ゼルダって結構ちゃんと時系列考えられてるらしいのは知ってるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:54:10

    いまいちよくわからない
    スレ画がはじまりで、これの勝敗とエンディングによって3つに分岐ってことだけは知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:55:00

    始まりはスカウォだぞ

    …うーんわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:55:26

    >>2

    あ、そうなんだ・・・なんもわからん・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:56:15

    https://www.nintendo.com/jp/character/zelda/history/index.html?srsltid=AfmBOopMClzbB_cyI7DfEEQN4uoUhrOxNivojxUiP6TOIJgi2fwMXYkV

    これに詳しく載ってるな

    ただ一つ言っておくと、これは後から変わってくる可能性もあるので注意

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:58:19

    ガッチガチに決めるとゲーム性の幅が狭くなる云々で変わる可能性は全然あるって話だったな
    まあぶっちゃけ時系列に関してはファンが考察とかで楽しむくらいのものだからそれでいいと思うの

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:00:36

    別段ふわっとしてても良いと思うがな
    作品間が大抵「かつて…」「古代…」と言われるぐらい空いてんじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:02:12

    びっくりしたのが4つの剣と+の間がかなりの年月経ってるってことなんだよね
    しかも時オカ挟まってるから分岐あるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:02:22

    ガノンが同一人物やけど
    別人だとしても破綻しないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:04:51

    トワプリと時オカの繋がりはプレイしてて興奮したな
    古の勇者やら時の神殿やら
    個々に独立してても面白いしいいんだけどこういうファンサービスは嬉しくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:17:00

    ティアキンの本が出てガノン周りがちょっと面倒くさくなったけどブレワイ、ティアキン以外はまぁちゃんと固まってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:21:51

    本筋と関係ない設定は作り込むほど辛くなるからなあなあにするべき

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:31:30

    時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリくらいの繋がりが丁度よかった感じはあるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:35

    風タクのガノンは復活してほしくねぇ〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:12:52

    設定はきっちり作ってるけど、それはそれとして必要になったらゲーム本編の要素じゃないから変えるよ
    みたいなノリ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:19

    神トラ、夢島、木の実あたりの時系列は1回変わったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:46

    それぞれ当時のお話はこんな感じに作ったんじゃないか
    初代はマリオをファンタジーに寄せた感じでそんなに設定を作ってない余地のある感じ
    リンクの冒険は初代ゼルダとか最後のトライフォースで話広げようとした
    神トラでガノンの誕生秘話をすることで本格的に設定を作り出した
    時オカはそのガノン誕生の時の話を描く
    風タクとトワプリは時オカのそれぞれの続きの話をする
    スカウォはゼルダとリンクとマスターソードの始まり
    ブレワイは時系列の呪縛からの解放として時間をはるか未来に進ませた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:04

    ひとまずブレワイとティアキンは新規軸、年表ラストとして一旦置いとかないといけない
    どこから繋がったかとかわからんからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:25

    >>15

    元は神トラ→木の実→夢島(同一人物)

    今のとこ神トラ→夢島→(数百年)→木の実

    元は木の実のラストで舟に乗ってるからって理由でこじつけ気味にファンが考察したやつを一度取り入れたんだろうけどそもそも子供リンク、ゼルダと初対面とか色々無理があったんで今に至ったとみられる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:42

    ピクミン1と2くらいの近さで繋がってるところもあれば3くらい離れてるところもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:04

    現状の最初と最後で何度か人類が滅んでまた生まれてが繰り返されるほど長い時間が経ってる気がしてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:26

    ブレワイ→ティアキンですら微妙に世界線違うっぽいんで
    ガッチガチに考えるよりふんわり理解でいいってのは本当なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:57

    >>17

    ゾーラとゾーラから進化したはずのリトが同時存在してる時点で色々滅茶苦茶だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:21

    明確にわかりやすくつながってるのは時オカとムジュラくらいなんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:49

    みんなほしいって言うから一応決めとくね
    場合によっちゃ変更するよってぐらい緩い感じじゃなかったっけ?ゼルダ史

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:38

    初めは時系列なんてそもそも何も考えられてなかったが
    時オカあたり?からちゃんと整備されたんだっけ
    それでもあくまでフレーバーなんで必要があったらガンガン変えるスタンスらしいが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:06

    新しいゼルダ作るたびに既存のどこに差し込むのか考えたりプレイヤーから色々言われたりするの普通にめんどくさいからな
    製作の幅が狭まりすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:30

    時オカトワプリ風タクとその派生作は明確に時系列意識して作られてると思う
    あとははっきりと始まりの作品として作られてるスカウォも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:18

    >>23

    あと初代からリンクの冒険と神トラから夢をみる島

    同一人物なのはこの3作くらいかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:07

    >>23

    明確な同一人物主人公は

    時オカ→ムジュラ

    神トラ→夢島

    風タク→砂時計

    初代→リンクの冒険だったはず

    神トラ夢島は結構ぼかされてるから明確とはいえないかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:58

    風タクはガノンの終わりとしては他に類を見ないほど爽やかな散りざまで好き
    風を求めて略奪の限りを尽くした男がハイラルの終わりを知り新たな風を感じて消えていく儚さ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:27

    >>29

    肝心のブレワイ→ティアキン抜けてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:07

    神トラから夢をみる島は取説の時点でガノンを倒した後に旅に出たって書いてあるから当時から同一人物よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:05

    あくまで遊びがメインだから世界観設定やシナリオはそれに付属する程度の認識だけどしっかり作った方が喜ばれるから可能な限り頑張るよ
    勿論本当にやりたい遊びの邪魔になるなら遠慮なく変えるよ

    ゼルダに限らず任天堂のゲームは大体こんな感じじゃない?そしてそれでいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:39

    >>13

    あのルートはマラドーとかになるだろうか?

    というかグフー再登場してほしい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:13

    >>29

    神トラ2と三銃士はキャラデザ違うけど同一リンクらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:39:21

    >>22

    現実でもラブカとサメみたいな例があるしそんなおかしくないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:16

    ポケモンのゲーム間やゲーム・アニメ等の媒体間もだけど、~かもしれない、~だったら面白いな、でフワッと楽しむくらいがいいよね
    変に気合い入れてコッチが正解!とかここが矛盾してる!とか言い出してイライラするのはナンセンス

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:07

    ガッチリ決めてゲームの幅が狭まっても嫌だからなんかそういうのがあるらしいっスねくらいの認識でいいやろ
    これにこだわり過ぎて「これのこれ矛盾してるやんけ!ゼルダファンやめます」とかわけわからん事言い出す人も現れるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:23:38

    このゲームの世界設定や時系列を考える時、基準となるのは大体ガノンの同一性や変化なので
    もはやゼルダの伝説じゃなくてガノンの伝説じゃないかと思う時がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:02:03

    ガノンドロフだって4つの剣+でまたゲルド族として生まれてるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:03:32

    >>39

    別にガノンドロフ(ガノン)いない作品も結構あるし…

    個人的にはハイラル以外の世界の方が1番気になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:30:43

    >>38

    話盛りすぎじゃね?

    仮に実際の話だったとしてもそんな極端な例を出されてもな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:32:24

    実際のところ影響出るのは同一人物だった時くらいだしなあ…
    せいぜい大昔の話として語られるくらいで…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:16

    考えられてないよ
    後からファンサ的に繋げたって経緯
    同じ世界であることを前提に作られてるのは一部の作品だけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:50:08

    そらそうよ
    最初の始まりが一番未来から時のオカリナまで一直線でさかのぼっただけの話なんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:11:31

    繋がりがあると言っても数百年後の世界が舞台ですとかだからあってないようなものだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています