ps1と初代DSとかいう自由な時代

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:04

    様々なジャンルのゲームがこれでもかとでて夢いっぱいだったな
    もう一回こないかなこういうの

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:59

    LSD(直球
    すげえ時代だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:06:30

    ○○DSつけたらいいってもんじゃねえぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:07:00

    こんなのとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:07:37

    なんか今だとアプリかsteamで無料から小銭で出来る程度のゲームに5000円近く払ってたと思うと腹立って来た

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:07:44

    脳トレとか料理ナビはまだわかるよ

    資産運用とかガーデニングとか般若心経とかはわざわざゲーム機使ってやることか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:07:57

    デザエモンは正直今でも通用しそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:08:45

    チートバグ動画とかで「こんな作品のDSソフトあるのかよ…」って大体コメ欄がザワつくの笑う
    本当になんでもありかよあのハード

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:09:44

    たまに出来のいいやつもあるから侮れない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:10:04

    >>6

    スマホ普及してない時代なら…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:12:30

    現代のスマホアプリの感覚で作られまくったよね
    今よりも経済が良かったのか、制作費が安上がりだったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:28

    >>7

    SFC以外でも出てたのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:42

    喋る!お料理ナビって発想は面白いんだけど

    あんなデカい携帯機を傍に置いて料理する必要があるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:35

    >>7

    実はそいつの初代はファミコン(スーファミですらない)なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:30

    殆どがハズレだけど稀に大当たり当てるやつ
    ソースは地球防衛軍

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:18:38

    PS1は狭く深く、DSは広く浅くって感じだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:21:32

    >>16

    PS1の系譜はツクールとかのフリゲに

    DSはスマホのアプリに流れた印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:56

    DSは脳トレがヒットしたせいかゲームっぽくない作品が多かったイメージある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:29:15

    ガンパレなんかはまさにあの時代だからこそ産まれてそして掘り起こされたって感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:28

    あまりにも『その他』が多すぎる RPGより多いぞ

    その他 01 - ニンテンドーDSコレクションDSのゲーム vol.1ds.soft-db.net
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:36

    般若心経DSとか
    「誰が買うんだよ」と「どんな勝算があって出したんだ」が同時に押し寄せてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:54

    >>5

    この時期は秩序ある無法地帯みたいで好きスチームはシンプルな無法地帯

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:54

    >>2

    これの初回生産分に同梱されていたCDがえらく格好良いんだけど、もう入手できる機会は無いだろうことが悔やまれる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:16

    >>13

    本体触れずにページおくれるの嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:01:31

    でもSteamだと佐賀のがばいばあちゃんDSみたいなゲームを出せないしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:10:38

    >>11

    制作費用もだけど内容の肥大化で開発労力も全然違うんじゃね

    今どこのメーカーも開発期間伸びまくりだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:17

    >>6

    ガーデニングは場所やら時間やらが無いとリアルでは難しいから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:36:12

    所持層が幅広いのでちょっと流行った番組とかも当たり前のようにゲーム化するDS、初3Dもあいまって実験的が過ぎるソフトがガンガン出たPS お前ら最高だよ…なんだよ相棒DS(名作)って…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:46:47

    >>2

    おそらくラブリースイートドリームの略だと思われるので…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:51:17

    大体のバラエティ番組はゲーム化してたよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:48:30

    今だとAppleの規制があるappストアが近いのかもな
    SteamはFLASHゲーム並に節操なし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:17:54

    PS初期は3D! CD媒体! 新しいことができる!っていう根拠のない勢いを感じるよな
    大抵は実現できずに変なゲームになってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:20:44

    こういうわざわざゲームにしなくていいだろみたいなものから海腹川背・旬SE完全版、ケツイデスレーベル、コロぱたみたいな満足度の高いゲームまで幅広かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:39:35

    バラエティ番組のゲームはマジで玉石混合だったな

    >>1の無人島生活のやつは結構面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:19:57

    この手のスレとかで毎度言いたくなるんだけどPS1って開発費が本当に安くて
    ソフトを作る機材が10万円とかで買えたので大学生とかでも買ってゲームを作れる時代だった

    なのでLSDみたいなソフトもでるしTIZとかプラネトキオみたいな怪ゲーとか里見の謎みたいなク、ソゲーも出る

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:43:05

    >>35

    SCEがソフトラインナップ充実のために開発段階からサード参入のハードル下げてアピールポイントにしてたくらいだしな

    自前のソフト資産がない以上は当たり前の戦略なんだが、それが見事にハマった結果シェアトップ取ってここまで色んなソフトが出たんだから大したもんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:18:49

    スレ画確定入手できる鶏の卵がやけに難易度たかかったは

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:33:49

    有野の挑戦ゲーム化は結構よかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:41:11

    進研ゼミが教材としてDSソフト作ってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:44:34

    資格関係は豊富だった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています