トップサーヴァントってもしかして…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:28:31

    これ見る限り大英雄ならみんな該当するのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:29:37

    ムーンセルの場合はムーンセルがチョイスした特殊霊基のサーヴァントだから一般的なトップ鯖の定義からは外れるんじゃねーの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:32:54

    トップ鯖ってテラ時代から
    大英雄みたいなノリの意味と
    特別な霊基の英雄みたいな意味の両方で使われてた気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:41:13

    ムーンセルのトップとただのトップは別個の意味合いなんだが
    別にムーンセルが特に霊基用意してないAUOも普通にトップサーヴァント扱いなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:42:50

    テラ時点で
    ムーンセルが選出した専用霊基持ちのトップサーヴァントと
    そういう霊基とかはないただのトップサーヴァントが混在してたからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:01

    ぶっちゃけ割と凄い英雄くらいのニュアンスでしかない一表現に過ぎないでしょ
    トップサーヴァントをこういうサーヴァントのことを指すみたいな定義はライター側も別に考えてないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:53:43

    普通の媒体で紹介されるトップサーヴァントは鯖の中でも上位の英霊ってニュアンスで大丈夫
    テラとかで自分からトップ鯖名乗ってるのは原則ムーンセルが特別枠で召喚したメンツ

    まぁ基本前者で考えて問題はない。ムーンセル案件になったら後者が生えてくる感じや

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:55:04

    トップサーヴァントって初出いつだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:21

    宝具の平均がBなんだしB+かA以上の宝具持ちは並以上に見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:21:50

    これどっちなんだろうな

    大英雄として評価される「英雄の中の英雄」なのか、
    大英雄として評価される英雄の中の「英雄」なのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:53:29

    ジャンヌはトップサーヴァント霊基じゃなくてもトップサーヴァントなんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:02:51

    >>8

    テラで初めて出た

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:04:48

    >>11

    トップサーヴァントにそういう霊基をムーンセルが与えるっていう流れだからな

    貰えてる時点でトップの証みたいな感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:12:16

    ジャンヌはクラスがルーラーだからとかじゃなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:13:46

    ①単純に強い大英雄を指すトップサーヴァント
    これにはクー・フーリンも入る?

    ②その大英雄たちの中でも更にムーンセルから選ばれた上澄み
    これはエクステラやテラリンで登場した面子(アルトリア、ギルガメッシュ、イスカンダル、ジャンヌ、カルナ、アルジュナ、スカサハ)
    ロムルスは登場してないがトップ鯖だろうと作中キャラに評される

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:17:19

    ロムルスはマテでもセラフに現れれば間違いなくトップサーヴァントとして召喚される英霊と書かれてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:21

    >>15

    アルジュナとスカサハって別にムーンセルに選ばれたわけちゃうぞ

    そもそも遊星対策なんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:39:56

    >>8

    初出はFGO

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:30:42

    >>17

    そういやエクステラのトップサーヴァントたちはアルテラ対策で呼ばれて霊基強化されてるけど、

    テラリンで追加されたトップ鯖であるアルジュナとスカサハは何でトップ鯖として召喚されたのかは理由不明なんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:41:10

    テラのトップサーヴァントは遊星対処係って説明だけど他で言われてるトップサーヴァントはふわっと上位レベルの鯖くらいの感覚だな
    テラリンはよく分からない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:14:49

    >>20

    と言ってもエクステラとテラリン以外でトップサーヴァントと言われたことある英霊って少なくない?

    マシュが憶測でクー・フーリンはトップサーヴァントって言ってるくらいじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:35:37

    特殊霊基のトップサーヴァントって通常霊基でもトップサーヴァントって認識でいいの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:45:15

    もうちょっと細かく分類してほしいけど下手な名称つけると逆に陳腐化しかねないからずっとそのまま放置してる印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:51:34

    特殊な霊基って意味ではムーンセルが用立てた冠位鯖みたいなもんなのか?
    テラ系列の話に限るが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:19:18

    月世界のトップサーヴァントと、それ以外のトップサーヴァントは別の意味と解釈している人は結構いるけど自分は違う解釈だわ

    大英雄として広く伝わる英雄の中の英雄という定義がまずあって、ムーンセルはこの定義に当てはまる大英雄を召喚し、更にアルテラ対策のために強化霊基を与えているんだと思う
    つまり月世界でもそれ以外でもトップサーヴァントの「大英雄として広く伝わる英雄の中の英雄」という根本定義は同じで、この定義はガウェインすらも足切りをくらうほど厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:47:09

    >>21

    FGOでも為朝がトップサーヴァント呼びされてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:53:50

    アルジュナもFGOでトップ鯖扱いされてたはず

    というかカルナとかもトップ鯖だけど
    エクステラだと別にムーンセルに召喚されたわけじゃないから霊基は普通なんじゃ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:06:10

    アルジュナとカルナはエクステラシリーズでもトップ扱いだから

    エクステラシリーズ以外でトップ呼びの英霊ってそんないなくね?という話では

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:07:29

    >>26

    それどこのシーンだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:14:39

    マシュが為朝を「トップクラスのサーヴァント」と評したところじゃない?
    「トップサーヴァント」と「トップクラスのサーヴァント」じゃ違うと思うぜ

    そもそもマシュがクー・フーリンをトップサーヴァントと憶測したけど、その後にクー・フーリンがトップサーヴァントに数えられたことがないという事例もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:16:50

    >>18

    妖精情報誌とかいうわけわからん用語とセットだしこの時点ではなんか有名なすごい鯖ぐらいだったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:17:45

    アルジュナもカルナも別に特殊霊基では召喚されてないんだよな多分

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:26:22

    テラだとアルテラ対策として
    特殊霊基でイスカンダル、ジャンヌ、アルトリアが召喚されてる(カルナとギルもトップ鯖だが特殊霊基かは不明)

    テラリンクだと
    上の5騎に何故か召喚されたスカサハとアルジュナを加えてセラフで最良最強の7騎のトップ鯖扱いされてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:06:39

    >>30

    ラスアンのドラマCD(2018年発売)で

    クー・フーリンはトップサーヴァントって呼ばれてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:41:06

    >>31

    この時点のマシュが知ってるなら界隈の有名雑誌なんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:49:47

    >>27

    カルナはムーンセルに召喚されたってマテに書かれてるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:58:12

    >>34

    それもマシュのコメントと同じで作中キャラが言ってるだけだから信憑性が…


    地の文、ナレーション、設定文章でトップサーヴァントと言われたら正真正銘トップだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:20

    竹箒日記 : 2015/11/5

    >でも安心しやがれ臣下ども。

    >あの凄いおっさんには、トップサーヴァントに相応しい

    >スペシャルな舞台が別件で用意されているという噂があるんだ。


    マシュによる兄貴への憶測コメントの次に古いトップサーヴァントについての言及

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:16:18

    >>37

    作中人物の発言を全部ノーカンにするのはおかしくね?それに>>33みたいな感じだったし


    初めて目にするはずのそれは

    遠く懐かしいものによく似ていた

    それは彼女がかつて従えていたトップサーヴァント

    朱槍を携えたランサー

    そう太陽の

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:12:00

    テラのカルナはムーンセルからの特殊召喚だとしてもCCCから連れてきて鎧ありませんって感じの変則召喚じゃなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:24

    カルナはムーンセルからの召喚だけどアルテラとは無関係でムーンセルからの魔力供給もないほぼソロ鯖みたいなもん
    恐らくロムルスと同じで防衛機構としての理由がなくてもトップ鯖として召喚されるタイプ
    そしてカルナは聖杯戦争後から来たので立場的にはガウェインとかの聖杯戦争で重要な役割を果たした鯖と同じ扱いだろうな

スレッドは9/27 12:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。