菊花賞のボーダー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:04:38

    ダノンデサイルを倒せそうなヤツいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:06:58

    デサイルの強さがイマイチ掴みきれない
    強いんだろうけど抜けて強いのかが分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:07:52

    そもそも3000持つやつがいるのかが未知数すぎてなんとも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:08:04

    逃げるであろうメイショウタバルと捲るであろうコスモキュランダがいるから
    アホみたいにタフなレースになってその時強かった馬が勝つと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:08:50

    レイデオロ最後の希望サンライズアースは夏負けで回避表明済み

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:08:51

    長距離適正の差というのを軽く見ない方がいい。去年はみんな適正どっこいだった上で馬と鞍上で着が決まったけど
    上がり馬全滅ってささやかれてる中プレリュードシチーをあきらめないんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:09:51

    結局アーバンシックって菊花賞出るのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:10:00

    ノリさんの最高齢記録を相談役とピースワンデュックが塗り替えるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:10:01

    たしかダービー菊の二冠馬って少ないんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:10:57

    >>7

    板だと回避して年休とか言われてるけど、長距離適正向かないから回避っていうのはありえなくはない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:11:49

    >>9

    その2つ勝てるなら皐月賞も勝てるからな。達成した2頭はどっちも皐月賞は出てない

    まぁデサイルも皐月賞取り消してるから当て嵌る訳だが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:12:47

    >>5

    サンライズアースって本番も回避なん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:12:51

    菊でもチャンスあると言ったルメールがヘデントールじゃなくアーバンシック選んでくれるなら出るんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:12:53

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:12

    >>10

    年内休養はどこから来たんだろうな

    天栄だとセントライト→菊花賞の間隔なら放牧挟むのはおかしくないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:23

    ノリが怖い
    双方の意味で

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:29

    >>6

    ハービンジャー産駒って長距離いけんの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:13:47

    デサイルがポツンする可能性

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:14:08
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:14:42

    >>18

    よほどの馬じゃなけりゃポツンしないよ

    デサイルは操縦性もいいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:14:48

    ここでうっかり抽選で弾かれてこそ相談役らしい気もするが
    通ったら結果はどうあれ絶対見に行くぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:15:40
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:17:01

    >>22

    メリオーレムもアドマイヤテラも1500万で抽選だけど通るだろうか

    シュヴァルグランとレイデオロの為にも通って欲しいところだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:19:17

    >>15

    レース後の更新が

    「歩様が全体的に硬い(具合悪いわけではない)」

    「左の球節が腫れていて念のためレントゲン(一応異常なし)」

    「牧場での状態を見ながら今後を相談」

    だから必ずしも来ようと思ってるトーンではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:19:29

    デサイルはおそらく史上初だろう頓挫も無く予定通りダービーからのぶっつけで菊花賞に挑む馬だからなんも分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:20:15

    >>22

    オールセインツ菊花賞行かないか

    良馬場になれば結構面白そうだったけど抽選だしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:21:26

    >>24

    不安が残る状態で3000m走ったら高確率でヤバいことになるからなあ

    万全じゃないなら回避もあるかもな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:23:24

    アーバンシックは様子見て大丈夫そうなら来るかもしれんが今の感じだとトライアル勝ったから出ます!感はないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:25:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:26:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:27:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:29:04

    >>17

    データだけで判断したら絶対に買えないですね。京都3000mは12頭しかないしブラストワンピースの4着が最高結果。でも京都の成績自体は良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:29:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:31:30

    贅沢言わないから抽選ボーダー900まで落ちてくれないかなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:32:28

    正直ダービーのダノンデサイルは9番人気からノリさんマジックが炸裂した結果なので菊花で推定一番人気としてマークされてる状態で勝てるかは怪しいと思われる。逆に怖いのはコスモキュランダ。ダービーは掲示板外とは言え右回り巧者の可能性があるしタバルがいるペースで皐月二着の実績は評価すべき

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:33:14

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:33:35

    メロディーレーンの時みたいに900万でも3分の2で通る年もあるのに今年ボーダー高めだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:36:44

    >>35

    捲る競馬が多いからポジション次第ではゴルシやシービーみたいな動きしないといけないからキツそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:21

    アルアイン産駒やスワーヴ産駒が3000mこなせるイメージは無いな
    まぁ去年もクラウン産駒と母父短距離馬に走られてるから血統適性はまやかしかもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:39:38

    デサイルは操縦性高くてリラックスしながら走れる馬だから
    菊花賞を走りきれないってのはあまり思わないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:19

    今のところは>>1からサンライズアースとオールセインツ回避で、1500万組で6/7の抽選かね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:21

    >>37

    菊花賞で0.4秒差5着だったメロディーレーンをその年の皐月賞に放り込んだら

    さすがに手も足も出なかっただろうこと考えると菊花賞ってやっぱ適性ゲーよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:41:56

    ダービーのミラノがまったくマークされてなかったしデサイルもそうなりそう
    距離適性未知数な馬しかいないし他の馬にかまってもいられないんじゃないかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:43:32

    >>6

    これは一頭桁が違った!


    こんなパターンもある

    すごいステイヤーが居るかもしれんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:44:30

    >>6

    アリストテレスがあと一歩までコントレイルを追い詰めたのは

    距離適性(コントレイルが3000向かない)もあったはずなのよね

    じゃあ今回誰が3000向くのかと言われたらまったくわからんけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:45:50

    >>43

    これマークされてない扱いで良いんか?

    先行力が低いメンバーだし先行したデサイルに首輪をかけれないってパターンはあるかもだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:47:51

    なんだかんだ見てて面白くなるのが長距離G1なので今年も期待はしてる
    G2以下とでも温度差が大きいのはどの路線でも同じだけど長距離に一番そう思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:47:56

    まくる馬がスタミナ無いとは思えないから、ここはコスモキュランダが最後の一冠な気がするわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:50:40

    キュランダがシービーやゴルシのように京都の坂でロンスパして勝ち切れる力があるなら皐月賞勝ちきってた気がしなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:52:06

    >>42

    メロディーレーンは一応当時の日本の芝2600mレコード持ってたから追加登録料200万払って出てきたって背景があるんだが

    そういえば今回条件戦突破組でこの芝2600mのパフォーマンスは凄い!ってのあんまいない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:52:35

    コスモキュランダもアルアイン産駒で3000m長いという説もあるが、母のサザンスピードが2400m勝ちで牝系のスタミナは保証されてるし、何よりここ数年菊花賞トライアル化してる弥生賞馬でずーと捲くるタフな競馬こなしてるのがね
    父だけで見切りはつけれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:52:35

    >>46

    前半のびのび走ってるし直線は余裕で進路あるしマークされてたかというとだいぶ怪しいと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:53:10

    ミラノは全くマークされてないやろ
    前年のソールは死ぬほどマークされて可哀想やったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:54:13

    >>46

    マークはされなかったが捲り×2でプレッシャーをかけられたのは間違い無いとは思う

    それが走りにどう響いたのかは自分は説明できんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:20

    ジャンタルマンタルとミラノは相当強いと思う
    コスモキュランダはスピードで負けたとポジりたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:36

    今年のダービー組は本当に先行力なかったもんな
    タバル出てたらまた変わってたのかもしれんが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:50

    デザイル以上に鞍上のノリがペースメーカーとして優秀だからマークされそう
    わかり易い逃げ馬もおらんしペース落ち着きそうだからデサイルの仕掛けに合わせて一気に動く展開になるんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:57:56

    タバルはなー…
    馬自体の能力以上に、大舞台では低評価にしてくれればむしろありがたいのが逃げ馬というものだけど
    前哨戦逃げ勝ちは他からしてかなり厳重に見られてるかもしらん、誰か追走すればペースは上がりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:28

    ペースメーカーっていうとタッケの乗り馬っているっけ??

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:58

    >>57

    タバル出るつもりらしい

    あと出られるかわからないけどアレグロブリランテも表明はしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:06

    >>22

    陣営の判断だから仕方ないけどせめてワンチャン狙って欲しかったなぁ…

    上がり馬で最先着なのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:19

    >>59

    シュガークンのはずだったけど回避なので


    誰に乗るんだろ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:26

    >>58

    タバルはさすがに3000mは持たないと判断されて舐められるのか

    血統表に菊花賞馬3頭いるから警戒されるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:42

    >>56

    神戸新聞杯組も先行力(追走力)が無かったからタバルにリードとられてたしなぁ

    ダービー組だとジューンテイクがマジなぐらいで殆ど後方待機でデサイルにもリード取られそうだな

    タバルは良くも悪くも読めないからノーカンで

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:22

    >>63

    血統的にはポジれる

    前走の内容考えるとポジれない

    厩舎的にジンクス恐い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:01:02

    京都3000なんてものは武豊・横山典・ルメールを買えばよいのだ
    で、武豊は誰に乗るんですか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:03:15

    シュガークン→屈腱炎
    スティンガーグラス→権利獲得ならず
    サブマリーナ→トライアル回避
    マジで武豊騎手の乗り馬がいないのよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:03:19

    >>66

    アドマイヤテラやインザモーメント辺りは余りそうなので乗るならそこかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:04:07

    タバルがどのくらいのペースで逃げるのかが重要。皐月みたいなハイペースか、神戸みたいな超スローか。どっちも出来るなら恐ろしいステージギミックでしかない。タバルは血統的に勝てる要素しかないので(父ゴルシ、父母父マックイーン、母父フレンチデビュティ(アドマイヤジュピタの父)母母父ダンスインザダーク、母母母父クリスタルグリッターズ(マチカネフクキタルの父))ここまで菊花賞に愛された血統はないだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:04:22

    豊には乗ったことある上にルメール乗らんだろうシュバルツクーゲル回ってきそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:16

    >>69

    神戸は実況のせいで勘違いされがちだがミドルやな

    後続がスローって意味なら分かるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:31

    >>69

    神戸新聞杯は馬場考慮すると全然スローじゃないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:34

    >>69

    神戸新聞杯はカンテレ動画の実況で1000m1分2秒って誤報されてたけど実際は1分ジャストだからスローじゃないんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:07:57

    神戸新聞杯見てる限りタバルがスローできるならスタミナ持たせられると思うんだが、鞍上含めて不安要素が多くてなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:42

    夏にルメールで賞金積んだ馬多いからその中で繋がり太い厩舎の馬が豊に回ってきそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:09:04

    >>2

    ダービーでいきなりすごいパフォーマンスしただけだからな現状は

    ダービーで強いパフォーマンスして秋以降パッとしないダービー馬なんてザラだから期待はしてるけど確勝だとは思わない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:09:51

    >>71

    >>72

    >>73

    あぁそうか…実況の誤報も怖いな…まぁ厩舎力はあれだけど。浜中さんは最近また調子戻って来てるし、やればできる実力はあるので勝って欲しい。タバルはどこかでG1取ると思うので

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:10:46

    タバルは浜中が頑張らないとノリさんにやられる
    逃げ馬のことが一番わかっている人がダノンデサイルに乗っているのが、タバル浜中にとって最大障壁

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:11:56

    >>78

    セイウンスカイで菊花賞勝った時の鞍上ノリだもんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:00

    GIだから他のジョッキーもただではやらせないと思ってるんじゃない?
    GIにおいて前哨戦で上手く逃げた馬をガンマークして思ったようなレースさせないパターン何回も見たぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:27

    3勝クラスから臨戦するシュバルツクーゲルとへデントールが長距離巧者のルメールと豊で来るなら逆転候補だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:14:51

    タバルの前走は楽に逃げさせてもらってたのに碌に息も入れられず最後失速したからなあ
    あれで3000持つとは思えん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:16:38

    陣営がタバルの扱いで迷いそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:03

    タバルはスタート決めて楽逃げ出来てペース落とせたらチャンスある つまりここじゃなさそうという事

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:23:52

    タバルの神戸新聞杯は決して楽逃げではない
    稍重中京を1ハロン12秒前後で淡々と刻む馬場込みで結構シビアなペースよ
    そのおかげか後ろもあまり脚貯まらなかった

    ただ、菊となると脚休める能力が必要だから気性的にできるかどうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:51

    >>81

    シュバルツクーゲル、3勝クラスで3着→1着は優秀なんだがどっちも札幌というのが気になる

    坂があるとスタミナ消費が激しいタイプだったりしないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:27:18

    馬場は確かにタバル向きだったかもしれんがコース形態的に中京2200は差し追い込み有利なのよね
    それで逃げ切ったんだから力はあると思う
    ここまできたらサムソンの忘れ物取って欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:31:26

    >>54

    ミラノは一瞬のキレタイプで3,4Fも持続させる末脚じゃないから、よほど短い距離やスローで脚を溜めまくってない限り、捲る馬がいて早いうちからペースが上がると勝ちきれない印象あるわ

    しらんけど。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:33:22

    >>63

    武英師は神戸新聞杯前に2200は長いと考えていたようだし、今回もラスト1Fで失速してるから3000を長いと考える陣営は少なくないと思うわ

    長距離はマイペース大事だし流石に構ってる暇ないでしょう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:34:29

    タバルくんには頑張ってほしいけど3000逃げてうまくいくビジョンがあんまり見えない…
    とにかく気性が大人になってくれるのを祈るしかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:31

    そもそもサトノダイヤモンドの年がそうだったけど高速京都だと前半60秒ちょっと切るくらいでも上がり33秒台手前くらいが求められるから結局速い上がりは必要
    スタミナがある中でスピードが一番ある馬を探さないといけない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:50

    菊花賞「面白いもの見せてやるよ」

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:38:15

    タバルが神戸新聞杯のようなミドル前後の後ろが脚を溜めにくい逃げをして、さらにキュランダが捲ってくる可能性を考えるとスタミナ的にめんどくさい菊になる可能性もあるんよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:38

    神戸新聞杯は戦前からタバル以外誰が前に行くのというメンツでレース展開も2番手につけた馬は付いていくのがやっと、その後に付けたジューンテイク陣営も勝った馬は距離が持たないと思ってたと話してるぐらいだから馬場を含めタバルに有利に働いたとは思ってる
    それでも菊はコスモキュランダがタバルにあまり影響しないようなまくりで前を一掃して先行勢壊滅、後ろの馬は届かないみたいな展開を期待してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:38

    >>91

    しかしゴルシ菊花賞みたいに恐怖のロンスパ戦になった場合上がり最速35.9なんてバテバテレースになることもあるのが菊花賞なんだよな

    今年はロンスパ勝負に持ち込みたそうな馬がいるだけに分からん

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeibaが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:41:59

    タバルが逃げてコスモキュランダが捲る展開になると最終的にはスタミナで決着みたいな感じになるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:42:48

    >>92

    ダービー馬に乗るノリさん+息を入れることを知らない逃げ馬+デムーロスペシャル

    高確率で面白いことになるよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:43:25

    そういえばエピファって菊花賞馬だったな…たまに忘れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:43:45

    抽選組だけどタバルと同父のコスモブッドレアも出れるなら怖い
    京成杯アーバンシックのクビ差3着だしスタミナもあるだろう優等生

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:52:03

    >>99

    母父が菊花賞馬のソングオブウインドも面白そうだし、タイトルホルダー勝たせた武史継続なら熱い

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:56:54

    >>95

    ゴルシ菊花賞は先行勢がバテて壊滅して後ろから来た馬ばっかりで上位決着したので

    タバルが逃げてキュランダが捲る展開になった場合は差しの馬が漁夫の利でまんまと勝つこともあり得るかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:58:20

    >>99

    典弘「まさか武史がいたとは…」

    武豊「まさか武史がいたとは…」

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:00:30

    >>98

    そうだぞ。自分と子供たちで牡馬牝馬クラシック制覇だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:09:49

    >>101

    先行勢壊滅で後ろから飛び込んできそうな馬となるとビザンチンドリームとかか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:12:48

    >>95

    この日は2000mの1000万下で前半58.1でも1.59.7、1200mの1600万下で1.08.7だから今とは馬場が違いすぎる気も

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:14:01

    >>100

    アイツ母父ソングオブウインドだったのかよ!

    >>87

    ヤベェ…2024年なのに18年前に戻ったみてぇだ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:16:33

    キュランダがデムスペするかが地味に一番展開の鍵になりそうじゃね?
    タバルに関してはワンペース野郎が3000m逃げ切ったら事故と割り切って無視する陣営がほとんどなのではないか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:23:38

    例年よりボーダーは高いの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:28:22

    >>77

    春天4着のスマートファントム先輩に長距離の極意を叩き込まれてると思いたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:29:42

    コース形態的にはデムスペしろと言わんばかりなんだが距離を長いと見てるかどうかよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:16

    >>109

    でもスマートファルコン(牡4)に逃げ馬の極意を叩き込まれたからな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:16

    >>80

    ただ下手に鈴付けに行くと自分も沈むしうまく逃げていた場合最悪自分だけ沈んでタバルは振り切るってこともなくはない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:24

    タバルがスローに落とせてない場合はデムスペしたら真っ先にキュランダが終わるから難しいところ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:00

    逃げ馬への鈴付けって基本貧乏くじやからな
    よほどスタミナに自信がある馬じゃない限り誰もやりたがらん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:26

    アスクビクターモアみたいな後ろでハイペース煽りつつ押し切れるスタミナ有りそうな馬が菊花賞以前のレースで見付かって無いからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:33

    >>110

    菊花賞でデムスペっていわゆるタブーじゃね?

    ミスターシービーとゴルシが犯して勝ったとはいえ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:34:27

    ゴルシの菊花賞のラップってテンの1F以外ずっとマイペースで走ってるだけなのよね
    三角で上がっていったように見えたのは周りが減速しただけ

    もしやタバルはヘタに息を入れるよりずーっとマイペースで走り続けるのが一番強いかもしれない
    神戸新聞杯のラップを刻んだまま3000持つとしたら相当よ
    それに中京と違って京都は3角の坂を超えたらあとは平坦だしスタミナは持たなくても惰性で逃げ切りそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:34:41

    >>116

    その2頭は皐月賞勝ってるからな

    少なくとも世代間で抜きん出た強さ持ってないと無理やと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:38:23

    >>116

    他馬がペース落とす坂の上りでスパートかけるから馬に負担がかなりかかるのよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:43:09

    コスモキュランダのデムスペが決まってるレース見ると残り1000〜800からジワッと進出開始してるけど
    それを菊花賞のコースに当てはめると急坂の上りor下りで進出するハメになってしまう問題がある
    これが菊花賞で捲りがタブーな理由

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:44:14

    ああ「その馬はタブーを犯した」ってそういう…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:45:33

    キュランダ陣営「俺達には捲りしかない!スタミナ勝負と行こうZE☆」

    一発逆転ねらうならこれしかない事実

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:46:47

    >>8

    菊花賞最年長勝利記録調べたら、最年少と同じ人だったわ

    昭和と令和だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:47:22

    >>122

    普通に戦ったらダノンに食われてお仕舞い♠️

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:48

    キュランダって長距離走るスタミナというかタフな中距離レースに活きるスタミナって印象なんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:49:07

    1番人気デサイルは確定として2番人気以降が全く読めん
    タバルが5番人気くらいなら買おうかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:50:21

    デサイル1番人気、ルメール乗ってる馬2番人気ぐらいまでしか想像つかんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:51:58

    >>120

    掟破りのロンスパ合戦に勝った馬の息子なら

    下りで加速しそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:53:47

    >>120

    ついでに言うと急坂登り終わって下り始める前にキツいカーブを曲がらされてることも忘れてはいけない

    だから京都の坂はソロッと登ってソロッとカーブ曲がってソロッと降りるのがセオリー

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:22

    全米驚愕令和6年菊花賞
    ダービー馬VS殺人ラップVSタブー破りVS ダークライ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:40

    京都は最後の直線がほぼ真っ平らだから
    坂の上り下りではセーブして最後の平坦直線で末脚ぶっぱするのが普通に考えたら一番効率いいんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:02:57

    タバルが居るならスローは絶対無い読みで捲りする気ゼロって可能性の方が高そう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:43

    >>132

    ミルコ+キュランダはスタートが下手かつ平坦直線の末脚ぶっぱ勝負だと分が悪いから

    どこかでポジションを押し上げるタイミング作らないと勝ち目ないんよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:15:04

    このヒリヒリ感がいいねえ
    逃げが好きだからタバルがんばえーしとくわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:53

    皐月はペース早かったとはいえ捲ってないし別に拘る必要もないと思うけどなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:54

    >>135

    皐月の時は乗ったのがモレイラだったから…

    デムーロが乗った弥生賞、セントライト記念とスタートの上手さ見比べたらどうしてデムスペが必要か分かると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:57

    皐月賞のレースはモレイラだから出来たと見るならまぁ
    デムーロがスタート上手くないのもあるけど乗った時は3回とも捲りしてるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:27:38

    長距離の浜中さんってどうなの

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:32

    逆に菊花賞でタブーを犯してしまって順当に負けた馬って誰かいるんか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:45

    >>138

    初めて勝ったGIは菊花賞だけどそれ以外だと目黒記念ぐらいし無いから得意という印象は無い

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:34

    >>139

    シービーゴルシ並みに捲ったといえばそうではないけどネオユニヴァースとか。適性ないのとガス欠して3着だっけど。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:36:49

    我が道を行くしかないコスモとメイショウにわけわからんことをされてダノンが本命の菊花賞かあ
    なかなか味わい深いな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:19

    展開読めなくてワクワクしてるがあんま馬券は買いたくねえな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:42:14

    穴党おじさんとしてはワクワクするな
    肝心の穴馬を見つけられてないけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:08

    軸になりそうなのがノリっていうのがな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:29

    >>141

    乗ってたのまさにデムーロやんけ

    キュランダがデムスペ不発になるとしたらまさにこんな感じになりそうだな

    2003年 菊花賞(GⅠ) | ザッツザプレンティ | JRA公式


  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:27

    デサイルはクラシックディスタンスの馬だと思うし菊だと微妙に取りこぼしそう感が凄い

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:54

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:31:22

    タバルみたいなのがいたら捲りなんて出来んだろ
    やったとしたら、先行勢が巻き込まれて、タバルみたいにペース刻んで逃げた奴の利になるだけでしょ
    狙うは離れた2番手、そこのポジションに入れた馬が得をするレースになると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:32:34

    タバル応援したいとこだがほぼ確で沈むだろうしな、悲しい事に

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:34:07

    捲りによる菊花賞制覇も逃げによる菊花賞制覇も成功したらそれだけで伝説の菊花賞確定レベルの難易度だからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:34:30

    タバルは今回のメンバーの中でトップクラスのスタミナを持っているのは証明したが、それか長距離で活かせるかが未知数過ぎるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:37:35

    >>152

    スタミナ〇血統的にも行けそう…なのに安心感ないの何でだろうなw

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:06

    勝ち負けは別として常にクラシックの話題の中心にいるのおもろいなタバル

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:42:26

    >>154

    ダービー出てこなくて、戸崎が嘆いていたりしたしな…皆こう尖った馬がみたいのだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:42:39

    >>154

    逃げ馬は展開予想する上でまず考慮しないといけないからね

    それが実力ある馬なら尚更

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:43:36

    >>87

    この時より馬場悪い21年のステラは向こう正面後方2番手だったからね(※ただぺースはおそい)

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:44:11

    >>151

    後に春天で圧巻の逃げを披露したキタサンさえも

    菊花賞勝ったときは目立たない感じで無難に先行して直線イン突き上がり最速っていうセオリー通りの競馬だからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:51:51

    >>154

    負けるときは後ろでちんたら走ったまま見せ場無しな親父ゴルシと違って

    負けるときはペースめちゃくちゃにした挙げ句垂れ馬爆弾になるから厄介すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:54:09

    >>159

    そのたったの一回なのに、舞台がG1なせいでそのイメージが強いなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:55:20

    >>155

    別に好きじゃないけどどうしたって考慮に入れなきゃいけないんだもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:55:26

    >>149

    タバルもキュランダもできるできないじゃなくて“するしかない”可能性がデカいのがヤバいんだよなあ

    陣営もする必要ないならリスキーな手は取らんわ


    レース見るだけなら楽しいんだが、巻き込まれる他馬はたまったもんじゃないなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:58:05

    元々は先行タイプだし逃げない可能性もあったりするのかね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:58:33

    そこそこ有力にもかかわらず逃げる以外作戦がなさそうな馬と捲る以外に作戦がなさそうな馬が同時に揃った菊花賞ってあったんかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:58:48

    >>162

    タバルは普通に先行出来るぞ、二の脚があるから逃げてるだけで

    キュランダも出遅れなければ普通に行けるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:59:10

    馬じゃなくて今のデムーロがあれしかできないだけだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:59:51

    血統→父は菊花賞馬
    ペース→自在
    メンタル→リアルうんこたれ蔵

    ダノンデサイルとかいうパーフェクトに隙を作られすなら
    ギャンブルをやるしかないのが現実だ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:22

    どうしても逃げたい馬がいたら控えると思う。けどわからん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:01:11

    >>166

    コスモキュランダに自在性があるなら皐月賞余裕で勝てたやろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:51

    >>167

    化け物を仕留める勇者になるにはリスクを背負っていかないとな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:19

    鈴付けに行ったら逆に利用されそうだし、無視して後は運任せでいいと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:04:10

    >>169

    馬が足らんだけだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:19

    >>165

    だから“可能性”って言ってるやん


    タバルが暴走したのは皐月だけだけど好きに走らせた方が調子が良いタイプなら3000m持つのに掛けるだろうしどうするんだろなあって楽しみだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:21

    >>167

    やっぱ今年の菊花賞面白すぎるわこんなん

    そもそもウンコミサイルダービー馬鞍上ノリって時点で面白かったのに菊花賞見送らず出てきてくれる時点で面白いわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:25

    >>167

    でもデサイルはデサイルで鞍上がギャンブルなんだよなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:36

    >>173

    別にでかくないっしょ

    皐月賞以外暴走してない訳だしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:53

    >>167

    主戦騎手ポツンのノリだから言うほど確勝か?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:11

    >>175

    浜中もミルコも割と長距離じゃギャンブルだし…

    普通に武かルメが乗った馬が無難にセオリー通りの競馬して勝つ展開も普通にありそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:14:13

    >>178

    ドゥレッツァ「セオリー通り…?」

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:16:42

    >>178

    武さんは最近勝ってないからいいとして

    ルメさんは若干食傷気味なんで

    長距離キツそうな人が菊花勝つ姿が見たい(22年の田辺さんみたく)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:05

    タバルを過剰に持ち上げるやつのせいで議論止まったな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:07

    >>179

    ドゥレッツァ菊花賞は定義上は逃げなのか?

    積極的にハナ奪ったわけでもハナに固執したわけでもないからなんか無難な先行好位抜け出しの亜種っぽいよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:49

    枠順次第だけど俺はノリさんがディープの時のアドマイヤジャパンみたいな騎乗をする気がするんだよな

    タバルなどの逃げ馬を行かせてからマイペースで後ろの脚を封じつつ前を射程圏内に捉えられる位置

    【ディープインパクト】2005年菊花賞 史上2頭目の無敗の三冠制覇 実況:馬場鉄志《Triple Crown #6 Deep Impact》


  • 184二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:45

    トーホウジャッカルの菊花賞みたいなラップ有り得そうでヤバそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:14

    >>184

    菊花賞2014は今見ても謎

    騎手全員「あ、あれ…?息を入れる暇が無い…?」って思いながら走ってたんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:29

    2014菊花賞は15番人気シャンパーニュと16番人気サングラスと13番人気マイネルフロストが先頭集団を形成、息を入れる暇が無いペースで走り続けて

    2番人気トゥザワールドと3番人気トーホウジャッカルがそれらを無視せずについて行ったらそのままレースが進行して

    中段やや前目につけてた1番人気横山典弘騎乗ダービー馬ワンアンドオンリーはすりつぶされて上がりの脚を使えずポジションが上がらないまま見せ場なし9着っていう超絶タフなレース


    デサイルが負けるとしたらこういうパターンかも

    2014年 菊花賞(GⅠ) | トーホウジャッカル | JRA公式


  • 187二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:05

    >>186

    この時はマイネルだが今年はコスモがレース進行に異議を唱える捲りをやりそうという・・・

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:10

    >>186

    先頭が大逃げしたわけでもないレースでこのレースラップってどうかしてるよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:14

    >>188

    これやられたら父父ディープは沈む

    スタミナ血統が残る

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:36

    >>189

    中山大障害を勝つための配合で生産されたゴールドアクターが通過順5-5-7-6で3着に残ってるので割とそうなのかも

    ちなみにゴールドアクターは芝2600の条件戦を2連勝して菊に出てきていた

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:23

    >>188

    だいぶくるってる

    あとそれでも1Fは13秒級がある

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:40

    あれ?タバルとデサイルって同じレース走ったことないのか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:04
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:58

    >>193

    サンキュー

    どっちもクラシック出れてるのすごいね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:28

    >>190

    でもディープ産駒最先着がサトノアラジンだしよくわからないな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:12

    >>193

    この時のデサイルは勝ってるだけあって既に手応えあるけど

    タバルはまあ未勝利戦やってりゃそのうち勝ち上がれそうだなって感じの馬で割と別馬感あるんだよな

    Ìwww.jra.go.jp
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:14:32

    ライス→ビワ姉→ブーちゃん→マヤと4連続レコードの後
    98年セイちゃんからは8年ごとにレコードになる『淀』の菊花賞
    今年が14年から(阪神のぞく)かぞえて8回目やが

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:41

    誰も大逃げしてないのにレースラップに13秒台が一度もない菊花賞というとワールドプレミアの2019もなかなかエグかったけど2014年の11秒台連発に比べたら全然まともに感じる


    12.9 - 12.4 - 12.3 - 12.6 - 12.2(62.4)

    12.2 - 12.7 - 12.7 - 12.5 - 12.8(1:05.3)

    12.5 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.4(3:06.0)

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeibaが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 199二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:21:55

    >>198

    それでも上がり最速が35.7なあたりタフなレースだったんじゃね?

    トーホウジャッカルはなんであのラップをまともに追走して上がり34.5なんだ

    よっぽど当日の京都が狂った高速馬場だったのか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:08

    今年もなんかJRA造園課やたら頑張ってるしレコード出たりしてな…

スレッドは9/26 00:25頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません