既出の日本のサーヴァントの頂点はヤマトタケルとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:14:46

    2番手を決めたい
    個人的には甲賀三郎か俵藤太のどっちかだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:18:11

    異論ないしどっちが上かを判断する材料もないんだけど
    このスレどうする?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:23:31

    >>2

    強さ以外の何かで決めよう!

    エロさとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:26:33

    >>3

    エロ同人の多さからいって頼光さん辺りか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:27:26

    正直やれることだけみると丑御前も二番手争いに参加できると思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:28:55

    日本鯖の頂点てキアラさんか式やろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:29:36

    丑御前入れるなら二番手は丑御前でいいだろう
    俵藤太はもう少し分かりやすい強さにしてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:11

    >>3

    トータは腕がエロい

    サブちゃんは…蛇ってエロくね…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:30:47

    丑御前って生前頼光より強いんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:31

    サブちゃんの大オロチってどんだけ強いんだろう
    神獣ランクではあるんだろうけど大海魔くらいには強いんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:33:06

    >>9

    三千大全世界(ムーンセル化)神霊化鈴鹿より強いみたいだからだいぶ強いんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:33:31

    >>6

    式はないサーヴァントに防戦一方だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:34:51

    日本人だと青子が一番強いのだとばかり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:16

    >>6

    はたして月もしくはセラフィックスで発生した魔性菩薩を日本鯖と呼んでいいのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:51

    >>6

    そういう特殊枠を含めて良いなら金色白面になるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:36:24

    >>12

    新しい世界で古い世界を塗り潰す云々の事言ってんじゃね?

    鯖状態でそんな事出来るか知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:37:11

    >>15

    あいつの出身てインドか中国じゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:37:29

    >>15

    金色白面って神霊だろ?

    鯖化してたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:38:13

    >>17

    天照の一側面だから日本だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:38:42

    殺生院入れていいなら二番手どころかトップ争いに議論が変わっちゃうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:44

    尻尾9本解禁玉藻が糞強かった覚えがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:58

    >>18

    そもそも1がサーヴァントとしか書いてないから伊吹も入っちゃうんだよなー

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:59

    >>18

    それを言うならキアラや式や青子だって鯖化によるデチューンを考慮しないとダメだろ


    それらを比較するならヤマトタケル(生前)とかにしないとフェアじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:27

    そもこのスレ開いてキアラとか言い出した時点で荒らし以外の何ものでもないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:41

    キアラは鯖でもいつでもビーストに戻れるようだし単独顕現あるから殺してもリスポーンして戻ってくるから無法すぎんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:39

    型月出典の日本人キャラが鯖化した勢を入れていいのかという気持ちはほんのりある
    そこはノーカンの方が荒れなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:11

    >>25

    リスポーンして戻ってくるのは厄介だけどそれ別に強さとは関係ないがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:31

    荒らしとか言うならそもそも1がスレルールをきちんとつくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:45:31

    丑御前が二番手じゃね
    絡め手含めたら甲賀三郎が上回る可能性あるけど

  • 30124/09/25(水) 12:46:17

    >>26

    じゃあそういう特殊枠はノーカンで

    そもそもこの手のスレではそういう特殊枠は含めないのが暗黙の了解だと思ってたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:23

    まず何を以てヤマタケが頂点なのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:20

    ぶっちゃけ相性があるからなぁ
    丑御前vs 俵藤太なら特攻乗る俵藤太が有利だろうし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:42

    >>29

    破壊力の規模なら丑御前だけど総合力なら三郎だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:42

    魔力さえ大量にあればB++対都市宝具以上の火力出せて日本破壊し尽くすことも可能みたいにサムレムで言われてるからな丑御前は

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:03

    >>31

    逆におるか?現状設定出てるメンツでヤマトタケル上回る和鯖?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:34

    道満は無理かな
    カルデアのはいろいろ混ざってて分かりにくいが本体だけでも結構強そうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:50

    >>21

    宝具抜きのAランクサーヴァントを100とすると尻尾1本の玉藻が9

    そこから尻尾が増える毎に9倍になって9本になると9の9乗(387420489)

    ただこの状態になる為に1000年修行して神格を高める必要があるらしいのでサーヴァントとしての強さに考慮するのは現実的ではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:43

    というか鈴鹿も三千大全世界(ムーンセル化)あるから二番手以上いけるんじゃね
    ムーンセル観測光使えたら無法すぎるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:04

    >>36

    所詮晴明以下だからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:25

    上位勢神霊で固まっちゃうと相対的にノッブも入ってこないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:45

    アルターエゴ村正も相手が妖精の舞台だとイマイチだったけど神殺しと不死身がエゲつないよな
    アトランティスでもラスプーチンと組んで汎人類史側のサーヴァントを数十騎撃破してたり

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:58

    >>40

    神霊→神霊縁の鯖

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:54:59

    >>33

    カルデア来てくれないかね

    千代女に非道な試練ネタができるので待ち遠しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:07

    >>40

    相性言い出したらキリがないわ

    そんなこと言ったら神性持ちじゃ無いからサブちゃんのカモだぞノッブ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:20

    >>29

    逸れと霊地なしで二重弱体化してる義仲に何度も襲われて一回も殺すどころか重症すら負わせられないのはあっちがおかしいのか丑御前がそこまでなのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:56:30

    >>34

    オジマンよりやばいやんルーラー息吹でも関八州ぐらいなのに丑御前

    さすがバスタの堕天ウリエル似の宝具だけはあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:56:54

    >>45

    鎧着てる時は頼光になりすましてるから全力ではないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:57:11

    >>45

    頼光の真似事している

    宝具を抑えてるあたりか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:57:52

    ぶっちゃけこの手の話でいつも思うけど相手や場所や状況なりでも変わる話だからな……
    前提条件を一通り固めてからじゃないと荒れるだけだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:59:10

    >>38

    演算能力は匹敵するけどさすがに事象の確定みたいなのはまた別の権能になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:00:27

    偽弁慶とか言う何気に最強クラスの和鯖

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:05

    俵藤太は、藤原秀郷の霊基来るまで待った方がいい気がしてる
    戦闘用霊基は必ず出番あるって…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:18

    >>51

    そんな強いの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:03:52

    >>51

    解脱が抵抗判定だからなんとも

    僧侶や仏教系の奴には効かなそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:06:01

    木曽義仲の強さがイマイチ分からんのな
    巴よりは強いだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:07:18

    >>54

    言うても和鯖で僧侶と仏教系って殆ど居なくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:07:25

    >>52

    来てほしいよな、山の翁にも一射届きうる藤原秀郷

    イベントであの方がラスボスになってくれさえすれば

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:07:46

    弓だと巴以上だろう三与一もいるけど一人もでてこない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:08:36

    沖田オルタも神霊化した明智倒したし世界に存在しちゃいけない奴強制消滅(退去)宝具だから強いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:08:58

    >>54

    相性問題における足切り性能激つよ鯖でその相性問題をクリア出来る相手も少数だろうとなるとなんとも判断に困るな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:09:27

    >>53

    宝具封印(低確率)と半強制成仏が出来るだけ

    成仏の方は恐らく胤舜には効かないっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:10:15

    >>44

    三郎は鬼神の顕が神性複合だぞ

    あと神霊関係ない鯖だと和鯖は

    基本的に武士とか対人宝具持ちが多い印象だから 

    三千世界の火力耐えられる鯖ってなるとどうかな…?

    と思ったんよ

    実際技量が最高クラスの書文先生沈めてるし

    格上が神霊縁の鯖しか居ないなら貴重な対軍持ちのノッブにワンチャン有るかなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:15:45

    >>56

    僧侶はハゲくらいか


    仏教系の技使うのなら武蔵、柳生、沖田オルタ、鈴鹿


    あと武蔵は仏性持ってて鈴鹿は第四天魔王の娘で頼光&丑御前は帝釈天の娘で玉藻はダキニ天大日如来に沖田オルタは阿弥陀如来に関係、謙信は毘沙門天の化身でノッブは第六天魔王

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:17:58

    >>55

    あの人まじ参考にならんぞ

    供給なし真名解放

    退去キャンセル

    ジャンヌからも逸れにしては強すぎと色々変

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:19:57

    サブちゃんは聖杯戦争で大量の口寄せによる物量攻撃、マスター暗殺、八岐大蛇の鱗で神性のない攻撃無効かつ三騎士を完封圧倒できるパワフルさが売りなんよな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:20:59

    日本のトップサーヴァントって卑弥呼以外いるの?
    歴史の始点だし能力的にもぶっ飛んでるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:21:22

    >>64

    ナゾの悪鬼センサーも意味わからん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:23:01

    義仲は史実的には義経以下のはずだがサムレムの描写だとめちゃ強いよな
    和鯖全体でみても屈指だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:23:41

    りゅーたんにも外道センサーあったし仏教に触れてたらなんか備わる能力なんじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:26:07

    そもそも頂点とかなんだとか言い出したら荒れるんだからもういいだろこの話題

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:29:44

    ちょっと反則だけど鬼一法眼もいいとこいきそう
    鯖で召喚されても天下万世の剣A+と対城Aもあるし
    てか他の天狗連中も気になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:33:50

    >>66

    ぶっちゃけ神話的にはヤマトタケルより後の英雄だしそこまでではない

    史実的にはもっと古い英雄いるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:37:14

    聖杯戦争の基礎知識がないからマスターも平気で見捨てようとするキャラが日本の「サーヴァント」の頂点でいいの?
    英霊としてならともかくサーヴァントとしては他陣営に教えて貰わないと即敗退じゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:39:10

    >>73

    サムレム以前ならそう。

    サムレム以降は記憶があるからある程度の知識身に付いてるはず。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:41:11

    >>72

    卑弥呼って史実的には日本に数多くあった国の一つの女王で中国に朝貢したから記録されただけで別に逸話とかないからな

    すいしょうみたいにもっと古い日本の英雄もいるし

    それこそ神話含めたらヤマトタケルとか海幸彦のが圧倒的に古い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:10

    改めてみても丑御前の牛王反転・悪逆無道がやばいな
    幅1km、長さ十数kmって全宝具のなかでも滅多にあるもんじゃないだろう
    地脈からの魔力とは関係なくこの規模のようだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:56:35

    >>72

    そもそも神話の外にいる人物でしょ

    単独で日本神話そのものと対等というか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:00:45

    神話の成立が卑弥呼より遥かに後だからなあ
    古い方が強いって型月の神秘では強度的に卑弥呼の圧勝では

    卑弥呼自身が神権政治の象徴みたいなもんだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:07:24

    >>77

    >>78

    それ言い出すと北欧最強はシグルドじゃなくてエイリークになるぞ

    神話の成立は史実の英雄よりだいぶ後なのは世界共通

    あと卑弥呼より古い日本人ならすいしょうって倭人がいる


    ちなみに卑弥呼は実は日本神話にも組み込まれてる

    神功皇后と卑弥呼は同一人物とされてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:10:04

    イザナミ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:11:18

    >>79

    あくまで一説だし、モチーフにしたってんなら天照皇大神がいるでしょうが>神功皇后

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:12:38

    卑弥呼って三国志の同じ時代でそこまで古くはないぞ
    中国に「邪馬台国は中国の属国になります」って宣言して国内の他の国(狗奴国とか)と争ってたくらい
    単独で日本神話と対等ならそれこそ当時の魏の王は日本神話すべての英雄より上ってことになるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:27

    >>81

    すまん、天照は別に卑弥呼をモチーフにしたキャラクターじゃない

    紀元前の時代から日本には太陽信仰はあったよ

    神功皇后=卑弥呼は少なくとも日本書紀ではそうなってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:16:24

    >>78

    それは単に書物として編纂されたのが後ってだけで神話の当人には関係ないのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:18:41

    卑弥呼って2~3世紀の英雄だけどそんなに古いか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:26:19

    史実におけるアイルランド最古の王は5~6世紀頃のニールだけど
    それより後の時代に成立したもっと古い鯖であるクーフーリンやスカサハも組み込まれてるしごちゃ混ぜでいいんじゃないの

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:02:18

    そもそもFGOに実装されてる卑弥呼はぐだぐだ時空のだから比較しにくい
    未来予知と予知した結果に多少変更を加えるとか生前狗奴国を単騎攻略したとはあるけど最強はないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:54:32

    筋力の数値がおかしいぐらいだろ卑弥呼

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:39

    そもそも型月世界の本来の卑弥呼は神功皇后なんじゃないの?
    日本神話ではそうなってるしFGOでも安曇磯良のイベントでちょっと言及されてただろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:29

    >>62

    違うそうじゃなくて、ノッブは神性スキルを持たないから三郎が宝具使ったら詰みって意味

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:52

    >>90

    防御強化解除付きの第六天魔王ノッブモードがどこまでいけるか次第では?


    >>80

    そういや母親がサーヴァント伊邪那美命だから娘のエリちも神性持ちなんだっけ・・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:23:10

    頂点は伊吹だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:52:55

    >>91

    化身・伊吹大明神縁起の設定ちゃんと見た?

    防御強化解除とかあろうが神性を持たない無い攻撃は全て無効化される

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:11:16

    ヤマトタケルは神性あるけど魔王ノッブはどこまで戦えるんだろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:12:36

    >>94

    ちゃんと魔王ノッブのマテリアル見た上でいってる?

    宝具解放時にはあらゆる神仏を毀す魔王に変成する設定だけど諏訪大明神の本気にどこまで通じるかって話なんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:30

    秀吉は割といいとこ行きそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:09:01

    なんかこの手のスレだと必ずぐだぐだageするやつ出てくるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:11:22

    >>96

    だとしても魔王ノッブに神性スキルが無い限り甲賀三郎に攻撃は通じないんよ、屁理屈とかじゃなくてそういう設定なんや

    あと型月世界のルールとして神秘はより強い神秘に塗りつぶされるってのがあるから神代の人間である甲賀三郎の効果が優先される

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:15:06

    木曽義仲はそれこそ「物語」という意味でいえば義経に次ぐ日本での定着振りではある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:17:34

    そもそもぐだぐだは型月正史には存在しないんだから評価対象外でしょ
    まだキアラの方が評価対象になりうる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:20:07

    三郎よりは頼光の方が強そうだけど
    もっと強いのは俵藤太だが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:20

    >>102

    流石にそれは三郎舐めすぎ

    あいつほとんど神霊やぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:41:33

    >>101

    これよく言われるが、じゃあぐだぐだに出てる鯖除けて日本トップサーヴァント決められるか? というとな

    織田信長や豊臣秀吉は他のバージョンまず出ないだろうし、上の卑弥呼大したこと無い論調も大概おかしいし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:48:57

    >>104

    ヤマタケageたいが為に基準があっちこっちいくのはいつものこと

    というか何故そこまでヤマトタケルは日本鯖の頂点! なんて強弁したいのかこの手のスレが立つ度不思議に思って見てる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:51:01

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:53:10

    >>106

    ゴミとは言わんけど、ヤマトタケルすごいと言いたいが為に他下げられるのが恒例行事なんでいい加減うんざりはする

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:59:31

    やっぱり緑茶式で複数の人間の活動が一つにまとめられたものってのがよかったんじゃないかね、ヤマトタケル
    対象のリアリティラインどこに取るかなんて作品ごと鯖ごとでバラバラだけどさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:02:11

    藤太よりは田村麻呂の方が格上みたいな言及あったしその田村麻呂と五分の鈴鹿御前が来るんじゃない
    まぁ三千大千世界フル稼働って制限は付きそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:06:33

    卑弥呼=天照大神をのっけから受け入れられない人がいるのは、卑弥呼が中国と朝貢結んでたからってのは見たことある
    記紀自体向こうからの渡来人が書いた箇所もあるのに阿保らしい話だが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:12:02

    >>105

    言うほどヤマトタケルより卑弥呼のがすごいか

    神話が実在するFate世界においては実在した人物だし卑弥呼より古くて神殺しやらなんやらやりまくってるぞ

    卑弥呼のが上とする根拠はどこにあるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:13:24

    >>110

    それで記紀の価値が減じる訳でもないけど、日本の歴史においてそのくらいの立ち位置に卑弥呼がいるって認識はわすれずにおきたいわね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:14:18

    >>110

    卑弥呼=天照を事実みたいに語ってて驚くんだが、それ貴方の妄想ですよね

    それ以前からある太陽信仰にはどう説明づけるの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:15:55

    >>113

    その太陽信仰の詳細を示す同時代資料って何

    寡聞にして知らんのだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:16:14

    >>108

    ヘラクレスやアーサー王が登場する作品でなに言ってんだこいつ

    元ネタも神話の成立も日本神話より後のシグルドが紀元前10世紀から存在してる世界だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:17:39

    >>113

    それ言うたら卑弥呼=神功皇后もほぼ根拠レスの妄想やぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:21:47

    >>116

    卑弥呼=神功皇后は妄想で

    卑弥呼=天照は事実って根拠はどこにあるの?

    そもそも天照って元々男神だろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:23:14

    >>115

    だからロビンの例出して鯖ごとでどこまで逸話要素取り込むかバラバラって言ってるんじゃないの

    ヤマトタケル複数人説は普通にあるんだしさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:27:14

    >>115

    日本神話が嫌いなんだろ

    シグルド、アーサー王が実在してそれぞれの神話通りの年代に存在してるのに

    日本だけ「日本神話は卑弥呼より後に成立したから卑弥呼より下。卑弥呼は単独で日本神話に匹敵する」なんて言ってるのはアホすぎるわ

    そもそも史実の古さで最強が決まるならそれこそ帥升が最強じゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:28:41

    >>118

    元ネタが複数あるのは神話の英雄なら当たり前だぞ

    ヘラクレスも後世の人間がやった偉業が神話に組み込まれたりしてるし

    アーサー王も元ネタたくさんいるしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:28:56

    >>117

    天照大神=卑弥呼を妄想と決めつけてきたのはそっちでしょうが…

    あと男神だってのは中世以降に神仏混交のどさくさで「太陽(陽)には男がふさわしい」とか言い出して広まった俗説な

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:31:30

    >>119

    名前しか残ってない人物を複数の国のトップに立ってた女王より上はおかしくねえ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:34:29

    神功皇后が型月世界で実在してるのはひびちかイベントで明らかになったし
    神武天皇も海幸彦の発言からいるのは明らかだし
    外伝でも吉備津彦らしき人物も出てる

    たぶんそういう所がメンドクサイ人たちのイライラを募らせてしまったんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:35:51

    偉人って意味じゃー卑弥呼信長家康あたりがトップ争いなんじゃないの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:36:47

    わかった。じゃあ君は卑弥呼=神功皇后と同じく卑弥呼=天照が説の一つであることを認める訳ね
    それなら別にいいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:37:47

    日本の太陽信仰は、非常に古い歴史を持ち、少なくとも縄文時代(約1万2,000年前~2,300年前)にはその起源があると考えられています。太陽は農耕社会にとって、生命を支える重要な要素であり、古代日本でも太陽に対する崇拝が自然に生まれました。もっと具体的には、弥生時代(紀元前約300年~紀元後300年)に稲作が本格的に普及すると、太陽は稲作の生育に欠かせない存在としてさらに重要視されるようになります。この頃から、太陽を象徴する神や祭祀が始まったとされます。古墳時代(3世紀後半~7世紀)になると、太陽神を頂点とする信仰が徐々に形作られ、やがて日本神話の中心的存在である天照大神(あまてらすおおみかみ)が出現します。天照大神は、太陽の神であり、日本の最高神として崇められ、現在でも伊勢神宮をはじめ多くの神社で祀られています。このように、太陽信仰は縄文時代から始まり、弥生時代に農業と結びつき、古墳時代には天皇家の神話体系と融合し、今日に至るまで続いています。

    らしい。稲作と太陽信仰が強く結びついてたんだと

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:39:40

    天照って古事記作ったときの天皇が女だったから女神にされたんうじゃなかったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:41:12

    >>124

    この三人ぐだぐだにまとめてる辺り、てっぺんはぼやかしておきたいって型月の意図が見える様

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:47:57

    卑弥呼=天照説とかいう俗説の一つを主張しつつ
    日本神話で明確に描かれてる卑弥呼=神功皇后は一説にすぎないと否定するってギャグかなにかか
    まぁ、どちらにせよ型月の天照は玉藻なんだからないよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:51:28

    卑弥呼より古くて他国の歴史書に記録されてる倭人なら他にもいるぞ
    朝鮮の歴史書に記録されてる新羅の四代目王の昔脱解
    この人の子孫が昔(ソク)さん

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:52:33

    金時あたりは牛御前と同等かそれ以上の厄ネタありそうだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:54:09

    そもそも型月のヤマタケが生きてた年代がわからんのだからどっちが古いとも言えん

    型月における日本神代の終わり|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 133二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:56:46

    >>130

    多婆那国とか言う謎国から来たことしか分かってねーじゃねーか!

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:02:20

    >>132

    ヤマタケが先にいて卑弥呼がいるっつーのも変な話だよな

    まあ加上説なんてそんなもんだが


    その辺辻褄合わせようと四苦八苦したのが神功皇后だったりしたんだろうか

    記紀の編纂時には向こうの史書参考にしてるから卑弥呼のことも知ってたろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:04:27

    卑弥呼が単独で日本神話に匹敵するとすると
    恒星級の天照+アルトリアクラスのヤマトタケル+機神クラスの伊吹童子×8のヤマタノオロチ+αでギルガメッシュより遥かに上になるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:06:40

    そこまで強いならもう惑星ぶっ壊して勝ちでええやろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:09:12

    >>135

    何の足し算かと思ったけど立ち位置として対等で戦力丸ごと同等って話じゃねえだろ


    どちらかというと史実と神話で対向する位置にいる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:14:10

    >>86

    ここで卑弥呼、卑弥呼言ってる人たちでアイルランド神話の議論の度に「1世紀にクーフーリンなんていない!神話の成立はもっと後。史実における最古の王であるニールはアイルランド神話すべてと対等なのだ!」とか言ってるのかね。めんどくさすぎるだろ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:14:28

    >>135

    機神と同等の伊吹×8で笑う

    盛られ過ぎだろヤマタノオロチ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:15:47

    >>138

    ヤマトタケルこそ日本鯖の頂点だとか言うスレ何度も上げる連中よりはマシじゃねえの

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:19:17

    >>138

    型月自体名前しか残ってないチャタル・ヒュユクの女神とかセファールの白い巨人とかで古さ競争してるんですがそれは

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:27:26

    まあ他国にまで名前残していくつものクニまとめた託宣下す女王巫女って史実はつよい
    それがその国の歴史のほぼ起点だっていうんだから、他の国なら普通にトップサーヴァントだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:29:23

    >>121

    そもそも卑弥呼をモデルに天照というキャラクターが作られたって何を根拠に言ってるんだ?

    太陽信仰自体は弥生以前からあって神話内では神功皇后が卑弥呼をモデルに作られたことは確定してる

    型月世界においてはアマテラスは玉藻ってことになってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:39:08

    >>143

    また確定してるとかいうのが出てきたぞ…現実上での神話と型月での神話の扱いがちゃんぽんになってるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:43:36

    >>141

    神話的な意味だとヤマトタケルや神武天皇のが古い

    史実的には3世紀ほどでそこまで古くない上に帥升とかもっと古い倭人はいる

    そしてFateは神話のキャラクターが登場する作品

    これで卑弥呼が最強なんだという根拠はなんなんだ?


    神話が実在した扱いで登場するのがFateなんだからそれが受け入れられないならもうゲームやめろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:44:58

    根本的な話型月世界における卑弥呼が強い要素って予知能力だけどこれ聖杯戦争というか聖杯大戦前提の運用だから単体だと最強でも何でもないんだよな
    火力宝具も防御宝具もない時点でトップ争いには参加できないし何ならルーラー枠でやっとこの性能なのかってレベル
    かと言って集団運用だと玉藻という更にヤバいのがいるしこれで最強クラスを名乗る方法を教えてくれよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:45:29

    型月で「神功皇后は卑弥呼をモデルに創作されたキャラクターなんです」って言われたことあったの?
    だったら型月内では卑弥呼が神話に先立つ存在として確立しちゃうんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:49:25

    もう面倒くさいから海幸彦最強でいいだろ
    紀元前7世紀の神武天皇より遥かに古い
    当然、卑弥呼より古いから最強

    神話の成立が後だから卑弥呼のが上論者はアーサー王伝説、ケルト神話、ローマ神話、インド神話に先に文句言えで終了

    そもそも日本神話が視点が当てられたのはここ最近のことなのに何年も前から上記の神話、伝説鯖は出てる。それに文句言ってない時点でお前が日本神話にイライラするめんどくさい人間なのは確定だろ。もうこのゲームやめろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:55:19

    >>148

    ここ最近…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:56:29

    >>133

    古代の倭(九州周辺)から東北に何百キロにある国だし日本やろ

    あと瓢公って脱解より古い倭人も朝鮮の歴史書にいるぞ

    もうそいつ最強でええやろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:03:29

    いつも通りの腸捻転っぷりである
    まあ○○が頂点なんてスレタイの時点で分かってたが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:08:16

    >>142

    卑弥呼が日本の起点って君の独自解釈を当然のように主張されても百余国とか知らんの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:11:43

    >>144

    ややこしかったな

    じゃあ型月関係ない現実の話をするよ


    まず日本の太陽信仰は弥生時代初期には確実にある。これは稲作の上で太陽が非常に重視されたことが影響してる。史実における卑弥呼を元ネタに作られた神話上のキャラクターは神功皇后。アマテラスは最初に挙げた太陽信仰からの派生。ここまで説明してもまだ卑弥呼がアマテラスって言うならその根拠を出してね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:17:01

    >>147

    すまん、それは史実の神話の成立過程のこと

    卑弥呼を元にアマテラスが作られたって主張への反論ね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:19:07

    >>149

    日本神話自体が掘り下げられたのは最近じゃね

    ってかやっぱりヤマトタケルとか海幸彦とか掘り下げるとめんどくさい人間は発狂するんだな

    そりゃ型月も手を出さない訳だよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:22:23

    >>140

    現状そうなってるからしゃーない

    強さ議論の度に苛ついてたんだ、ごめんね

    でも型月はそういう作風だからさ

    文句はきのこに言って

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:25:17

    ヤマタケはサムレムやったらわかるが稗田阿礼が直々にお前は実在していた存在だっていってるんだよね
    なので神話だのなんだの抜きにした史実の英雄扱いされてるぞ型月では

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:27:56

    >>157

    サムレムやんないとわからんからここで脚切りできるよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:30:34

    >>153

    横からだが現実の話なら神功皇后が卑弥呼モデルの人物ってのは一説でしかないじゃろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:47:28

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:51:44

    >>160

    どちらかというと型月内でも実在のあやふやなところを強引にいると決めつけたというか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:16:56

    もう海幸彦最強で決着は付いただろ
    ヤマトタケルも卑弥呼も海幸彦より後だから下

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:20:38

    >>159

    厳密にいえば日本神話においては同一人物として扱われてるのが正しいな

    あと卑弥呼=アマテラスも近代に出来た俗説やで

スレッドは9/26 17:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。