XBOXを布教するスレ Part ONE

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:19:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:34:29

    そもそもXBOXとは?というところは最初のスレで説明しましたが
    ざっくり言うと画像右が最高スペックのシリーズXで6.7万円。PS5より産毛程度だけ性能が高いです
    真ん中はシリーズS。4.5万円で価格と性能を抑えた廉価版です
    左はシリーズXホワイト。DISCが使えない代わりにお安く、6万円で性能は黒と同じです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:23:40

    まあ何と言っても最大のニュースはモンハンワイルズの発売日決定と非常に高い必要スペック

    推奨スペックを見るとかなりの高スペックを要求。

    1からPCを買うとするなら20万から30万は必要らしいです。

    果たして本当に家庭用ゲーム機でまともに動くのか…?

    多分PS5しか試遊台がなさそうなので、明日の報告に期待ですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:53

    とはいえゲーム機を持ってなければモンハンを遊ぶことすらできません

    今一番安い選択肢は真ん中のシリーズSで4万5千円。

    オススメはしませんが、PC/PS5どっちも持ってない人は最安の選択肢として頭に置いておいて欲しいですね

    左のシリーズXも最大でPS5と2万円の差ですがほんのわずかにXのほうが性能も高いですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:27:47

    >>3

    PC詳しくないけどシリーズSでこれ動くんかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:37

    4K無しだから動くとかそういうことならいいんだけどどうしようも無いスペック不足なら出ますって言わないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:37:36

    >>5

    まともに動かないソフトもたまにあるから人柱待ちかなあ

    発売前に本体買うのは割と賭けかも

    あと容量140G食うって話もだいぶ向かい風(SSDが超割高なので…)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:41:31

    >>6

    残念ながらマイクロソフトの取り決めで箱で出すならs版は動かなかろうが発売するのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:01:36

    >>5

    「プレイするだけなら一番安い選択肢」という以上でも以下でもないかと

    これよりスペック高いゲームも動かせますし(当然30FPS上限ですが)

    ロードは早いのでオン時にロード時間で足引っ張るということもないと思いますよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:03:12

    >>3

    XSSはPC版最低スペックを下回っているのでかなり厳しそう

    最適化が進んだらFSR使って1080p30fps行けるかどうかってところか…?

    Xbox・PS5共にFSR3のフレーム生成が使えるらしいからカプコンが使えばFPSが上がる可能性もある

    PS5 proは7800XTベース?(実行性能は7700XT相当)でさらにPSSRがあるし余裕でしょうね

    残念ながらPS5 proの試遊はFF7リバースとGT7だけらしいのでモンハンだとどうなるか分からないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:20

    そういえばSONYさん、何故かステプレでモンハンの発売日を発表するなど相思相愛の関係のようですが
    PS5Pro Enhancedの一覧にワイルズの名前がなかったですね
    それとも何か見落としたかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:24:58

    >>11

    噂によるとPSSRを使って4K60FPSを安定して出せるタイトルがPS5Pro Enhancedを名乗れるらしいので

    重すぎてPSSR使っても4K60FPS出せなかったのかも?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:10

    PCの中身弄れる人から見ると初代たちのゲームを公式機材で動かせる所とか
    間違ってたらすまないが、消費電力127Wだったかも魅力的なんだよね〜

    PCの構造知っていて弄らない人にもオススメできると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:12

    >>7

    過去スレにモンハンのためにS予約した人いたなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:12

    >>12

    GPUは進化したと聞きますが、あまり進化してないCPUがネックなのかも…?

    いずれにせよPCにしか人権がないモンハンは勘弁してほしいですね

    FPS高いと火力が高い場合があるらしいですし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:34

    複数のハードに対応するゲームをつくる時ってどの機械のスペック基準に作るんだろう
    その気になればたくさん盛れるPC基準だとゲーム専用ハードが置いてきぼりにならないかといつも思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:10

    モンハン側の話になるけど盟勇システムっぽいもの続投ならクロスプレイでスペック差に苦しみながらのマルチを無理にやらなくてもいいかもしれない
    出来なくていいとは言ってない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:40

    >>16

    基本ゲーム機だよ

    スペックバラバラなPCで開発するのはリスクが高いしそもそもゲーム機よりいいPC持ってる人なんてひと握りしかいない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:07

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:48

    モンハンのためにシリーズS買ったって人はスレ主が口を酸っぱくして「Xのホワイトがおすすめ!Sは入門用!」
    と言ってるのを見たうえでの事でしょうから別にいいでしょう
    ドグマ2のように発売後どんどんアプデして軽くなるかもしれませんし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:18

    モンハンのスペック発表で阿鼻叫喚なの見るとまあ大体みんなその辺りのスペック組むよね…って感じる
    値段跳ね上がりすぎなのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:47:03

    スレ主はシリーズSという一番安い選択肢を外して欲しくはないですよ
    他にも「ドラゴンボール・スパキンゼロ」「MGSΔ」「無双オリジンズ」など
    PS5/XBOX/PCしか選択肢ないソフトがあります(今後もっと増えるでしょう)が
    とりあえずやる分にはSが一番安いです

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:49

    >>20

    スペックはともかくゲームをいっぱい買わない、モンハン専用機にするなら容量の心配もそんなにないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:55:54

    >>10

    シリーズS推奨スペック以下なのか草

    おま環自己責任が通用するPCと違ってゲーム機の場合動かなかったら最適化してないメーカーのせいではあるが…返金とかは無いにせよまあ信用問題にはなるだろうしどうなるかね

    シリーズS持ちだけどモンハンはワールドの痕跡集めで投げたから様子見するつもりだったし良いけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:04:01

    >>15

    推奨の3600Xと同じzen2で3600Xより2コア多いから多分CPUの影響じゃないと思う

    まあクロックは3600Xのほうが上だけどね

    解像度が上がるほどcpuボトルネックも減るし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:30

    スレ主はこの通りXBOX版ワールドを遊んでますがワイルズ購入は未定
    シリーズSのプレイ環境に関してはカプコンさん次第としか言えませんね

    まあ「ワールドのXBOX版発売が6年越しの今年である」という前科があるのは気になりますが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:58

    逆に「ワールドを今年出した」ということは
    ポジティブに捉えればXBOX差別はもうやめるということでしょう
    XBOXユーザーがカプコンのゲームを買えばもっと待遇はマシになるはず
    私もカプコンのゲームいっぱい買ってますよ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:19

    ワールドって海外では箱でも普通に出てたし一時期ゲーパスにもあったんじゃなかったか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:13:30

    >>28

    えっ国内で出たのは今年ですよね

    それまでは無理やり海外ストア経由でやってたらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:39:59
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:39

    >>30

    最後まで読んだけどどういうことだ

    「これをクリアしたらProEnhancedと認めるというような基準はない」ってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:38:41

    ところでTGSの試遊でもPS5のモンハンは30FPS程度だったようですね
    PCハンターしか人権がないという最悪の展開が現実味を帯びてきました
    一周回ってシリーズSが一番コスパいい可能性…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:47:01

    高性能PC/PS5/XBOXのどれも持っていないという人にスレ主から言いたいのは
    もしモンハンのためにハードを買うつもりなら、いっそワイルズ発売まで待ちましょう

    ドグマ2のように発売後軽くするアプデが必ず入るはず。
    逆に言えば、この期に及んでPS5でさえ激重ということは
    軽くする余裕がないような開発スケジュールだと推測されます

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:28:58

    XboxSでワイルズやれるのか問題は
    ・容量→他のゲームをどのくらい買うか次第
    ・動作→スペックをユーザーの責任に出来ないCSでも出すからにはなんとか動くんじゃないかな…?PC勢以外に人権があるかはカプコンを信じろ
    ということでいいでしょうか
    この場合の人権ってマルチでPC勢とクロスプレイしたときに動きが遅れないか、ということでいいの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:34:09

    ライズサンブレを使い込んだSwitchでホカホカになりながらやるよりマシならなんでもいい!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:45:47

    >>34

    ロードは下手なPCより早いですしそこは遅れないと思いますけど、火力はFPSが高いほど高くなります

    それにオンで複数のハンターやオトモが入り乱れればさらに重くなって最悪落ちるなんてことも…

    カプコンさんさえキチンと最適化してくれればいい話なんですけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:09:56

    それはそうとXBOX Tokyo gameshow 生放送やってますね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:31:22

    XBOXで紹介されてるのは全体的にアニメチックで可愛い系のラインナップですね
    ほとんどが和ゲーだし…なおfallout

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:20

    ブロードキャスト見てるけどいまんとここれだってのはないなー

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:44

    もしかして幻想水滸伝ゲーパスデイワンですか?いいですねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:36:49

    えっもしかして野狗子―slitter headってゲーパスデイワンなんですか?
    SIRENのスタッフが集結したことでも有名ですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:41:33

    今XBOX生放送でドラクエ3リメイクのコーナーですがこの映像はXBOXで初出し?
    他の会社のも全部見てるわけじゃないんでわかんないですけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:55

    おおおおおおFFがきた!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:47:44

    しかしスクエニさん頭でも打った?こんなにFFや聖剣をXBOXにも出すなんて

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:21

    聖剣とピクリマゲーパス入りはいいねー

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:50:19

    >>45

    ピクリマはゲーパスじゃなかったわw

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:54:54

    でもさすがにFF7リメイクと16の話は出ませんでしたね
    まあやりたければXBOXは選んでないので構いませんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:13:05

    でも正直、Visions of Manaの発売前に聖剣過去作を出してた方がよかったのでは?
    XBOXに聖剣伝説が出たのはあれが初めてだったはずですが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:49

    話題出しついでで、ここの箱民は何がきっかけで箱に触れたんかしら、と聞いてみる
    ちなみにワイはセンコロとオトメディウスに惹かれてはこまるゲットしたSTGスキーです
    どっちも続編がいまいちだったのがアレだったけど、結果的にいろんなSTGゲットできたしシューターにはいいハードでしたなあはこまる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:30:41

    格ゲーだったな
    あの頃は基盤の安定性とか諸々込みでネット対戦だとXBOXLive一択だったからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:40:13

    とりあえず10月に本体が届くものの2月まで何やればいいんだ
    その前にモニター買わなきゃいけないんだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:13

    私は去年シリーズSで箱デビュー きっかけはLies of Pゲーパスデイワンでした
    360時代は父が兄と私に一台ずつDSとPSPとノートPC買ってくれる神だったので縁がなかったな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:22

    >>51

    スマホだけで本体のセットアップ出来るんですかね?さすがに無理だと思われるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:17:32

    >>53

    2月まで置物にするのもつまらないしゲーム良いの無いかなと見てみたんだけどポケモンスプラどう森モンハンしか最近してないからXboxのゲームが全然わからなかった…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:36:51

    >>54

    多分ワールドやってないんじゃないですか?

    ワールドはわずか1596円でアイスボーンとセットでセール中ですよ

    約1万円のワイルズと比べたらこれはもうタダみたいなものですよ

    まあXBOXのライズに至っては本当にタダで遊べるんですが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:11

    ワールドはワイルズにセーブデータを引き継ぐと特典があるみたいですし
    しかも同じカプコンのバイオハザードとデビルメイクライシリーズも最新作まで全作セール中
    名倉含めたDMC全作買っても5000円程度なんて、これはもうタダみたいなものですよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:47:28

    箱ゲーは旧360時代でいうライブアーケードの小粒からいろいろ良作探すのが地味に楽しい
    気合入った大作も良いけど、そういうのばっかだと地味に疲れるし箸休めにもちょうどいいのよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:40

    正直スレ主は任天堂機はDSが最後なのでスイッチユーザーに何をおすすめしたものか…
    一つ間違いないのはコントローラーで困惑する

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:45:35

    >>56

    まだ何も手元にないけどソフトの購入ってできるものなの?

    操作になれる+セーブデータ特典のために買ってワイルズ発売まで遊ぶのいいなと思った

    ワールドの批判点は諸々聞いてるけどやってみたいとも思ってたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:53:27

    モニター選び中
    KKsmartとかいう全く聞いたことない中華モバイルモニターを候補に入れた
    みなさん何使ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:12:17

    >>59

    念のために聞きますけど、クレカとMicrosoftアカウントは紐づけましたよね?

    私はMicrosoft公式から買ったのでそもそも紐づけないと買えなかったんですが

    モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション を購入 | Xbox

    Game Pass

    プライバシーに関する選択のオプトアウト アイコン

    プライバシーに関する選択のオプトアウト アイゲーム本編と超大型拡張コンテンツがセットになった「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」です。

    クエスト、モンスター、武器防具やストーリー、追加アクションやマスターランクを解放! あなたの狩猟生活がさらに広がります。www.xbox.com

    "MSアカウントでサインインして購入"し、同じアカウントをXBOXでも使えば大丈夫です

    私など出先でうっかりセール品が気になって見て購入しちゃうことありますよ

    しかもリモートプレイでインストールできるから帰ったらすぐ遊べるという人をダメにする機能です

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:23:48

    PS5のスペックでさえ30fpsの可能性があるってだけで(画質上げたモードかもしれないらしい?)
    カプコンが最適化を超頑張っていざ販売されたら軽いかもしれない
    Sでも60fps出るワイルズが存在しないとはまだ決まってない…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:26:18

    >>60 >>61

    クレカがない場合はamzonなりコンビニなりお近くの家電量販店なりでこんなプリペイドカードが売ってるはず

    (ーДー)メ エックス!

    (私の近所のまあまあ田舎な地域でさえ普通に売ってます)

    そこで2000円分買ったのを「コードを引き換える」のところでコードを入力すれば買えます


    私もワールドやってますが、何しろモンハンやったのはドスとP2Gが最後ですからね

    比較対象が不便すぎてワールドは(不満は確かに聞きますが)すべてにおいて神ゲーにしか見えないです

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:32:38

    >>54

    ゲーパスに入っててSwitchに無いソフトで個人的に無難なオススメどころだと

    洋ゲーはフォルツァホライゾン5とギアーズオブウォーとフォールアウト3,NV,4あたりで和ゲーは龍が如く0とテイルズオブアライズあたりかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:39:52

    >>62

    既に指摘されてる通り、ワイルズを過不足なく遊べるスペックのPCユーザーはほんの1パーセント以下に過ぎないようです

    今は「こんなにスペック要求する新時代の神ゲーですよ」とドヤ顔してるカプコンさんですが

    発売後「快適に動かない!」と全方向から言われて涙目で軽くするアプデ作業に追われ続けると思います

    Sで60は難しいかもですがフレーム生成技術やVRRモニターで何とかなるかもしれませんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:42

    ゲーミングモニターはどんなのを使ってますか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:13:54

    >>61

    いやまだ何もしてないんだすまん

    モンハンのセール期間より本体届く方が遅いから先に買っておけたらいいなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:55:52

    >>67

    MSアカウントがないと何もできないただの箱ですよ

    作るの自体は数分で終わるし別に難しくもないと思いますが

    ゲームディスク使えるXだったとしても何もできません

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:18:04

    >>66

    私の環境はあまり参考にならないです、すいません

    うちにはテレビが二台あるのでリビングのメインテレビにX

    私の部屋にサブテレビが一台あってそれにSをつないでます(もっぱらSばかり使ってる)

    それとは別にPCモニターがありますがこれはPC用にしか使ってません

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:57

    >>67

    MSアカウント作成しておけば本体無くてもソフト購入とか出来たと思う

スレッドは9/28 04:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。