ダートと長距離は牝馬が不利なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:12:27

    理由は何?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:06

    おちんちん食べちゃうから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:46

    パワーとスタミナは牡馬の方が強くなりやすいから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:13:51

    過去スレ探したらなんかあると思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:45

    ダートだろうが芝だろうが長距離だろうが短距離だろうが基本的には牝馬よりは牡馬のが強いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:49

    パワー不足
    というか基本的に競馬は牝馬不利なので、だから斤量差があるのよ
    特にダートと長距離はパワーが必要で牝馬不利が強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:16:02

    >>6

    野暮かもしれんが長距離はそんなパワー必要なくないか?小柄な馬の方が長距離向きって言われるぐらいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:24

    >>7

    横からで悪いけど長距離の方は牝馬はパワーじゃなくてスタミナで劣るからやね

    牝馬にとっては2400mすら過酷なことが多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:23:35

    グレード制前だったら長距離勝ってる牝馬もいたけどな、プリティキャストとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:24:55

    人間だって男と女じゃ体格とかスタミナとか差あるしそういうもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:27:15

    >>8

    ダービーから菊の600m延長より桜花賞からオークスの800m延長の方が普通にきっついよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:29

    春天勝ちの牝馬は一頭だけだしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:29:54

    じゃあダート混合で最近牝馬がよく走るのはなんで?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:03

    >>12

    秋天が府中3200mの時はぽつぽつ牝馬の勝ち馬いたのに春天の淀3200mは1頭なのは、当時でも淀の方が過酷だったんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:03

    >>13

    シンプルに強いのが今の時期に集中してるだけじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:20

    長距離に関してはそもそも出ない(出ても中距離でG1級な奴はこない)のでうーん…
    それはそれとして牝馬のがスタミナないのはそうだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:49

    牝馬の方が神経質ってのも理由の一つにありそう
    長時間走らなきゃいけない長距離や砂の飛んでくるダートは向かない性格の馬が多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:19

    ダートはよりスピード(切れ味)が求められる馬場や展開になってるので牝馬が上昇傾向、調教技術の進化もある

    長距離に関しては牝馬が折り合い難しいのもあって使う理由は少ないよね
    軽量で燃費効率が良い個体もいるから全く向いてない訳でも無いと思う
    最近は長距離だと追走ペースが緩くてトップスピード勝負になることもあるから牝馬でも勝負にはなりやすくなってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:30

    >>5

    やっぱり動物な分オスとメスの身体能力の差も大きいのかな、質問者では無いがありがとう

    ウオッカやアーモンドアイたちに皆が沸いたのも納得

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:39

    >>14

    秋天3200m時代の牝馬勝ち馬は確か10頭とかいるけど

    春天はレダだけで2着に入ってるのもセカイイチとクインナルビーだけなんだよな

    不思議 詳しくないからようわからんが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:48

    >>17

    負けた後の立て直しも牝馬の方が難しいんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:36:37

    仮にダート重賞の斤量が牝馬だけさらに1キロ軽くなるとかしたら牝馬有利に変わるんかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:37:18

    ダート路線におけるロジータとかホクトベガがどんだけヤバいか分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:37:36

    >>16

    プリュムドールって凄かったんだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:02

    >>22

    どうだろ?あんまり変わらん気もするけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:45:01

    牝馬でもスタミナ血統にして400kg割れば長距離やれるんでは?→そもそも1勝できねぇ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:45:55

    牝馬はパワーが劣るがダートはパワーが必要
    帝王賞を勝ったネームヴァリューは、調教で乗ったデムーロが、あまりにパワーがあるので牝馬だと全く信じてくれなかったエピソードがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:01

    ドバイWC2着のトゥザヴィクトリーって凄かったんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:40

    カレンブーケドールが春天馬券内とかじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:56:48

    >>29

    3着だからそう

    同じレースでのウインマリリンの5着も十分すごいが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:48

    >>26

    いかにメロディーレーンがとんでもないやつなのかがよくわかる話


    彼女といえば母からのがスタミナ伝わりやすいというけど、

    スタミナのある牝馬はそもそも相対値として度外れたスタミナだからいくらかブレても子がタフになりやすいってのもあるんだろうな

    それくらい牡馬と牝馬で差があるのは確か

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:25:24

    >>20

    昔は天皇賞が勝ち抜き戦だったのが関係してたりするかな?

    春に勝った牡馬は秋でられなくなるから、有力な牝馬が勝つ確率が上がるとか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:56

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:32

    >>17

    障害も素質的には牝馬の方がいいらしいけど、メンタル面の難しさが大きいらしいね

    あとはダートにしろ長距離にしろ、ベテランほど有利な傾向が強いから、牝馬は本領発揮する前に繁殖引退とかも多そうで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:43

    ダートだとメイショウバトラー、障害だとコウエイトライあたりは長い部類か

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:12:20

    天皇賞に関しては80年まで勝ち抜け制ってのと、時期の問題が大きいのだろうな
    昔は天皇秋の開催が11月の第3週で発情終わって2ヶ月近く時間があったから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:21:13

    スレの趣旨とずれてしまうかもだけど、国内外のレースの歴代勝利場とか見てると1900年の初期とかはちょくちょく牝馬が勝ってて1940年くらいから牝馬の勝利が殆どないのはなんだろう
    単純に能力差が表れやすい時代だったんかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:56

    >>37

    そもそものレベルが低くて外れ値が性別問わず抜きん出てたって可能性

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:40

    現代での長距離GIってそもそも出場牝馬の分母が少なすぎるから、案外牡馬と牝馬同数走らせたら意外と走ったりして

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:53

    ダートで活躍した牝馬は大体パワー凄い系の逸話あったような

スレッドは9/26 08:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。