(亡国の王を支える騎士の私……)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:20:33

    (待って……これでは騎士というより糟糠の妻じゃない……)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:21:37

    再度建国すればいいじゃないですかデュランダル

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:23:46

    亡国の王に使える騎士ってFEでジェイガンポジがあるから違和感ないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:26:17

    >>1

    糟糠之妻(そうこうのつま)

    =酒かすと米ぬかを食べるような貧しい生活をしてともに苦労を重ねてきた妻

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:32:43

    義経とか晋の文公とか日本中国だと落ちぶれた将に従い続けた側近の話は枚挙に遑がないけど
    ヨーロッパだと誰が有名なのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:44:29

    >>5

    騎士の契約は神への誓いで武士のような主君への忠誠ではない

    だから一人の王に不惜身命で仕えるケースは稀。戦の度に主君が違うことも当たり前

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:01

    どうせお前も新築ボロアパートなんだろう…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:47:07

    >>7

    失礼ですね、お城の様な建物です

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:50:48

    >>6

    じゃあやっぱデュランダルは騎士というより糟糠の妻でいいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:18

    憧れてるのは外国の騎士だけど在り方は割と侍的なとこある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:49:14

    >>6

    いわゆる双務的か、片務的か、って臣従関係だな


    ローマ帝国文化+ゲルマン文化

    ――――――――――――――=複数の主と「契約」を結び領土保全する諸侯&騎士

          2


    だから、ヨーロッパ王侯貴族は大幅に利益保全優先する傾向があって、双務的な「契約」破れば反抗的行動に出やすいのが特徴。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:50:34

    世界史で複数の貴族や王に仕えることはよくあるって学んだ気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:53:07

    貴種流離譚みたいのは稀なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:41

    >>12

    それどころか戦が変われば契約によって主従が逆転するなんてこともあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:14

    >>14

    名前が残っていないだけで王様が全員カール大帝みたいになれず戦に負けたり裏切られたりして死んでいったりしたのかね...

    ヨーロッパの主従問題も日本の戦国時代と事情はそこまで変わらないかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:45:58

    CK3の動画見すぎたせいで
    騎士とは金で買うものとしか思えんのすまんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:03

    日本の武士も400年ほど平和な時代やってたから主従固定化しただけで乱世の間はそんなもんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:54:01

    七人くらい主君変えないと武士とは呼べないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:56:44

    >>18

    おは藤堂高虎

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:40

    >>12

    デュランダルの憧れは史実ではく物語の騎士から始まってるからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:19

    >>20

    もしかしてこの手の物語って邦訳される際に日本人ウケが良くなるよう改変されてたりする?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:17

    >>21

    弄っては無い

    君主側からしたら忠節に励む騎士は欲しいと言う本音でも有る

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:03

    同僚がたくさん居るローランに憧れたはずなのに同担拒否になってる辺りは少女漫画経由してると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:31

    満更でもねえ顔しやがって

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:35

    >>23

    まあデュランダルは現代の子だし騎士になりたい!みたいな子は少ないから団結しようがごっこ遊びになってしまうから...

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:02

    >>18

    戦国時代は仕える価値無いと判断したら主変えしていいからなぁ。絶対忠誠になるのは葉隠とか儒教が広まった辺りからだし。

    その結果、藤堂高虎さんは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:58:21

    趣味嗜好が小学生男子
    騎士道なのか武士道なのかわからんが格好良ければヨシなのもいい感じの雑さ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:00:31

    諺に言ふ、「貴くして交はりを易へ、富みて妻を易ふ」と。人の情か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:02:48

    >>23

    デュランダルから見た我が王、キラキラしたトーンが背景に使われてそうだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:03:36

    >>26

    能力高いからギリ許されてるけど、見切り早すぎて雇ってる側からしたらいつ裏切るかわからなくて怖すぎる…

    とはいえ、土壇場で寝首をかくような裏切り方をせず一応筋は通してただけマシか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:27

    所謂「忠義とはかくあるべし」的なのは騎士道じゃなくて武士道の域だし、割とその辺は混同しがちなのよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています