友達「はーっ 奨学金借りるの辛いなぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:55:30

    ワシ「えっ 奨学金借りてたんですか」
    友達「はいっ 借りてますよニコニコ」
    あの...自分奨学金借りてる人なんて1割ぐらいだと思ってたんスよ
    ちょっと待てや 大学の学費全額負担してくれてる両親を糞呼ばわりしてるワシは何者や?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:54

    >>1

    気づいたってことは親孝行できるってことやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:57:25

    奨学金はヤミ金じゃないんだよね貸与型なら返す義務は有ってもそこまで酷く無いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:49

    でもね俺奨学金の返済って緊張するんだよね
    もし返済途中に死んじゃったら家族に請求が行くでしょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:22

    >>2

    なんでオトンが建築の設計の会社やっててオカンが区の図書館の館長やってたのに

    恵まれてるって気づかんかったやろなぁ...

    もしかして今からでも就活やり直した方がいいタイプ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:19
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:24

    >>5

    お前…なんでそんな恵まれてるのにマネモブなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:00:43

    親が出してる層がサイレント・マジョリティなのかもしれないけど
    ネット見回すとジェネギャ感じるよねパパ
    マジでこれが多数派だとすると日本は貧しくなったが流石に笑い飛ばせなくなるんだよね

  • 9124/09/25(水) 16:02:02

    >>6

    半分以上の学生が借りてたなんて私は聞いてないよっ

    あーやべっ 申し訳なさすぎて死にたくなってきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:02:07

    (ワシの親のコメント)
    奨学金か 利子がない温情とはいえ借金だし金は出してやるから考えないでいいぞ
    まっ返済不要タイプの奨学金はお前が好きに使っていいから勉強のモチベにしてくださいよ

    ひょっとして今のご時世で理解があったから上京させてもらった上にこの態度のワシの両親は親ガチャssrなんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:16

    >>6

    子どもを大学にやれる給料を出さないくせに無駄に学部卒を欲しがる蛆虫があまりにも多いから仕方ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:07:01

    まぁ気にしないで
    ワシは300くらい借りていたけど4年程で返し終わりましたから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:07:46

    まあ気にしないで
    第一種なら減免も使えてハッピーハッピーですから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:08:04

    奨学金借りれねぇマネモブが過半数はいるんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:09:49

    >>13

    おい待てよ

    第一種を受けるには学年で上位3%に入る必要があるんだぜ

    いやちょっと待てよ

    ◇異常者を引く確率…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:10:34

    >>15

    はうっ 給付奨学金のことだったのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:10:45

    えっ奨学金借りられないんですか
    えっオトンそんなに金貰ってたんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:11:00

    >>11

    それよねー

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:58

    >>11

    ウム…子供に大卒を求めるなら親にも最低限旧帝大くらいの学歴はほしいんだなァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:13:37

    おそらく自虐風でもなんでもなくストレートな自慢だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:14:57

    無利子ならともかく低利子でも利子があるなら損やん…
    親に払ってもらった方が効率的だと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:16:36

    中高一貫で私立に通って大学も私立医学部…それでも払ってくれた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:17:50

    >>22

    なにっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:19:14
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:01

    >>1

    お前は糞にたかる蛆虫だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:33

    >>22

    もしかして一人っ子なんスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:20:54

    >>26

    末っ子…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:03

    >>27

    バケモノを超えたバケモノ

    親御さんのご職業を教えてくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:58

    二種で240万と一種で420万借りたけど就職して二年目で全額返済したのがひそかな自慢なのが俺なんだよね
    まあ一種の方は半額免除だったから全額働いて返したわけじゃないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:23:43

    ふんっ父の日母の日それぞれの誕生日に贈り物をしてやればいいだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:23:51

    >>28

    商社で働いてる父 医者の母がワシら4人兄弟を支える…… 普通に最高だ まっ上3人はもう働いてるからワシだけが養われてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:24:31

    二種なんて奨学金とは名ばかりの誰でも借りられる低金利学生ローンやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:20

    地元の国立だったから払って貰ったのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:58

    な、なんで利子に文句言ってる奴らは無利子や免除が取れるくらい成績を上げなかったのん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:28:44

    >>34

    待てよそもそも最初の成績が悪いと二種しか借りられないし二種は後から免除になることは無いんだぜ

    まあ途中からでも好成績取れば一種に変えられるし一種と二種併用も出来るからバランスは取れてるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:29:31

    奨学金返し終わるのは30代の後半…それがボクです

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:13

    >>34

    何って…成績上がったならもっと良い大学行くからやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:22

    すげえ…突き抜けてるせいで自慢されても嫉妬できないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:53

    >>38

    本人も医学部だから逆立ちしても勝てないんだよね 猿くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:31:09

    >>31

    オトンの商社って…ま、まさか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:32:17

    これ見る限り一種も言うほど優秀じゃなくても借りられるみたいなんだよね

    進学後(在学採用)の第一種奨学金の学力基準独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の公式ホームページです。www.jasso.go.jp

    大学・短期大学・専修学校(専門課程)に在籍している方の学力基準

    <2024年度入学者>

    以下の(1)~(3)のいずれかに該当すること。

    (1)高等学校または専修学校高等課程最終2か年の成績の平均が3.5(専修学校(専門課程)の場合は3.2)以上であること

    (2)高等学校卒業程度認定試験に合格者であること

    (3)生計維持者(原則父母。父母がいない場合は代わって生計を維持している人)の貸与額算定基準額が0円である者、生活保護受給世帯である者又は社会的養護を必要とする者(児童養護施設等入所者、里親による養育を受けている者等)であって、以下のいずれかに該当すること

    入学者選抜試験の成績が入学者の上位2分の1の範囲に属すること。

    将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書等により確認できること。

    <2017~2023年度入学者>

    以下の(1)~(2)のいずれかに該当すること。

    (1)本人の属する学部(科)の上位3分の1以内であること

    (2)生計維持者(原則父母。父母がいない場合は代わって生計を維持している人)の貸与額算定基準額が0円である者、生活保護受給世帯である者又は社会的養護を必要とする者(児童養護施設等入所者、里親による養育を受けている者等)であって、以下のいずれかに該当すること

    GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位2分の1の範囲に属すること。

    修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること。

    <2016年度以前入学者>

    本人の属する学部(科)の上位3分の1以内であること

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:32:26

    >>35

    すみません最初から成績良ければいいだけですよね


    なんで奨学金が必要なのがわかってるのに成績よくしておかないのかわからないのがオレなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:42:47

    >>41

    ◇3.5…?

    いやちょっと待てよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:47:25

    >>43

    おそらく評価科目が増えたせいだ

    ムフ、平均が下がるように評価科目を増やそうねって…ま、まさか!?

    ◇収束値…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:52:56

    一見ラインが変わっているように見えて
    その実、変わっていないということなのかもしれないね
    ◇穴が…広がってないか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:55:49

    ぶっちゃけ学部の頃成績悪くても院は研究さえ真面目にやってれば簡単に一種貰えるのん
    奨学金通らなくてバイトでも増やそうものなら研究進捗が悪くて困るのは教授なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:11

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:19

    マネモブにガチお坊ちゃまが2人もいるなんてワタシは聞いてないよっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:39

    もしかして仙人のような生活すれば奨学金って意外と楽勝なんじゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:27

    奨学金借りたらニートになれないなろうものなら死ぬしかないから奨学金借りるの義務化すればいいんじゃないっすか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:40

    大学に行って怠けるなら最初から働けって思ったね

    落ちた奴が死ぬほど行きたかった大学の定員を取っておいて講義サボるなんてこ…こんなの納得できない…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:43

    一人暮らしかつ大学行くの当たり前かつ金の心配してる奴殆ど居ないのを見るにあにまんかなり親が富裕層多いそうだけどなんでなのか教えてくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:56:49

    >>41

    ちなみに学修計画書はちゃんと真面目なこと書けば誰でも合格扱いになるらしいよ

    ソースはめちゃくちゃワシ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:59:14

    グルル…奨学金は貰いたいけど返済したくない…特待生で実質無料とかそういう難易度高いものじゃなく普通に入学して普通に返さず貰いたい…

スレッドは9/26 09:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。