ステゴは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:37:01

    キタサンシナリオの段階で実装とキャラが決まっていたのか?
    スイープシナリオのネオユニとかは似ても似つかない感じだったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:37:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:42:21

    なんかほんとサイゲのキャラ付け好きってなった
    こんなステゴのキャラ作ってんの他に見たことない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:09:47

    まぁ最低でも(いつかは出したいなぁ……出すとしたらこういうコンセプトでやりたいなぁ……)くらいはあったんだろうなって気はする
    ただその時点で既に姉上シナリオで出したような具体的なキャラまで仕上がってたかどうかまでは何とも言えん

    ネオユニ(仮)だってスイーピーのシナリオではあんなんだったけどロブロイのキャラストでは今とそう変わらんしついでにスイーピーシナリオのアレは産駒が継承したようなとこあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:21

    通常ゴルシの勝負服イベの過去編(真偽不明)といい、キタちゃんの2年目夏合宿イベといいラーメン関連つけてきてるし、ステゴがラーメン好きなのは凄い固めてる気がする
    しかもumajoのジョッキー自己紹介で熊ちゃんの好きな食べ物がラーメンだったいうとこからの元ネタだったのはキタサンシナリオ出た時の当時も驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:45:09

    ウマ娘の最初が98組中心な以上ステゴを無視するのは無理だし
    出せるなら出したい欲は1期の時点で既にあったと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:46:57

    >>6

    CMとかでもステゴ出したい欲隠しきれてなかったもんなw

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:48:23

    出したい欲あったからキンイロリョテイがいたんでしょ
    一応新時代にも偽名で出てたんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:51:45

    逆にここまでステゴ出せなかった理由あんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:27

    >>9

    普通に許可取ってなかったからじゃない?

    サンデーRや金子馬は例の4人のイラストとハルウララの会への取材内容からとっくに許可取ってた可能性がある

    一方で社台はまったく音沙汰なかったから単純に許可がなかっただけかと

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:09

    仮に初期の方に許可取れててもステイゴールドだけ出してもステゴが関わる他のウマが実装できないと
    ステイゴールドを使うのがもったいないからずっと引っ張ってたのはあるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:25

    ステゴの黄金旅程って本人+産駒ってとこあるしな
    ステゴだけ来ても当時ゴルシだけでは…ってなる
    いやラストランが海外な以上どのみち無理だったか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:04

    ハルウララの会への取材記事とかいうアプリリリース当初から提唱されていた仮説や噂をすべてぶち壊した神

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:11

    海外レース温めてる感はある
    メインストーリーでアメリカ来たし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:59

    やっぱ香港ヴァーズいるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:18:31

    許可の有無は知らんが社台系がしばらくこなかったのも別に不自然じゃないんだよな
    ウマ娘ってつい最近まで90年代をメインでやってて、90年代メインでやるなら社台系って必須ではないし
    2000年代をはじめて扱ったのが去年のアニメ三期でそこでサンデーRが解禁された
    そしてメインストーリー第二部、新時代の扉と2000年代の話が続いてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:21:40

    結果的には出したとはいえ許可取っててもキングは一旦保留にしてたぐらいだからな
    だから別に許可取れてなかっただけかも知れんけど馬主都合ではなくサイゲ都合での保留も全然あり得るわけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:25:11

    >>14

    海外レース制覇組は育成シナリオで割食ってるところあるからシナリオリンクで救済欲しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:57

    元々サイゲがステゴに脳焼かれてるのは薄々気づいてたけどドリジャシナリオで本当にそうなんだな…と思ったわ
    海外レースに関してはここ1年ほどで実装されたキャラですらスルーだから関係ないと思う(香港やドバイ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:29:31

    ドリジャのシナリオでだいぶ語り尽くされてたけど杞憂かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:40:30

    >>13

    当時結構スレ立ってたけどもう知らない人もいるかもしれないので解説


    2016年(アニメ1期よりも前)にディープインパクト、キングカメハメハ、ブエナビスタ、オルフェーヴルと”思われる”イラストが公式から公開される(公式は名前を出してない点に注意)

    しかし次のイベントでサイゲはこの4人のキャラクターの取下を発表する

    このとき当時のプロデューサーは「そのときのキャラクターともろもろの調整を行いまして、第1レースに出走する18頭に関しては一旦また別の形でちょっと調整させていただきました」と発言した

    この一連の流れを受けてネット上では無許可でウマ娘化したため馬主を怒らせたのではないかという噂がながれ、この噂はあたかも事実であるかのように広まった


    そしてこの噂を完全否定する根拠となったのがハルウララの会への取材記事である

    この記事でハルウララの会代表は2014年にハルウララの会が発足してすぐにサイゲームスのスタッフが訪れハルウララの名前の使用許可を求めてきたと述べた

    これは例の4人が公開された2016年より前のことである

    これにより仮に無許可でイラストを出して怒られたのが事実であるとした場合、ハルウララの許可は取るがサンデーRと金子氏の許可は取らないという意味のわからない行為をサイゲがしたことになるため、馬主を怒らせたという仮説は無理筋となった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:46:09

    ステゴ実装するなら香港ヴァーズが欲しい
    それは本当にそうなんだよな…
    他の子はないからステゴだけはってワガママ言うのも何だけど欲しいものは欲しいし他の子でも欲しかったよサイゲ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:47:08

    >>21

    そもそも名前を一切だしてないのに怒られるんだったらアプリで何度かやってた社台系匂わせも自粛するべきなんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:48:20

    >>22

    凱旋門みたいにシナリオリンクにすれば平等やろ

    育成では無理としても

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:49:53

    >>10

    サンデーの方が難しそうなのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:58:07

    >>25

    サンデーがムズいっていうのも偏見でしかなくね?

    なんかそういう事情あったっけ?

    アイネス、フサイチやモンジューみたいな例ならムズかしいって言われてもしょうがないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:08:43

    許可云々よりステゴは客引けるという理由で温存してた気もする
    んでオルフェーヴルまで出せるならもう出したほうがおいしいよねって流れでしれっと出した感があった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:18:33

    >>26

    そもそもその三人はどうやって許可取ったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:19:55

    >>28

    モンジューの場合ストーリーのキャラとしてでキャラサポ共に出さないって条件だったりすっかも?

    それなら遥かにハードル低いだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:23:37

    >>29

    擬人化して出してる時点でハードル大して変わらなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:09

    >>28

    ウマ二次創作のガイドラインに

    >本ガイドラインは馬名の管理会社様との協議のうえ制定しております。

    とあるから馬名管理会社も権利持っててそっちから許可とってる説があったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:55

    あそこは難しい厳しいって言ってるのは全く競馬関係者と繋がりのない赤の他人が勝手に推測してるだけだからな
    初期に多かったクラブは無理とかもそうだし最近登場したフサイチなんかも外野が権利を知らないだけで関係者は知ってるなんてのは別になんらおかしなことじゃない
    なんでもかんでもネットに公表されてるわけじゃないし公表するもんでもないんだからこれってすごい当たり前のことの筈なんだけどそれでも勘違いしてる多いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:06:28

    >>21

    会が発足してすぐ交渉にきたあたり、許可をとってからウマ娘化するっていうルールは既に決まっていて、ハルウララの会の動向をずっと注視してた可能性もあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:25:43

    馬主怒らせた説の広がりかた異常じゃなかった?
    Xやあにまん含む多くのサイトで事実かのように広まってた
    それなりに有名な配信、者ですら社台系は厳しいって言ってたし(さすがに怒らせたまでは言ってなかったが)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:56

    キタサンブラック実装が22年2月
    スイープトウショウ実装(推定ネオユニ登場)が22年6月
    社台第一号のネオユニ発表が23年2月(2周年)

    キャラ作るのに1年くらいかかるらしいのでキタサン実装時点で社台の許可取れてたと考えるほうが自然かな
    だとしたらスイープシナリオでは許可はあるけどキャラできてなかった状態なのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:27

    >>21

    プロデューサーが別の形でだすって言っていて実際にサンデーRのオルフェ、ブエナがかなりキャラデザ変わって登場したわけだし金子馬もいずれきそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:54:32

    >>34

    現状出てない、出ない理由として広めた所で別に否定する関係者もいない、って言説だからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:13

    >>9

    ゲームに出しても育成となるとプラン建てられなかったから許可諸々取りに行かなかったんじゃないかなって思う

    現役まるまるなぞってたら1ゲームとして長すぎるのは間違いないし、短縮するにしても

    「G1戦線出た97の菊花以降に限っても4年以上ある現役をアプリ換算で1年ちょっとにどうやって詰めろと!」

    って感じで圧縮するストーリーはかなり難しそう


    いや、名前出た今でもどうすんだろうなこれって思う

    実際育成登場した時どうすんだろこれ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:19

    2016年のゲームショウだかで質問されて結果を出せたら許可出すと答えたって噂話ならあったな
    当時の5ちゃんねるかTwitterを掘り返さないと駄目だったから発覚がかなり遅れたっぽい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:29:04

    >>38

    まあ同じような懸念がされてたアキュートシナリオは評判いいし上手くやってくれるだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:10

    >>39

    それははじめて聞いた話だな

    これが本当なら

    最初は許可だしてたけどいまだ得体の知れないコンテンツに馬名出すのが不安になって一旦取り下げさせてもらった

    今後アプリが無事リリースできて上手く行ったようなら改めて許可をだすみたいな感じかね

    サイゲ側もプロジェクト序盤は90年代でいくつもりだったから特に問題ないと考えて取下げを受け入れたみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:39

    >>32

    クラブ無理説なんて最初から破綻してたしもう無茶苦茶よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:02:23

    公式の匂わせの時にせよ、それに関わる話をユーザーがしてるときにせよ
    「今ウマ娘として発表されてないキャラ」例としてディープとかを
    当たり前のように「許可取れてない」「許可取ってない」「許可出してない」とか言い出す奴らは、ホントどうにかなってほしいというか、確定でもない事を真実のような言い方すんじゃねーって気持ちが強く湧いてくる

    キングヘイローみたいに「許可取ってたけどキャラとして作ってなかった」のが、アニメ1期の時点でも存在してる
    ってことが、とっくに情報としてあるのに「発表してない=許可取ってない(取れてない)」思考をの人らって
    どうやったら減るんだろうなぁ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:06

    >>39

    それは今話初めて聞いたな

    ただそもそも許可周りのそんなデリケートな話題をそう易々と公式が素直に答えたとはにわかには信じられんというのが正直なところ

    しかもそれが5ちゃんやTwitterとかの噂レベルのやつがソースならまず信じない方が良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:00

    >>43

    無理でしょ

    だって無理言ってた連中で

    ・無理だということにしたいアンチ

    ・関係者面したい嘘.松

    ・無理だと自分に言い聞かせて期待してる馬が来なかった時のショックを和らげたい自己中

    が率先してガセネタを吹聴してまわってあそこは無理!サイゲは馬主を怒らせた!の基盤を初期に作り上げてそこに新規が大量に押し寄せた形なんだから

    そこからの知識がアップデートされないまま今に至ってるんだからもうよく言われてる馬が軒並み来る以外改善されることはまず無いよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:31:06

    知識のアップデートってそんなに難しい事だったかなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:14

    知識のアップデート自体は簡単なんだ
    ただ調べるという工程をめんどくさがって又聞き情報だけで終わる人がウマ娘問わず多いのがネットなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:52:59

    とりあえず名前が出たからラモーヌみたいにいずれ実装されるとして
    ドリジャみたいに唐突に来るパターンが怖い

    石が足りん

スレッドは9/26 10:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。