ネオス・ワイズマンばかり言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:42:43

    FGDもアニメからOCG化でカードの種類ごと変えられてることは忘れられがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:46:40

    言うてお前は当時の再現ほぼほぼ無理だし・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:37

    F・G・Dーファイブ・ゴッド・ドラゴンー
    儀式・効果モンスター
    星12/闇属性/ドラゴン族/攻5000/守5000
    「邪竜復活の儀式」により降臨。
    ①このカードの儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、このカードは攻撃宣言できない。
    ②このカードは闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されず、戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

    アニメ版効果

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:39

    なんだっけ
    原作だとクソめんどくさい儀式かなんかだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:49:14

    邪竜復活の儀式
    儀式魔法
    「F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴンー」の降臨に必要。
    ①発動後、自分のターンで数えて5ターン以内に地・水・炎・風・闇属性モンスターをそれぞれ1体ずつ自分の手札またはフィールド上から墓地に送る。その後、自分の手札・デッキから「F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴンー」1体を儀式召喚する。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:22

    闇のサイコショッカー
    地のジャッジマン
    火の機械軍曹
    水の深海の戦士
    風のペンギンナイトメア
    を素材に儀式召喚

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:15

    デュエルクエスト編を無視すればOCGとアニメはほぼ同時って言っていいんじゃないか
    OCGの方が公開自体は早いかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:19

    こうなったら儀式シンクロエクシーズペンデュラムのFGDも出すしかない…!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:04

    元からしてレベル参照してない以上儀式ってより融合っぽいし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:09

    アニメ敵のカードだし主人公のよりはまぁマシかなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:49

    ネオスワイズマンは改悪感凄いけどFGDはむしろ難易度が別物とは言え緩めになってるってのも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:14

    地味にデッキから儀式召喚可能だったのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:14:53

    FGDの再現って今でこそ何とかなりそうだけど当時だったらこんなオリカ絶対無理みたいなレベルだったのに対してネオスワイズマンはせめて融合モンスターってとこぐらいは再現できただろってのもあるわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:34:36

    儀式が普通に使うとアド損だから融合の方が喜ばれてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:39:15

    アニメでDMの時点でもう融合になってたからワイズマンと違ってまあいかなって…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:58:13

    >>14

    融合も普通に使うならアド損だよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:11:36

    そもそもアニメのアレってカードゲームにカウントされるのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:18:44

    FGDはシナジーのないカード5枚をデッキマスターとして場に出して儀式素材を用意するって滅茶苦茶やらかしてたから原作再現もクソもないんよ
    これ再現しようとしたらデッキ儀式でもしないと無理だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:24:02

    儀式→融合よりも素材のほうを各属性にしろならわかる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:28:22

    5属性の儀式じゃなくてドラゴン5体の融合なのは首五つの竜ってデザインから見るとむしろ納得感ある
    要求数は多いけど素材の縛りが少なくて圧倒的サイズに戦闘耐性が付いてくるのは当時の将来性込みでだいぶ気の利いたOCG化だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:28:57

    >>16

    だから普通じゃない融合が必要だったんですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:36:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:43:50

    エクゾディアネクロスも儀式モンスターだったし
    当時のアニメスタッフは召喚用魔法と対象モンスターが1対1で対応することを儀式の条件だと捉えてたっぽいな
    レベル参照リリースはたまたま現時点でそういう儀式魔法しかない、と思っていたのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:23

    >>21

    こっちやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:39

    FGDはこのOCG化のおかげでGX的にも美味しいポジションにいるのがいい
    印象的な強さだけど他の奴が使っても違和感ないしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:57

    >>23

    捉えてた思ってたってよりは演出として専用の魔法からボスモンスターが出てくるってのが手間がかかってる感じもするし外連味もあってわかりやすく都合が良かったんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:07:46

    今なら儀式FGD作って再現しましたとかやってきそう
    拾うネタも年々マニアックになるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:49:46

    仮に儀式でFGD出るなら儀式素材にした属性によって以下の効果を得るって感じになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:09

    人によってはアニメGXの時のイメージの方が強そう
    未来融合ドラゴンズミラーで2体立てたんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:10:07

    >>26

    いや単に専用魔法ってだけなら儀式魔法・儀式召喚でなくてもいいからさ

    現実のエクゾディアネクロスみたいに

    それが敢えて儀式カードに分類されてるのは

    専用魔法から出てくるモンスター=儀式という認識があったんじゃないかと思ってね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:51

    普通に知らんかった…
    儀式だったんかお前

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:43

    それとは別でスケープゴートにDNA改造手術使って融合召喚してた場面もあった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:43:17

    >>21

    >>24

    君たちどっちが、じゃなくてどっちもスレ画出すためにアニメに出てなかったかい?

    しかも同じタイミングで

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:44:58

    >>33

    >>29やね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:46:09

    ネオスワイズマンが一番いろいろ言われてるのは根本としてめっちゃ弱いからだろ
    FGDとかレダメは原作再現皆無だけど強いから あんまり言われない感じ

    ネオスワイズマンは十代とユベルの和解の証みたいなエモいカードだったのに
    あんなに出すのが難しいモンスターにされるとかそりゃ文句も言われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:47:13

    >>33

    GXだと未来融合ドラゴンズミラーで闇磯野が出してたな。


    仮にテーマ化するとしたら、闇磯野とG5のどっちになるんだ……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:04

    >>35

    仮にプリズマーからの展開で代用出来た所でさして強くない融合モンスターにしかならないのに、なぜ効果モンスターにされたんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:53

    なおDMでもアニオリのモブが融合でのF.G.Dも出してたりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:55:06

    >>36

    G5の方で>>5を融合魔法にしつつそこで使った属性(光以外)に応じて召喚したFGDに効果付与とか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:51

    >>29

    モグラでバウンスしようとした十代に対してスキドレで迎撃したミスターTとかいう当時としては中々ガチな攻防は味わい深い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています