触れられてる胤舜と同レベルならどっかで書かれてるだろうし、戦闘力ではなく槍の技なら一つ下にして良いと思うわ、パーシヴァルと似たようなところかと

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:08:17

    他クラスなら牛若丸とラーマは高いと思う

    天狗の兵法Aで『剣術、弓術、槍術などの近接戦闘力、及び「軍略」や「対魔力」などにボーナス。』

    武の祝福Aで『剣術のみならず武芸全てに秀でている事を示すスキル。』

    どちらもスキルで槍の技量の高さは保証されてる
    Cくらいはありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:08:33

    >>90

    結構評価してる描写はあったけど最後に瀕死状態のスカサハと一撃打ち合って互角ってそれでいいんか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:09:23

    こういうのって記述ソース有りだとまとまるんだがな
    今回のようなパワーや性能含む強さじゃなくて技量の話になると特にな
    戦闘描写だと主観入るし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:10:42

    >>96

    槍の射殺す百頭あるじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:10:46

    >>98

    ラーマはともかく牛若丸はどうなんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:11:51

    >>102

    ハッキリ槍術にボーナスって記述が有るのに?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:12:33

    >>72

    この面子でスカサハが飛び抜ける要素あるか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:13:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:13:41

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:15:01

    >>100

    明確に同格と記述されてる公式ソース出しても〇〇と△△が同格とは思えないとかそれだと□□も同格になるからおかしいとか絶対に主観でゴネる奴いるからなあ

    ファンの主観より公式の設定重視すべきだろうに

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:15:13

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:15:54

    >>106

    ここに入れない理由長々と自分で書いておいて何故ここに書き込むボタンを押したか(困惑)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:16:48

    >>109

    それもそうやな。消しとくわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:16:57

    そもそも技量限定の公式描写なんてほぼないからな
    サマキャン参考にすると
    兄貴がワルキューレより高いとわかるくらい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:19:16

    >>111

    まあとりあえずDランクに入ってるけどじゃあ兄貴より下としてもワルキューレはどれくらいあるんだと言われたらよく分からないからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:22:41

    >>96

    つまりバサクレスがいることもおかしい


    ランサー適性持ちで槍の技量も宝具に昇華してる時点で、技量自体は保証されてるんだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:24:52

    Cランクでも大英雄級だしかなり層が厚いな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:28:00

    >>114

    大英雄とかそういうの以前に

    公式にはっきり書かれた技量関係の記載で表作ろうぜって話題にCランクにいても大英雄ですからみたいな主張いる?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:28:42

    >>114

    武芸すべてに秀でてるって一文だけでラーマAに入れるのか……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:30:13

    >>114

    最上位をA++にすればCまで大英雄らしくAランクになるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:31:31

    >>116

    114はスレ主じゃなくてCランクでも大英雄言いたいだけで勝手に画像切り抜いて貼った奴だから114に言っても意味ないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:33:00

    サツバツ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:36:22

    >>118

    なんで114がスレ主じゃないってわかるんだ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:41:17

    >>89

    タイマン空間でのアキレウスとヘクトールの勝負って槍の勝負って明確になってたんだっけ

    なんとなくステゴロのイメージだったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:42:15

    >>114

    武蔵ちゃん曰く、趙雲は胤舜に勝るとも劣らない槍さばきらしいからAでいいんちゃう?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:43:26

    >>32

    すまん、どのシーンのことか思い出せない

    何巻の何ページか教えてもらえると助かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:46:29

    鬼一法眼も入るよな
    牛若丸の師匠で薙刀使ってるし

    京八流の開祖で亜流の薙刀術も使えてるみたいだし、Aあっても良い
    ランサーで来たがるくらい得意なわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:47:28

    >>124

    薙刀って槍でいいんだろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:01

    >>121

    一応武器の持ち込みはありらしいけどう戦ったかの詳細は不明だったような

    槍使ったか分からない以上タイマン空間の件はスレチだな

    ステゴロなら槍の技量関係ないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:05

    >>121

    別に武装は制限されてないんだからヘクトールなら使うだろうし、それならアキレウスも使うでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:51:41

    >>125

    弁慶とかも使ってるじゃん


    そう言えば弁慶いないな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:52:42

    >>128

    槍じゃないから除外されてるんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:54:00

    >>126

    >>127

    アキレウスは「どうにか殴り倒した」って言ってるから、少なくとも決着は拳打だろうな

    最初からステゴロだったのか泥試合の末にそうなったのかは分からんが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:54:05

    弁慶もDくらいか?
    グランドランサーすら入らないから判定外なのかもしれんが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:54:06

    >>127

    全部想像じゃねえか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:58:10

    明確なソース提示が難しすぎるが故に議論が紛糾してしまう…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:03:19

    >>129

    国も地域も時代も別々の槍を一緒くたにしてるのに、薙刀だけ区別する必要ある?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:05:01

    >>33

    貼られてるのが刺しのシーンじゃないし幸運に言及してないから打ち合いの話じゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:05:44

    >>134

    薙刀は分類は刀でしょう

    同時代でも槍は槍である

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:07:26

    >>134

    国も地域も時代も別々でも槍は槍の分類だけど薙刀は槍じゃねえじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:15:24

    胤舜殿も突けば槍、薙げば薙刀引けば鎌と言っておられる(言ってない)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:17:01

    「槍」(やり)とは、長い柄(え)の先に穂(ほ)と呼ばれる鋭利な刃を付けた「長柄武器」(ながえぶき)のことです。
    らしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:18:38

    ついでに槍と薙刀の違いは以下

    「薙刀」(なぎなた)は長い柄の先に「穂」(ほ)と呼ばれる反り(そり)のある刀身(とうしん)を備えた「長柄武器」(ながえぶき)の一種で、平安時代に登場しました。一方の「槍」も長柄武器のひとつですが、穂の部分は反りがなく、多くは両刃で刺突に適しています。馬上戦が主流だった平安時代から南北朝時代にかけての合戦では、馬上から敵を薙ぎ払うことができる薙刀が主力武器として活用されました。しかし室町時代後期の戦国時代には、集団での徒戦(かちいくさ)が中心となり、薙ぎ払う薙刀よりも直線的に突き刺す槍の方が扱いやすく効果的であったため広く普及していきます。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:21:13

    セイバーじゃなくてランサーな時点で型月的には薙刀は槍扱いなんじゃね説が
    あと弁慶でいうなら槍も持ってるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:27

    >>141

    ランサーだからと言われるとパラソルも有りになっちゃうし…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:54

    明らかに槍ちゃうなぁ
    みたいな奴だけ除外すればええやろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:25:10

    まさかのスレ後半で槍の定義から見直し

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:26:04

    パリスのクロスボウを弓認定するかどうかみたいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:30:26

    >>141

    クラスってのは○○の武器を持ってるから○○クラスになるわけじゃねえぞ

    クラスは現世に現界する為に画一化するための金型(規格)

    つまりこのサーヴァントを規格に落とし込むならどのクラスが一番適正だろうか?って分類だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:28

    まぁ、アーチャーで薙刀持って来る奴もいるしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:22:13

    1のカルデアの者どこいったん?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:23:09

    >>146

    その基本設定があるからFGOで変な武器でクラスに当てはめても別に矛盾が出ないんだよな

    例:剣持ってないボクサーのカルナがセイバー


    たまにこのクラスだからこの武器持ってこれないとか持ち込み制限で不遇とか言ってる奴いるがそういう話ではないんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:28:53

    >>116

    ラーマはむしろ剣はそんな特別得手でもなくどの武器でも十全みたいな事を誰かの幕間で言ってたと思うんだが何処だったか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:30:45

    アキレウスの技量がAならヘクトールはB以上は欲しい感

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:50:14

    >>150

    台詞でも剣とて遅れは取らないって言ってるから多分寧ろ剣は本人基準だと不得手な部類なんだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:07:58

    クーフーリンやアキレウスは技量面は極める前に若くして死んでる印象

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:14:24

    >>136

    でも弁慶を剣術tierか槍術tierに入れるかなら、後者じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:58

    正直年寄りになるまで武芸を磨けてた人らと比べたら、20代30代で死んでるだろう英雄が技量面で神域とか言われてもピンとこない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:44:59

    >>155

    時間かければ無限に成長するわけじゃないからな

    才能の差とか上限もあるし


    以蔵とか早死にして才も磨いてもないのに

    老年まで生きた李書文より僅かに下程度だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:54:12

    >>151

    まずヘクトールって具体的に技量について言及された事あったっけ

    総合的に見てアキレウスに及ばないのは確定だろうけど技量に限った話となるとどうなんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:29:28

    >>155

    この手の話題にちょいと近いんだけど、昔の人の技量が凄いってのもなんだかなーって思うんだよな

    基本的にテクニックってのは近代にいったほうが上なんだし

    例え生き死にの技の話や術者の技量に限るって話であっても、そんな古臭い技術が現代に通じるのかね?ってのは毎回思っちゃう

    日本剣術だって道場剣法が流行った頃から飛躍的にテクニックが向上したんだしさ

    例えで言うなら某剣術の右転・左転だってあれ道場剣法がなかったら広まりもせず派生もせずだったでしょ

    その程度の技が一子一伝とか口伝とか奥義のレベルの技量環境が「昔」なわけでさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:37:26

    >>158

    ただ古いだけならともかく

    むしろただの人間が神の加護とか神の血筋とかある連中に勝る方がおかしい気が

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:41:15

    >>158

    現実はそうだろうけど型月じゃ違うで流せないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:42:25

    いや型月でも近代の方が技術は上設定だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:42:28

    >>158

    言いたいことは解るけど型月においてはそこら辺はたまに出てくる例外除けばそういうものと割り切るしかないでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:44:05

    >>159

    テクニックだけなら勝ってもいいかなって感じ

    でも、技だけ知ってても意味ない場合もあるし、そもそも技ってのは力があって初めて成り立つ方が多いしな

    極論になるけど、腕が4本あるならワンツーで終わらずにフォーまでいくだろうし、現代基準もとい腕が2本しかないならワンツーしか存在しない。古い奴らの技量ってのはそういうものを含めてなのかもね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:11

    >>158

    実際武術自体は近代の方が洗練されてるのは型月も変わらないよ

    その上で今話題になってるやつは明確に外れ値側ってだけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:38

    技術は現代の方が洗練されてるが
    一方で神代は神とか半神とかが普通にいた世界観だからなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:50:36

    >>158

    極端な話、武術って体の動かし方でしかないからな

    体を動かすのは身一つあれば可能な事であって、発達した道具や専門的な知識は必要なく、例え超古代であろうとすっごい例外的な天才が効率的な体の動かし方を閃けば、そいつ一代だけでも現代並みの武術を修得できる。理屈としては

    そしてそのすっごい例外的な天才が寄り集まってるのが英霊の座


    ただ、これはあくまで例外的な個人の話であって、例外じゃない人々が積上げている技術体系に関しては(衰退や失伝でもしない限り)後世の方が発達している

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:56:39

    >>157

    軽薄な口ぶりで油断させてから放つ鋭く重い一撃

    話術も込みで巧みな守りを生み出すとか

    エミヤがストレートに賞賛している

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:59:58

    哪吒も凄いはずなのに描写なさすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:04:03

    カルナ戦の後の李書文の反応がこれなので少なくとも公式で描写されてる範囲だけならカルナが頭一つ抜けてると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:43

    無限に持ち上げられるなカルナ
    …いや。なんで?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:22

    >>170

    きのこが直々にギルと同格扱いしてるからじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:10:47

    >>170

    トップサーヴァント蔓延るテラ世界でさえトップサーヴァントの中のトップサーヴァント扱いの男だぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:27

    >>169

    そりゃランサーに負けたからそういう反応になっただけで技量に差があるわけじゃないと思うぞ

    カルナはジークフリートやガウェインとそこまで差がある技量というわけでもないしトップクラスというだけで上はいる

    そもそも本職は弓兵だし戦士としての格はアルジュナとバッタマンも互角だしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:07

    >>173

    いや槍の扱いで遅れを取ったって本人が言ってるしな…

    型月カルナってギルに神殺しの武芸だの奥の手2つ封じた上であの神威は腹立たしいだの言われるレベルだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:56:11

    >>174

    いうてその書文は槍ないし書文√ではカルナの神槍も折ろうとか言ってるのであくまで勝ち負けの範囲の話だよ

    カルナは剣聖とかに匹敵するトップクラスの技量だけど抜きん出てるわけじゃない

    逆にいえばカルナと互角に渡り合ったガウェインやジークフリートは共に剣聖級の技量の持ち主ということだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:12:21

    >>175

    いやその理屈槍の扱いって本人が言ってるの完全に無視してるよ

    そもそも素手と槍勝負した上で自主的に槍の扱いで劣ってるって言い出してるわけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています