ダート三冠ってJRA馬にとってやさしくないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:28:53

    その割にJRA馬が来るから地方馬にも優しくないのでちょっと改定案考えてみた
    羽田盃:JRA枠・雲取賞のJRA優先出走権・京浜盃のJRA優先出走権を全て1減
    東京ダービー:羽田盃のJRA優先出走権を1減
    理由:前哨戦必須はちょっときつくない?でも地方痛めつけるのもな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:29:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:30:03

    ええっ!?アーモンドアイの子がダート三冠!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:15

    >>3

    アロンズロッドもモーモンドアイも走らなくてヤケクソで次の子にダート走らせたらワンチャン?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:15

    そもそも始まったばかりなんだからまだ開墾し始めた段階やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:31:50

    トライアルで権利取れる方が優しいと思うんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:32:00

    このレスは削除されています

  • 8124/09/25(水) 17:32:40

    >>2

    流石に意味不明が過ぎるぞ!?

    >>5

    だから条件を手探りで整えていくって名目で変えることがまだできるんじゃないかとおもって…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:33:14

    なんで弱い方に合わせなきゃいけないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:33:46

    >>3

    牝馬3冠の子供がダート3冠取ったら競馬民みんな困惑しそう

    俺も困惑するだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:33:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:34:43

    前哨戦嫌な理由って割とまじめになに?

  • 13124/09/25(水) 17:35:44

    >>9

    強い馬でもトライアル必須がどうなのかとおもってでも元は地方だからイジメすぎるのもどうかと思った結果が優先出走権削りで枠を捻出するなのですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:35:47

    ダート馬が種牡馬になったとして求められるのって地方馬の父なワケだしタイトなローテをこなせる奴に箔をつけさせる狙いがあると思ってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:36:47

    >>13

    ダート馬なんて三冠関係無く強い馬も叩き使ってるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:37:22

    ブルーバードカップとかいう前哨戦の前哨戦
    雲取賞か京浜盃から1枠回してもいいんじゃない?とは思う

  • 17124/09/25(水) 17:39:37

    >>12

    前哨戦必須なのが芝の三冠とかのトレンドから外れてるからなんだかなぁっておもって

    前哨戦の存在自体を否定したいわけではなくて強くてもタイトスケジュール苦手だと弾かれるのはなぁ…って思って

    なお雲取賞からだと2ヶ月以上開くことを見落としていた模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:39:49

    >>15

    今日の日本テレビ盃なんかデルマソトガケとウシュバテソーロが出てるからな

    ダート馬は芝と違って結構叩きを使いがちなんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:39:50

    トライアルに出走できる枠増やそうぜならわかるけどトライアル枠減らそうぜは何言ってんだって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:29

    中央の枠がキツいのはいい馬を痴呆に回させる為だと思うんだけどね
    過去には矢作みたいにセコい手使う奴もいたけど(なお失敗)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:39

    >>17

    なんで芝三冠を参考にしないといけないのかわからん…

    タフな馬が強い馬ですよってダート馬らしい基準じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:50

    >>17

    すまんがタイトスケジュール苦手な時点でダートで強いと認めたくないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:44:11

    強い馬が~とは言うがフォーエバーヤングだって別に必要ないとこ叩いてるからな
    ダート馬ならそのくらい耐えろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:45:50

    トライアル出れない、出ても権利取れない馬はその時点では三冠路線では強くないだけだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:47:11

    そもそもJRA馬に優しくしたら意味ないやんけ

  • 26124/09/25(水) 17:48:06

    あとケンタッキーにでそこねたが賞金は積めた馬が出られないのもどうなのかなと
    伏龍まで走りきって競り負けてた場合間に合わないわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:20

    今年に限っていえば地方馬の方が頓挫してるので別に
    中央だろうが地方だろうが体質弱い奴はお呼びじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:38

    >>26

    伏龍で権利取れなかった時点で賞金積めてないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:49:05

    数使えないけど強いんですって馬のためにトライアルの重要度下げてくださいってこと?
    公式の意図きいた訳じゃないからあれだけど多分三冠路線ではそういうタイプの馬はターゲットじゃないというかズレてるんじゃないの
    きっちりトライアル使えて権利とれて、その上で本番も良い結果を出せる馬がダート三冠路線においては強い馬なんだろう
    別に三冠路線しか道がない訳でもないし

  • 30124/09/25(水) 17:50:55

    >>28

    全日本優駿1-ヒヤシンス1-伏龍2だと70ポイントでカトレア1-全日本優駿2-ヒヤシンス2-伏龍1の75ポイントに稼ぎ負けることあるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:51:00

    ていうか芝にしても前哨戦使って本番も仕上げてが難しい・出走数増えると馬柱を汚しやすい・今の外厩なら叩き使わずに完璧に仕上げられるって事で前哨戦出来るだけ使いたくねーって流れでの話だし見習ってほしいかと言われると

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:51:39

    >>25

    強い馬に優しい方がいいだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:52:40

    ダート三冠に限らず「こんな事情があって賞金積めなかったんです救済してください」「こういう理由で数使えないんです配慮してください」ってある程度は「出れないもんは出れません」「しょうがないでしょ体質や輸送耐性も強さの1つです」で切り上げないとキリないのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:52:43

    >>32

    ダート基準で強い馬だけに優しいのが今のスタイルだぞ

    中途半端な賞金組が大変って意見はまあわからんでもないからトライアル参加枠増やしてなら賛同多そうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:53:06

    >>30

    そんだけこなせるならタフな馬だしユニコーンS出て東京ダービー目指しそうなもんだけどな

    なんか話矛盾してないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:53:39

    海外路線目指した馬のフォローか するなって訳じゃないけど積極的にする意味もあんまないだろ(最初から三冠の方選ばなかったのは陣営の選択)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:53:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:54:01

    中央馬の癖に砂遊びしてるのが悪いで終わり
    ダートたくさん走りたいなら地方に移籍してってのがダート三冠の目的だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:54:21

    >>37

    怪我した中央馬アマンテビアンコくらいじゃね

    怪我っていうかソエだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:55:14

    >>37

    地方なんて全日本2歳優駿にたどり着くまででもかなりの数走らせてるぞ

  • 41124/09/25(水) 17:57:29

    >>35

    東京ダービーから出れる可能性は高いだろうけど羽田盃から出れたほうが強くて賞金積めてたけど海外遠征頓挫した馬に優しいかなって

    そのほうが盛り上がるかなとも思ったけど残念三冠扱いになってしまうか…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:02

    >>36

    もともと海外路線ってハイリスクハイリターンだし

    うまくいかなかったルートのことは承知の上で選択してくれやって気持ちは少しある

    何一つフォローするなとまでは言わないけどね

    てかダート三冠の場合は陣営は重々承知して三冠より海外選んでチャレンジしたのにファンが割りきれなくて…ってのが発生しそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:34

    俺はバカだからみんな分かったうえで乗ってやってるって分からねえけどよぉ
    そもそもダート三冠ってJRAへの一極集中を少しでも減らして、デビュー前からダート走らせたい馬主さんは地方へおいで!ってやるのが目的じゃねえのか?
    それでJRA所属馬に対して多少は不平等でしかるべきだと思うんだけどそれ見てJRAに優しくないってそりゃあ当然なんじゃあねえのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:58

    3冠参戦中央馬

    ラムジェット:三冠戦線は途中合流だけどそれまでもまあまあ使ってる
    サトノエピック:勝ち上がりが遅かったけどそこからはタイトなローテで戦線合流
    アマンテビアンコ:この中ではかなりのゆとりローテ組、羽田盃後はソエで戦線から離脱
    アンモシエラ:ホープフルS→ブルーバードC→京浜盃→羽田盃→東京ダービーを完走、その後も元気だけど流石に3冠目は回避して牝馬路線へ
    ブルーサン→羽田盃まではそこそこ使ってるしその後もタイトに使ってる、今の離脱は調教師関連のゴタゴタだからしょうがない
    ハビレ→こいつも大概結構使ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:59:38

    >>41

    そっちの路線選んだんだからデメリットは享受するしかないだろ

    そこに配慮する意味がまるでない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:00:27

    というか海外目指したやつはJDCで合流すればいいじゃん?
    JDCがそもそもそれ用だろうしそれ以上はいらんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:02:45

    >>13

    トライアルに間に合わせて尚且つレースで権利を取る

    どちらかが欠けた時点でダートで言う強い馬では無いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:03:45

    トライアルも出れさえすれば権利自体の範囲はかなり広いからな
    後はトライアルへの参加枠せめてあと1枠増やしてくれたら文句ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:07

    羽田盃ってどっちかというとJRA馬どうこうより地方枠が全然埋まらんかったほうが問題なんじゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:55

    >>49

    あれはあれで地方馬への追加の手当の存在を把握してない地方陣営陣がね

    知った後の東京ダービーはめっちゃ参戦してきたでしょ

  • 51124/09/25(水) 18:06:19

    一応雲取賞と京浜盃のどちらも弾かれて出れませんは少なくなるようになってるのよね(京浜盃は①雲取賞未出走かつ収得賞金>500万②雲取賞出走かつ収得賞金>500万③雲取賞未出走かつ収得賞金≦500万④雲取賞出走かつ収得賞金≦500万の順(各番号内では収得賞金順)だから)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:06:51

    >>49

    こういう話もあるし自分は来年を見てから考えるべきだと思う 東京ダービーはフルゲートだったし

    羽田盃8頭立ての原因|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 53124/09/25(水) 18:07:45

    >>46

    JDCは海外走ってきた組も合流する用だと思ってた

    走りそこねた組でも走れたほうが盛り上がるかなとか思ったんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:07

    >>1

    中央馬にはケンタッキーダービーという大目標があるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:19

    >>53

    走りそこねた組がJDCまでに賞金積めてないならそれはさすがにダメでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:45

    質問だけど地方でたとえで出すけど高知では1強いけど交流JPNでは…
    という馬は高知優駿とか高知三冠路線行くのと、東京ダービーとか出るのでどちらが賞金高いかは気になる。
    地方の方が高いなら、地方行きたくならないかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:11:12

    >>50

    >>52

    はぇーなら来年はそこまで心配せんでいいのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:11:16

    アメリカ馬が弱体化してケンタッキーダービーが日本馬の現実的な目標になるというとこまでは想定していなかったのでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:12:30

    羽田盃のトライアルが1勝クラスで抽選祭りになるのはしょうもないと思うけど
    それをなんとかできるのは結局JRAの方なのがね

  • 60124/09/25(水) 18:13:14

    >>55

    賞金はあるけどロードトゥケンタッキー稼ぎ負けた組が羽田盃から出られないのはどうなの?という話

    伏龍負けてからだと賞金あっても弾かれかねないというかまず優先出走権で弾かれるのどうなのかなってのを考えてる(叩かないのは現実的でないらしいのでそっちは取り下げた)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:53

    >>56

    高知から参戦して4着だったシンメデージーの例

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:26

    来年からはダートの賞金で芝クラシックに出走することが出来なくなるからまた色々変わってくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:47

    >>60

    そっちの路線選んでしまったんだからしょうがないよね

    ラムジェットみたいに東京ダービー狙いに切り替えろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:53

    やるとして中央の2歳ダートOPをカトレアS以外にも1レース創設してやるくらいじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:15:14

    いっそのこと羽田盃と東京Dを中央OP馬が重くなりやすい条件で別定戦にしてしまうってのを思いついた
    でもJPN1でやるのはナンセンスかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:15:45

    日本がいつまでもパート2だと思ってる人間多すぎだろ
    枠なんてそのうち無くなるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:28

    >>65

    それやる意味ある?

    ていうか参戦してくる組基本的にはOP馬だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:13

    というか2歳優駿2着なら1勝クラスの馬より賞金で上回れるように変わったよな?かなり重要なレースになったんじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:43

    将来JPN1をG1にするって時にレーティング稼ぐ可能性がある海外組を弾く構造のままなのは良いのかとは思う
    JDCに羽田盃の上位4頭未出走だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:45

    >>66

    まあ重賞以上は中央地方問わず中央地方外国枠なんて全部なくなるのが理想ではあるが……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:59

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:19:27

    なんだよ結局地方アンチとかその辺か?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:20:13

    >>69

    春2冠はレート持ってるような海外組が参加するスケジュールじゃないだろ

    海外挑戦して負けて帰ってきましたみたいなのが参加できない~って言ってるだけだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:20:25

    >>65

    その条件なら皆ケンタッキーダービーかもしくはフルゲートにはならないプリークネスかベルモントに行くから意味ない

    それよりは中央馬は条件馬しか出られない、にした方がいいかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:07

    このレスは削除されています

  • 76124/09/25(水) 18:22:43

    >>62

    実は菊はダートの賞金でもでられるしなんなら3歳春の芝「G1」だけがダート賞金排除の対象だからトライアルはダートの賞金ででられるんだ

    >>66

    国際G1でも中央枠を儲けること自体はできるんだ(東京大賞典は国際G1だが中央7枠制限があったはず、海外馬でどうなるかまでは調べきれてない)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:47

    レートどうこう言ってる人はサウジやUAEで勝ったりしてレートを稼いだ後にケンタッキーを蹴って挑戦することでも考えてるの?
    そもそも帰ってきても検疫とかもあるし調整不十分で惨敗とかなら持ちレートの意味ないのもわかってる?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:55

    >>73

    UAEダービーから東京ダービーは結構ありそうだけど

    3着4着ならケンタッキーは出れないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:23:56

    >>77

    調整十分でも今の制度だと出れないのが問題だと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:25:15

    >>79

    3末のレースに出て検疫やらなんやらを挟んで調整十分になれると思ってるならお花畑過ぎない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:25:27

    トライアルより賞金ってなったら関東オークスみたいに芝馬が枠埋める可能性もあるんじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:25:47

    羽田盃と東京ダービーは中央馬は1頭のみで良かったのでは
    中央馬はケンタッキーダービーに行ったほうが明らかにいいだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:26:30

    芝馬「ダート試したいです。」こればっかり来たら純粋ダート馬の枠無くて困らないのかな。
    そういうこと起きないといいけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:26:38

    なんか無茶苦茶な事言って荒そうとしてる人出てきてるけど管理しろよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:26:53

    >>83

    はい、今年の関東オークス

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:27:26

    >>80

    出れる馬は0ではないのに一律弾く意味はないでしょ

    今年だってナミュールがドバイからVM出た後安田で2着に来てるし調整出来る馬は出てもらった方が良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:02

    >>85

    これアカンよね。芝の賞金÷2+ダート賞金とかで改善するのもありかなと思ったり。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:05

    >>44

    年明け前から三冠路線に行く為にタイトなローテの馬

    ゆとりを持って権利とれるレース狙い撃ちの馬

    海外狙いから切り替えて二冠目からの途中合流

    芝路線も視野に入れつつの途中参加

    結構色んな前例が出来て来年からは参考になりそうね

    三冠から牝馬路線への前例まで出来たし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:37

    来年はベルモントSがまだ2000mだから日本ダービーにダート馬が出られなくなるので
    東京ダービーが無理ならベルモントSというのも現実的に有り得るのでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:38

    >>86

    VMと羽田盃は2週間以上離れてるの分かってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:17

    >>90

    ごめん、自分の説明が悪すぎた

    サウジ→羽田盃やUAE→東京ダービーのつもり

  • 92124/09/25(水) 18:32:39

    >>67

    少なくとも優先出走権取ってる時点でOP入りはするからね基本JRA馬は

    例外は地方が意地を見せた場合くらい

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:08

    >>91

    サウジ→羽田盃なら京浜盃に出ればいけるし、UAE東京ダービーもユニコーンS出れば権利取れるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:25

    ダート三冠自体がケンタッキーダービーを断念した馬たちの残念路線だからな
    BCに対するJBCみたいなもん

  • 95124/09/25(水) 18:34:52

    >>68

    1勝クラスの賞金ではなく1勝クラス勝ちの賞金ですね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:45

    海外云々は他路線選んだ馬を配慮する必要ある?で終わりだろ

  • 97124/09/25(水) 18:37:13

    >>94

    ギリギリまで狙ってた組にチャンスないのどうなんだろうって思いがあるのよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:11

    >>97

    挑戦チャンスを捨てて別の挑戦チャンスを取りに行って失敗しただけじゃんってのが感想だぞ

    ていうかケンタッキー駄目なら東京ダービー目指すってサンプルが今年いるじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:30

    そもそも中央の強い馬はケンタッキーダービーに行くべきで羽田盃や東京ダービーには極力出ないで欲しい、という考え方だからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:53

    ていうか雲取賞で三冠の権利取って伏龍S挑戦してあわよくばケンタッキー狙いでよくね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:39:50

    >>99

    それ三冠を腐したいだけの意見だろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:42

    羽田盃ってハンデ戦になったらそうなるんやろ(するわけないと思うが)。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:53

    羽田は西日本の地方馬にも前哨戦作ってあげて欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:41:47

    >>85

    悲しい事件だったわほんと

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:41:52

    >>100

    二兎を追うならそれくらいのローテやれってことだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:42:31

    羽田盃は中央枠1頭で東京ダービーが羽田盃1着とユニコーンS1着の中央枠2頭でいいでしょ
    羽田盃の選定をどうするかが難しいだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:42:49

    地方最先着の枠組み
    西日本最先着、名古屋以東南関除く、南関東地区
    それぞれ最先着した馬に、自動的に賞金あげたら良さそう。最先着だけなら地方馬行きたがらなさそう。
    と思うけどこの考えは良くない???

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:39

    >>107

    西日本どころか四国のシンメデージーが東京ダービーでキッチリ持っていったし別に必要ある?って感想

  • 109124/09/25(水) 18:44:18

    >>100

    ヒヤシンスも割とでかいので…(伏龍にこそ負けるが30-15-9-6-3)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:34

    >>107

    ダート三冠には地方馬最先着以外に10着以内の地方馬に1着賞金の最大10%の褒賞金が出る

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:58

    >>109

    いやだから一発で選出レベルの伏龍S一本狙いでヒヤシンスS出てないで雲取賞狙えよって話では?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:43

    >>110

    これか


  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:46

    このレスは削除されています

  • 114124/09/25(水) 18:47:37

    >>111

    2歳優駿+伏龍=2歳優駿2着+ヒヤシンス+伏龍2着だからカトレアで稼ぎ負けてると危うくなるのよね

  • 11510724/09/25(水) 18:47:59

    >>112

    把握できた。サンガツ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:40

    >>114

    それはもうそっち路線の問題であって三冠出れないことに文句言われても困るわって話では

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:49:11

    他の交流重賞でも思うけどJRA枠少ない割に地方馬の参加率が普通に低いのが嫌
    まあこれ以上増やすとさらに蹂躙劇になるからだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:49:41

    東京ダービーは地方馬の再先着に交流重賞以前の東京ダービーの1着賞金(5000万円)、以下地方馬内の2番手に2着賞金という形+今の褒賞金分もそのまま贈呈、ぐらいでいいのかと

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:30

    >>118

    報奨金知れ渡ったらフルゲートになった時点でその辺の改革議論する段階ではないだろ

  • 120124/09/25(水) 18:50:59

    地方馬に優先出走権のある中央馬もでられる枠がもうちょっとあればいいのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:59

    フォーエバーヤングが選ばなかった路線、これだけで現在のダート三冠の価値がわかる。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:55

    >>120

    優先出走権云々なら結局トライアル挟みましょうねだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:01

    >>119

    東京ダービーを地方全体のダービーにするという意味なら今でも不十分

    前は南関だけだったからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:09

    >>117

    ダート馬を地方に入れるための施策だから中央枠の拡大は逆行することになるからな

    少なくともダート三冠路線に関しては

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:50

    なんか……こんなケースあんなケースでの取りこぼしを無くしてあげたい!って熱意がスレ主に凄いあるのは伝わってくるけど結局なにかしらで間に合わない馬って出てくるしどこまでも網を広げてフォローしてあげるのは非現実的じゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:08

    出やすい路線を所望するなら地方に行ってね、中央在籍なら枠争いしてねだろ
    ていうか実際地方移籍して参戦したマッシャーブルムの例もあるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:25

    >>119

    報奨金が出ないマリーンカップが回避祭りな時点で効果が有るのは分かったしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:49

    中央馬に他に行く路線が無いならともかく中央馬にはケンタッキーや米三冠というダート三冠より上位の目標が用意されているわけだからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:54:57

    腐したりしてる人って今年の三冠路線組が様々なルートから参戦してるの全然知らないじゃない?

  • 130124/09/25(水) 18:55:05

    >>122

    いやいいたいのは「地方馬がJRA枠以外を埋めきらなかったらJRA所属馬が出られる枠」があればよかったのだろうかって話よ

    JRA基本4枠、ただしフルゲートに満たない場合最大6枠まで拡大みたいな感じで

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:56:42

    >>130

    そこで拡大されたとしても権利持ってるのはトライアルで権利逃した組だぞ

    ダート三冠の中央馬はトライアル実績を最重要視される方針っていい加減理解した方が良いよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:58:11

    出れない理由が弱いからとかあんまり使えないからなら仕方ない
    実質中央馬3頭立てレースだからとかじゃつまらない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:18

    馬主目線はわからんけど地方移籍してトレーニング環境劣化させてまでダート3冠取りに行きたいと思うのかな
    特に最近は海外挑戦増えてきてるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:00:02

    >>133

    マッシャーブルムが新馬勝った直後に移籍して羽田盃まで参戦したぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:01:37

    本当に強い馬を所有するなら中央一択
    海外で戦わないと名馬の称号は得られないダートはまさに大航海時代よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:01:51

    選んだ道だろ失敗してから泣き言言うなってだけや

  • 137124/09/25(水) 19:04:49

    一瞬雲取賞や京浜盃がロードトゥケンタッキーダービーに指定されたらめちゃくちゃになりそうとか思ったけど昇竜Sが指定されてないしまぁだいじょうぶだろうとなった
    …大丈夫だよね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:00

    一番強い馬が時代をつくる
    ウシュバソトガケフォーエバーのような馬が今のダートのあり方そのもの

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:06:25

    >>130

    それは2028年以降に羽田盃や東京ダービーがGになってから考える話だから現状は時期尚早

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:25

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:59

    >>138

    そいつらもキツいローテや僅かな可能性の抽選を潜り抜けたりを経験はしてるからな

    ダートの宿命とも言える

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:12:32

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:54

    >>142

    なんか腐してる奴の影響受けてるのかもしれんけど、ちゃんとその時点の上澄みが来てるんだが?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:24:32

    上澄みじゃないと来れないのが今のダート三冠で1が主張してるのが中東半端な2流馬を救い上げてくれなのでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:08

    >>144

    トライアルで権利取れる自信ないけどどうしても三冠出たいんなら地方所属しなさいよで済む話

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:45:28

    つか単純に地方馬で枠埋めるのもったいなくね?
    弱いし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:58

    中央のトップホースは海外へ、後はトップのいない残りので国内三冠決めますってのが今のダート三冠なんだからそれでいいじゃないですか。価値があるかは知らん。

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:52

    >>146

    身も蓋もないこと言えば地方に場所だけ貸してもらうのがベストだけど地方主導でやる以上そんなことは無理なので

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:54:25

    出れない馬はそもそも三冠に向かないんだから馬が悪いという論調はさあ
    枠で守られて弱くても出てくる地方馬にも矛先が向けらればダブルスタンダードというものじゃないの

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:58:24

    同じルールで戦うんだから陣営がレースに合わせて馬を使えってのは正論だよ公平だもの
    でも地方馬と中央馬が全く公平でないことはに目を瞑ってるよね?っていう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:43

    そもそもトライアル時点で地方馬は中央馬の倍ぐらい走ってるので中央馬程度で数使えないやつは出なくていい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:01:57

    >>150

    JRAが間借りしてる身なんだから仕方ないじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:11

    そもそも大井1800→大井2000→大井2000とか同コース同距離体系の三冠なんか能力の証明として不十分だし、勝利しても価値が薄いからそりゃ中央のトップホースは海外行くよね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:02:50

    壊れたラジオみたいに同じ様なことしか言わないやついるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:46

    >>134

    マッシャーブルムは地方言ったから弱くなったとか言われる始末だったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:08

    >>152

    中央馬は韓国のレースに出てるみたいなもんだからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:26:40

    >>153

    大井2000は帝王賞と東京大賞典に繋がってる日本ダートで一番大事な素質じゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:31:52

    何言っても「文句あるなら中央でダート三冠作れよるよう要望送れよ」で終わる話やんけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:51:23

    地方馬は中央と対等にやりあえるレベルに上がってください。
    中央は2歳から3歳春のダートオープンをもう少し増やしなさい

    これだけだよ。
    2歳12月の寒椿賞をオープンにするだけで相当ちがう。
    3歳1月のブルーバードカップの裏に欲しいね
    小倉1700。京都の1800は鳳雛ステークスの兼ね合いもあるからなあ
    3歳3月に阪神1800も欲しかったけど伏龍ステークスの兼ね合いもあって1400のバイオレットステークスが復活

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:05:40

    >>159

    地方馬はケンタッキーダービー勝てるようなレベルの馬がいないと中央馬に勝てない

    そんなの無理に決まってるしダート三冠や地方に出走する中央馬を制限する方が現実的

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:22:27

    >>159

    寒椿賞なんて1400レースより京都1800のもちの木賞だろ

    ここ3年の勝馬皆重賞勝馬になってるくらい後々に直結してるぞ

スレッドは9/26 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。