ウマの輸送技術?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:08:07

    最近は昔より海外のレースに参加する様になったもん
    ウマを海外に輸送するわけだけど、その技術は昔に比べて進歩したのかもん?
    教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:13:06

    乱立の影が見える時間帯に立ててしまうとは不憫なターボもん…
    それはそれとして今は知らないけどスウェーデンでは1960年代に競走馬空輸サービスがあったらしいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:16:54

    凱旋門賞に行くならエールフランスだけどゴルシとジャスタウェイの時にストライキおこしたり社員教育で2009年にやらかしてるから信用ならんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:19:01

    国内でも鉄道→車みたいな変遷があるな
    今って鉄道で馬輸送するってあるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:20:19

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:20:44

    シンボリルドルフの頃はjalの747に乗せて送ってたもん

    ただコンテナに小さい穴開けただけで積むらしいから今よりかなりきついと思うもん

    シンボリルドルフ 海外遠征

    の動画の2分ごろから積み込まれるシンボリルドルフ入りのコンテナが映ってるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:26:57

    建てるタイミングミスったのは否定できんもん…
    まぁ保守すれば良いだけだもん、これが諦めないて事だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:30:52

    現役馬の輸送と、引退馬(種牡馬とか)の輸送で使ってる車とかも違ったりするのかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:35:02
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:41:26

    >>9

    最近このスレ見て、気になったから建てたんだもん

    サウジカップも近いし

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:49:39

    実際これめっちゃ気になるもん
    日本→海外と海外→日本でもかなり違いそうだもん
    ペットの犬を運ぶサービスあるもんけど夏場は犬種によっては積み込むまでの気温で
    お星さまになってしまうケースがあったしウマでも大変そうだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:53:58

    うーん、色々変化はあるけどまず大きな違いは輸送用のコンテナが変わったこととでも言えばいいのかしらね

    現在使われている馬の輸送用のコンテナはストールと呼ばれていて一度に3頭まで並べて運送できるようになっているわ

    この中には水や餌も置かれているので馬房の中にいるような感覚で輸送できるようなもんとでも思えばいいかしら

    とはいえ基本的にサラブレッドというのは自分で走り回る生き物なので長時間コンテナに入れられているとストレスが溜まるわ

    個人差があるとはいえ輸送後に現地の水や餌を食べられるかどうかも含めて海外遠征というのはかなりリスクのあることになるのは避けられないわね

    ちなみに重要なレースに出るようなサラブレッドなんかはそれなりに豪華なストールを使われてるからまだましよ


    これが単なる馬とかだとこんなふうにされるわ

    馬の空輸 ☆ - Ragged_Kingdom_Horse海外の航空運送会社の写真馬の空輸は、ディープインパクトとかG1馬の空輸ボックスは過去見たことがあり狭いものの結構立派なものでしたが、競走馬か乗馬馬かはたまたよくわからないお馬さんたちはなんとも簡易で可哀想な運ばれ方で・・・(~_~;)私はかなりの閉所恐怖症なのでこれはちょっとって思ったんですけどどうなんでしょう?狭いストールと言う馬用のコンテナに収容されるらしく、長時間になると、やはり相当危険も伴うようです。。。相当お疲れのお顔。。。家畜かロバのイメージして可哀想に思いました。。。可哀想或いは危険って思うのは勝手な印象で、少しでも余裕があるよりもびっちりの方がリスクが少ないのかな?それとも単に費用やスペースの問題か。。うーむ、後者っぽい印象。こちらはちょっと余裕ありますね。確かディープとかはエレベーターぐらいの...馬の空輸☆blog.goo.ne.jp

    航空法でサラブレッドは貨物扱いとはいえ本当に荷物扱いね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:08:06

    >>12

    サラブレッドは物扱いなのかもん

    やっぱりサウジカップに行くような奴は豪華なのかもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:16:32

    輸送に使われる航空会社は一般的な航空会社が多いもん
    ドイツのDHLやフランスのエールフランスが有名だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:17:56

    ドンキちゃんの輸送時の様子

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:22:27

    二、三十年も経ってるなら単純に飛行機の性能も上がってそうもん
    そんなことないのかもん?
    詳しいマヤがいたら教えてほしいもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:22:45

    >>13

    サラブレッドに限らず基本的に動物は旅客ではなく貨物扱いなので客室には連れ込めないわよ

    ちなみに死体も物扱いなので…おっと、脱線したわね

    国内の話になると北海道へ輸送する場合陸路で青森まで運んだあと青森から函館までをフェリーで輸送することになるわ

    ちょうどいい記事があるわね…なんとびっくり使われてるのはファインモーションさん

    「馬の輸送って?【牧場就業促進事務局】」 | BOKUJOBブログ  BOKUJOB事務局の小野さんの隣に座っている宮田です。 只今阪神競馬場で披...bokujob.com

    こんな風に現在でも陸海空全部を使って一番馬に負担が掛からない用に輸送しているわ。さすがに国内で航空機を使うのは費用が問題なので仕方ないわね


    少し話が変わるけど昔、太平洋戦争の時代は軍馬を輸送してたのは輸送船だったわ

    で、どうやって積み込んでたのかというと…

    http://kamusaankanji.blogspot.com/2014/04/blog-post_21.html?m=1

    ひ弱なサラブレッドには耐えきれなさそうな光景…よねえ…

    頑丈でタフな軍馬を求めるというのはこういう過酷な輸送にも耐えられるからというのもあるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:26:16

    >>16

    マイナーチェンジを続けてるとはいえ昨今の航空機なんて基本的に三十年単位程度じゃ変わらないわよ

    皆が想像する旅客機の代表とも言えるボーイング747なんて初飛行1969年で現在まで普通に現役なのだけども…

    日本もさすがに旅客機としては退役したけど実は貨物機としては現役なのよね、これ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:27:25

    これでアメリカ行ってみよう

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:28:27

    >>19

    タケシバオーよく生きて帰ってこれたなもん……

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:30:21

    >>17

    飛行機でも船でもウマは立ちっぱなしで固定されるのかもん…

    あと昔の軍馬を見てるとクレーンゲームを思いだすもん

    ウマ娘にクレーンゲームがあるのはここから着想を得ていた…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:30:51

    ちなみに戦闘機ならともかく旅客機に関しては速度性能より輸送能力と航続距離に重点が置かれているわ
    その昔速度性能も追求したコンコルドと呼ばれる高速旅客機ってのが開発されて運用されたこともまあなくはないのだけど現在じゃ廃れたわ


    なんでかって?居住地域付近をマッハを超える速度で飛んだらどうなるかって考えれば答えは単純なのよね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:32:48

    >>22

    コンコルドはコンチネンタル航空のDC-10に物理的にとどめを刺されたもん

    あの一回の事故でコンコルドは世界一安全な飛行機から世界一危険な飛行機に変わってしまったもん

    あと超音速旅客機は現在も計画されててユナイテッド航空と日本航空がローンチカスタマーになってるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:35:07

    飛行機での輸送はここ三十年くらいはあんまり変わってなかったりするもん?
    ストールが出来る前と後で違うくらいなのかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:35:37

    >>23

    そもそも数積んでなんぼの旅客業務で燃費劣悪、搭載人数少数、整備性最悪の超音速機なんてニッチなニーズすぎるのよね

    大陸間飛行もできないという欠点もあったし世界中が導入躊躇するのも当たり前というか…


    現在開発中の計画だって本当に実現するのか、ビジネスモデルになりうるのかって点でかなり疑問視されてるわよ

    …さらにはこのコロナ時制もあるから…計画中止しなきゃいいわね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:36:35

    輸送よりその先で与えられる食事や水のほうなんとかしたほうが
    お馬さんのコンディションに効果ありそうもんね
    食事は持っていけたとしても水ってどうしたらいいんだろうもん…
    貯水槽に備長炭でも沈めるかもん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:37:38

    >>17

    因みに船倉にぎゅうぎゅう詰めにされるストレスから自傷行為に走る馬も多く目的地に着いた時点で半数以上が使い物にならないこともあるそうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:14

    >>24

    輸送用の航空機自体の技術革新ってのはないので内部の技術を向上させる方向になったというのが近いわね

    あとは食事の面とかかしら?これも現地の食事に合う合わないがあるから技術だけじゃ限界かあるのよねえ



    私の孫みたいに皆が皆到着してすぐ現地の草をもしゃもしゃできたら苦労しないわね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:32

    >>26

    日本の餌とか飲料水をいっぱい持っていくもん!

    輸送料?金でなんとかしろもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:41:24

    >>25

    というか現在は当時超音速旅客機にとどめをさした747すら死に体で双発機が売れまくってるから単純にニーズの変化が大きいもん

    昔はコンベアCV880みたいな速さこそ正義みたいなとこあったもん 

    なんなら全日空は26分で伊丹から羽田まで飛ばしたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:43:18

    >>27

    南方戦線なんかだと補給に困るわ、現地の草とかは馬に合わなくて栄養失調で斃れたりだとか悲惨な境遇だったりもしたそうね

    大型な馬よりも小型な馬の方が粗食にも耐えてなんとか生き残ったりしてたそうで


    軍馬なんて南方戦線の食糧難のときに真っ先に食われてそうなイメージがあるけどほとんど食べられなかったそうなのよね

    家畜ではなく武器として見なされてたとも言われてるけど意外な話よね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:43:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:44:19

    旅客機はマッハ……つまり音速未満の亜音速で止まってるのよ
    これは現在の技術力だと音速以上を出すためのエンジンパワーを出すためには燃料消費が激しすぎるからね
    最新の軍用機でようやく超音速巡航出来るのが出てきたようなレベルよ

    ちなみに船便も同じような物で「速度出すより遅くとも大量に運ぶ方が結果的にコストが安い」というのが数百年前からの常識よ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:45:51

    >>30

    速さこそ正義な時代もあったわねえ

    良くも悪くもコストを重視する時代になると速さだけじゃ儲からないってなるのも当然といえば当然かしら


    戦闘機すら有人なら速度重視って時代でもなくなりつつあるし技術革新でもなきゃ当分は変わらなさそうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:47:44

    ウマの体調考えるなら速い方がいい気がするもん
    でも流石速すぎると悪影響が出そうだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:48:52

    コンテナ船はそうもんね
    トラックが一台で1つのコンテナを運ぶのに対して最大級のコンテナ船は20000以上のコンテナを運ぶもん、国内工場から運ぶより地球の裏側から運んだ方が安いもん
    速度は船としては十分だけど40km程度もん、お馬さんを乗せてたらレースには間に合わないもんねえ…
    流石に脱線しすぎもん?まあターボの質問スレは知識が増えればなんでもよかろうもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:50:08

    >>35

    航空会社も馬だけを相手にしてる訳じゃないのでそれだけのために航空機を用意してってのは難しいわね

    飛行機って駐機するだけでもコストが掛かるし整備もしなきゃいけないし、パイロットやらスタッフも揃えなきゃいけないしで金食い虫なのよ

    馬のためだけの航空機やらを揃えるよりかは既存の航空機で輸送するために内部を整える方が手っ取り早いし安いし楽なのよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:51:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:52:31
  • 40二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:54:35

    ウマ娘のおじさんはなんかヘリで輸送されてたもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:55:52
  • 42二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:56:32

    >>40

    ヒトミミは輸送しようと思えばなんでも使えるもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:57:03

    結局のところ超音速旅客機に関しては速さと燃費、整備性を上手いところ民間航空会社で運用できるレベルに落とし込めないと普及するのはまず難しいと思うわ
    超音速による燃費低下の問題面は機体構造の追求で改善できるところがあるからクリアできるのかもしれないけど

    その機体構造にすると輸送性能ガクッと落ちるのよね…1機あたりの搭乗人数低くなると1人辺りのフライト代…凄いことになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:58:13

    >>41

    オリンピックだけあって凄い輸送だもん

    餌とか道具もしっかり持ってくるんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:58:38

    あー、そのうち話そうかと思ってるのに全然話せないハクチカラ先輩の頃なんか大変だったのよ……
    特別機をチャーターするのはまぁ普通かもしれないけど、何しろ時代が時代だからプロペラ機でとんでもない時間をかけなきゃいけないし……非常時には機長にハクチカラ先輩を射殺する権利が有ったとも聞くわね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:01:02

    トレセン付近在住ワイ、いつも道を譲る
    事故なんて考えたくもねえ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:02:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:02:59

    >>46

    偉い人「賠償金なんか保険でなんとかなる。金でどうにか出来ないの運ぶ時はぶつけるな」

    とか聞いたことあるもん……

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:03:10

    >>47

    ヒェ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:03:22

    >>45

    ちなみに現在でも飛行中に輸送中のサラブレッドが暴れた場合でフライトに支障が出るレベルなら機長の権限で安楽死処分されるわよ?

    勿論同行する獣医師やらスタッフが可能な限りそうさそないように全力は尽くすけどどうしようもなかったら一頭より他を取らざるを得ないわ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:07:08

    そういえば最近の馬運車は次亜塩素酸水散布するようになってるって聞いた

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:08:36

    何しろ乗ったのがDC-4型(初飛行1942年)じゃあねぇ……

    ダグラス DC-4 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    巡航速度365kmで7,000kmくらいしか飛べないし……

    往復輸送代だけでダービー賞金の6倍吹き飛んだとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:09:37

    >>49

    だから飛行機に乗るときは大人しくしておくのよターボさん

    飛行中の航空機は機長が一番偉いし機長の言うことは基本的に絶対なのよ


    だから間違ってもキャビンを走り回ったりコックピットに向かって突っ込もうとしないのよ?

    スカイマーシャルに射殺されても文句言えなくなるわよ…射殺されたらそもそも文句言えないわね

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:11:51

    >>51

    臭いとか除菌に使うやつだっけ?

    馬も臭いでストレスとかあるから有効なのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:13:46

    あぁ、多分この話ね

    馬運車内環境の改善効果No.146 (2016年5月1日号)      4月26日(火)にJRA中山競...blog.jra.jp

    おっしゃる通り、車内環境改善の結果ストレスが減るの

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:21:53

    海外は色々な国のレース出たりするから日本より輸送技術が良かったりするのかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:24:57

    >>56

    というかそれ以前に近いのよ

    別スレで少し言ったけど、私がイギリスからフランスに行った時は栗東から福島行くより早いと言われたの……船で!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:27:33

    なんだかんだ日本は国土結構広いもんね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:29:51

    ちなみに日本をヨーロッパにそのまま持って来るとこうなるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:30:29

    >>58

    わざわざ日本用専用ジャンボが三種類ボーイングから生産されるぐらいには広いもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:39:22

    ふおおおお
    凄いもん。面白かったもん。
    ターボ、馬の輸送を見にきたら飛行機やら歴史やら学んでしまったもん。これだからターボスレ好きだもん
    世界のザパ姐さんに一流のお嬢キングに有識者ターボみんな凄いもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:50:26

    軍馬を失った騎兵は乗機を失ったパイロットに等しいもん、普通に戦闘不能もん。
    そりゃそー簡単に喰えねーもん。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:58:06

    近場で海外のウマと走ってレーティング上げてると思うとなんか不条理を感じるもん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:59:36

    >>60

    折角だし日本用ジャンボを簡単に説明するもん

    B747SR-100 日航と全日空のみが納入したモデルで‐100の747のランディングギアなどを‐200仕様にしたりトイレやギャレーなどを簡略化して席を詰めることで世界で初めて500人以上乗れる機体となったもん 日航ジャンボ墜落はこの仕様の機体で発生したもん SRはshort rangeの略もん あとは日航の機体が退役後にスペースシャトル輸送用にアメリカに売られたりしたもん

    B747SR-300  日航にのみ納入されたモデルもん 二階席が通常の‐300より延長されてるのが特徴もん 日航ジャンボ墜落事故はボーイングの責任だったからお詫びの意味も込められてたらしいもん

    B747-400D 日航と全日空のみのモデルでウィングレットがなかったり多い回数の離着陸に耐えるために胴体が強化されてるもん SRと同じようにいろいろ簡略化されて600人以上乗れるらしいもん DはDomesticの略もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:24:00

    >>63

    極東でもやれるって事みせてやるもん!で良いと思うもん、じっさいよくやってるもん

    地球が丸くて大きい以上何をどうやっても同じ条件にはならないもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:30:30

    そういえば「ジャンボジェット」はボーイング747という機体シリーズの愛称だけど、
    大きめのジェット旅客機、特にボーイング社製は全部ジャンボという認識の人が多いもん…多かったもん?
    今どきはジェットの方が定着したもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:36:18

    >>66

    最近だと全日空がA380をスーパージャンボって広告してるもん

    後はそもそもジャンボが全機退役しちゃったからそもそもジャンボっていう名称自体あまり聞かないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:41:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:16:19

    この数年飛行機に乗る機会もなくなったから今どんな飛行機が飛んでるのかの興味も失せてたもん…この機会に知っとこうかなもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:19:08

    こんなスレあったのかもん
    ウマて船じゃなくて飛行機で運んでたのかもん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:40:48

    競馬がものすごーく流行ったらガルパンの学園艦みたいな感じで上にターフがある超でかい船とかでストレスなく!または調教しながら運べる!とかあったかもしれないけど夢物語やなぁ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:42:54

    飛行機系、上空を飛べば飛ぶ程空気抵抗が減り燃費が良くなるけどその分酸素が薄くて燃費が悪くなるとか言う二律背反の中を飛んでるからなぁ。音速を超えた衝撃波の問題やエンジンの騒音もまだまだ山積み。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:45:22

    軍用機の研究なら大気圏内マッハ5、大気圏外マッハ25のトンデモエンジンの開発とかも有るんだけど……まぁウマ娘なら関係無いわね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:53:35

    人間の客船みたく大きな船に運動場とかも置いて運ぶってわけにはいかないのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:01:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:02:44

    >>74

    体の大きさや必要な広さがね……とても採算が取れないと思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:06:25

    >>69

    今旅客便として飛んでるのはもっぱら双発の機体もん

    ボーイング社のB767やB777、B787やエアバス社のA350やA330がよく飛んでるもん

    一応四発機もエアバス社のA340やA380があるけどそこまで飛んでないもん

    A340はドイツの政府専用機に採用されたりしてるけど双発機と比べると燃費の問題であんまり人気がないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:57:06

    保守もん

オススメ

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