ゴーストオブヨーテイ発売決定!2025!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:22:42

    GHOST OF YOTEI(ゴースト オブ ヨーテイ)

    1603年の北海道羊蹄山が舞台

    主人公は女侍でお尋ね者?

    懸賞金がかけられているようで手配書と、懸賞金狙いの浪人が見られる



  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:49

    シャクシャインくらいしか知らないなこのあたりのアイヌ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:57

    浮世草で仁の冥人鎧とかゲット出来たら嬉しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:17

    松前藩があれこれひどい取引したみたいなのは聞いたことあるけど時代背景的にそもそも松前藩ないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:16

    ボスキャラとしてヒグマが出てきそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:39

    黒澤監督の作品で北海道舞台とかあるのかしら?
    探さないとぉ(作品詳しくない人並感想)

    映画みたいな演出ほんと格好よかったから今回も楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:36:48

    次来るのロブロイかロビンフッドかなと思ってたら日本連続でビビった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:37:21

    ついにPS5を買う理由が出来たというか、出来てしまったというべきか…
    任天堂がデカいものを用意していると分かった上でこっちの準備もしようとなると気が遠くなる思いだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:45

    >>2

    シャクシャインというのは何です?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:39:09

    史実イベント少ない年代な気がするけど

    冥人により闇に葬られた戦乱の歴史があった!で

    どんな切り口でもやっていけそうな気がする

    >Ghost of 固有名詞シリーズ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:39:40

    ツシマと同じで発売と同時にsteamで出さないなら、ついにPS5を買う理由としては十分なゲームが出てきたか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:56

    >>9

    江戸時代に存在したアイヌと一部族の人名やね

    シャクシャインの戦いっつー部族間抗争から松前藩への蜂起に繋がった一種の叛乱戦があったのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:41:58

    ちょうど江戸幕府が開いた年なんだね
    年代とか全然覚えられなかったから、新しく知った知識みたいだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:58

    後ろ暗き者の行き着く先って言ってるから、関ヶ原で西軍に着いた敗残兵とか出てくるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:59

    >>10

    今回は大きな戦いとかじゃなくて、小さな静かな復讐譚とかになりそう

    アイヌの話は関わってきそうだけど、主人公のアツはどちら側かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:00

    1603年だと蠣崎氏がようやく認められたくらいか?
    関連性高いのは近場の津軽や南部だけどどっちの方言も出てこられても困るだろうなぁ(青森県民並感

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:21

    南部とか佐竹は貿易してたけどそれくらいの関係の時期かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:45:03

    >>12

    全然知りませんでした

    ありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:45:18

    時期的に本土の人たちが〜以前に部族どうしで戦争してた時期か

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:54

    本土にいられなくなった罪人とかが流れて行きそう感

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:47:38

    蜘蛛とか書いてある紙は暗殺リスト?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:08

    二刀流がデフォなんかね
    武蔵は生きてるはずの時代だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:06

    某カテだとアイヌや松前藩メインじゃなくて行き場を失ったサムライたちの抗争の場として選ばれたんじゃ?って考察されてたな

    北海道は許されざるものって西部劇のリメイクの舞台に選ばれたこともあるくらいあぶれ者たちと相性がいいんだって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:50:41

    >>19

    と言うか未開も未開の地よ北海道

    本土勢力になるであろう蠣崎氏の支配領域って函館にも届いてないくらいなはず?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:18

    ちなみに1600年が関ヶ原の戦い
    「1600年頃(正確には1603年)から江戸幕府が始まった」と覚えると年代のスケール感が分かりやすくなるので世界史取っていた人もキリ番史実イベントは覚えておこうず

    映像にもあったけど鉄砲も大砲もバンバン使っている頃だから戦闘スピーディーになりそうねぇ
    毒の取り扱いで仁さんとの違いも深く観察できそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:23

    アイヌの情報が無いから好きにやれるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:06

    どこかでアメリカ西部のフロンティア開拓と掛けてウエスタン風BGMなのかってコメント見て感心した

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:50

    >>27

    格好良いよね

    三味線ウェスタン

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:54:55

    黒人の姿が見えないようだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:56:32

    >>23

    なるほど

    悪人罪人なら斬り捨てるのに躊躇いらんしうってつけかもね

    でもそれに巻き込まれる現地人のアイヌは有りそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:12

    >>16

    南部のお家騒動が大きくなって北海道まで、とか考えたけどあまり派手に争った形跡がないというか、有名にはなっていないというか……

    各家の殿のお膝元地域なら情報残ってそうだけどどうなんすかね(東北の北の民)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:22

    調度いい美人
    面頬すると目がカッコいい
    性格良ければ仁さんみたくプレイするほど愛着が湧きそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:30

    こことか完全に西部劇で主人公カウボーイが酒場に入るアレじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:26

    >>33

    女だてらに刀たぁ、腕っ節によっぽど自信があると見える

    とかの台詞が聞こえてきそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:00:47

    物語後半に松前藩が出張ってきそう
    江戸時代前半はアイヌと和人で直接交易出来てたらしいしどんな商人ポジが出てくるのか気になるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:04:07

    >>23

    七人の侍ってこと!? 

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:00

    今のところ台詞がないので完全イメージなんだけど
    主人公は、政子殿とゆな殿を足して2で割って仁さんをひとつまみしたイメージがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:06:11

    >>31

    一応津軽が南部から独立(秀吉に直で認められて成立)やらかして蝦夷管理職の安東氏が機能しなくなったんで蠣崎(後の松前)が実効支配したって流れはあるんだけどねえ(津軽の民


    松前藩のWiki読んでたら1604年に『黒印状』って徳川による松前藩とアイヌとの独占交易権とかあるから松前が関わってくるならこれ絡みでなんかありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:07:08

    ツシマのストーリー鑑みるにある程度は関係あるかもしれないが大々的に関係するかと言われたら微妙な気がするんよね史実

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:07:55

    >>14

    史実でも東北に流れた西軍側の武将の話はあるし浪漫あっていいな

    そう考えると時代設定もちょうど江戸幕府による支配体制ができる直前で絶妙な感じがする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:54

    リアルベースの和風ファンタジーとしてすげー楽しみなんだけど、
    ツシマの続きものとして作らなかったのは意外だけどわかるな 綺麗にまとまってるから蛇足になりそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:04

    どうでもいいけどヨーテイではなくヨウテイが正しいのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:38

    >>4

    まあ酷い取引も糞も市場原理に則ってるだけではあるんだがな…

    豊漁だから鮭一匹の価値が下がったり他部族との競争でさらに価値が下がるのを酷いとか言われても困る

    貨幣を媒介に出来ないのなら商売はなかなか成立しないもんだというのは学べるな


    シャクシャインの戦いも部族間抗争を松前藩が仲裁したら一部族の首長の死の濡れ衣着せられて戦争だからシャクシャイン以外早々に降伏して仲直りするし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:44

    今度は狼をもふれるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:36

    狼…馬…死ぬなよ…信の後を追うなよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:21:26

    蝦夷かぁ!と言うかシリーズ化したのか!くそ嬉しい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:31

    >>42

    海外発音だからいいんじゃない?

    もしかしたらヨーテイの方が正しい発音だったり?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:23:38

    >>41

    仁さんをもっと見たかったのはあるけど、物語としては綺麗に終わってるしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:26:36

    >>47

    羊蹄山(ようていざん)だから厳密に言えばそうだと思う

    蝦夷富士とも呼ばれる綺麗な山だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:11:16

    仁さんは地頭の一族で立場あったけど今作主人公は出自的に流れ者?っぽい感じかな
    誉れを重視する立場でもないだろうしメインテーマはまた違う切り口になるのかねぇ
    どんな時代劇ファンタジーになるか楽しみだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:40

    公式表記が"Ghost of Yōtei"になってるの現地語を尊重してる感じがあって良き。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:31

    日本語版特別トレーラーに

     ”羊蹄山の冥人”

    と出すだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:38

    ヒグマは強敵枠で出そう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:22

    試される大地のパッシブが寒冷基本技ヒグマみたいなところあるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:44

    恋人とか愛するものとラストで斬り合いみたいなツシマみたいな身内同士のバトル見たい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:11

    >>51

    Youtei表記だとどうしてもユーテイって読みたくなっちゃうからね…

    Shogun(ショーガン)みたいに、あまりにもありふれた英単語が埋まってると外来語だとわかってても釣られてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:27

    今回も村の奴ら1人殺して他の奴らは見逃してやる!みたいなクエストでど真ん中にてつはうぶん投げて皆殺しにしていいんか!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:58

    松前藩の成立は物語開始時点の1年後だからここら辺がメインのストーリーに関わってくるのかねえ。アイヌ関連の出来事ってシャクシャインの戦いくらいしか知らないけどあれ1669年の出来事だから60年以上も年代合わないんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:24

    なにやってんだかわかんないで有名な糠屋さん出てきそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:08

    絶対ヒグマ出てくるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:21

    刀使えるのも珍しいけど火縄銃使えるのももっと珍しいよね
    少なくともそれ相応に地位がある家の子じゃないとあの頃だと買うのも難しかったはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:30:34

    てつはうは焙烙火矢辺りに名称変更かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:07:48

    ぶっちゃけ一族の敵ぐらいのやつがボスで終わりそうだけど何かの間違いで島左近あたりは出てきそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:34:17

    公式のインタビューによれば復讐譚らしいし、PVで「蜘蛛」「蛇」とか書かれた籠手に血の線引いてたよな
    追手振り切りつつそいつら探して仇討ちしていくのかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:36:02

    北海道だしチャシかなと思ったらガッツリ和式の城が出てきて!?ってなった
    ここどこがモデルなんだろう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:27:23

    架空の城なんだろうけど、もしかしたら本土も舞台になる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:07:41
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:22:50

    >>67

    ツシマ踏まえると今回もマップ三分割されそう、アイヌと取引できる品も変わったり?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:45:01

    >>65

    一応1606年に北海道唯一の城である松前城ができるからそれモチーフかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:50:26

    >>67

    こういうのRedditとかに解説付きで貼ったら喜ばれそう

    俺は詳しくないからやらないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:52:09

    江戸幕府が開かれたくらいしか目立つ事柄が無い1603年を舞台にした理由は何だろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:06:07

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:19:13

    遺跡が見つかっているところからアイヌは基本的には海沿いと平野にいた
    山ん中で会えるのは流罪人とかのが多いかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:37:41

    自分は道民だから羊蹄山の事は知ってるけどよくこの辺にスポット当てる気になったなというかよく知ってたなぁという感想が出てくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:57:32

    当時の北海道全土の人口は多くて数万人だからポツンと一軒家しかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:29
  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:37:47

    なんでイチョウの葉っぱが散ってるのか気になって調べたけど
    イチョウって中国原産で和人が植林するまで北海道に無かった植物なんだね
    北大のイチョウ並木とか有名だったから生えてるもんだと思ってたわ

    イチョウの葉っぱをスパッと切ってるGH"O"STの字もストーリーに関わりそうで気になる~

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:42:01

    チェスト種子島とか十匁ライフルあたりは史実にあるので出てきそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:26:56

    >>77

    徳川家康の親父の家紋が剣銀杏紋って言われてるから徳川家ゆかりとかかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:15:12

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:16:39
    www.nytimes.com

    この記事によると

    ・ディレクターは続編の制作にあたって「ゴーストオブツシマのDNAはなにか?」と自問し、プレイヤーを封建時代の日本のロマンと美しさに誘うことだと考えた


    ・制作チームは取材旅行で北日本を10数カ所訪れ、富士山とそっくりな羊蹄山に感銘を受けた


    ・また制作チームは知床も訪れ、そこで美しい自然公園にいながら同時に危険な熊の存在を常に意識しなければならないことにも衝撃を受けた。その感覚をゲームに持ち込みたいと努力している


    らしい


    史実よりはサムライの進出の進んだ時代劇風蝦夷地になりそうな予感

    あと熊さんの出没は期待できそうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:28:22

    やろと思えばエスパニアから伝来した〜でトンデモ兵器出せるぜヘリとか戦車とかダ・ヴィンチが設計図描いてたから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:57:39

    秀忠と一緒に上洛した先か江戸で刀傷沙汰起こして逐電したか死んだか以外何もわからない真田信勝とか出てくるかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:24

    今回はレジェンズあるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:54:47

    今回の主人公も4人くらいでパーティくんでた?みたいな感じに後々考えられるやばい超人なんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:22:09
  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:40:21

    >>25

    天下を1600(とろお)と関ヶ原ってな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:13:14

    >>83

    前作でも実在の人物は出なかったから出ないんじゃない?

    会話で出たりはあるかもだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:25:05

    まぁ史実でいうなら対馬の時点で元寇壊滅させたから歴史変わる可能性もある

スレッドは9/28 00:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。