統率者の禁止に関するFAQドキュメント

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:26:15
    x.comx.com

    英語読めないからよくわかんないんだけど質問できるってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:32:50

    文句言いたい人は直接言えるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:36:30

    ・BAN前の売り抜けはしてないよ、お店側はメンバーがやってる証拠があったら出してほしい
    ・禁止撤回はするつもりないし、撤回した方がカードの価値を損なうよ
    ・高いから禁止推奨にしたんじゃなくて、禁止推奨にする必要があるカードパワーだったから高かったんだよ
    ・でも今後は意見聞くよ

    …みたいな感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:39:48

    なんかページの左端切れてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:48:58

    禁止して欲しいカードがあるならプレイヤー間で先に話し合えってスタンスなんだなほんと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:14

    >>3

    撤回ないと言いきってくれたのは少し安心した

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:03:25

    >>3

    DeepL翻訳くん的に追記するとすれば

    ・急だった理由はリークなんかで損得の不公平でないように情報を非公開にしたから

    ・それによる不意打ちでより苦しむ人が出たのは申し訳ない反省しているので今後は禁止措置の前にコミュニティの意識を 「ウォーミングアップ 」するというコンセプトについて議論するつもり

    ・1枚ずつじゃなくて一気にやったのは強いメッセージ性のため

    ・WotCとは前から高速マナを含む懸念を話し合っていたが禁止とは決めていなかった待ちすぎたのかもしれない

    ・あくまでも禁止はカジュアルでの影響が会話などで抑えきれなくなったためで、cEDHへの影響も理解しているが目標や圧倒的な考慮事項ではない

    ・高価なカードは絶対に禁止しないと言えないができる限り禁止したくない、大きな問題が起こらない限りはフォーマットを維持したい


    こんな感じか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:54

    いってる事はまあわかる
    納得できるかは別

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:24:30

    ダスクモーンリリース直前に叩きつけたのはウィザーズに冷や水浴びせたかったんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:30:34

    >>9

    ロータスは懸念を示してたのに去年再販したとか色々溜まってたとこにナドゥぶち込んできてキレたとかだったりして

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:58

    大鉈振るうにしろ遅いしやり方がヘタクソなんだよなぁ
    こんな連中がカードデザインにケチ付けられんのやっぱりおかしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:10:36

    嫌ならWotCが責任をもって自分でやっていくしかない
    その責任をとってないんだから仕方ない
    推奨だから身内ルールや店舗ルールでやるしかないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:16:45

    思ったよりはまともなこと言ってんなという印象
    まあいつまで経ってもデモコンタッサ規制してませんよね結局委員会の気分で決めてますよねで全部無意味なんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:21:28

    シンプルにカジュアルにデモコンタッサ持ち込んでる人が少ない説
    少なくともインフラと言われ禁止された2種よりは

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:29:52

    >>13

    デッキタイプとして成立してるものを体験として禁止にするよりもそうじゃないけれどパワーカードすぎて入れないといけないよね。みたいな状態になってるのを禁止にするってやり方のほうしたいんじゃない?

    デモコンはそれの禁止によってその体験を味わえなくなるけれど、今回言われてる二種は消えてもデッキタイプが消える類のじゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:10

    実際問題デモコンタッサってガチのところで流行ってるの?カジュアルでも多いの?
    自分がEDHやる場所って普段3か所しかなくてそこの環境だと2枚で雑な部分もあるのか誰も入れてないからわからんのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:03:23

    禁止声明文のソルリンはEDHの象徴だからセーフは流石にどうかと思った
    それを言うならクリプトもEDHの象徴じゃないのか?と

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:10:05

    委員会が管理する下のレベルの卓じゃデモコンタッサと他の2枚コンボに大した差なんてないから信託者だけ取り立てて禁止する理由がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:21

    >>17

    構築済みにいつも入っててそれ用に絵違いが山程あるやつと同列に語るのは無理があるし、フォーマットを象徴するとそのフォーマットでは汎用的で強いは違うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:04

    >>17

    金額を再録の仕方的にWotCが見ればクリプトが象徴扱いだったかも

    委員会側からしたらそこは一旦横に一応置ける立ち位置だから1マナで癖なく初心者も使いやすく上振れが期待でき1枚だけなら再現性も低く大量に封入され続けているカードの方こそ象徴と見るわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:26:09

    こうやって禁止を常にちらつかせたら全体的な価格も下がらないかってちょっと期待してる

    あとウィザーズは統率者専用のカードをガンガン刷る方針改めてくれないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:09

    cに向けた禁止ではなくカジュアルでの影響がデカくなってて開始前の話し合いじゃ抑えきれなくなってるからって言ってるしcに対する優先順位も高くないよって言ってるから多分カジュアルゲームでデモコンタッサが大流行しない限りは禁止ないんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:32

    デモコンタッサをカジュアルに持っていったら白い目で見られるけど睡蓮やクリプトは当たり前のように使われるしなんで持ってないの舐めプ?的な態度の人までいるのが問題なのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:10:27

    判事とかあの辺の塩が禁止されない理由も謎だったけれども下の方のカジュアルでそもそも使われていないから問題になってないならわざわざそりゃ禁止されないなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:22

    いうて「各対戦者は」系は通常のマジックでも機能するし、統率者戦専用なんてそれこそ睡蓮や統率の塔みたいな少数のカードではとも思う
    マナクリプトはソルリングと同じ、レガシー禁止のヴィンテージ級のカードなわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:56

    正直太陽の指輪だけ逃れてるのには、この説明を読んでもなお納得できないな
    2ターン目に5マナ出ちゃう回数を減らすという話なら(Q&Aではよく分からん理由で否定してるけど)どっちか片方だけ禁止にしてどれぐらいの頻度で起こるか様子見でいいだろうし、魔力の櫃はどうなん問題もあるし
    具体的に2ターン目5マナが出る確率が何%以下が適正だと考えていて、クリプトとジュエロ禁止する事でその確率になるとかなら納得もいくけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:36:38

    >>23

    多分これなんだろうな

    委員会的にはあくまでカジュアルでやりたいのにユーザーが敷居を上げる感じになってたから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:49:14

    使ってるヤツのお気持ちに内省的なもの全然見なかったからこれからも繰り返されるだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:52

    >>6

    まぁぶっちゃけ撤回したらインサイダー疑われかねないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:10

    >>28

    禁止カード出されて内省……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:04

    >>25

    お気持ちでしかないけど雑に五色コストの起動型能力付けた伝説クリーチャー見るとうわぁって思っちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:49

    委員会には理想的な統率者戦体験というビジョンがありそれに基づいた改訂のようだけどそのビジョンは統率者戦のパワーレベルのように曖昧な像に見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:08:51

    本国じゃデモコンタッサをcEDH以外に持ち込む奴はいない…って意見だけどredditとか見てるとそれはかなり明白なんだよね
    それはそれとしてEDHは英語圏だけでやられてるわけじゃなくてデモコンタッサが荒れてる国もあるってことは認識してほしいしコミュニティの代表者の偏りは問題ではあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:14:16

    これを機にレギュレーション分けていいんじゃない?
    カジュアルは今回の禁止改訂に沿う、ガチは今回の改訂無視するで
    睡蓮はカジュアルでもある程度使われてるみたいだから、間に睡蓮だけ使えるのを設けてもいいだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:47

    使われているかどうかで言えばカジュアルでもクリプト使われてるよ
    というかだから問題視されたのだと思うけれど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:25

    >>34

    party-battle:クリプトも睡蓮も無し

    challenge:睡蓮あり

    the game:クリプトも睡蓮もあり

    でもいいんじゃないかと思うね

    とにかく下に降りてこなければ平和は保たれるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:21:07

    >>36

    いい感じかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:55:51

    >>36

    これなら真面目に納得できる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:59

    >>36

    今回の禁止のみに目を向ければいい感じかな?

    ただ他のカードもきっちり決めていかないとややこしい感じになるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:29

    >>39

    難しいところだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:20:10

    早めに返答してくれてよかった
    諦めもつけやすくなるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:41:58

    >>41

    どんまい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:49:58

    >>41

    悲しいなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:23:24

    太陽の指輪はSheldon's Spellbookにも収録されてるカードなんだしこれで象徴じゃないっていうなら象徴なんて存在しないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:26:02

    >>36

    東京MTGは今週末の大型イベントで6以下よ卓はあの手の4種NGで7以上の卓はOKって宣言したな

    まあ発表からイベントまで期間が短いし今はそのくらい大雑把でいいと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:24

    「カジュアルがー」って言うなら一つの指輪をはよ禁止にしろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:34:50

    カジュアルに降りてきたら禁止になるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:37:37

    >>47

    TC東京の5-6だとクリプトや宝石の睡蓮よりよっぽど見るカードなんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:39:29

    ワンリングはプロテクションを使い回すようなギミックでもなければ統率者だとそこまで激強ではないでしょ
    2T目着地みたいなのはアレだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています