ケルヌンノスが倒せない

  • 1◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:19:15

    新生活キャンペーンで初めてから奏章に向けて本編攻略して噂のケルヌンノスにたどり着けたはいいものの、倒せる気がしないので力を貸してほしい
    ケルヌンノスの為に令呪は三角温存してあり、霊脈石も12個は確保してある
    それでも実際にプレイしてみると攻撃するたび回復して7ターンで1ブレイク半が限界で例えコンティニューしても石があるうちに倒せるか怪しい
    appemediaの攻略も見たけど多分仕組みをあんまり理解できてない気がする、とりあえずブレイブチェインでなるべく呪層を削るのが必要なことはわかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:20:43

    とりあえず他の手持ちも貼ってもらって…

  • 3◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:20:46

    キャストリアとバサトリア、青子さんはスキルマにしてあるけどそれ以外は最終再臨まではいってるけどスキルは全部1の想定になる
    戦力貼る

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:21:04

    方法にもよるかもしれないがHP回復してくれるキャラは育ててる?

  • 5◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:21:12

    あと3つくらい

  • 6◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:21:49

    あと今日明日は休みなので時間はある

  • 7◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:22:27

    星5と星4はこれで終わり

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:30

    キャストリア・楊貴妃(やけどコマコ)・マーリンで2コンテで当時クリアしたよ
    みんな宝具1

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:39

    バサトリアにWキャスでバフ持って殴ってればコンテ石使い切る前には倒せるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:55

    手持ちにもよるだろうけど石使うの許容範囲ならコンテしまくる前提で超火力型でいってもいいんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:23:34

    下手に耐えようとせず宝具ぶっぱからの全滅を繰り返した方が結果的にコンテ少なくて済むんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:24:16

    キャストリア入れてサポもキャストリアにしてバサトリアガン殴り。で雑コンテ殴りすれば多分それで火力は足りる
    バサトリアに黒聖杯があれば尚良し

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:26:09

    なんで青子フロントでシエルサブなんや……?
    バサトリア軸で速攻決めに行くかシエル軸で耐久した方が良さそうに見えるが

  • 14◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:26:09

    >>4

    スーパー青子さんのスキル3以外は回復キャラ育ててないと言うか多分徐福ちゃんとアスクレピオス先生しかいないしやっぱり育成できてないかな

    >>8

    見事やな…マーリン未所持なのが悔まれる

    >>9

    申し訳ないがゲームド下手くそだからWキャストリアバストリアの利点を教えてほしい、あんまり戦闘面興味ないからよくわかってないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:27:56

    日付変更前に挑戦して令呪コンテ二度打ちしたら

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:28:38

    >>14

    単純にWキャストリアバサトリアが火力出るから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:29:18

    23時くらいに始めて令呪切って日付変更後にもう一度令呪切れ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:30:09

    礼装他にないの?
    星5鯖適当に並べれば勝てるわけじゃないぞ

  • 19◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:30:29

    >>10

    元からノーコンノー令呪は諦めているのでそのつもり

    問題はゲームが下手で無策でいったら石も令呪も尽きて詰む可能性があるからとりあえず意見を仰いでる

    >>11

    それもありだと思う、クリアさえできれば石が尽きても構わない

    ただ難しいと言われている最終ゲージにすら到達できてない時点で編成は考え直すべきなのに自分じゃ何もわからなかったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:32:38

    フォーリナーかドラコーで殴り倒せ、コマンドカードに状態異常系搭載して呪層を削ってから宝具すると良いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:34:10

    キャストリアの宝具は弱体解除でも使えるからフレンドのもあわせて2人いれとけ
    それで既にでてるけど特攻が効くバサトリアをはさむんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:34:15

    さては星5詰め込んどけば良いみたいな感じでやってきたな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:34:27

    あれならフォーリナーよりフレンド欄に宝具レベル高いエルキドゥとかいたら人類の脅威特攻乗るからそっちのほうが火力出るかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:34:48

    マシュ以外が星5アタッカー構成なのが問題だと思われるが
    そのせいで礼装にまでコスト回せてないじゃん
    いくらサポートのキャストリア強いっていっても相手はそれ以上に強いからサポーターも必要だし低レアでのコスト調整も必要だよ
    あといくら星5鯖が優秀でも礼装適当じゃ意味ないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:35:27

    サポートのキャラでも呪層減らし(ブレイブチェインを組む)を意識することかなぁ
    弱体解除とかのコマンドコードもおすすめよん
    徐福ちゃん編成してもいいかもね 星5鯖の積みすぎでコストが高くなりすぎてるから礼装でも火力の補助は欲しいかな
    後コンテニュー前提なら龍脈は要らないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:35:29

    いっそもう礼装も貼ろうぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:35:30

    >>14

    細かい所省いて言うと一人のキャラに全部バフブッ込んでぶん殴るのが一番火力出るシステム

    そしてキャストリアはアーツのバッファーとしてとても強いのでキャストリア二人でアーツのアタッカーとして強いバサトリアをバフるととても強い(脳筋)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:36:01

    >>23

    ヌンノスはサポート固定っすね(正確にはマシュ、ホームズ、キャストリアから選択だったはず)

  • 29◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:36:16

    >>13

    シエル先輩って耐久に強いんだ、知らなかった

    マシュキャストリア青子さんは育成ができているし、開幕アーツ宝具でOCできるから今までの難所をたいていクリアしてくれる編成だったんだよね

    ただケルヌンノスには効かないのだろうなと気づいて慌てて攻略見たり質問してる

    >>15

    最終ゲージまで到達してクリアできる目処が立ったらそうする

    今は編成を聞いて試してみることにする

    しばらく立ったらまたチャレンジするよ

    >>16

    調べたらスキル3の特攻やアーツ威力アップが火力に貢献するんだね、あんまり知らなかったよ

    自分にとっては粛正防御が切れたときのリカバリー用の無敵でしか使わなかったから

    >>20

    ドラコーはとりあえず後ろに詰めることにする

    ローマのコマコはつけてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:38:11

    バサキャスで殴るにしても呪層は剥がさないとダメじゃなかったっけ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:38:44

    >>1

    正直後ろのシエルか楊貴妃はマシュ辺りのストーリバ盛られててコスト安いキャラか徐福ちゃん(スキル打ったら2人目のアルキャスと交代)とか入れてカレスコとか入れた方がいいと思う

    Wアルキャスとバサキャスの場合はだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:38:52

    水着ジャンヌ入れろ、実装当時はそうして呪層剥がして即座にXXで殴り倒した

    今なら当時のXX以上の火力キャラも居るだろうし


    >>29

    呪層はノスのターン経過&攻撃時に付与される、2ゲージだか3ゲージに一気に大量追加されるから速攻しないと意味無いぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:39:40

    頑なに最終ゲージまで到達するまでは速攻編成を試そうとしないのは何故なんだ

  • 34◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:40:23

    概念礼装は始めたばかりだから恒常のものは完凸できてないんだ
    星4は完凸できてるのもあるからそっちのほうが強いかなと思ってつけてた
    完凸してるやつを貼る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:41:07

    Wキャストリアにバサトリアでバサトリアに出来るだけ強い概念礼装着けて
    控えはアスクレピオスとか徐福ちゃんとか(なんなら概念礼装なくてもいい)でコスト抑えつつ出てきたら全力でバサトリアに回復とバフをかける形とかのが普通に良い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:41:20

    別に完凸にこだわらなくていいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:41:48

    完凸してなくても黒聖杯あったら黒聖杯が良いんだが持ってる?

  • 38◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:42:03

    低レアも育成したいのだけれど種火がどうしても足りなくて、一応夏イベ交換の種火はあるからそれで育てたほうがいい低レアがいたらって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:42:09

    >>28

    あーそうだったか

    やっぱりクリアすると再挑戦できなくなるから忘れちゃうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:42:13

    コンテ石12個もあるならいけるやろ
    いいからバサトリアで殴りに行ってこい

  • 41◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:43:09

    黒聖杯とやらも一枚持ってるだけで御の字なんだろうけど完凸してレベル100にしてるわけじゃないから微妙になるんじゃないかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:43:59

    忌避感なければ何処かの攻略動画見てみるのはどうだろう
    ギミックの解説とかは選べばあると思う
    過去に投稿されてたやつなら規約違反外だと思うし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:44:03

    いいから持ってるなら黒聖杯付けとけ
    未凸でも破格の宝具バフ60%なんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:44:07

    Wキャス押しまくる人多いけどヌンノスって自前キャストリア編成不可じゃなかった?バサキャスは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:44:35

    >>41

    未凸でも全然つかえるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:14

    >>38

    リンゴとかがどれ位あるのか不明だが、種火集めして育てるのも手では?


    >>44

    普通にいける、自分はそうした、サポートが固定なだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:45:21

    >>44

    そういやそうだったかも

    まあどっちにしろ速攻の方が良いのは確かだと思うけど

  • 48◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:45:47

    強い礼装という概念がわからないから、とりあえず完凸できない星5礼装もセレクトした

  • 49◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:46:03

    これだけかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:27

    >>44

    道中は自前不可とか多かったけどケル戦は使える

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:31

    攻略サイトみたら自前とNPC使ってる編成載せてる人複数いるから使えると思うが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:31

    微妙な凸礼装よりは未凸黒聖杯とか幻想の姫(画像のやつ)のが良い気がする
    キャストリアとバサトリアならNPとアーツバフと攻撃バフはあるけど宝具威力アップないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:35

    黒聖杯はね、凸無しで「宝具威力強化60%」なんだ
    コンテ上等のガン殴りなら多分育成無しでも他付けるよりグンと威力が上がる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:46

    >>47

    攻略サイト確認してきたら編成例にWキャストリア載ってたし普通に使えるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:48:03

    fgoは基本的に1枚でも80%の活躍をしてくれるから1枚持ってるだけでも大体強いんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:48:07

    黒聖杯は未凸でも火力の伸びがとてつもないのでごちゃごちゃ言わず黒聖杯一択です

  • 57◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:48:14

    >>42

    いくつか見てるんだけど低レア縛りだと逆に育成してない低レアが多かったり、多分概念礼装がよくわからないものだったりで活かせてないんだ

    エルキドゥや水着北斎とやらが強いことは理解してるよ、勿論バサトリアも強いと聞いて引いたまである

    使いこなせてないから意味がないんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:24

    とりま最終ゲージがどうのこうのとか言わずに速攻試してみなよ
    コンテ石12個もあれば流石に余裕だろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:39

    もう話すことないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:49

    短期間でフレ頼りで進めると育成そうなりがちよなわかる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:50:30

    メイン火力1、自前キャス、サポキャス、生贄マシュ、後詰めキャラ1で良いじゃないか?
    マスター礼装は決戦か戦闘服でメインが死にそうな時&キャストリアが間に合わない時に生贄と交換

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:50:58

    自前のキャストリアには救済を願いし者つけようぜ

  • 63◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:51:10

    とりあえず様子見でWキャストリアでバサトリアに黒聖杯をつけてみようと思う
    ただ呪層を剥がさないと流石に威力が無くなるみたいだから開幕宝具ブッパしろと言われるとよく理解できてないかも
    確かバサトリアの対粛正防御はキャストリアのものとは重ねられないんだよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:51:49

    バサキャスは幻想の姫あるならそれがいいと思うケルヌンノスの場合は

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:01

    >>57

    低レア編成はfgoを理解して育成もちゃんとしてる人がするしばりプレイみたいなもんだしな

    バサトリアはキャストリアの全バフかけて殴るだけでオッケーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:22

    ケルヌンノスってコマンドコードで消せる呪いだっけ?
    あえて耐久で挑むならキャストリアの弱体解除だけだと若干足りない印象だった記憶がほんのりあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:56

    バサキャスのs2は救済つけた自前術トリアに使うのがオススメよ
    術トリアの宝具はバサキャス宝具の前に使ってね

  • 68◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 14:55:07

    とりあえず何回かチャレンジして無理そうならまた来ます
    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:55:09

    いえすバサトリアの対粛正防御はキャストリアのと重ねられない&1Tだけ&1回だけ
    攻撃のおまけみたいなもんやね
    キャストリアと同じターンにバサトリアの宝具を撃たないようにするかキャストリア→バサトリアで宝具撃たないとキャストリアの対粛正防御が弾かれるからそこだけ注意
    ケルヌンノスは全体攻撃だから全体に対粛正防御攻撃ついでに貼ってくれるの何気ありがたいけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:55:26

    ヌンノスの呪層は攻撃で剥がれるからメインの攻撃宝具は3枚目に選ぶんだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:06

    >>63

    全部解除しなくてもバサトリアなら火力は余裕あるだろうし、1ターン目殴って3つ4つ解除すれば行けるんじゃない?さすがに初っ端1ターンで前衛やられるほどでは無いし

    あと対粛清は言う通り重ねられないからキャストリアの宝具打ったあとにバサトリアの宝具の順番

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:08

    >>63

    初っ端打て=コンテ前提ならバサトリアは使え次第宝具を打ってけ(主なダメージソースだし打たないと次へのNPが溜まらないので。)

    後で打て=3枚のカード選択で最後尾に入れろ。先二攻撃分呪層減った状態でのダメージ計算になるので の意と思われる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:50

    >>63

    呪層1枚につきダメージ軽減があるだけでそれ以上の火力でぶち抜けって話

    1、2枚削って宝具ぶちこむだけでも結構飛ばせるからそこで実際のダメージみて何枚削ればいいか判断するといいんじゃないか?

    そもそもコンテや令呪連打するならそこも気にせずひたすら宝具ぶつけまくるのもいいし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:54

    わかってるかもだけど呪層剥がすために宝具は最後に打つといいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:59

    ヌンノスに関してはお祈りゲーみたいな所もあるし、頑張って

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:57:53

    ノーコン拘らんなら黒聖杯バサキャス宝具連打してれば勝てるやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:00:37

    恒常の再戦機能があればもう少しアドバイス出来るかもだけどもう昔のことだから結構忘れてる…
    まあキャストリアとバサトリアと黒聖杯があるなら勝てると思うから頑張れ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:01:57

    こういうとき「どうやたっけ」ってなるから常設でできるようにしてほしいんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:02:41

    低レア育てるつもりあるならそのうちアスクレピオスと徐福ちゃんは育てとくと良いぞ
    アーツ軸なら攻略で結構助かることあるから
    まあヌンノス勝てたらその後単体宝具の子育てる方がええかもやけども……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:03:55

    ヌンノスは攻略記事すら匙投げてるとこあるから後続は石で殴るほうが早いからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:05:13

    リコレとかで再現できるけど当時と環境も変わってきてるから当時の方法と今の方法で違う攻略とかもありそうなんだよね
    育成できてないみたいだけどシエルとかドラコーなんかの攻略とかやってみたかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:06:21

    書いてて思ったけどfgoの基礎知識みたいなもんって問題くさすぎるな…初心者大変じゃね?
    霊脈石は食べるもの
    霊脈石と友達になれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:09:11

    コンテの回数気にしないなら
    キャストリア×2バサトリアの前衛三人だけ編成してヌンノスの回復回数減らすとかいう脳筋戦法もアリなのではと思ったり

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:15:12

    スキルは始まったら左から順番にポチポチします、って人でもここまでこれるって聞いてビビったわ
    良い事だけどそういう人はプレイヤースキルが育たず工夫するための土台となる知識もないから詰むんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:21:43

    新規は歓迎したいしやめて欲しくは無いんだけど
    戦闘面興味無いとか言ってる時点で説明理解出来てるの半分くらいじゃろ?
    ヌンノスは確かに強いけどまだシンプルな方よ?
    少しは戦闘面覚えよ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:26:26

    そもそも無からfgoやる場合って何をどう学んでいくのがいいんだろうな…
    自分はTLに流れてくるダメージ計算とか特攻とかの仕様の解説ツイート+攻略wikiのキャラページガン見でちょっとずつ覚えたが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:30:09

    >>86

    いまだと公式がショート動画上げてくれてるけどあれわかりやすいぞ

    まあ、そもそもだけどスキルとか宝具の効果については実際に書いてあるからそれをまず読んでみようぜって思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:35:33

    なんかいやってもなんかいやっても
    ケルヌンノスが倒せない~♪

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:22

    究極的な話アーツバスタークイックの単体及び全体の火力高い宝具覚えて
    人権言われてるサポート覚えておけば試行回数少なめでもどうにかなるにはなるのよ
    ただ新規に限らず星5詰めなんてコストバカ食いするような事はするな、低レアを育ててコスト余裕出しつつ上手いこと使え、だね
    ケルヌンノスもなんやかんやランサーは星3だけど単騎で結構削ってくれるし低レアだったり星4の単騎である程度行けるやつは育てるべきだね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:40

    そもそも理解度的にケルヌンノスの前にキリシュタリアやデメテルで詰まないか?と思ったけどクリアできてるっぽいから意外とゴリ押しでもいけるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:42:38

    卑マトリアでやったから経験が参考にならない…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:44:19

    自分で持ってる鯖の性能も把握してないし礼装も未凸=弱い、使えないと思ってるみたいだしでケルヌンノス戦がどうこう以前の段階だと思うわ

    動画なりでこのゲームの基本やらを理解してからじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:48:03

    そもそも初心者の詰みポイントってケルヌンノスの前のオリュンポスだからそこで大半のマスターは育成に入るし育成不足を嘆くタイミングが不思議だよな、ネタバレになるけど7章のボスとかならわかるんだけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:49:40

    なんちゅうかとりあえずバーサーカーよりネタにもならない位には前提としての基礎知識が足りてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:53:12

    育成不足に関しては今年に入ってから箱イベ無いからそれは責める気にはならない
    クッキーの在庫が二桁になったとかそういうのは玄人の会話よりだから気にしない方がいいよ
    未凸でも強い礼装があるのは覚えた方がいいと思う、上の救済を願いし者はキャストリアにつけると最高よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:54:08

    「エルキや水着北斎が強いのは理解してます」ってそれ強いと言われてるのを理解してるだけで、何が強いのかは理解してないんだろうなって確信がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:54:20

    余計なお世話かもしれないけどケルヌンノスクリアしたら7章に向けて無敵貫通礼装をレアプリズムで交換するといいぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:57:46

    >>94

    流石にオリュンポス越えてるならそこまででは無いと思うわ

    最初の編成もフォーリナーを入れてるから相性自体は確認してる気がする

    それはそれとして編成の目的がバラバラだから考え直した方がいいのはそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:36

    リア友でゲームやらなさすぎてプレイがまじで初心者以前だった奴を知ってるから何も言えん
    助っ人欄で一番見かけるレベル高いやつ=強い(理由は知らない)&スキルとかの効果を読むのが全く身についてない奴とかいるんだ世の中には…
    身についてないというか効果が書いてあるという発想すらないというか
    そいつも鯖が最後まで再臨させないとスキルが3つ無いってところから礼装も全部凸らないと使えないって思い込んでたし
    そして読まないからそんなことないって気付けないんだ
    とりあえず色々触って読んでみようぜってところからだったもの

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:31

    >>96

    まあそこそこやってる人でも持ってなけりゃどこがどう強いの?とはなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:56

    >>97

    雑談スレでここ1週間で2回「無敵貫通礼装がないから出来ない」って相談あったな

    不思議なのはどっちも工房は見たって言ってたところ

    みてないじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:01:45

    >>97

    というか手持ちにハニーレイク(楊貴妃の礼装)あるからそれを装備して進めると楽だと思うよ

    育成に関しては10月に箱イベが流石に来ると思うからそこで素材を貯めよう、来なかったらすまない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:02:00

    始めて半年くらいでボックスなし
    妖精國まで来てるなら頑張ってる方やと思うんやが
    攻略ページ見たくないとかコンテしたくないとかいう拘りで詰まってるわけでもなし
    攻略ページとかじゃ当たり前みたいに礼装は凸前提みたいに書かれてたりもするししゃあなしの部分もあるやろ
    「パーティの面子を決めるときにどういう基準でどういう役割を期待して入れるのか考えたほうが良い」というのはそうだけどね
    ここは慣れみたいなものもあるし遊びながら覚えりゃええよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:02:46

    >>96

    ボス戦に備えて星5サーヴァントはエルキドゥ交換したタイプなんだが、攻略サイト見るなりして事前知識くらいないと困らないのかな?って思った

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:04:13

    >>101

    絵の部分長押しで効果見れるってのを知らない人はここでもわりと定期的に見る

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:28

    「キャラ拘りたいしコンテ石ももったいないから使いたくない!勝てない!」とか言ってるわけでもないしね
    今分からないだけならちょっとずつ調べて慣れていけばなんとかなるやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:38

    いうて2部6章の終盤まで来てこの理解度じゃ遊びながら覚えてくのが出来ないタイプだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:54

    >>105

    それでも名前で検索して効果見るとか出来るんだよなぁ…

    って思うのはPC持ってるから出る発想なのかな

    ここだと攻略相談するとFGOが出来ない、FGOをやるとスレが確認できないってBLEACHのポエムみたいな事になってる人見るし

    大抵はもうスマホ1台だけでPCないって人ばかりなんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:01

    >>1

    そもそも自分は理解できてないことをわかった上で質問してるから理解度ない云々はスレチよ

    現時点で霊脈石を12個持ってるという事はショップに行って交換までしてるんだから使い方ぐらいはわかってるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:09

    ポエムわろた

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:11

    公式のショート存在知ってるだけで見たことなかったんだけど思ったより分かりやすいな
    ちゃんと初心者向けチュートリアルしてるしショートだから長くないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:11:52

    本当の初心者はブレイブチェインとマイティチェインの違いもわからない
    ソースは俺

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:52

    ちゃんと説明文読めというのはごもっともなんだけどややこしいし長いの多くない?と言われたらまあはい…
    wikiなり掲示板なりは併用しないと動かし方までは分からんよな 自分がゲーム下手の部類だからかもしれんが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:13:01

    >>112

    まあマイティチェインは最近できた概念…

    ってもう2年前か

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:15:09

    >>108

    一応SwitchやプレステーションでYouTube見れるっちゃ見れるが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:15:28

    >>68から1時間か

    コンテ石の数間に合ったかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:16:19

    オリュンポスまでの難所のデメテルとか基本的に単体ライダー積んで有利クラスの火力と耐久で何とかするのが良いみたいなアドバイス見るしなあ
    ヌンノスもそれと同じ発想で攻略しようとした痕跡は見える

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:28

    上でも出てるけどヌンノスは歴戦マスターでも石で殴った人結構いたからな…
    ワイも攻略方法分かっててもめんどくせえ!!!もうコンテした方が早い!!!になったし
    まあ使いどころでは

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:18:19

    自爆特攻前提ならダブルキャストリアか、プロトマーリン、玉藻でロビンフッドで宝具撃つのが早いはず
    人の心…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:40

    普通の攻略だと「特攻」って意識する場面はあんまないかもね
    それこそイベントのフリクエで90++とかで初めて〇〇特攻を持ってるかどうか選ぶとかが最初か?
    そうなると「特攻が強い」って言われても「強いらしい(よくわからん)」で終わるのかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:23:03

    逆に今までの難所に感想が聞きたいまである
    帰ってきたら教えて欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:25:59

    >>120

    自分は6章だったな 神性とか男性とか…

    でも今の環境なら特に特攻意識しなくてもなぎ倒せるんかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:28:31

    ぶっちゃけヌンノスって攻略法自体は割と単純なんだよな
    殴りながら呪層剥がすだけだし
    ギミックの面倒くささだけで言ったらアドクエのほうが上だと思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:53

    何年か前にバズってたマシュ以外レベル1で1部ダッシュ攻略した人のまとめ思い出した
    あれは本人も素質あったけどTL集合知から段階踏んで勉強できてるのも大きそうだったから
    やっぱり一気に詰め込むんじゃなくて難所にぶつかりながら都度調べたりアドバイス貰うのが一番ええんやろな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:32:49

    ヌンノスが五章までの難所と違うのは呪層でダメカ盛ってくるから有利クラスって程度のダメージ補正じゃ殴り勝てないって部分なんだろうな

  • 126◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 16:55:57

    行けました!!!!!
    ありがとうございました

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:57:11

    おー良かった良かった
    コンテ何回くらいで行けた?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:57:32

    >>126

    おーおつかれおめでとう!

  • 129◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 17:00:13

    最初にサポートキャストリアちゃんのスキルを全部バサトリアに使い、バサトリアのスキル2を自前のキャストリアちゃんに使うことでOC5の対粛正防御と開幕バサトリア宝具を両立てきました
    後恥ずかしながら決戦礼装を初めて使いました
    有名なオーダーチェンジとはこの礼装だったんですね
    サポートキャストリアとマシュを入れ替えました
    なんと令呪オンリークリアです!!!やりました!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:01:12

    おめ

    オダチェンも触らずここまで出来るのか…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:01:53

    石割らずにクリアするの俺より上で笑う
    作戦勝ちやん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:02:24

    1コンか!それは頑張ったな
    ちなみに初代オーダーチェンジは戦闘服の方やで

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:02:54

    やはり速攻こそ正義

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:03:55

    作戦きちんと立てられたらそれに沿って動かせてるから本当に知識がないだけだったな
    なんならワイより上手い(エルキ使って2コンテだったマスター)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:04:06

    おめでとう

    ちなみに決戦礼装は進行度的には次の異聞帯での入手だからまだ手に入ってないぞ
    1が使ったのはは戦闘服だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:04:41

    >>126

    おめでとう🎉

    マスレベ低い…凄いな!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:05:58

    魔術礼装はちょいちょい有能なのあるから確認するのはすごくオススメだよ

  • 138◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 17:09:25

    最終ゲージまで行けたらコンティニューしてみようと思っていたので、それまでオーダーチェンジを誰にするか考えていたらこんなに時間が経っていましたね…
    礼装に関してはNPが正義だと思っていたので魔術協会か余裕ある時は礼装のレベル上げ目的で極地用の礼装で本編を進めていました

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:16:58

    >>126

    ガチでカルデア戦闘服使ってない経験値だしマスレベも低いから初心者of初心者だなあ、面白い

    ドラコーはわかるけど今なら草の字を使うこともできるのか、盲点だったわ

    確か防御力アップ特攻攻撃だからかなり効いたんじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:20:30

    イベント礼装は経験値すぐ貯まるけど通常の礼装はレベルマまでに莫大な経験値が必要だしな
    アトラス院とかは周回でよく使うけど極地礼装はあんまり使わないから今のうちに上げておくといいのかもしれない
    何にせよおめでとう1、本編もクライマックスだから楽しんでな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:44

    勝てたなら良し!
    というか令呪オンリーなら普通にすげーわ
    礼装も色々触ると面白いから取得して内容読んでみると良いぞ
    バサトリアは単体の強敵に刺さること多いからこれからもガンガン使うと良いでしょう

  • 142◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 18:56:34

    無事にオベロンも倒して妖精國読了できました!イベントは既に読み終わっているので、7章を超えられたら無事追いつけそうです

    ありがとうございました

    ちなみにオベロンは>>1の編成のまましばき倒せました、シエル先輩は頼もしいですね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:46

    おつおつ
    この先も戦闘色々あるけど都度育成してたら行けそうねスレ主なら
    今の状態だと7章ちとしんどいかもしれんが

  • 144◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 19:07:47

    救済を願い者を使ったからなんとかクリアできましたが、この礼装は明後日までのアルクェイドピックアップを回した時にでてきた礼装なので、巡り合わせというものは存在するんですね

    ちなみに今までの難所もだいたい>>1の編成を微妙に有利クラスに変更したものでした

    本編は難所は>>1、それ以外は秩序善鯖で絆上げを意識したパーティにしてました

    (ゴルドルフ新所長の礼装を活かせるので)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:12

    カエサルでもフェルグスでもなくてイアソンなの時代を感じるな…

  • 146◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 19:12:42

    1のパーティは対粛正防御、ダメージカット、防御無視無敵貫通宝具の組み合わせで雑に強く、
    それぞれ無敵を持っているので耐久すればいつかは勝てるという慢心から乱用していたものですね…
    参考までに負けイベだった6章のモルガン陛下がいっぱいいるシーンでも最終ゲージまで割れるんですね…おかげで白枠ガッツを見るまで負けイベだと気づいていませんでした

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:58

    これからミクトランか…頑張ってな…
    自分は奏章まで行くために大慌てで星5と配布星4でゴリ押ししてきたから低レア全然育成できてなくて泣きを見たよ
    最終再臨までいってる低レア5人しかいなくて後全部レベル1のままだったから、再臨素材は足りないし種火も無いしで育成の為に10日くらい詰まった

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:14:07

    >耐久すればいつかは勝てる

    まあ真理ではある ヌンノスにはちょっと相性悪かったね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:24

    割と奏章入ってからの新規さん見かけるから箱イベやってほしいなあ
    自分もじわじわQPの貯蓄が怪しくなってきたし

  • 150◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 19:17:07

    今までの難所は
    単体ライダーが必要なことは知っていたので騎金時さんをスキルレベル6、即時NP50獲得のスキル2は10まで育成しアタッカーを育て、後は育成済みのバサトリア(神性特攻)やドラコーさんが役にたってたのでノーコンノー令呪でした
    キリシュタリア戦は上のまま耐久してました
    流石に疲れましたね…

  • 151◆z3VtAG840dq324/09/25(水) 19:20:39

    後はゼウス神は最終的にマシュが一人残って殴り倒してくれました、後輩は強いですね
    マシュの金フォウマを目指したいです
    とりあえずこれからは巡礼の葉で交換しておいたサーヴァントを育成して、低レア単体も育成する必要があるみたいなので育成頑張ります
    箱イベは今心底来て欲しいです…素材がいっぱい欲しい!!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:39:55

    ゲームシステムが何もわからないじゃなくて耐久パを常に使ってるから高火力の組み方がわからなかったのか、理解したわ

    >>150

    それはそれとして根気強いな…そこまで行くぐらいなら撤退するタイプの方が多いと思うわ

    掲示板にいるレベルのマスターならそこそこやりこんでるだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:44:27

    いろんなタイプのマスターがいるんだなあ
    耐久にしても卑弥呼とキャストリアとマーリンで卑マトリア編成でいく人の方が多いし、そもそも耐久パーティとして成り立ってるのかすらもわからなかったな
    青子さんって性能が高難易度よりなのは聞いてるけど、使い所が分からないから放置してるんだよなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:54:12

    青子は1回目の宝具が変身とバフだけだから周回に向かないので評価は低いけど、実際は初手星出しとNP10を毎ターン出すからサポーターとサブアタッカーを兼任できるらしい
    スーパー青子時は即時NP100と対粛正防御、全体回復持ちだからしぶとい
    でもってフォーリナーだから対バサカは勿論火力が出るのも相まってそれこそストーリーの難所向けの鯖だってfgo攻略のコメ欄にあったのを思い出した
    本当にスレ主の手持ちにキャストリア以外の人権鯖ないところ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:06

    >>154

    人権鯖はオベロンとか光コヤン、水着のスカディを指す

    本当に今年の初めぐらいに始めたことがわかるラインナップだな

    そう考えるとかなり引いた鯖自体は有用だったことが伺える

    キャストリアの対粛正防御もバサトリアの神性特攻もストーリー攻略に滅法強いし来年からも定期的に初心者向けにピックアップされた方がいいまである

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:30

    >>3

    全く関係ないけど今fgo始めると脅威のムンキャ率になるんだな…

    スレ主引きが良くない?天井まで課金したとかだったら申し訳ないけども

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:39

    初心者詐欺が横行する型月カテで本物の初心者見れて満足
    攻略に詰まるとこまでは我流でやっちゃうのはあるあるだし
    火力の出し方はイベの90++とかの効率考えてればわかるようになるやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:53

    やっぱりケルヌンノス含め本編の高難易度も常設でできるようにして欲しいな
    最近オススメサポート機能が実装されたけどアレ考える時も遠い記憶すぎて設定しなくていいかーってなってる
    現状でも設定してる人は設定してるだろうし問題ないのかもしれないけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:10:22

    オススメサポート機能って今リコレが来てる4章までしか実装されてないし、4章以降はサポート固定が多かったからそういう意味ではまあ常設どころかリコレも暫く来ないだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:38

    今年ってコラボイベが多かった関係かとうとう一年の内3/4箱イベ無かったの、スケジュール的には納得できるけどやっぱりプレイヤー目線だと厳しい物がある
    初心者なんて一番育成が必要な時期なのに無かったのはきついよな
    イベントを走ってれば多少は集まるけどアレは絆上げも大きいし素材はやっぱり箱イベに依存する
    ピュアプリも再臨はともかくスキル上げに使おうとするとすぐに無くなるから人権以外は普通にオデコの周回が望ましい
    奏章に到達してないとオデコは周れないけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:15

    今年箱イベ無いのはそれこそ奏章3に向けたプレイヤーへの尻叩きだから当たり前
    だからこそ夏イベ終わった来月頭には箱イベ来る可能性高い訳で
    待てしかして希望せよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:42

    >>129

    すごい今更な手のひら返しするけどちゃんとオダチェンした生贄のマシュにカムラン持たせてたり単体ステラの草の字使ってバスターアップ礼装をつけてたりちゃんと考えられるタイプだった…

    ある種の謎丸ムーブを感じた

スレッドは9/26 08:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。