ギリシャ神話の冥界夫婦だけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:29:32

    あにまん民はハデペル派かペルハデ派か、どっち?

    俺は真面目で奥手な男が、惚れたかわいい子を振り向かせようと奮闘している様が好きなのでハデペル派

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:07:58

    私はハデペル派

    奥手なハデスの奥手なアプローチに絆されるペルセポネーのほのぼの夫婦が良い


    それはそれとして全く関係ないけれど私の好きなハデペル漫画を紹介する

    冥王の嫁取り | Tanaka(kari) #pixiv
    #ギリシャ神話 冥王の嫁取り - Tanaka(kari)のマンガ - pixiv::注意勧告::毎回謝っている気がしますが今回も謝りますよ!この駄4コマは、元のハデペル神話の影も形もないシロモノです!ホント毎回すみません!!流石の私も、これが正伝、正しい神話だとは全く思ってませんwww.pixiv.net
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:09:35

    初めて読んだ時の逸話がハデス様だし抜いて果物食っちゃうベルセポネ様だったので基本ハデペルのリバ有り派

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:09:36

    俺は馴れ初めはハデペルだけど、途中からペルがハデを尻に敷くようになる派(ペル→ハデがクソ重くなること前提の感想)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:10:12

    ハデスさんが最初惚れたけど、一緒に過ごすうちにベルセポネーさんの愛のが重くなったと思ってます

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:11:54

    ハデペル派だけどペルセフォネちゃんは押せ押せでも良いと思うのでリバも可
    それはそれとしてハデス様はきっちり男見せて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:12:02

    でもハデス様ってなんか受けの印象(個人の意見です)がある…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:12:19

    ハデス様ほぼ唯一の浮気話であるメンテーの話一つとってもペル様の心情にさまざまな解釈があるので太古の時代よりこのカップルの議論は絶えなかったのだと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:14:11

    >>8

    昔から俺らみたいな奴いたんだなーって…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:15:35

    >>8

    あれ「浮気相手め、雑草にでもなってろ」って解釈と「ハデスに狙われないように雑草になって身を隠しなさい」って解釈と2パターンあるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:17:40

    ペルセポネの意味「光を破壊する女」や「目も眩むような光」で闇属性ハデス様の脳を焼く女なのがわかって良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:20:08

    >>11

    ハデス様一目惚れだったしマジで脳焼かれてんのな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:26:20

    >>8

    浮気言うけどふふふ…セッ!!したわけでないっぽいのが何ともハデスっぽい

    メンテーも自力なのか他力なのか知らんけど雑草になってもハデスの周りに咲いてるらしいし色々と重い

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:31:10

    >>13

    ギリシャの神々って好きになると大体強○だったりするのになハデス様はそこら辺の逸話はマジでないなんならペルセポネの時もゼウスに許可取りに行ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:35:00

    >>14

    なおゼウス氏はHEY brotherヤっちゃいなよ!ってノリだった模様、ハデス氏は大丈夫?デメテルさんに許可取らなくていいの?って言ったけどダイジョーブダイジョーブ!俺がちゃんと言っとくから!と約束しつつ見事に忘れてデメテルに詰め寄られた時にいいじゃん兄貴は冥界の王様なんだから玉の輿じゃん!と言い訳しデメテル出奔地上には飢饉が訪れた…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:29

    攫ったのに手を出さないのか…(困惑)ってなった神多そう
    後爪弾き者のアレスに仲良くしたり神々の敵であるテュポーンの息子のケルベロスを大事にしてたりと
    萌えポインツがちょいちょいある

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:39

    >>13

    ハデスの神殿にある井戸にはミントが生えているらしいし、自分の存在に気づいてもらうために芳香を放っているという説もあるし、植物になってもなお諦めていないのだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:40:31

    >>17

    タフネーとはえらい違いだな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:41:21

    ハデス様は萌と言うか可愛いポイントが多くてよい…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:41:59

    誰もやりたがらなかった冥界の管理を買って出た良い男だもん...

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:43:22

    ポセイドンも女性関係派手だったらしいけどこの人だけほとんどないってのが面白いわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:44:46

    >>21

    まあ冥界に住んでる時点で人間も女神もいなさそうだしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:48:38

    ハデス様は威厳のあるカッコいいおじ様解釈でも萌えるし黒髪ロングの中性的美青年解釈でも萌えるすごい御方

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:48:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:49:42

    >>23

    逸話が可愛いの多いからな青年タイプでもおじさまタイプでもいい成分が補給できる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:49:00

    絵画や彫刻のイメージでいかつくてむさい髭のおっさんのイメージだな
    でもそんなおっさんがいじらしいの可愛いやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:59:11

    出会った経緯やよもつへぐいによりペルセポネを冥界に縛り付けてしまったという罪悪感や少しでも振り向かせたいという気持ちでペルセポネのことを丁重に扱ったり、ペルセポネが全く心を開いてくれない(とハデスが思っているだけ)のでメンテーに目移りしてしまったりしたハデスに対して、憎んでいるふりをしてどす黒い愛情を抱いているペルセポネ概念はアリか

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:54:24

    >>27

    クソデカ感情すごくいい…というか自分もそういうベースでこの夫婦考えてる

    いくらハデスが真面目で堅物とはいえ、コレーにしてみれば誘拐以来完全に自分の人生覆されたことは変わらないから、その点に関するドス黒い感情は、ペルセポネとなって以降も夫への愛情と共に心の片隅にずっと蓄えておいてほしいわ

    普段は少女性の組み合わさった無敵さに任せたデレっぷりでハデスを振り回すんだけど、旦那が浮気なんかしようもんなら黒い感情を滲ませて、デレとも怒りともつかない強烈な感情でハデスを押し倒してほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:06:28

    >>15

    ハデスがやるわけないだろ!!!!お前が原因!!!!!されるゼウスギャグ漫画みたいで好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:47:17

    ギリシャの影響が広がっていくにつれどんどん姦淫エピソードが盛られていくゼウスに比べてハデスは一件だけ(しかもプラトニック)なのは当時の人も純愛派が多かったものと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:53:40

    ハデス様なんでいつも悪役になってしまうん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:04:00

    >>31

    キリスト教の影響とディズニーや聖闘士聖矢で悪役になったのが大きいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:07:59

    >>29

    浮気などのやらかしまみれのゼウスと、仕事熱心で天然なハデスを比べたらねぇ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:11:25

    >>30

    冥界の神の子孫とか厨二的にみんなすごく名乗りたいはずなのに…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:17:20

    >>2

    今読みました!サイコーでした!

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:21:20

    厳格にルール守ってるのに琴の美しさに感動して死者蘇生のチャンス上げるハデス様好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:31:53

    >>34

    何かの伝承だと死んだギリシャの英雄か王族が「奴隷でもいいからもう一度生きたい」みたいな発言してたらしいから、冥界に対するイメージは基本的に悪かったんだと思われ


    あと、戦争の神であるアレスと仲が良かったから、戦争が起きて戦死者が発生する

                    ↓

    アレスとハデスが手を組んで何かやらかしたんや!!(戦争が起きると戦死者の魂が冥界に多く下ることになるから、ハデスの王国は巨大になって栄えると考えた)

                    ↓

    ハデスは冷酷無慈悲で戦死者の血を飲み干すんだ!!…みたいな恐怖のイメージが増したらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:19:34

    >>10

    「この下賤なニンフめが!」ってブン殴るふりをしながら

    「そこの茂みならあの人も気づけないわ

    うまく隠れてね……」

    ってそっと囁くペルセポネさまを受信した

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:57:59

    数少ないハデスの恋愛もののレウケーさん(ニンフでハデスの恋人だったけど不死ではなかった為冥界に耐性がなく死亡。その身を白ポプラに変えてエリュシオンに生えている)の事をペルセポネはどう思ってるのか考えるのは楽しい。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:00:49

    >>39

    レウケーはペルセポネーより前にハデスと恋仲だった人だし、下世話だけどちょっと気になるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:36:21

    アフロディーテとエロスの手を借りずとも自発的にハデスと恋仲になったレウケーが今も冥界の楽園に白ポプラとして佇んでいるのをペルセポネが複雑な感情で眺めてると良いな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:39:53

    このスレ良い概念が溢れすぎてる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:52:56

    >>41

    良すぎる…

    ペルセポネは春や花の女神だからよく冥府でもガーデニングしてる設定の創作があるけど、庭園のポプラだけはハデスが大事そうに手入れしてて、その様子を

    (お手入れしてるハデス様素敵)

    (私以外の女見ないでよ)

    (どんな方だったんだろう)

    (私を攫ったくせに他の女に目をくれないで)

    (私より綺麗だったのかな)

    みたいな感情がぐちゃぐちゃになって自分でもどうすればいいかわかんなくなりながら眺めててほしいな…それで手入れから戻ったハデスは少し元気がない妻の様子に動揺してたらいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:15:32

    >>22

    実は居るんですよハデス、ペルセポネ以外の神。冥府第三位兼ハデスの懐刀のヘカテー、その部下であるランパス達や、復讐の女神であるエリーニュス。因みにヘカテも話によってはハデスの嫁だが、このパターンだとペルセポネの名が一切出てこない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:38:03

    ペルセポネの神話でアフロディーテとアドニスを取り合う話、wikiには赤ん坊のアドニスに恋をしたとか驚きな事書いてあるけど個人的には冥界では生産的な事が出来ないからハデスとの間に子供がいないので代わりにアドニス養育して可愛がってたと解釈してた。裁判後アドニスがアフロディーテにばかりかまけてるの思春期で母親より恋人?選んでるって感じもするし。(そしてペルセポネに唆されたアレスに殺される)

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:38:59

    >>44

    >>2の漫画にも出てくるねヘカテー

    有能な秘書ポジ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:52:20

    ロアオリンポスって海外の漫画おすすめ


    https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000989&t=1645401600057

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:02:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:08:57

    こないだ完結した「コレットは死ぬことにした」も相手がハデスの時点で薄々気づいてたけど案の定最終回主人公が改名してましたね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:12:28

    もしハデスが普通に長男として生まれていたら女性に襲われる系男子にだったのかな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:15:42

    でもぶっちゃけた話、ハデスが冥界の王で良かったよね

    仮にゼウスだったら冥界の秩序がイカレたことになりそうだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:16:47

    >>49

    正直普通にペルセポネだとは思わんかった

    本人が人間としての生を最後まで終えるつもりだったしそれで実際死んだ後だったから女神化もなんか許せたわ

    生きてる最中だったらそれ違くね?ってなったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:21:20

    >>50

    被ると姿が見えなくなる「隠れ帽」を所持してるから襲われる前に消えるんじゃないか。

    正直この帽子をゼウスやポセイドンが持ってたらとんでも無いことになるからキュクロプス達ナイス判断だな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:22:01

    >>53

    ゼウスやポセイドンが所持してたら透明系のR18作品待ったなし

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:23:33

    >>54

    牛にも白鳥にも雨粒にもなれるゼウスが透明にはなれないって、改めて考えると不思議だな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:28:37

    ペルセポネに求婚してきた男達がそれぞれに高価な装飾品なんかの贈り物を持ってきている頃、ハデス様はあの子が好きそうな花を用意していたって解釈好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:32:32

    ペルセポネは元々コレー(乙女)という名だったけど結婚して乙女ではなくなったから名前が変わったって話を聞いた時はふーーーんって感じだったんだけど、冥界は死者の世界だから生命は産まれない=冥界の主であるハデスは性的に不能であるというパターンの話もあると知って

    あの

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:32:35

    >>55

    性欲が透明になれない。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:42:12

    オルフェウスの話でペルセポネの説得を聞いてこれまで頑なにチャンスをあげるのを拒否していたハデスがオルフェウスにワンチャンスあげるっていうのは、地味に好きだったりする(結果は残念だったけど……)
    厳格なハデスだけど、ペルセポネにはやっぱり甘いのかなって

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:43:55

    >>59

    幼な妻に弱いハデスさん…いいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:44:44

    オレはペルハデ派
    ペルセポネーは意味をわかってザクロを食べた説を推している
    ギリシャの女神だし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:46:45

    >>57

    あーそれで2人は子供いないんだ

    ギリシャ神話好きだけどニワカ知識しかないから死者の国だから生まれないって考えに全然至らなかった…

    面白いなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:48:44

    >>49

    アレ女神編始まるんだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:50:49

    >>61

    全能神ゼウスと豊穣の女神デメテルの娘で花の女神であるペルセポネ(コレー)が本当に「冥界の物を食べた者は冥界に所属しなければならない」というルールを知らなかったのだろうか?っていう話を読んだことあるけど解釈の一つとして素敵だと思ったわ

    それにわりと冥界の女主人エンジョイしてるよね彼女

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:51:15

    ハデスの息子だったりゼウスの息子だったりディオニュソスの前世みたいなやつだったりするザグレウスってやつがいるにはいるがあれはまた別の宗教みたいなもんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:53:54

    >>64

    一年の三分の二は大好きなママと一緒で、残る三分の一は最愛の夫と一緒なんだからこの女神最終的に得しかしてないんだよね、春の女神の称号はそのままで冥府での権威も手に入れたし

    あ、でも子どもが望み薄なのはちょっと残念か…

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:53:57

    >>45

    その逸話でハデスが「あの子は人間だからいつか冥界に来る」というズレた励ましをして、ペルセポネに「あの子に早死にしろというんですか!」とキレられてたの好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:54:30

    >>31

    ハデス様が良い神様してるのコレットは~とアリーズしか知らない

    他にもあるのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:01:22

    ちょっと話が逸れるんだけど、米津玄師さんの春雷っていう曲の歌詞はハデス目線でコレーへの恋に落ちた瞬間って解釈で考えるとすごくイイので、あにまん諸兄姉も是非!
    個人的に『蒼い眼の落雷だ』って部分がドンピシャすぎて気に入ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:02:19

    >>67

    ハデスはアドニスをよく知ってるって事はアドニスがペルセポネと一緒に過ごしてる1/3は一緒に冥界にいる疑惑

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:08:52

    >>66

    ギリシャの冥界は地下にあるから地下から出る作物や鉱物は全てハデスの財産(豊穣神の一面もある)だからハデスはギリシャ神の中では屈指の資産家という


    ゼウス「冥府の王であるハデスであれば夫として不釣合いではないって」


    デメテル「💢💢💢」

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:15:22

    普段はハデペルでベッドではペルハデで

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:18:11

    >>47

    早速読んでみた!いいね、絵もオシャレ

    ハデスもペルセポネも可愛い

    コイン足りないので英語版の方も読見始めた

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:47:01

    ハデスにつけられた「光を破壊する女」という意味の物騒な名前を地上でも大切そうに名乗っているペルセポネいいよね・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:47:44

    ペルセポネは何気にオリンポスの若い男神全員に求婚されてる女神(この時アポロンは竪琴、ヘルメスは杖、ヘパイストスはネックレス、アレスは槍と楯を贈ってプロポーズした)。全員デメテルのお眼鏡に合わなかったが。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:50:30

    スレを立てた者だけど仕事終わりに見たら思ったより反応があって思わず生き返りそうなくらいびっくり。
    やっぱりみんな好きなんすね〜^^

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:08:49

    最近ちょくちょく名前を見るザグレウスだけど、ハデスとペルセポネの息子か、それともハデスに化けたゼウスとペルセポネとの息子か、どっちを信じる? 
    自分は後者だとあまりにも酷いのでハデスとペルセポネとの子だと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:21:15

    >>77

    ギリシャ神話でも(兄弟はともかく)父娘はタブーだしゼウスも子孫ならまだしも娘に手を出してる話は基本ないからハデスとペルセポネの子かゼウスとデメテルの子だと思ってる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:21:25

    スレに触発されて呉茂一をちょっと読み返したんだけど、ペルセポネ紹介の欄に『元来は優しい女神であるコレー』が『後代の想像では漸次物凄さと奇怪さを加え〜〜暗い不機嫌な相貌を以って表される』って書いてあって、それがハデスとの夫婦生活によるものだと思うと、可憐な春の女神のコレーが夫に影響されて神格が冥府の神にふさわしいそれになっていくの、ものすごいエモを感じる
    逆に、そういう風に人間たちには見られてるけど、実は内裏では変わらない心優しさをハデスだけに見せてるとかでもいいなあ〜

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:24:14

    >>78

    ゼウスは基本下半神だけど自分の子どもはものすごく大事にする一面あるもんね…有名どころだとヘラにバレないように赤子のディオニュソスを腿で育てたりするし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:24:58

    >>75

    アレスはなんでそれでイケると思ったんだ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:26:04

    >>77

    ザグレウス神は主流じゃないからなぁ。面白いけど異端というかカルトすぎる。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:33:09

    >>82

    ザグレウスの出てくるオルフェウス教は東方の影響強いしな

    あちらさんには実の娘に孫を産ませたらまたその孫と……みたいな話もある

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:34:54

    >>81

    ア「だって娘(アマゾネス)は喜んでた!」

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:40:11

    >>82

    最近ゲームで主役になったりしたからちょっと知名度あがった

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:40:48

    >>81

    「だってイイ感じの棒だよ!?」

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:49:11

    奥手な年上旦那にガンガン迫るペルハデが好きです

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:01:16

    >>87

    でも相手が地下エネルギーの塊なハデスなんで最終的には体力負けしてグッタリなペルセポネさんでいてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:05:26

    >>81

    でもアレスからだと言わなかったらアテナもアルテミスも喜びそうでは?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:31:31

    趣味は冥界の死者を数えることと大地の割れ目から花を見ること説があるのすごく陰キャですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:37:02

    クピドとプシュケーの話だと美の小箱をプシュケーに渡すのはペルセポネーなんですよね
    プシュケーが任務に失敗したらアフロディーテは冥界に追放できるしぺルセポネーはかわいい侍女にできるので両女神の利害が一致したという解釈は神の腹黒さがでていて好み

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:38:39

    やっぱり腹黒ペルセポネの概念良いな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:44:01

    >>88

    だが待って欲しい。ペルセポネは春と花の女神なんだから芽吹き!生命力!エネルギッシュ!なのではなかろうか…?


    どっちのパターンでも美味しいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:57:44

    >>92

    殺されて花になったアドニスに「その姿も素敵ね」と無邪気に微笑む春の女神コレー


    ってのをネットで見かけて震えたな

    可愛がってても女神にとっちゃ花も人間も大差ないという

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:02:33

    >>92

    浮気相手のメンテーにキレて「お前など下らない雑草になってしまえ」とか言うペルセポネ様いいよね……

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:06:38

    ペルセポネ様は基本おっとりお嬢様でキレたらヤンデレ腹黒だと私性合

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:15:32

    >>95

    メンテーが転じたミントも大概強靭な植物なんで強い女の琴線を掻き鳴らしていくハデス様おもしれー男だな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:17:39

    ゼウス×デメテルという天界屈指の良血女神だぞ。ヤバくないわけ無いだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:22:40

    FGOのエレシュキガルの私の冥界に花がってセリフ大好きだからハデス様にも言って欲しい
    ペル様春の女神でデメテルの娘だし冥界にだって花咲かせられそう
    なんならもののけ姫みたいに踏んだ土から花が咲くとかやってもおかしくないよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:31:27

    FGOでも異聞帯ではあるものの地味にハデペルハデあったな……デメテルのことを考えると辛かったが

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:38:19

    ペルセポネのシンボルってザクロ(言わずもがな)と水仙(ハデスが仕掛けた罠)と松明(デメテルが娘を探すために使っていた)と色々あるんだよね
    この女何も手放す気がないぞ…強い…

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:58:57

    >>90

    地割れから地上の花を眺めてるのを見た周囲が

    「やはり地上が恋しいのですね、おいたわしい……」

    と同情する中、当人は春の女神として

    「来年の新色どうしよっかな〜」

    って思案してるだけだと私性合

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:04:15

    ペル様なんかめっちゃ強い女のイメージあるんだよな…
    ハデス様に誘拐されたときも普通に抵抗してたし

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:05:08

    メンテーもハデスにガチ惚れしてるといいし
    エロースの矢とか抜きで惚れられたことにペルセポネがむっちゃ嫉妬してくれると嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:11:00

    >>90

    >>102

    これ両方ハデスの趣味では?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:12:08

    >>61

    単に冥界の果樹園を散歩していたベルセポネが、なっていたザクロを自主的につまみ食いしただけって話もある。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:13:40

    今更なんだけど1が当たり前のようにペルハデを選択肢として用意してくれてた事にじわじわ来る

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:16:43

    メンテー(ミント)が冥界と関係があるのは、葬式の時に死体の腐臭を消すためにハーブを使用したからだと考えられている。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:18:42

    ローマというか、イタリアのオペラだとペルセポネはプロセルピナ読みになるのちょっと好き
    俺が映像でみた『オルフェーオとエウリディーチェ』のプロセルピナは冥王の妻って感じで暗い雰囲気の妙齢の女性だったな。
    でもそんな女性が本当は春の女神で、あの怖そうな夫は妻にデレデレである……と考えるとちょっと萌えてきた

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:19:25

    ところで、メンテーの他にもう一人、ハデスの浮気相手だったというレウケーの話が出ていないね。
    冥界、あるいは楽園エリュシオンに生える白ポプラへと姿を変えたと言う女性。

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:23:17

    >>39

    >>110

    あるぞ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:29:31

    >>103

    画像検索で出て来た石膏像(多分)がかなりのガチ抵抗でハデス様の威厳が全然無いの笑っちゃうんだよな

    顔押し退けられてんじゃん……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:30:35

    シルヴァリアシリーズの主人公たちがハデスに至ったけど、下半身がだらしないゼファーよりも公平な裁定者としての側面を持つ総統閣下のほうがハデスっぽいなと思った
    ハーレム好きっぽいポセイドンとアッシュは近いところがあると感じたが

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:38:24

    >>83

    オルフェウス教はそもそもゼウスとハデスを同一の存在だと扱っていて地上にいる時はゼウス、地下にいる時はハデスになってたという資料もあるので余計面倒臭い事になってる。


    オルフェウス教だとザクレウス(再生と狩猟)とメリノエ(幽霊)が実子として扱われてて


    スーダって言う10世紀頃東ローマ帝国で編纂された百科事典も兼ねる辞書には、マカリア(祝福された死)とプルトス(富の神)が実子だと書かれてる。


    いずれも母親はペルセポネ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:42:42

    ハデス様は立場が立場だからか古代ギリシャでは嫌われてたようだけど、エピソードを拾っていくと時々ねっちょりとしたファンが居たっぽい気がすんだよな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:56:19

    >>115

    ギリシャ人ちょいちょい現代オタクと変わらないことやってんの笑う

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:25:03

    ギリシャ人の望みはあくまで生きてる内の救済や利益だからね
    病気を治すアポロンや海戦・海運のポセイドン、戦のアテナは人気あったけど死後を司るハデスを信仰してたのは社会の規範や常識からはみ出して死後にしか望みの無い者や死者・冥府の力を使う術師くらいだったそうな

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:28:02

    ハデスの息子をモチーフにしたゲームを専門家が解説する動画あったけど案の定限界オタク化してたな
    やっぱ人惹きつけるんだねえ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:59:41

    >>65

    ザクレウス自体はアイスキュロスの書いたシシュポスの話で冥王の息子として登場してるから最初期にはハデスの息子だったけど、異教徒に神話を吸収されてしまったのかもね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:34:54

    >>110

    レウケーのがペルセポネより昔だと思ってた

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:46:32

    >>97

    メンテ―の神話には結婚後知り合って「お前などくだらない雑草になってしまえ」or同情からミントに変えてやったパターンのほかに


    ペルセポネ以前からハデスの恋人だったけど、後に地上からペルセポネーをさらって冥府に連れてきたことでメンテーは嫉妬に狂ってペルセポネに「私の方がペルセポネよりも美しいのだから、ハデスもいずれ自分とよりを戻し、館からペルセポネを追い出すだろう。」と怒りや不満の言葉を浴びせた。でもこの言葉が母デメテルの怒りを買いメンテーはデメテルに足で踏みつぶされて死に、どこにでもある草ミントになった。それかペルセポネ自身がメンテーを踏みつけて草に変えた。というメンテ―タフネス女パターンも存在する。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:03:29

    >>118

    自分もゲームやった後にあの動画も見たけど「ハデペルじゃん!」連呼してて荒ぶり方にめっちゃ共感してたわ。

    解説自体も面白かった!

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:09:21

    >>49

    あれハデペル好きだったからちょっと…と敬遠してたけど、そういうことだったの!? コレットって名前も薬師設定なのもそういうことなのか!

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:55:36

    他の兄弟がドロッドロの関係を繰り広げている中この夫婦だけ少女漫画的な恋愛になっているのは笑う

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:58:09

    >>124

    ぶっちゃけハデス夫妻がいなかったらギリシャ神話の人気は減ったと思う


    現代でもこうして語れるって凄くない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:59:12

    絵画のペルセポネの抵抗で頭押しやられてるハデス好き
    オルフェンスの話でハデスが座る椅子の背もたれにペルセポネが肘ついてる距離感の絵画さらに好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:04:15

    >>126

    わかるぞ、神話で冥界について触れられる時は大抵玉座の隣にペルセポネがいるんだよな。それだけでも打ち解けた後の距離の近さが感じられて良い。

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:22:40

    >>78

    そう親子近親はタブーなんだよねギリシャ

    エディプスコンプレックスの語源となったオイディプスとか


    ギリシャは男尊女卑で父権社会であり父親に娘の婚姻決定権があるから、デメテルが怒るだろうなぁ…と思いつつ

    唆しても父ゼウスが認めている以上ハデスとの結婚は問題無い(デメテルにハデスがそんなことするわけねーだろお前の差金だろは笑うが)

    それで哀しむあまり仕事放棄して世界中飢餓はやばいし、嘆いて地上に出た姉デメテルをアタックチャーンス!とばかりに追いかけて馬を生んだポセイドンもヤバい


    冥府は死の世界だから英雄も生きて奴隷の方がマシってくらい陰鬱で避けられ忌み嫌われていたけど

    死は絶対の法則を守っているハデスは人気は微妙だけど知識人からは好まれる傾向にあった

    厳格じゃないと生死が乱れるし下手なキャラ付け出来なかったのだろうな

    実際神話にはハデスの隠れ兜を使って悪事を働いた輩がいて、それについてバレなければ罪でないのか?と議題にした会議もあった

    基本神話を綴り残すのは彼ら、そしてハデスは真面目じゃないと困るのだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:25:48

    実子となると流石のゼウスも手を出していない
    ひ孫には出した

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:32:06

    >>129

    ひ孫はいいのか…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:47:42

    >>130

    ペルセウスはゼウスの子というのは割と皆知ってることだと思うが、実はそのペルセウスの子孫にヘラクレスがいるんだな

    具体的な系譜はゼウス&ダナエ→ペルセウス&アンドロメダ→エレクトリュオン&アナクソ→ゼウス&アルクメネ→ヘラクレスとなり、ゼウスは自分のひ孫に自分の子を産ませている

    しかもヘラクレスの嫁はゼウス&ヘラの娘であるへべだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:09:36

    >>129

    ディオニュソスもそうだぞ。

    ゼウス&ヘラ→アレス&アフロディーテ→ハルモニア&カドモス→セメレー(ひ孫)との間にまたゼウスが作った子だからな。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:29:51

    ゼウスはさぁ…
    やっぱデメテルが「ハデスが独断であんなんやらかすはずが無え〜!!」ってなるだけあるわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:33:03

    北欧神話の番犬ガルムを飼うヘルもだけど冥府神は遣いが犬の場合が多い
    ハデスもペットは有名なケルベロス

    これは印欧祖語の古さにまで遡り、イランの聖王イマ、ジャムシード=インドのヤマつまり閻魔大王の兄弟に犬がいたり
    東のインドは暴風神ルドラの死神としての姿は犬を連れ歩くし、尸林で供物喰いの悪さをするのは射干スリガーラ、つまりジャッカルで区別している

    西のイランのゾロアスター教に現在も伝わる四つ目の犬(眉模様が目に見える)サグ・ディードという儀式があったり
    死よりも死者の葬送を重視した西方では犬は善き物であり遺体を悪霊から遠ざけ祓うとされた
    古代イランでも死後は誰もがあの世に行くが、その境に居るのが斑模様の犬
    あとエジプトのジャッカルも遺体をあさる姿から死者の守護神アヌビスとなった
    イスラム教では真逆で最近まで積極的に殺処分されていたけどね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:04:49

    無理矢理さらっておいて手を出すでもなく丁重に扱うって本当にギリシャ神話の男神なんです???
    そういう奥手(オブラート)な性格だからデメテルが「あのハデスがそんな事するはずがない…ゼウスを…殴る…」に至る説得力が増してしまう

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:11:55

    どんな心境でこんなエピソード作ったのかは気になる

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:17:26

    >>124

    天界夫婦→言わずとしれた好色主神と嫉妬深い妻。

    だがゼウス→ヘラが語られる神話ではゼウスの方がヘラに対して激重感情抱いているな?という湿度高さを感じられる(イクシオンやポルピュリオンの対する扱いから)


    海界夫婦→妻のアンピトリテは50人近くいるネレイデスの1人。ある日姉妹で踊っていた際ポセイドンに一目惚れされ攫われる。その後結婚が嫌で逃走したがポセイドンが作成した海の生き物の内いるかに発見され連れ戻され改めて口説かれ結婚する。使役している海獣や怪魚は夫からのプレゼント気のおけない妻で、夫の浮気を辛抱強く我慢していたらしい。


    冥界夫婦→結婚エピはスレ参照。何だかんだでずっと新婚夫婦の様な仲の良さ。ペルセポネもそれなりに嫉妬深いようだ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:20:27

    >>137

    アムフィトリーテーの話だけど、個人的にこの夫婦は一番ヤ◯ザものっぽくて天界・冥府と同じぐらい気に入ってるんだよね…

    ポセイドンはあの性格だから女の尻を見つけた瞬間に暴走列車と化すけど、その一方で、キュクロプスとして生まれた息子ポリュベモスの願いを聞き届けたり、自分の妻の姉妹であるネレイデスをカシオペアに侮辱された際には大津波をけしかけたり、種族問わず自分の身内は絶対に自分の力で守る一面もあるし

    アムフィトリーテーにしても、夫のそういう側面を重々承知のうえで結婚したのか、夫が浮気して作ったテセウスっていう英雄が自分とポセイドンの宮殿を訪れた時には指輪、外套に花の冠(冠はギリシャの価値観的に強力な権威を表す)まで授けてその旅路を祝福してるんだよね。ヘラ様だったら来た瞬間に発狂させてそうなところを…

    ただまあ、ポセイドンが散々女を好き放題に孕ませては悲劇を起こすぐらい傍迷惑なのも事実なんだけどね…そういう点でどうしてもハデペルに比べると株を落とすよね…それでも自分はこの夫婦のお互いのことを誰よりも分かってそうなところが好きなんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:12:32

    >>81

    アレスは実はペルセポネ以外に振られた話はなく女性を襲う話もない。その癖子孫はいっぱいいてアレスの子供を複数名産んだ女性も何人かいる。(子供思いの話もいくつかある)。顔はギリシャ神話でも1.2を争うレベルで良いので自分で言い寄らなくても勝手に向こうからくるからアプローチ慣れしてないのかも知れん…


    ハデスはアレスを可愛がってるしペルセポネもアレスと交流を良くしてるのが微笑ましい

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:39:05

    >>136

    当時の偉い人がめっちゃ想像力を働かせて放り出したんだろうね。神話は結果が起きたので犯人を作り、それから動機を作るものなので……


    冬が来て植物が枯れるのでその時期は植物の神が冥界に行っているという事になり、

    豚を穴に投げ落とすペルセポネの死の儀式の本来の意味は覚えてないのでハデスが穴からペルセポネを冥界に連れ去り豚はなんかしらんけど巻き込まれたという事にされ、

    なんでハデスがペルセポネ連れ去るの?なんでペルセポネは一時期冥界で過ごすの?という疑問を解決するために色恋と帰れない理由が捏ち上げられる

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:45:01

    >>140

    ハデスがペルセポネに恋を…するだろうか?エロスの矢が当たった事にするか。ハデスもたまには地上を見たいだろうし花を見たくて覗いた瞬間ペルセポネ見つけて撃った事にするか。でもなあ真面目なハデスが攫うかなあ。礼儀正しく父親に結婚の申込みに行くだろうし…ゼウスが攫えって言う事にするか。


    こんな感じか。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:58:58

    >>141

    季節や死、太陽の運行なんかがほぼ確実に進行するのに対し、極めて不安定かつ農耕社会への影響力が絶大な気候を司るゼウスが不真面目で何にでもちょっかい出してくる扱いされるわけだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:04:15

    よく考えたらゼウス&デメテルの娘であるペルセポネってハデスからしたら姪っ子か…
    いやゼウス&デメテルがそもそも兄妹姦だから良いのか

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:06:14

    そもそも神話の近親婚なんて珍しくないし…
    日本にも甥っ子と結婚した鮫の女神が居るし…

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:16:00

    神話は割とどこも原始の神が単一生殖してからの近親婚が多いよね。増えてくると離れてくるけど。

    ペルセポネは割とゼウスの子供の中では産まれた順が勝手に早い方だと思っている。

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 03:06:41

    >>8

    死因と死亡状況がヤバいんだけど…ネタだよな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:20:39

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:25:54

    >>144

    神様から配偶者選ぶとなると親族しかいないからね

    北欧みたいにアース神族とヴァン神族がいたら多少違ってくるけど

    古代のあまり人の行き来が多くなかった頃だったから血の近い相手との結婚も、仕方なかったんじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:26:22

    >>146

    変態は姿形を変えるって意味もあるから…

    死亡状況はよくわからん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:42:00

    >>11

    コレーの意味から凄い変わった名前。個人的に永遠の娘(少女)から女になった感じがして凄く興奮する

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:45:09

    そういえば後天的な冥界の王のせいかハデスは不能のイメージがある。子供がいればいろんな逸話が増えそうだけどハデスの子孫ですはご利益なさそうだからないな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:48:36

    >>41

    過去の多分きずのない純愛と悲恋についてどんな印象を持つのか気になる

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:32:38

    エロゲだがこの二人好き

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:46:39

    >>149

    女神による踏み潰しによる圧死…

  • 155妖怪キャラ化し隊22/02/26(土) 20:33:44

    藤村シシンさんの花言葉で会話するハデペル概念神。
    ここには神が多い。

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:20:51

    神話界のおしどり夫婦って感じ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:48:48

    単純に出合いがないのと箔付けのために子孫と名乗りたい人がいないのが原因だろうけど(当社比だが)割と一途な印象ある。説によるけどポプラの木になった人以降はコレーに一目惚れするまで女遊びしてないし

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:45:39

    パズドラとかもハデペルがあると聞いた。冥界夫妻増えろ。世に浸透しろ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:54:29

    パズドラ君のめちゃくちゃ純愛しているハデスとペルセポネ本当に好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:39:31

    ハデペルは少女漫画にありそうな設定してると思う。次点がプシュケー

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:22:16

    スレ画のケルベロスは子犬っていうかわんわん感あってちょっとかわいいよね
    彫刻家がご主人様達に全力傾けててなんか小さくなっちゃってる

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:48:20

    ケルベロス、甘いものが好きだったり音楽が好きだったりするところが一見禍々しいのに可愛くて好き。このギャップが正しく飼い主(ハデス)に似ている。

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:55:35

    なんだっけ、蜂蜜味の小麦粉菓子が好物なんだっけケルベロスくん

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:09:41

    >>163

    蜂蜜につけたパンともケーキとも言われる通称ソップというお菓子が好き。アイネイアースとかプシュケーがこの菓子に睡眠薬を仕込んで素通りしている。

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:38:28

    創作で萌えキャラされやすいケルベロス。神話での扱い考えたらそりゃそうなるけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:43:30

    冥府には萌えキャラしかいないの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:46:10

    ガチ抵抗(当然の反応)

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:57:06

    メイン所がみんななんだか可愛い冥府

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 06:42:41

    >>168

    死後まで苦労したくないしな

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:03:41

    ギリシャ神話についてミリしらだけど、

    アニオタwikiのハデスの記事がわかりやすくユーモアもあって好き

    正直これでハデスの好感度稼がれた感はある

    https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/782.amp

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:33:34

    >>167

    この後絆されます。

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:52:04

    ペルセポネは冥界にいる間に植物の種を作り春の発芽の準備をし、ハデスは地底から春に地底から地上に植物を押し上げ根っこを守ることで、命が芽吹く春が訪れるそうさね
    二柱とも冥府神でありながら豊穣神としての側面もあったと言えるのは面白い

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:56:45

    >>162

    冥界の番犬なのに全部の頭を平等に撫でないと機嫌を損ねそうなだけん味があってかわいい

    番犬をやってるのも三つの頭が同時に寝ることがないので常に見張れるからなのもかわいい

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:57:09

    >>169

    どの神話体系もたいてい冥界は癒しキャラ担当なの好き、生きててもしんどいのに死んだ後まで苦労抱えたくないもんね

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:10:13

    他の冥府関係者が癒し系すぎて松明出会い巨人を殴り倒したヘカテ姐さんの女傑っぷりが際立つな
    というかペル様といい冥府の女強いな

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:49:06

    >>175

    ヘカテの女傑感は別格だと思う。ゼウスと並ぶぐらいの格がある説もあって信仰も強かったらしいし

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:53:14

    神統記で、ゼウスから他の神よりも特に尊敬されて天、地、海の支配権を与えられ、さらにかつてティーターンが保持していた栄誉を一人で独占する存在といわれてるしな。なんで冥界で冥王夫妻の秘書してるんだろう。上司見てやはり一番良かったからかな。

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:44:41

    ハデスの配下ってニュクスの息子や娘が多いのね

    やっぱり夜=死のイメージが付きまとうからか

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:02:31

    >>178

    タナトス(死)とヒュプノス(眠り)が双子でいるしね。

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:07:34

    ヘカテってどうして冥府に来たんだか話あったっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:19:27

    ない。元々外様の神で地母神だったのを信仰が盛んだったテーバイに産まれたヘシオドスがゼウスに認められた神と絶賛したことからギリシャ神話に組み込まれたらしい

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:35:22

    そっかぁ
    勿体ない、設定的にも濃厚な1本の話が出来そうなのに

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 07:30:43

    >>159

    パズドラのハデペルいいよね…

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:37:12

    >>182

    なんで冥界に所属してるか気になるよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:44:42

    アポロン様は公式で金髪イケメンだけど他の神様は何色なんだろね
    ハデス様は黒髪でいいとしてペル様は金髪か明るい茶色か、お仕事に合わせて黒髪かなのかイメージが分かれる

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:03:25

    >>182

    キリスト教の影響で魔女の支配者にされたヘカテに悲しい過去……

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:49:45

    >>185

    地上でお母さんと仕事してる時は金髪で、冥界の女主人モードの時は旦那様に合わせて黒髪に変えてても良いかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:44:28

    >>186

    ギガントマキアでハデスの名代として参戦して相手の巨人を焼き殺してるから仕方ないね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:28:36

    エレボスとニュクスの息子のカロンも、一応ハデスの眷属だよね?
    地味な銭ゲバキャラのイメージしかないけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:05:19

    >>189

    基本銭ゲバだけど

    wiki曰く「オルペウスがエウリュディケーを連れ出しに来た際には彼の竪琴と歌声に魅了されて言われるままに船を出しただけでなく、ハーデースの館でもっとその歌を聞こうと彼の後に付いて行った。」って記述がちょっと微笑ましかった

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:37:21

    カロンさんお金何に使ってるんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:32:23

    >>191

    あんまり使う場なさそうだよな

    貯めるのが趣味ってタイプなのかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:32:54

    神話の取り決めとはいえ外からきたハデスと部下が揉めたり下剋上されそうになる逸話は見たことないので冥界のトップはハデスは部下は満足しているということだろうか。あのおみくじ個人的には仕組まれてたものだと思うけど出来たくじだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:26:06

    どう考えてもゼウスとポセイドンじゃ無理だと結論づけて仕組んだ説
    ハデスならうまくやってくれると思ったのかもしれない
    大当たりだなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:46:46

    3人の中でゼウスほど天界のトップにふさわしいのはいないし(力があり策略できる柔軟性ある)冥界は真面目でルールに厳格なハデスが適している。あと後付のせいだろうけど3人の武器見るとこれ出来レースだったのでは

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:50:29

    >>179

    母なる大地ガイアが物質的なのに対し、ニュクスの子たちは心理学用語に使われるくらい精神的な神様ばかりの母なる夜だからね

    死後の世界である冥府の神ハデスの部下に多い


    冷酷に命を奪う死のタナトスと、穏やかな永眠をもたらす眠りのヒュプノスはタッグでやって来る

    またヒュプノスとニュクスの子夢のオネイロイにはモルヒネの語源のモルペロスや悪夢ボベドル(イケロス)とかいる

    また死の形は疫病や虐殺ならケール、英雄を運ぶならヘルメスと異なるし、タナトスを騙して閉じ込め、死を無くした不届き者のシシュポスの逸話もある

    あとエロースではないが、天使の様な姿が多いのよねタナトス

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:31:24

    >>193

    くじ引きじゃなく自分で志願した説もあるからハデスは出来た神であられる。

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:54:34

    昔読んだ本だとハデスの逸話が嫁さんさらった以外なかったんだけど他になんか有名な逸話はあるんですかねこの善神?

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:15:39

    逸話がないのはハデスを信仰したり子孫自称しても旨味が少ないせいでもあるし。ただやらかしたのは諸説ありというのを前提にしても5つぐらいしかなかったと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:34:17

    200ならハデス、ペルセポネ夫婦の愛はこれからも永遠

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています