ロボットが自分を犠牲にして人を守る展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:48:05

    ベタだけど良いよね…そういった場面が来ると分かっていても泣いてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:50:15

    無いはずの感情が少しだけ見えるような描写が好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:58:23

    プログラムでしか動かないはずの機械が心を持った瞬間みたいで好きなんだけど直後に別れが来るからほんと辛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:19:22

    機龍の「SAYONARA」好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:21:58

    鉄人28号とかジャイアントロボとか
    遠隔操作型なのに勝手に動いて世界を救うとかあったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:59

    タイタンフォールとかいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:05

    >>2

    機械だから表情が変わるはず無いのに別れの直前に少し優しい様な顔に見えるのいいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:42

    基本人間に歩み寄ってくれてるから人間が死ぬより悲しくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:33:13

    定番

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:37:08

    「お前が守ってくれたんだな、デュランダル……」

    ここまでの流れは馬鹿らしいのに最後だけ泣かしてくる宇宙戦艦ティラミス

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:44:17

    この映画に出てくる旧型ロボットたち
    新型ロボの登場で一方的に捨てられたのに
    新型ロボの反乱に真っ先に立ち向かって人間を守るために次々破壊されていくシーンすげぇ悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:17:32

    >>11

    俺のめっちゃ好きな映画だわ。

    ロボ嫌いの主人公が新型と敵対してる時「人間が危ない!」って叫びながら廃棄場のコンテナから沢山飛び出してきて、新型に飛び掛かるんだけど片手で簡単に千切られていくんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:24:15

    >>12

    ロボット嫌いになった理由も

    「自分と同じ様に事故に巻き込まれて死にそうになっている女の子がすぐそばにいたのに、数学的・確率的思考からより助かる可能性の高かった主人公の方を優先して助けたから」

    ってのがね…

    『助けろ!!彼女を助けろ!!』

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:23

    心とは、人間だけが持つ素晴らしい力…!!
    機械人には無い、素晴らしい力…!!
    解ったよ、ギルターボ…!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:52

    逃げ遅れた女の子を逃がすための盾となったレスキューロボ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:02

    明らかに自我を持ってるだろってパターンも好きだけど
    単なるプログラムで助けてるだけのパターンでも物悲しくて好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:50

    >>16

    シャイニングガンダム…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:06:11

    >>17

    プログラムでドモンを守り、更にレインの遠隔操作に応えて動くんもんだからもうね…魂が宿ってるとしか思えなかったわ


    それはさておきマスターガンダムの腕長すぎじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:07:51

    人工知能をもったロボットなら、ロボット三原則に従って人間を守って壊れるのは当たり前だよ
    そう当たり前なんだ…
    当たり前…
    うおおおおおおん!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:58

    くたばれ、ブリキ野郎!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:14:01

    個人的に攻殻機動隊SACのさよならバトーさんは殿堂入りレベルだと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:01

    >>18

    マスターガンダムの腕部は伸びるように出来てある(ニアクラッシャー)からそこまで不自然ではないのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:01

    >>20

    そのシーン直前のラスボスとの問答も良すぎる


    『彼に支援は必要ない。もはや啓発の余地はない。後はその前途を阻む障害を排除して、私の任務は完了する』

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:21:05

    信じて!

    apexの話はするな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:23:38

    >>24

    プライズの景品のような扱いになったBTを助けに行こう(近道の定義)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:25:26

    「僕の妻は感情がない」で暴走トラックを野良ロボットが止めるシーン好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:59

    >>21

    オイルが涙に見えるのがね…ほんとにお辛ぁい

    ロボットではあるけど確かに生きていたよなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:27

    >>27

    せっかく復元したのにお前らはよぉ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:37:31

    人間と違っていくらでも代わりは造れるはずなのにアイツと同じ個体はもう居ないんだ…となるからダメージデカいんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:41:51

    ロボットというかAIだけどHAL9000も好き
    2001年の旅ではバグって人間に牙剥いたのに復旧した2010年だと自分自爆しないといけないのを受け入れて開発者たるチャンドラ博士が自分も残ろうかと提案するのを拒否する所が何とも言えない
    博士、私は夢を見ますか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:46:34

    >>16

    ありがとう、僕のサンドロック…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:49:28

    実写版ジャイアントロボの最終回も熱かったよね
    今まで必ずしたがってきた大作少年の命令に違反してでもラスボスに突っ込んでいくって言う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:53:38

    ロボットが自分を犠牲にして人を守るシーンです

    間違いなく...

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:25

    小さいころに見せられたアイアン・ジャイアントって昔の映画で死ぬほど大泣きしたのだけ覚えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:22

    クローンウォーズでR2-D2が部下にしたバトルドロイド
    再プログラミングしたからかアドリブ効くぐらい優秀だった
    アナキンたち逃がすために敵に突っ込まされるんだけど、最期にR2に「ボスの元で戦えて光栄でありました」って言ってて悲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:48:47

    >>1

    ベイマックスはあれだけ主人公との絆や優しさを描写しといてあのお別れは反則だろ…絶対泣くじゃん…

    最後に再開出来て本当によかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:12:01

    >>36

    兄貴の形見でもあるんだよなベイマックス

    最後まで人助けを優先する偉大な兄ちゃんだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:35:18

    Vivyの過去エピソードに出てきたピアノの先生ロボ(AI)もなかなかお労しい展開だったな
    交通事故に巻き込まれた教え子を救助するのが「音楽を通じて人間を幸福にすること」という自身のプログラムに合致すると判断して災害救助ロボでも無いのに教え子を助けたことで全損→教え子はショックで反AIを掲げるテロ組織の一員に

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:42:07

    友達を守る為に全力を出しちゃう系ロボットです!

    通して下さい!

    映画『M3GAN/ミーガン』本編映像【衝撃のミーガンダンス編】<6月9日(金)全国公開>


  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:45:18

    >>35

    クローンウォーズのバトルドロイドはもうギャグ要員かってくらい元々アドリブ祭りだったなそういえば・・

    こいつら超AI入ってるだろ。スーパーバトルドロイドが無口だから対比が面白い。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:50:56

    >>2

    そこすき

    目線が変わっただけなんだけど、覚悟の表情から一転して最後に微笑んでるように見せるのは

    シンプルなデフォルメ形状を上手く使ってるなと思う

    GIF(Animated) / 3.08MB / 5520ms

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:41:38

    さよなら

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:01:05
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:18:11

    ガンブレ3のロボ太

    DLCラストのとこ
    軌道エレベーターの制御AIが「人のためにウソまでつけるのですか」って驚くのいいよね。。。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:04:07

    ロボットが人の為に自ら死を選ぶという場面を初めて見たのはコレだった
    子供ながらにすげぇ悲しくてめちゃくちゃ泣いたなあ…でもやっぱり名シーンだよ
    あれほど恐怖の対象だったターミネーターとの別れがここまで辛く悲しいものになるなんて

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:11:53

    ニルヴァーシュ TYPEジ・エンド……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:24:01

    >>45

    続編の3で出て来たT-850もいいんだよね

    あくまでプログラムされた事を実行してるだけなんだがボロボロになりながらもT-Xを抑え込み水素電池を使って自分諸共爆発に巻き込んで任務遂行した姿は心にくるものがある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:34

    聖剣1のマーシー

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:31:21

    鉄人28号
    この漫画版だとファミコン程度の人工頭脳しかなくリモコンの電波がないと何もしない筈なのに、最後に自分の意思で動いたシーン

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:49:48

    ほとんど、特攻に等しい最後の攻撃の際、勝手に脱出装置が作動して、機体だけ突撃するってパターンがいくつかあった気がするが、具体的にどんな作品か思い出せない。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:45

    I am Superman

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:09:22

    >>50

    大鉄人17?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:14:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:16:50

    >>52

    アイアンジャイアントですね

    見た目はカッコいいけど動きは割とお茶目な感じで可愛い(そのせいでクライマックスは余計悲しかったけど)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:20:50

    ロボット兵の「私はあなたを守る者です」みたいなジェスチャーの後、シータが意味に気付いた瞬間砲撃を受けるシーン泣く

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:01:02

    新サクラ大戦の「三式光武」
    新型に置換される中では時代にそぐわない完全にロートル機なんだけど
    それでも花組を支えてくれた機体でパイロットのさくらには終始愛着を
    持たれ中盤まで前線を張り続けた。中盤帝劇を襲う夜叉を相手にし大破
    させられるも生身で戦うさくらをまるで意志を持つ様に腕が動き庇い
    夜叉の一刀から彼女を守る最期を見せた

    コレでお役御免かと思ったら『the Animation』で密かにレストアされ
    「三式光武・改」として再び登場。

    賛否あったけど作品通して滅茶苦茶愛された機体なのは確かだ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:52:14

    キン肉マン全編通してウォーズマンがキン肉マンとの友情の為に身体を張る展開が多いのは
    「生涯において関わってきた人間ほぼ全員から人として見なされず戦闘ロボット扱いされてきたウォーズマンにとって、キン肉マンは初めて出来た対等の友人だから」
    って考察を見てちょっと泣いた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:50:41

    >>14

    良いシーンだけど

    自分の命を使わせる決断を小学6年生の少年少女達にやらせたの割と当時だから出来る名シーンな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:35:28

    >>28

    最終話でタチコマの代わりに配備されたウチコマが完全にただのロボット状態でゴーストが無いのもあの喧しくも癒しだったタチコマ達はもう居ないんだな…という事実を突きつけられている様で辛い

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:39:31

    自分がいる限りサタンメガスは倒せないと知って、サタンメガスに特攻した超電子バイオマンのメカ人間ミキ
    特攻直後にサタンメガスの顔が一瞬少女のようになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています