その章のイベントが全部終わったと思ったら後から明かされる事のない謎が生えて来るオチ好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:03:32

    章ボスとは無関係に正体不明の怪物とか現象が別で存在していてそのまま詳細は明かされる事なく次の章へ…みたいな締め方

    ロマンがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:04:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:05:02

    >>2

    少なくともスレ画は投げっぱなしじゃないと思うが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:06:02

    >>2

    「後から」とか「ボスとは別で」って書いてあるんだから投げっぱなしもクソもないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:30

    ちびまる子ちゃんのツチノコ回思い出したけどあれは都市伝説が実際に存在したってオチだからちょっとズレるか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:32

    よくある気がするが全然具体例が思い浮かばない
    長期連載だと結局回収されちゃったりする(普通に布石だった)例もあるからなのかな

    ちゃんと読んだことは無いがぬ〜べ〜ならなんかあったか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:14:27

    金田一の赤いちゃんちゃんこも確かそうじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:27:16

    綾辻行人とかそんな感じのが多い
    人が起こした事件についての解決は作中でなされるが、それはそれとして超常的なものはあるよってラスト

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:45:58

    >>7

    ミステリでオカルト系が絡むとたまにあるオチ

    金田一少年の事件簿だと蝋人形城の時のマリアさんとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:08:56

    >>9

    そっちもいたね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:09:42

    MIBだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:39:02

    金田一少年はなんだっけ、常に箱持ってる愛でてる女がいて不気味だな〜と思ってたら、クライマックスで箱の中から拳銃取り出して正体が刑事だって明かした後に
    「あの時だけは箱の中身を入れ替えてたんですよ」って箱を愛で初めて結局箱の中身はなんなんだよ〜!あの女刑事なんなんだよ〜!ってオチがあった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:17:36

    つまりドン観音寺のことだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:43

    スレ画が何か思い出せん

    なんだっけコレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:16

    >>14

    ワンピース スリラーバーク編

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:32

    世界にはまだまだ不思議があるってオチはなんでも知りたがったり紐付けないと文句言い出すオタクと相性悪いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:47:14

    ハルヒでいうと

    孤島サスペンスの実は知らない誰かがいるかも…?なオチ

    陰謀でラストに出てきた謎のオーパーツ

    みたいな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:24:26

    裏バイトはそういうの多いから好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:47:32

    オカルト系とかからんだ話だとままあるよね
    終わった後に
    「アレ私関係ないけど…」
    「…えっ?」
    「えっ」
    で怪異が写ったりしてフェードアウトとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:49:16

    >>16

    例とはちょっとニュアンス違うけどハンターハンター蟻編のジャイロもこれ系のオチだと思ってたから伏線扱いされてるの知ってちょっと驚いた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:49:56

    >>12

    記憶が曖昧なんだが確か後の短編に再登場した時もはぐらかされたオチだったような…

    あとサービスシーンも雰囲気も凄くエロかったな(熱弁)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:11

    龍が如く4の河童


  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:56

    >>1

    これ好き

    めっちゃ怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:47:02

    謎が謎のままであることとホラーの相性いいから、こういう系はそっち方向多めよね
    後は宇宙人系でもこういうの時々見る気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:07

    ガッシュの魔本
    魔界由来の物かと思ったら自意識あるみたいだし全然別世界の物っぽい
    2で明かされるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:48

    ネウロでそういうのあったね。

    「大型の武器密輸を企んでた連中を潰した!」って事件の最終コマが、

    「あの密輸されかけた大量の武器の発注者を知って私たちが驚愕するのは、しばらく後の話だった」

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:46:44

    本筋だけだと話題性に欠ける作品がやる狡い手
    アニメで放送終了後に二期決定告知で沸かせるのと同じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:06:38

    ホラー以外でこのオチ使われると意味わからんくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:33:24

    ちょっと前までのコナンの烏丸関連はそんな雰囲気だったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:41:06

    小説だと六番目の小夜子がそんな感じの話だったような
    結局小夜子のオリジナルは謎のまま

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:31:21

    ゴールデンカムイの大きな鳥の話
    本筋の幕間に、大自然の人間とは関係ない領域に、人間の理解を超えた謎生物がいるんだな…あれはなんだったんだ…で終わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:03:54

    >>20

    ジャイロに関してはスレ画と違って出せるタイミングがあるなら出すタイプじゃないか?謎を謎のままにしたいだけならジャイロの過去を語るシーン丸々いらないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:14:14

    >>28

    そのシーンが出た時に「意味がわからん」ことに演出としての意味があるからね

    裏で動いてる別の事件であったりとか、未知なる新たな冒険的目標とか、そういう読者視点での未解決情報として掲示することで、緩いクリフハンガーとして機能してる

    勿論、意味がわからん物の意味がわからんままシナリオを完結させて「結局あれは何だったんだ……?」と作中世界の深みを出すことにも使える

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:21:18

    >>33

    まあ使い古された話だけど一種のチェーホフの銃だよな

    謎のまま終わるんだろうなってわかりやすい分には良いけど、なんかそのあと話題になりそうって雰囲気で出てくると

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:41:09

    この典型例ならザ・グリードが思い浮かぶ
    「お次はなんだ?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:59:08

    >>33

    語る余地や考察する余地があった方が世界観広がって楽しいし、ある程度「結局これなんだったんだ…?」ってやつは残しといてほしいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:34:00

    >>31

    大自然の雄大さを感じさせるタイプのも素敵よね

    釣りキチ三平の謎の巨大魚的な

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:52:38

    地原さんにそういう回あったな
    トンネルの黒ベタがなんかモヤモヤしてんなと思って明度上げると人影がいるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:55

    >>12

    悲報島の事件だっけか男の子が女のフリしてたヤツ

    自分もスレタイ見た時その女刑事真っ先に思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:38

    哲也のvs印南のオチが好き
    結局どうやってガン牌したのかわからないままってのが、話のタネを明かさない玄人らしさが感じられて良かった
    それだけに再登場はちょっと蛇足感あったが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:08:07

    >>40

    極まった達人の術理が明かされないの素敵よね

    自分が知ってるのは魔剣の術理系だけど、深淵に潜む怪物が正体を暴かれることなく再び深淵の闇に消えていく感じがして好き

スレッドは9/27 13:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。