パソコンのことが全くわからないんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:47:31

    オタク「ハッキリ言ってワイルズは要求スペックがメチャクチャ高い そこらのPCよりはPS5Pro買ったほうがいーよ」
    って意見をTwitterで見たんスけど

    こ…これ普通のPS5じゃ遊べないのん?
    通常のPS5しか持ってないんだよね(笑う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:51:27

    別スレもうあるよ(笑)
    って思ったけど知識ないならこっちで聞くのもありかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:33

    これでも私は慎重派でね、取り敢えず最高スペックのPCを買っとけばいいと思ったよ。その結果……富岳が家に届いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:37

    最適化の度合いがあるのでよく分からないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:17

    PS5あれば大丈夫ですよ
    駄目だったらその時に考えればいいのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:22

    タフスレで聞くことか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:53:56

    杞憂に終わる可能性はあるとして
    ロードの長期化やドラゴンラッシュ時のカクつきはあると思うんだ
    まあモデルの低質化で乗り切れるかもしれんけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:54:18

    最高画質やレイトレーシングオンで60fps出すのは難しいって話じゃないのん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:54:22

    FF16が可変FPSで間に合わせてたらしいから無印だとそんな感じになるのは覚悟しておいた方がいいかも知れないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:40

    >>7

    ロードに関してはPS5はマジで心配要らないっスね通常型でもそこらのPCより速いのん クラッシュはあったら速攻対応されるやろうからええやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:42

    糞箱でも出るし平気じゃないスか?
    PS5でダメなら箱Sとかサイパンの再来ヤンケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:57:08

    まあ流石に大丈夫じゃないすか?
    ダメだったら5売ってpro買えばいいしなっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:57:21

    勿論推定はできるかもしれないっスけど実際作ってるもの見てるわけじゃないんで
    これぐらいは出来そうとか逆にここまでは出来なそうとか言っても結局予想の範疇を出ないっス

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:59:16

    >>11

    箱SARUはどうせ特殊仕様になるのん

    画質FHDすら出ないようにして、FPS30固定とかにするんじゃないんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:01:20

    IBの時の無印4みたいにロード時間が終わるみたいな感じのスペ不足にはまずなりえないから描画性能をどこまで妥協できるかじゃないッスかね
    悪く見積もっても可変FPSで60出ない程度だと思われる

  • 16124/09/25(水) 15:02:52

    みなさんあざーす(ガシッ
    たしかにパソコンと違って対応機種って銘打ってるPS5で動かないなんて大企業としてあり得なさそうっスね…

    とはいえフルで楽しめるわけじゃないんスね
    はーっなんか難しいなあ
    カセット差し込んで即遊んだ世代だからね

    ゲームひとつプレイするのに、これでも色々気を使う…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:03:09

    PS5で最適化してるらしいしノーマルでも大丈夫だと思われる
    60FPSがいいってなると厳しいかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:15:48

    この先、知識がなければゲームもまともに遊べなさそうで怖いっスね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:16:55

    >>18

    「ゲームもできる多目的精密機械」だから知識が必要なのは当たり前なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:50

    >>18

    知識がないならCS買えって話なんスよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:18:56

    >>18

    知識の無い奴は家庭用を買えよ

    知識マウント取られてると思ってるような奴に夢のあること言うんだけど、買ったら間違いなくゲームが動くってのはPCに対する明確なメリットなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:19:30

    >>15

    ロードに関してはマジで心配してないのん

    クソみたいに最適化全くしてないとかじゃなければ、ロードだけはハイエンドPCレベルのロードしてるからPS5でダメならPCも一緒に死ぬんスよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:23:10

    ハッキリ言って「今のPCで動かせない新作」が一本遊びたいだけならゲーム機の方が遥かに安上がりだから
    しぬよおまえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:23:47

    原神の爆速ロードがあるからね ロード時間に関してはスペックが高ければって話でもないのさ 画質とかフレームレートに関しては知らない知ってても言わない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:26:06

    ゲームメインならもうPS5でいいと考えられる
    ワシは動作の軽いゲームやりながらマルチディスプレイで動画見たりAIイラスト出力をローカルでやったりするからPCにしたんやけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:26:11

    まず>>1モブが何をしたいかによって変わってくるんだよね

    モンハンワイルズが遊びたいのか

    いろんなゲームが遊びたいのか

    ゲームは正規プレイかチートありか

    今のPCがどれくらいのものか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:27:27

    でproのほうを買うか迷ってるのが俺…!
    ワイルズと合わせてPS5を買う予定のオザケンよ
    体験版出るまで待ったほうがいい感じッスかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:29:30

    攻撃的にならなきゃ両者のメリットとか値段とかその辺普通に話せばいいだけなんだけど
    ソニー嫌悪者がややこしくしてるだけなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:29:39

    クロス・プレイがあるからどの機種でもマルチの過疎とか心配しなくていいのは嬉しいよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:29:48

    配信したい人もPS5買ってキャプボ繋いでPCから配信すればPC更新せずに配信できるし、そっちの方がいい気がするのが俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:31:32

    クロスプレイありだから余計悩むのんな
    なしだったらPS5でやるつもりだったけど今回ありだし
    5000番出たらのPC買い替える予定だったからPCにしようと思ったらグラボが延期するし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:31:39

    >>27

    pro買ってダメってことは無いだろうし、体験版云々気にする必要はないと思われる

    体験版待った方がいいのは素のPS5を今から買おうって人なんスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:32:35

    Pro買おうとしてるなら気にするべきはモンハンが動くかどうかではなく買えるかどうかだと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:38:34

    >>33

    ウム・・・価格が蛆虫ジャワティーと言われているとはいえ、次世代が出ると買おうと思ってた人も居るし、PCも価格が高騰してるし、C国でも黒悟空の発売で一気に需要が高まってるし、そしてモンハンの発売によって一気に買えるか怪しくなってるんだなぁ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:40:39

    >>32

    しかし…もしproのほうがローディング爆速とかだったら悔しくて夜も8時間しか寝られないのです

    杞憂かもしれんけどなブヘヘ


    >>33

    ククク…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:28

    モンハンはフレームレートでダメージ公立変わることがあったシリーズだからプロ欲しくはなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:28

    結局日本のproは中国に転売されるの確定だから値段より買う方が苦労するかもしれないんスよね(中国でもPS5とか発売されてるけど当局の規制で特定ソフト以外出来ないように改造されてるから、色んなゲームしたい人は日本から輸入(転売)されたPS5とかSwitch買うのん)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:59

    >>35

    体験版なりが出ないことには建設的な話は難しいと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:49:05

    >>37

    転売まじでなんとからんっスかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:52:04

    >>38

    明日のTGS試遊楽しみですね…マジでね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:52:52

    ゲームで飯食えるYouTuberだろか高等遊民でもなきゃコンシューマ機以上にゲーム快適に遊ぶためにPCに何十万もかけれるわけないだろうがよえーっ
    mod使いたいでもなきゃ大人しくゲーム機を使え…鬼龍のように…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:55:20

    >>39

    なんとかなってたら無印ps5の騒動のときにとっくに事態は収束に向かってるはずなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:57:54

    まあ気にしないで
    アメリカに行けば10万相当でProが買えますから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:03:45

    >>43

    確かに値段は10万相当だが…交通費は大丈夫か?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:37:31

    PCで良いを言ってる層がPS5はガクガクする!!って言ってて笑っちゃったのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:07

    4070Superで奨励ギリギリなんて私は聞いてないよっ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:45

    まあ細かいことは気にしないで
    どうせドグマみたいに後で最適化アプデしますから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:58:22

    プレステ版はフルHD30FPSとかそんな感じじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:01:26

    ドラゴンズドグマ2が問題なく動かせるPCならワイルズも遊べるか教えてくれよ

    みんなとワイルズをプレイしたいのです…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:02:47

    もちろんめちゃくちゃPS5で十分

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:03:20

    >>48

    プロじゃない方はFHDの可変式60になると思われる(4Kは30固定)

    CAPCOMってPC最適化は放置気味だけど、PSは最適化頑張るのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:20

    >>45

    おそらく未来人だ


    マヌケじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:07:03

    >>49

    ドラゴンズドグマ2が問題無くがどの範囲か分からないけど、PC版特有の処理落ちバグすら起きないPCなら問題ないんじゃないんスか?(アプデで改善されたけど初期は最適化不足でスペックでぶん回さないと処理落ちしてバグってたのん)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:08:07

    >>49

    おいおいPCでそう言うの聞きたい時は主観じゃなくスペックを貼らないとでしょうが

    問題ないの物差しが「4K90fps」か「FHD30FPS固定」で人によって違うからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:09

    PC版は設定を細かく変えられるからよっぽどじゃない限り快適に遊べはしますよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:10

    ドラゴンズドグマ2は推奨スペックをサバ読みまくってて、推奨スペックでやってもスペック足りない状態になってたし、絶対大丈夫ってしたいなら推奨スペックより結構上を揃えとくといいと思われる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:11:38

    正直カプコンにパソコン版の最適化手抜きしてる疑惑あるからなんとも言えないんだよね
    ワイルズもなんか誤魔化しまくればこのくらいのでも動くから推奨はこれですよみたいなことやってるでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:12:42

    今PS5買うと7000円分のPSNチケついてくるんだよねパパ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:14:26

    >>57

    異常CPU最適化不足だからね

    IBとか画像ソースまで転がってて戦慄したのが…俺なんだ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:18

    >>53

    発売日当日からやったけど処理落ちとかは一切なかったのん… ふーっ よかった ありがとうございました


    >>54

    スペックの確認方法もどんなのを買ったかさえ分からないのは…俺なんだっ 友人に丸投げしたんだよね


    後で調べてくるのん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:03

    直近の対策3Dアクションゲームで禁断の最適化不足2度打ちやってるから仕方ない本当に仕方ない
    しかも後になってかなり改善されてるから所謂「魔法の言葉最適化不足」じゃなくてガチの最適化不足なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:47

    >>7

    PS5がロード長くなるなら30万超えるハイエンドでもクソ長ロードになるから死ぬよお前

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:13:48

    >>60

    うーっ スペックの確認方法がよく分からないぞ兄貴


    とりあえずプロセッサはintel (R)Core(TM)[email protected] 2.90GHz


    グラフィックはNVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER


    ってやつらしいよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:43

    >>63

    おお…うん

    多分一部の人は「プレイできる訳ねーだろうがよえーっ」って言いそうな感じなんだ

    プレイは出来ると思いますよプレイはね

    体験版やるまで焦る事はないと思われるが間違いないのはフレーム生成使えないから60fpsとかは出せないっすね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:13

    >>64

    最低要件が1660superのフレーム生成ありだから無理じゃないスかね720p30fpsとかならワンチャンあると思うスけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:38

    >>65

    そっちはフレーム生成(DLSS3及びFG)じゃなくてアップスケール(DLSS)っすね

    そこまで下げなくても動くとは思うのん

    まあ問題なく動くとは口が裂けても言えないんやけどなブヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:26

    まあ体験版で試して動きそうならSteamの返金視野に入れて買って試す感じじゃないスかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:25

    もしかして今のスペックじゃガグガクするタイプ?

    体験版やってプレイする分には問題なければゲーミングPCでこのままプレイしてダメそうならPS5買うべきかもしれないね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:44

    >>68

    ウム…そのスペックでドグマ2遊んでて問題ないと感じるならPC買い替えではなく5かProを買った方がコスパがいいと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:56:49

    PCでしか出来ないことがしたいという明確な目的意識がないならゲーム機でいいんだ
    単純にゲームがやりたいならゲーム機を買え鬼龍のように

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:28

    ディスコとかで話したり配信したりしながらプレイするならPCの方がいいタイプ?
    キャプボで配信は出来るとか聞くけどどこまで出来るか知らないから教えて欲しいんだァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:50

    >>71

    ディスコ配信はともかく通話は普通にスマホでいいですね…🍞

    とは言え簡単に垂れ流せるのはメリットだよねパパ

    ゲーム以外のAI生成とか動画作成やゲームに限るならCSでは出来ないレベルの美化やmodを利用するつもりで買うべきだと思われる

    個人的にはフレーム生成はそこまでハイスペックのPCでなくともヌルヌル体験ができるからミドル〜ハイミドルPCがQOL高めっすね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:55

    >>71

    キャプボで配信も普通に出来るっスよ

    出力されてる映像を変換してPCとか何かしらに取り込ませるようにするってやつだから、ゲーム起動してることによる負担はPS5とかのゲーム機で、配信の負担はPCって形で分散出来るんスよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:56

    キャプボってゲーム画面もそのままPCに出力出来るから、キャプボでPCに映像出力してその横に配信ならコメント欄置くみたいな事も出来るはずっス

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:52

    >>72

    >>73

    あざーっす

    自分の財布と相談しつつ検討してみるっス

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:54

    4070SPのPCと無印PS5でどうするか今更悩み始めたのが俺なんだよね
    全ての元凶は俺が買った直後に不具合が発覚したIntel、お前だっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:07

    "FHD60fps"で"4060推奨"!?
    ps5無印で60fpsでるんスかね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:34:06

    >>77

    画質下げるかソフト側でアップスケールするんじゃないスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:18

    Xboxの安い方でもちゃんと動くようには作ってるだろうしある程度は動くんじゃないスか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:05

    そもそもだいぶ重いFF16でも動作に不安になったことは無いので杞憂かと思われる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:05:29

    で、ちょっと不安になってるのが俺
    ryzen5600に4060という推奨スペックギリギリで遊ぼうとしてる尾崎健太郎よ

    まあ最悪設定を落とせばなんとかなるとは思うんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:06:46

    >>81

    まぁ4000型番ならぶっちゃけどれでも行けそうな気はするのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:08:05

    とりあえずFF16の体験版を遊んで問題があるレベルなら辞めたほうがいいと考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:12:09

    流石に推奨スペックは「一番負荷がかかるシーンでも60fps維持」だと思うんだよね
    普段はそれなりに余裕があると考えられる

    そもそも推奨スペックで動かなかったら表記の意味ないじゃないですか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:54

    >>28

    ソニー儲もソニー嫌悪者も攻撃的過ぎて話になんねーよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:29:38

    >>84

    推奨スペックなのに色々誤魔化し入ってるからこれ大丈夫なんスか?って言われてるのだと思われるが…

    フレーム生成とかアップスケーリング抜きの最低と推奨スペックがいくつなのかよくわかんなくなってるでしょう

スレッドは9/26 11:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。