TCGのキャラの二次創作が少ないのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:10:22

    喋り方とか性格分からないから描きようが無いのが一因なのかな
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:11:27

    適切な画像を使え

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:11:50

    割と最近は増えてる印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:13:12

    この間までご飯をたくさん食べることしか分からなかった奴のファンアートが出回っていたので口調はさほど問題ではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:00

    スレ画は昔から多かった方でMD来てからラドリーとかが爆発的に増えただろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:14:50

    美少女は供給過多レベルだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:15:37

    >>4

    モンスターの中だったらご飯たくさん食べる聖女ってだけでキャラ濃い方だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:20:47

    遊戯王のあの量で少ないって言われたら
    ちょっと上見過ぎじゃない?と思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:37:09

    ブルアカとか原神とかウマ娘とかと比べてない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:37:55

    >>9

    TCGとして見てんだからその辺と比べるんじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:43:53

    カードイラスト用に懲りまくったデザインしてるから作画コスト高いんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:48:41

    >>11

    いうてもソシャゲのキャラも見た目で引き込む為結構凝った衣装してるのも多いし作画コスト面に関してはあんまり変わらないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:37

    キャラ設定世界観設定に不明なところ多すぎるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:33:26

    フレーバーで話してたり小説があって人物像がハッキリしても変わらないと思う
    閃刀姫とか漫画化される前の方が二次創作多かった気がするし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:15

    デュエマとかむしろフレーバーが多くて性格もはっきりしているだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:51

    >>12

    自己紹介か

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:38:37

    TCG全般で言うなら
    遊戯王は割とある、デュエマは収益可できない、MtGはデザイン、ポケカは「ポケカのキャラ」がない
    あたり?他は知らね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:39:53

    どんな世界のどんな場所に住んでいてどんな生活を送っているかが完全に不明だからね
    それらをメインにせずとも背景とかでは必要な情報だし
    一枚絵ならともかく二次創作となると

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:40:02

    そもそもウルザとかテフリとかの二次創作を見たいの?(ちなみにあります)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:42:39

    ソシャゲは最近だと3Dモデルを作って動かす都合で少しずつデザインがシンプルになりつつある
    そんでTCGキャラはどんどん複雑になってるからちゃんと描ける人じゃ無いと挫折しやすい
    ヴァルモニカの絵を描いてて「思ったよりデザイン複雑だった…」と後悔した人を見た事がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:56

    >>21

    カードをアニメしてデザイン簡略化は実際にあったからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:41

    MTGはSS今連載してたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:54

    凄かったよなアークファイブで登場したジェムナイトセイクリッドXセイバー
    アニメの作画を見てるだけでアニメーターの悲鳴が聞こえてくるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:19:55
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:51

    >>24

    CGのトレミスも装飾消えてたり簡略化されてたし本当に大変なんだろうなって

    そしてそびえ立つ手書きネオタキオン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:22

    >>11

    ジュノン書こうとして服の構図をイメージ出来ず挫折したり、デュエマだがコートニー描こうとして着物の模様が複雑でどうにかして省略した模様に落とし込んだりしたから心当たりがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:25

    >>25

    別TCGの安価スレに遊戯王キャラ入れようとするっていう安価下されてもしょうがない無茶ぶりを受け入れて貰えたのすごいな

    遊戯王詳しくないらしいのにmtgに落とし込んでるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:50

    カプネタSSとかも二次創作じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:38

    海神の巫女を中心とするオリジナル設定の作品群とかあったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:58

    最近増えてるのはコスプレ物やね
    BMGとかラビュリンスとか描きたいキャラ描きつつ中身は自分で作れるオリキャラだし
    二次創作と呼んでいいかわからんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:03

    遊戯王のOCGオンリーイベントで100越えるサークルが参加しているんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:49

    ていうかスレ画はカードやってないとかもはやアニメ観てない人でも描いてるようなレジェンドだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:27

    >>32

    今そんなにあんの?

    以前強謙に参加した時は3ケタなんて夢物語だったが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:00

    >>31

    逆に公式の姫様の中身はなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:19

    >>26

    わずかとはいえあいつ手書きで動かしてるのやっぱ変態では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:05

    Twitterちょいと漁れば結構長期ストーリーのファンアート出て来るし大分活発だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:43

    烙印とか長期ストーリー物並に力入ってるテーマでもなきゃストーリーを描こうとすると妄想9割になるからなあ
    イラスト一枚絵ならその点は無視できるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:21:55

    >>34

    会場も大きめのとこに移ったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:27

    ここ数年で凄い増えた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:23:00

    >>40

    MD効果とデュエプレ効果の両方だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:55

    >>41

    デュエマの方はWotCのポリシーがあるのにすごいもんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています