エジプトの古代建造物って破壊されてるんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:01:48

    中東のとか破壊されてる話聞く度に気になるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:42

    知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:47:09

    アフガンにあったのがタリバン政権に破壊されたっていうのがあった気がする
    記憶違いだったらめんご

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:50:17

    >>3

    その事例を見てエジプトで破壊される例とかあるんか?って聞きたかったんだがなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:52:29

    異教たァいえ自分たちのアイデンティティたる古代の遺産を破壊する程馬鹿じゃないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:55:52

    スレ画はたしかダムに沈むから移設したんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:57:58

    >>5

    古代建造物の破壊こそ見ないけどアラブの春で博物館が破壊されたり略奪の対象になる事例はあったっぽい

    エジプト文化遺産の現在(いま)-「アラブの春」から生じた混乱ー(2) | 文化遺産の世界思いを馳せ、そして楽しむwww.isan-no-sekai.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:15

    >>5

    割とよくある話なんだよなぁ

    比較的最近でもISの遺跡破壊がニュースになってたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:00:31

    エジプトの古代建造物とかいう「東京のビル」ぐらいのクソデカカテゴリーで訊かれても
    そりゃ毀損されてるのもあるだろうし残ってるのもあるだろうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:00:57

    >>7

    自レス返だが略奪も酷いらしい

    んあとは観光施設で過激派のテロの事件もある


    けどバーミヤーン大仏の破壊事件とかイラクシリアでのローマ時代や古代の遺跡破壊事件とかみたいなのはそんなに聞かんのよな

    エジプトの神殿など、消滅の危機にある世界の美しい建造物6選古代エジプトの略奪された神殿、イタリアのもう一つの斜塔など、歴史的価値の高い建造物が、汚染やオーバーツーリズム、略奪などによる危機にさらされている。natgeo.nikkeibp.co.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:02:25

    博物館でテロとか強盗も普通にある
    大英博物館とかは盗品博物館って言われもするけど現地にあったら保護されなかっただろう物も多いはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:03:02

    >>6

    アスワン・ハイ・ダム建設に伴い水没する事が確定したけれど

    アスワン・ハイ・ダムは国の未来に絶対必要だったので

    遺跡を一旦切り分けて移して現在の位置で組み立て直した(もちろんクソほど議論した末の決断)

    これをきっかけに「ユネスコ世界遺産」ってシステムが作られた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:48

    入口が分からへん……せや!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:12

    >>13

    ピラミッド爆破犯は反省してもろて

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:08

    >>5

    遺産かガラクタか資材の山かを判断するのはその国の情勢による

    明治政府にとっては城は邪魔な異物で三笠は偉大なる遺産や

    戦中・戦後直後の政府にとって城は護らねばならぬ宝物で三笠は改築して観光施設にしたり解体したりしてもええ存在や

    そしてイギリスは三笠の扱いにキレた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:11:32

    偶像崇拝禁止なんだし過激派の温床だから破壊されまくってるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:38:41

    実行不可能なのは承知だが、地球上の歴史的、宗教的施設、遺跡を例外なく全て破壊し尽くして一度アイデンティティを真っ新にした方が未来のためなんじゃないかと思えてくる

    まぁ、実現不可能にしろ人類が宇宙に巣立った1万年後とかには風化してるかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:32:57

    >>5

    破壊者側からすると異教の時点で自分たちのアイデンティティに反してるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:50:08

    まぁ観光名所になるくらい人気なら
    破壊されないんじゃない?
    問題はそもそも観光目的で来るほど治安と政情が
    安定しているかって話だけど、、

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:01:50

    織田信雄「裏切り者がいるらしい…そうか…安土城に火をかけよ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:37:20

    >>5

    現エジプト人は古代エジプト人とは民族的に全く関係ない人たちである

    それはそれとしてピラミッドとか大好きらしいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:06:14

    >>22

    遺伝子的には古代エジプト人と現代エジプト人はほぼ一緒

    エジプト語からアラビア語に言語交替が起きただけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:19:53

    >>23

    現代とほぼ一緒とは言っても、どの時点の古代エジプト人との比較なんだろう

    古代エジプトってだけで3000年の期間があるのだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:28:08

    >>17

    現代において信仰している人が(ほぼ)いない、というのは見逃される一端になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:18:41

    >>25

    中世から近世のヨーロッパでギリシャ・ローマ神話モチーフの芸術作品が作られたのももう既に信仰されてないからって理由がデカかったらしいしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:57

    エジプト観光して思ったのは現地人にとって古代エジプトの建築物は観光業の金儲けの対象でしかないってこと
    全くといいほど古代の建築物に対するリスペクトを感じなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:49:02

    大陸内陸の方で崖に造られた巨大な石仏が破壊されたパターンもあったような

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:07:57

    >>10

    ルクソール事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    調べたら日本人も亡くなってたのか…

スレッドは9/27 14:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。