ひでえじゃねえか。後世に俺が悪党みたいに伝えられるなんて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:56:47

    これが無辜の怪物ってやつか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:58:23

    実際本人はマジで悪いことしたとは微塵も思ってなさそうなのがまた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:59:16

    問や当
    題り時
    視過か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:01:13

    サマーアドベンチャーを経て、ここのダ・ヴィンチちゃんの冷ややかな顔と評価に別の文脈が生まれたの好き
    実際彼らに面識があったか否かは定かじゃないってのがまた良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:04:39

    まぁ言うて今のキャンセルカルチャーでさも黒人が被害者ヅラしてんのは疑問符が浮かぶが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:37

    こいつ被害者ぶるためにダ・ヴィンチのセリフを切ってやがる……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:51

    やり過ぎ問題視とか言っても国がパトロンで大分黙認しちまってるからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:51

    敬虔なキリシタンとコンキスタドールは両立するんだね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:56

    異教徒からは◯して奪って良いって書いてあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:09:20

    異教徒はねぇ、人間じゃないんですよォ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:10:02

    >>7

    スペイン王家も蛮行云々というかペイしなくなってきたから切り捨てただけだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:11:05

    >>10

    そこに愛はあるんか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:13:00

    はい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:16:36

    >>5

    正直都合の良いスケープゴート以上のもんではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:19:56

    詳しくないけど実際問題視されてたん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:21:08

    >>15

    されてたはず

    なんかやりすぎじゃね?みたいな感じで白い目で見られてたとか何とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:29

    問題視されつつ、自分達がやってることの本質はコレだっていうのをコロンブスのやり口の苛烈さを通して客観視しちゃった感じなんじゃねえかなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:25:32

    問題視されてたのは入植後の当地の不行き届きであってネイティブへの扱いではなかったはず
    まぁお上は甘い汁吸って綺麗事言ってるだけのよくあるパターンはあったかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:00

    最初はまぁ良かったと思うよ
    異教祖は人じゃない扱いされてもまぁ…時代が時代たしね。で済まされてたかもしれない
    だが、同じ生き物としてこのような物資扱いされてるのを見て何も思わないわけが無い。「もし、自分が新天地で産まれてたら。」なんて一瞬でも想像したらゾッとして白い目で見られ始めるよ…
    功績が凄まじいから大きな声で言えないけど、無意識に冷遇されて行ったんだろな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:26:59

    侵略行為をコロンブスが悪かったんです〜で押し切る欧米仕草みたいな…てか当時からそんな問題視されてるならそもそも銅像立ちませんよねって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:28:26

    当時の価値観や責務としては全部とは言わないが間違いはないだろうしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:28:32

    そもそも肉食ってるくせに殺すのは残虐みたいに言ってるようなもんよ当時の権力者は

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:14

    そも自国で生まれた食い詰め者の集団送っといてそんなことになるなんて思いませんでしたなんて欺瞞もいいとこよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:30:39

    奴隷として扱ってた対象を自分たちと同じ人間だと認めるのは勇気が要ったと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:31:51

    偉い人「もっと原住民に優しく文明的なちょうど良い感じでやれ。でも稼ぎは減らすな」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:32:42

    コロンブスばっかり叩き台に上げられるのは自分達はその虐殺に加担したゴロツキとそいつらの荷物の末裔ですって認めるのは都合が悪いのよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:32:44

    >>19

    あの…これって何?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:34:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:34:59

    >>27

    何って奴隷貨物船の図解じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:06

    >>27

    物を運ぶ時は動かないように隙間をなるべく無くすのは運送の基本ですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:36

    ブラック企業と同じで
    あくまでも現場の人間が勝手にやっただけで社長や本社は知りませんでした
    ってやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:38

    >>20

    そういう事だよね

    銅像立てたのはコロンブスじゃないよって

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:36:59

    >>29

    >>30

    あまり知らなかった

    ありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:37:40

    レジライからさらに数十年後のカサスがインディアン保護訴えかけた時ですらカサスの上司の司祭は遠い国の猿どもがどう扱われようが私たちになんの問題がある?とか言い捨てて取り合おうとしないくらいには問題視されて無かったよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:38:04

    植民地の統治が出来てなくて反乱状態だったのが問題視されたのであって先住民への扱いは当時のスペイン軍も同じようなもんだったしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:43:21

    人間だと思ってないからねえ
    ある意味キアラさんと一緒よ
    同じ宗教のもののみが人間で異教徒で肌の色が違うのは別の生き物
    自分の欲を満たすために虫とか獣を使い潰しても心は痛まないでしょう?みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:46:35

    そもそも論として悪の大提督コロンブスが勝手にやり当時のヨーロッパ人は否定的でしたって歴史観で一番得するのは誰だろうねって話で

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:49:12

    >>19

    こんな奴隷でも商品である以上死んでもらっては困るしそれなりに保護されるんだよなぁ

    なお船員については、、、

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:49:36

    >>37

    そう考えると、当時からコロンブスのやり方はやりすぎと言われていたと語りつつコロンブスが敬虔なクリスチャンで神の思し召しを信じて航海を達成した果てにアレコレやったっていうFGOの描写は面白いバランスやね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:52:35

    >>1

    >>13

    即バレ草

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:58:16

    半世紀前ですらクソヤバ差別描写ゴロゴロなのにそれより400年前だぞ
    一人におっ被せて漂白出来る訳ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:02:00

    カサスの訴えで廃止されたエンコミエンダ制に代わって実施されたアシエンダ制も別に人道的では無いし、なんならカサス自身が黒人奴隷使ったらどうかみたいなこと言ってる(本人はその事をめっちゃ後悔したけど)あたり、当時の先住民や奴隷への認識なんてそんなもんなんじゃないかなと

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:03:14

    海賊や冒険家なんて実質属託公務員くらいのポジションだしね
    コロンブスの発見した航路を使って国の命令でコンキスタドールを何人何十人も送り込んでるのにコロンブスだけ非難するのもおかしな話だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:14:15

    >>33

    バカにする意味で言うんじゃないんだけどマジで知らなかった?

    これ小中どっちかの社会の教科書に載ってなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:16:42

    そもそもコロンブス失脚後もコロンブス流でガンガン征服してるし…
    単に成り上がり者をムーンキャンサーしただけだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:16:56

    >>44

    その辺って授業で習うっけ?年代によって違うのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:17:09

    >>5

    その黒人がアジア人を差別しまくってるしな。もう根本から救えねえって思っちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:18:35

    悪逆だけど当時基準なら仕方ないか…→当時でもダメじゃねえか!って流れは面白いけど現実はまあ責任全部被せてるだけだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:19:57

    >>1

    >>3

    そんな

    殲劣

    滅等

    みたいな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:20:36

    >>12

    異教徒に愛なんていらないんですよ女将さん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:20:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:11

    >>46

    流石に習うと思ったんだが…今だとそうじゃないのかね…

    じゃあどっかの国の白人が溺れてる日本人を助けずに船の上でふんぞり返ってるのとかもオミットされてんのかな?

    ま、話題ずれるからこれはもういいか


    それにしてもドリカムおじさんの悪意っつーか性根は腐りきってるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:52

    ラスカサス神父とかいうそこら辺のバランス感覚がすごい人

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:22

    >>44

    多分ショッキングで記憶から消してたか小さすぎてなんなのか認識するまで見るほど興味なかったかのどっちか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:25:02

    >>19

    なお、この奴隷船実は奴隷より船員の方が2倍近く死亡率が高い


    商品と低級労働者だったら商品の方が価値が高いっていういい例よね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:25:24

    あるいは教科書には載ってなくて資料集に載ってるパターンとかじゃねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:25:30

    レジライが現代基準の我らから見ると悪の所業やってるのは事実だけど
    まあそれって彼個人の罪ではないって話よね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:26:34

    >>56

    資料集って必ずしも授業で全部の内容さらうわけじゃないから読み込んでないと気付かないこととか結構あるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:27:44

    某漫画で知ってる人もいるかもだけど
    奴隷は商品であり積荷だから海運保険の対象だった
    (そもそも保険会社のおこりが海運保険)
    つまり運ぶ際に起きた「損害」は保険で賄われていた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:27:53

    >>15

    正確には当時の記録では問題視はされてない

    やり方そのものはコロンブス失脚後も同じか更に苛烈なモノが行われており、それが侵略の原動力になってる

    失脚した敗者なので数々の問題を擦り付けられたというのが正しいよ

    似たような人物ではロベスピエールなどが居る

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:28:16

    バーソロミューも確か元々奴隷船の二等航海士だっけ
    バソの場合ちょっと違うけど当時の船乗りの環境劣悪すぎて普通の船乗りから海賊になるひとそこそこいたっていうから
    まあ労働環境の酷さはお察しよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:29:36

    >>57

    規模的に秘密裏にやってて気づかなかったなんてあるわけないしな

    なのに取り締まらなかった奴らがいたらそいつらも同罪よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:40

    「歯茎。この奴隷共は献上品のつもりか?返せ」

    「はい……」

    大雑把にはこんな反応されたし……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:43

    >>62

    まぁ、同罪だわね

    とは言え罪の重さは違うだろうが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:39

    ここでコーエー往年の名作大航海時代Ⅲを

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:41:38

    歩いててアリを踏み潰しても気付かない、気付いても精々嫌なものを見たな程度が当時の人々の感覚だとするなら、レジライは自分から踏み潰しにいって巣穴見つけて意味なく引っ張り出して踏み潰したり水流し込む所業になるのかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:43:35

    >>63

    別に倫理的観点からじゃねぇんだよなぁ

    自国民ですら同等に扱える王族に言葉の通じない奴隷なんていらねぇもの

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:43:53

    >>66

    それは違うよ!レジライはアリそのものに途方もない価値を見出だして巣をほじくり出してる訳だから彼なりに意味はあるよ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:44:35

    >>66

    名誉や財を求めてアリの巣探しに行ったりはしないんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:49:28

    >>67

    そりゃあ 自国民の生殺与奪も自由な王族に言葉も通じない動物なんかいらんからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:59:37

    こういう良心のないような奴らだからこそ宗教が生まれたのか、宗教が良心を滅ぼすのか、未だに謎は解けない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:00

    >>71

    たんに良心と利益を天秤にかけて利益取っただけでしょ


    奴隷貿易なんて世界中どこでも行われてたんだし

    日本でも倭寇使って海外に売ってたしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:39

    >>71

    何勘違いしてるのか知らんけど倫理的な正しさなんて簡単に移り変わるんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:00:02

    善人が悪行を成すことも、悪人が善行を成すこともあるってドレイク船長も言ってたしね
    何事も一側面だけでは語れないもんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:28

    でもレジライってカルデアのわるもんクラブにもマスターに内緒で入部してる程度には自分が悪党であるって意識もあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:32:54

    >>71

    良心を滅ぼすために宗教が生まれた

    動物さん可哀想なんて言ってたら死んでしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:36:35

    >>75

    悪人ってレッテルだけで一括りにされるのは気に食わなくて、商人だの海賊だの悪人だの夢追い人だの全部ひっくるめて俺!って事らしいからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:42:34

    >>46

    現高校マン民だけど、中学の頃にやったな

    授業とかで三角貿易当たりか…それ以前?に

    ほぼほぼうろ覚えだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:52

    コロンブスは当時から批判されてたはヨーロッパの植民者の扱いに対する文脈で(給料未払いとか職場環境とか)原住民は蚊帳の外なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:02

    中学か高校か覚えてないけどぎっちぎち奴隷船の図は教科書で見たし社会の先生が解説してたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:35:09

    どっかで学んだ記憶はあるんだけど何時だったかは覚えてないんだよなあFGOプレイ前には知ってたから成人してからとかじゃない筈なんだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:38:21

    >>16

    ないない、何なら要領掴めてきたコロンブスの後の世代の方がもっと熾烈だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:48

    残虐描写盛りだくさんの有名な「インディアスの破壊についての簡潔な報告」はラス・カサスの世代=コロンブスより後の世代の話中心だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:40:44

    >>65

    ゲオルギウス先生産奴隷…

    こうアメリカ東側の島や海岸辺りって素敵な名前が一杯

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:09

    当時は船員もあまりに扱い悪くてなり手がおらず白人でも攫って来たり騙して無理矢理働かせて使えなくなったら海にポイしてたというからこの時代の価値観が全般的にそんなもんという

スレッドは9/26 09:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。