とくぎ初実装!ほとんど消費なしです!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:14:37

    どんな判断だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:03

    新要素を使ってほしくて強くしすぎちゃうってのはよくあるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:28:15

    なんで体力消費して発動みたいな方にいかなかったんやろね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:29:19

    >>1

    ウホッいい男

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:40

    ガチムチ装備と肉体でにおうだちまでできる隙のない一般通過大工

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:29

    ちなみに実際にプレイするとイオラとかベギラゴンで普通に魔法使いは火力役になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:50

    火力が高く減衰のないグループ特技はあとの方に覚える傾向にあるからね
    やりすぎたメラミを抜きにしてもシナリオ攻略中なら普通に呪文にだって人権はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:41

    >>6

    初転職タイミングが高火力攻撃地獄のムドー城のすぐ後だけに、初心者はエグいHPダウンを怖がって魔法使いへの転職を避けるからそれら攻撃呪文の火力が物足りなくなる後半習得になりやすいけどね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:38

    >>8

    そんな例聞いたこともないぞ

    バーバラを魔法使いにしたらHPの低さが限界超えたとかはよく聞く話だが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:42

    下級職含めてパラディンが優秀すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:23:27

    昔は考えなかったけど大人になって効率とか考え出すと取り敢えず生くらいの感覚で全員にメラミ覚えさせちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:24:19

    呪文と同枠だった5の頃は消費MPなくても別にバランス壊れなかったから大丈夫かと思って…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:36:20

    腰を深く落として相手を真っ直ぐに突く運動~

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:37:59

    大正義回し下痢

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:39:16

    >>14

    そんなもん回すな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:10

    >>6

    ムーンサルトとハッスルダンスで回してたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:04

    >>15

    病気の時のうんこを浴びせかけて毒にするのは有効なんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:07

    やたら飛び膝蹴りする漢

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:20

    今までシリーズ通して通常攻撃しかやる事なかったら戦士キャラたちがかまいたちだのまわしげりだのやり出した時の衝撃が強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:17

    正拳突き覚えた直後にムドー配置する悪意

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:10:03

    ドラクエ6と7は特技ゲーって言われがちだけど
    実際にプレイしてみると(物理系の)特技が真価を発揮するようなステータス要求水準を満たすのって意外と難しいのよね
    たいていの場面では殴るよりも炎の爪を振り回してるほうが通る

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:04

    最終的にかがやくいきゲーと化す

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:16

    ダーマ後からしばらくは魔法使い1だけ取ってみんなでメラミ撃つのが強いしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:06

    言われてるほど特技ばっかりじゃなく呪文も普通に使ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:21

    >>3

    ドラクエ6元々難易度高いほうなのにHP消費技とか余計難しくなるじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:00

    ⅤやったからMPは補助と回復に回す思考回路になっちゃってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:37

    >>21

    後衛が就きがちな万能上級職パラディンに攻撃力に依存しない強力な全体攻撃しんくうはがあるから、そっちの印象もあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:18

    TPとかSPとかMPとはまた別種の消費ゲージを用意するのが丁度良いんだけども…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:09

    >>21

    これに関しては気合バイキルト(ラミアス)に気付けたかどうかだと思うよ

    2✕2✕2の8倍打撃だからもう基礎威力が完全に別物なわけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:03

    特技だと7の方がバランスぶっ壊してた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:23:15

    >>21

    強敵に岩石耐性持ちが多いし、普通にプレイするだけだと正拳突き=岩石属性ってまず気付かないからな

    そもそも岩石属性自体そんなのあるんだってなるなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:27:05

    >>29

    ×2がどこから出てきたのか知らないけど

    きあいためは次のターン2倍かつ必中というだけだから基本的には毎ターン特技打つのと変わらんよ。それこそ特技は無消費なんだから


    きあいためが役に立つのは行動パターンも攻撃の激しさも知っていて攻撃するべきでないターンを把握出来ていて敵の攻撃で死んだり止められたりしないことを把握してるか

    あるいは敵の回避率が高い時くらいで

    それが分かるほどやり込んでるんならそりゃ楽勝に決まってるとしか言いようがない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:28:07

    >>30

    7はつるぎのまいはともかくどとうのひつじは明確にぶっ壊れだからな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:30:33

    ヘルクラウドに飛び膝を試みる豪傑

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:33:31

    言うて一番きついムドーの城のときにろくなの使えないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:41:41

    >>8

    一人ぐらいは魔法使いにして放り込むだろうに


    >>22

    まぁクリア後にしか出来ないけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:43:50

    真の特技ゲーはたぶんPS版の7だと思うんだよね


    >>20

    とにかく真ムドーに当たらんのよなせいけんづき

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:46:25

    真ムドーは命中率1/2だから期待値変わらんし(一応攻撃のミスも考えるとむしろ上)、勝てるかどうかくらいの強さなら何も知らずに連発しても上振れ引いて勝てるようになる確率も十分にある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:26

    >>30

    つるぎのまい

    どとうの羊

    アルテマソード

    リメイクなら上二つがナーフされてばくれつけんが一気にノミネート

    序盤ならとおぼえも助かるね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:18:00

    6の特技でトータルで一番使われたのはまわしげりだと思う、下級職武道家のレベル2で覚えるしその前はハッサンが使いまくる
    これの存在でムチやブーメランの価値は大幅に減ったよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:19:45

    >>3

    ヒーラーが任意のゲームでそれしたら難易度上がりすぎるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:21:30

    >>36

    ムドー戦までの敵の火力から6からドラクエに入った人は結構な確率で魔法使い入れない、45から追ってる人でもザオリクとか最低限のものはミレーユチャモロのどっちかが覚えるだろうと甘く見積もって入れない、それぞれのパターンが普通にあるぞ

    打たれ弱い状態になったあと馬車で育てようにもその時点でいる控えは何に転職させてもきついバーバラしかいないし、モンストルより先にアークボルド発見してゲーム進んだらなおのこと

    ここで一発正解引く人は偶然引く人とかの例外もいるけど、大体は元々RPGのお約束に慣れきってる人か攻略情報見てる人かのどっちかだよ。6は良作だけどバランスはまとまってはいないしむしろ荒さも魅力の一つのゲームだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:22:31

    思い込みが激しいな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:23:57

    >>42

    俺これだったわ

    ガチで魔法使い脆すぎて使わんかった思い出

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:27:47

    タンクのHPと前衛の火力を足して割らない何か

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:40:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:45:45

    >>42

    攻略情報っていうかゲーム内や説明書にも上級職の説明あるし、敵の火力考えて魔法使い入れないプレイの方がRPG慣れてないと思いつかないんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:07:01

    説明書なんて上級職の存在どころかどの組み合わせでなれるのかとか何を覚えるかまで教えてくれるぞ


    https://www.woodus.com/den/gallery/graphics/dq6snes/manual/dq6sfc_manual.pdfwww.woodus.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:28:09

    >>47

    魔法使いに転職したら打たれ弱すぎてバカスカ死ぬ、直前のムドー城でチャモロがベホマザオラル覚える、当時のドラクエは優しい初心者向けイメージ強いしで、この難易度で攻略上絶対必須級スキルまで弱い職業経由しなきゃ覚えられない鬼畜設定いくらなんでもないだろって考えるプレイヤーも少なくはなかったよ。実際45は攻略上必須級スキルはどんな進め方でもほぼ確実に手に入る仕様だったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:49:04

    いや普通に魔法使いは入れたが・・・(ウチはミレーユを転職させてた
    単に人それぞれなことなだけなんだからあれそれをやらないとかそういう話じゃないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:13:24

    チャモロ、ミレーユと素でベホイミ使えるキャラ二人もいるし、いっそ戦闘に出さず馬車でホイミタンクにするならMP 伸びる魔法使いにする利点もあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:05:25

    まあドラクエは当時の対抗馬がFFとかメガテンなんだけどこれらと比べるとドラクエはリソース管理がほぼMP一本だからランニングコストが重要視されがちだったのはある

    FFはアイテムいっぱい持てるからリソース管理が複合的で割と無駄遣いしやすくて、メガテンは悪魔を使い潰す覚悟が決まれば一気にリソースを補充しやすくなるゲームシステムだったけどドラクエは「今のMPから全体攻撃呪文と回復呪文を何回使えるか」さえ導き出せれば引き際がわかりやすくゲームとして優しかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:57:11

    一人は賢者を目指そうってなるから魔法使い居ないはまぁレアパターンなんじゃね?馬車込み8人も居るし
    俺はだいたい運命の壁辺りで魔法使いマスターして、僧侶と賢者初期の長い期間べギラゴンに世話になった
    この時期にグループ100前後ってかなり強力
    上級職になる頃、他がパラ2でしんくうは覚えると賢者のフバーハマジックバリアバイキルトで援護役になっていく

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:01:43

    この間まともに語られるドラクエ6スレが立ってたと思ったらあにまん特有の愚弄スレが立つの草

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:03:28

    ぶっちゃけ魔法使いが貧弱って愚弄されるのって九割バーバラの紙を超えた紙HPだとおもうのよね
    魔法使いはミレーユ担当にしてたから全くそんなこと思わなかったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:04:47

    自分の周辺では魔法使い入れるパターン入れないパターン半々(入れても六人目加入の後で僧侶習得が先だから魔法使い特技習得遅れる傾向)だったから、早い段階で入れるのが当たり前、入れない奴なんかいるわけないレアパターンみたいな意見多くて困惑してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:10:15

    >>51

    チャモロはもちろんミレーユもそこまで紙耐久じゃないしな…

    キャラのイメージでバーバラを魔法使いにしがちなだけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:37

    >>56

    そりゃあ実質ほぼ僧侶をマスター状態のチャモロがいるんだから

    僧侶よりも魔法使いの方が技とかを考えて転職してる可能性は高いだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:18:01

    むしろアモス加入後に僧侶やらせてから魔法使いのルートでしか魔法使いがいないって他のキャラは何に職をつかせてるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:24:43

    >>58

    そりゃそういう人もそれはそれで多いだろう

    驚いてるのはあそこで魔法使いを入れない人がいるなんてあり得ないまでいう人が多いことだよ

    >>59

    そこは書き間違え。先に僧侶習得。六人目(大体アモス)のあと魔法使いってこと

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:18

    >>59

    スーパースターとかレンジャールート…?

    確か自分も初回プレイでミレーユ初手魔物使いにした記憶あるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:13:52

    あくまで自分と周りの人の話なんだが
    新しい町に着くたび稼いで装備揃えてから先に行く人が多かったから
    ネットでガンガン進む人が多くてびっくりしたなあ
    バーバラが脆くてすぐ落ちるとかなんの事だ思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:19:47

    むしろ脆いから魔法使いを入れないってのがネットに毒されすぎ
    6の転職はそもそもゲーム内ですらなに覚えられるかは把握しやすいから一人ぐらいは普通に入る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:34

    6の魔法は何て言うか金がないからサブメンバー積極的に使うのが装備整ってなくて苦しい、意外とダンジョン多いからゴールわからないボスが居るかもわからないって感じで積極的に何かしら消費したくないって分が大きいと思うんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:29

    魔法使いで雑魚に一々呪文使ってたらボス用のMP残らんから肉壁三人にゲントの杖とメラミ持ち僧侶の耐久重視編成でやってたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:37

    転職解禁後の職業選択の時点でスーパースター要員とレンジャー要員の育成を後衛2人に割り当てがちで
    そうなると最低限ホイミタンクをこなせるミレーユとチャモロをそれらに割り当てて
    残ったバーバラはまず回復呪文から覚えていこうってなったから初期に魔法使いがいないのは割とあるのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:37

    >>66

    スーパースター要因は主人公でやる人も多いだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:06

    >>67

    主人公遊び人は下積みの間一番のワイルドカードが当てにならんのが辛いからネットで強さを知ってても躊躇う人もいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています