個人的な意見なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:48:28

    超能力バトルものはこの二作品を参考にするといい感じになる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:51:47

    呪術「お、そうだな」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:52:34

    最新刊部分はともかく中期の方は実際教科書みたいな作品ではあるんだよねジョジョとハンタ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:11:51

    バトル漫画って銃でいいじゃん問題あるけどハンターのオーラの概念は本当にいいと思う(ジョジョはそもそも知らない)
    それ以外なら対人外を想定したバトルにするしかないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:13:18

    ただし参考にするとパクリ扱いされるから注意だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:26

    スレ画とは違った切り口で頭を使うバトル漫画出てこないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:08

    >>3

    ・その世界の異能パワー使うには人から出る異能エネルギーが必要

    ・異能パワーによる事象は一般人の目に見えない、異能パワー使い同士は見える(場合が多い)

    ・使い放題な魔法ではなく異能エネルギーの枯渇や一定の条件下でないと使えなくなることもある


    この辺のテンプレ定めたのはスレ画(幽白もか?)あたりな気はするね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:32:59

    >>4

    ジョジョは火力不足補うために銃持ってるやつとかそもそも銃とスタンドを組み合わせて使うやつとかスタンドが銃や大砲のやつがいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:41:24

    ワンピースは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:16

    >>9

    ワンピースは作品としてはめっちゃ面白いけどおだっちの才覚ありきの面白さだと思う

    ワンピースっぽい新連載はあんまり面白くなることない気がするし

    異能バトルって観点で言うならスレ画とかBLEACHをパクった方が面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:51:27

    >>9

    悪魔の実は間違いなく能力バトル要素なんだけど、強い奴も能力頼りってわけじゃないしそもそも食べてない層もいるんであくまで要素の一つって感じよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:54:07

    >>4

    重火器って確かにそこそこの大きさでちゃんと強いのもあるけど、普通のハンドガンや軽量なマシンガンくらいなら能力バトルもの基準でそんなに強くもなかったりする

    入手手段や運用手段の問題もあるし、性能の高いやつは値段も高いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:05:20

    ジョジョは6部辺りからどんなスタンドなのか見極める方にばかり偏っちゃってバトルの決着自体はちょっとあっさりになってる気がする
    個人的に5部辺りまでが丁度いい塩梅

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:15:27

    >>9

    >>9

    能力バトルの面白さ序盤は特によく出てると思う

    海に沈んだらカナヅチ、バラバラだから切れないけどパーツごとにダメージはある、強いやつもロウソクで拘束できる、砂は水や血でも固まる、ゴムだから雷が効かない、ノロノロみたいな本人は倒せるけど厄介な能力とステージ、ヒエヒエとかどうやって今後倒せばいいんだとかそういう能力バトルの良さは詰まってると思う


    ホビホビやキビキビなんかのストーリーギミック的なもので刺さる読者は少ない印象あるけど、そういうのも得意なのは荒木先生ならカツアゲロードやマナー違反とか冨樫先生なら禁句を言ったら魂をとられるテリトリーとかGIの設定とかだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:18:07

    >>9

    独自要素の覇気がイマイチ不透明なのが足引っ張ってると思う

    いまだに覇王色がよくわからんし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:18:19

    >>9

    ワンピースは強者同士になるほどパワーバトルの要素が前面に出てくる

    どちらかといえばドラゴンボールの系譜だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:33

    >>16

    味方側は無能力者がほとんどだし能力者も基本的には能力で殴り合いだからな

    能力バトル要素って血で砂が固まったとか雷効かんわゴムだからとかのレベルだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:13:25

    能力の縛りとそれによる強化に関してはハンターハンターの影響強そうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:19:16

    異能バトルの肝は勝敗に因果が含まれてること
    ジョジョは無茶な理屈でもそこが不透明なこと少ないしハンタは絶無

    ノリと勢いのバトルの方がカバー範囲広いけどそれだけだとやっぱ飽きるんよね(多分描いてる側も

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:54:08

    >>17

    尾田先生は読者層の主軸は少年と明確に定義してるからなぁ

    正直自分も能力バトルは小学生の頃あまり理解してなかったし、ワンピースは理屈も時々入れるけど強いから強いみたいな小学生でも分かりやすい強さに舵切ってる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:23

    >>16

    ドラゴンボールとも違う

    殺陣のノリとヤンキー漫画の合の子

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:46:47

    スタンドは精神力で強くなったり弱くなったりするから結構アバウトなのも許されて漫画にとって都合いいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:47:22

    ハンタは偉大な作品だが念能力自体は能力バトルものだとちょっと異端寄りな気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:39

    ハンタはともかくジョジョは参考にするとパクリ感強くなって教科書にしづらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:12

    能力バトル作る上でジョジョハンターと被らない能力作るの難しいよね
    大体のタイプの能力は網羅してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:14

    全部山田風太郎のパクり

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:16

    ワ―トリは?
    一応一部キャラが超能力(未来予知、成長しやすい、敵感知、見つかりにくい)などがあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:18

    参考にするといいというか、もはやこれら2作品が生み出したメソッドが浸透しすぎていて、意識しなくても特殊能力バトルを描こうとしたら勝手に参考にしてしまうものになってない?
    むしろハンターやジョジョとどう差別化するのか、って部分こそ描く人間が意識しなければならないポイントな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:28

    >>26

    一人一能力ってことぐらいじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:58

    >>25

    どうせジョジョもドラえもんのパクりだから気にするな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:40:17

    >>9

    ワンピは面白いがロギアの能力を攻略するために覇気っていう要素を持ち出した時点で能力バトルとしてお手本にできるほどの完成度はないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:54

    念を出し始めた頃のハンタって絵が荒れまくってるよな
    そっち考えるのに時間を割きまくってたんだろうなってわかる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:59:22

    最新話までちゃんと読んでるファンだけどワンピースって世界観とキャラで売れてるだけでバトル漫画としてはゴミの部類だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:05:51

    >>33

    こういうやつが出てくるとスレの終焉が近づいてきてるのを感じるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:29

    ジョジョは5部以降ちょっとバトルが分かりづらいんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:10

    参考にするべきだが参考にすると完成度高過ぎてパクリになるジレンマ
    オリジナリティねじ込めたら天才

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:24:49

    >>34

    今の体たらくは言うまでもないし

    初期でもヒロインの故郷救うための戦いでかっこよく決めた直後に主人公が地面に脚ハマって動けなくなったりふざけてたら溺れさせられて現地の被害に遭ってる村人に助けてもらうとかやってるし

    ワンピースだから許されてるだけで他の漫画で同じことしたら一生愚弄されるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:31:58

    >>37

    主人公に雑魚一掃させて見せ場作りつつ幹部戦とボス戦の時間をズラすために足止めも兼ねた展開に愚弄とかいうのネットに毒されすぎだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:32:24

    急にアンチが出てきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:00:35

    >>33

    〇〇編までは良かったって思考出てきてない?

    もしそうならそのうち読まなくなるで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:11:36

    >>27

    一部のキャラだけに多くのキャラが使う異能とは違う特殊能力を持たせる場合は、何らかのデメリットをセットにするって部分はワートリは分かりやすいと思う

    でもこれもハンタの系譜っぽいな···

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:13:26

    というかこの2作が漫画における頭脳系能力バトル完成させ過ぎて別の切り口で能力バトル作って戦った方が良い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:49:48

    >>33が批判されるのも分かるけど言いたいことも分かる

    キャラのバックボーンみたいなストーリーはすごいし唯一無二と言っていいぐらい作り込まれてると思うけど

    アラバスタの「血でも砂は固まるだろ」「ほほに何かついてるぞ」とか空島の「効かねえゴムだから」みたいなシーンが長らくないからああいうのもっとやってほしい

    最近のボニーの現実が見えてきて想像力が落ちる⇒実際にニカを見て強くなる流れはホントに好き

スレッドは9/26 13:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。