日本がポケモンのテーマパークを作らない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:23

    マジで分からない…日本最強のサブカルチャーの一つで全世界で見てもあのディズニーより稼いでるコンテンツやで?これを活かさない理由無くない?土地なんて地方にいくらでも余ってるし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:34

    ディズニーって一括りに言ってるけどミッキーとプーさんとスターウォーズとMCUとか足したら勝てんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:32:44

    まとめとかで感化された感じの文章だね
    ポケパークが過去にはあったろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:33:46

    流石にテーマパークとなるとノウハウが足らんじゃろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:10

    USJで我慢しとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:34:16

    >>3

    あったの!?知らんかった…

    でもなんで無くなっちゃったんだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:11

    >>2

    外様ばっかで草

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:38

    ポケパーク(遊園地)を知らんとは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:36:58

    ゲーム派アニメ派色々満足させなきゃいけないのが大変そう
    でも通年行けるポケモン特化のテーマパーク確かにほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:37:16

    地方に建てたら人来ないし都会には土地が無いからある程度の田舎まで電車を伸ばさせるくらいの覚悟が必要
    流石にゲーフリと任天堂パワーでも慎重になるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:12

    仮にやるとしたら、ポケモン単体じゃなくて任天堂ランドとかになるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:14

    ポケパークがあったの!?で時間の流れを感じさせるスレじゃないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:38:39

    >>11

    マリオはUSJにあるしやるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:39:31

    やるならUSJにポケモンエリア作るとかじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:00

    食べ物系の需要はポケモンセンターとかカフェで満たせてるからアトラクションの需要となるか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:41:20

    ポケモンはパーク内で対戦とか始めちゃうと客の回転数落ちちゃうから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:42:12

    昔の映画館みたいにポケモン配布とかするのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:43:21

    >>17

    昔はポケセンで色ホウオウとか色ディアンシーとか色ジラーチとか配ってたけど今ショボいのばっかだからもう配るにしてもどうでもいいポケモンじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:23

    >>16

    これ、ポケモン独自の弱みだな

    対戦できるゲームのテーマパーク内でそれを禁止にするのは出来ないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:32

    余ってる土地なんかいくらでもあるとか簡単に言ってくれるなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:39

    おいわいを覚えた「〇〇(任意のポケモン)」をプレゼント!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:44:59

    >>20

    日本は狭いからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:48

    >>20

    地方行ったことない人間か

    マジで土地なんてめちゃくちゃ余ってるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:46:57

    交通の便がいい場所で余らせてる土地なんかないから
    本気で作ろうと思ったらインフラや街の整備含めて計画したうえでやっていく必要があるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:47:44

    >>22

    メルカトル図法定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:24

    >>23

    地方に作って採算取れるのかね

    別に何でもかんでも成功する絶対無敵コンテンツって訳じゃねぇぞポケモンって

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:40

    >>23

    土地がなんて余ってるか知ってる?

    何かに使うには不適当だからだよ何かに使えるなら誰か何かしら使ってんのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:53

    土地余ってる地方でテーマパーク作ったところで人がいないからね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:49:20

    >>23

    志摩スペイン村みたいな立地だと来る人はかなり限られると思われる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:49:34

    いっそのこと日本じゃなくアメリカで作ろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:49:59

    >>23

    大規模アミューズメント施設くらいの広さで余ってる土地って交通の便悪いとか地盤条件が大型施設に向かないとかそんなんばっかやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:29

    >>23

    馬鹿

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:51:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:52:09

    スペイン村はへんぴな場所にあるけど
    料理やパフォーマンスのクオリティは高いんだっけ
    それも経営母体が強いからこそできるからなんとかやれているんだろうが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:04

    >>30

    これだけは絶対にやめて欲しい

    ますますポケモンをアメリカのコンテンツだと勘違いされるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:07

    >>30

    モンスター(シカ、クマ、タヌキ、サル、イノシシ)はいるからサファリパーク路線でいこう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:09

    >>6

    脅迫でイベント中止になったような

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:48

    >>35

    ますますって今そんな事思ってる人いんの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:49

    1の発想で作ったのが大体スペイン村だからな
    スペイン村は実際には周りを整備する計画自体はあったから1よりしっかり考えたうえで失敗しかけてたわけだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:54:02

    >>36

    >>28

    安価ミス

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:54:33

    ポケモンセンターや他のテーマパークとのコラボで我慢してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:55:11

    USJでパレードはやってるのにマリオの次のエリアがドンキーだったのは謎
    まぁポケモンって昔からコラボ少なかったしエリア化はまた障害があったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:55:21

    ポケモンが多すぎていくらアトラクション作っても足りないからや

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:55:54

    >>38

    信じられないかもしれんがアメリカの一般人とかマジでそんなんばっか、任天堂やトヨタすらアメリカの企業だと思ってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:57:41

    ポケモンのリアルイベントはアメリカの方が盛況なのは確かだな
    というか平均年齢49歳の日本がこの手のイベントに完全に向いて無い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:10

    もしポケモンのテーマパークがまた出来るならそこでWCSやって欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:59:32

    まあテーマパーク作るにしても英語圏の土地に作った方が成功率高そうだとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:00:43

    ポケモンミュージアムみたいなの作って捕獲体験とか最新技術を使ったバトル体験とかあと今までの歴史みたいなの展示した方が人来るんじゃねぇのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:01:28

    とはいえポケモンブランドテーマパークに期待されるのはネームバリューによる海外からの観光客誘致と外貨獲得なわけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:03

    最低限成田、羽田から直通の電車で行けるように線路引いて周辺の開発もする必要があるからね
    相当な覚悟が必要になるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:31

    今ならGO絡ませればとんでもない事になりそうではあるが逆にこれだけ稼ぐと日本が独占は痛烈なバッシング浴びそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:07:35

    ポケモンGOってほんとおじいちゃんおばあちゃんとかもやってたりするもんな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:18

    ポケパーク懐かしいな…すぐなくなっちゃったの残念だった
    今はその時よりポケモンめちゃくちゃ増えたし遊具とかメニューとか熾烈な枠取り争いになるだろうなぁ
    むしろタイプごとの小さな遊園地を各地に作った方がいいんでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:34

    USJとかしまスペとかをジャックする形式の方が商業的に良いって判断なんだと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:11:00

    今の子供たちって遊園地来るんか?
    なんかディズニーとか高くて家族連れが来れないって聞いたけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:12:39

    >>55

    遊園地は次々と潰れてる

    夢の国はちょっと別格

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:08

    >>51

    なんで日本のコンテンツなのに日本が独占したらアカンのですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:59

    >>56

    どんどん無くなってるのか…ディズニーはまぁファンも多いだろうしな

    ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:08

    >>1>>23は同一人物であって欲しい

    こんなモンスターが複数いるとは思いたくない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:35

    ポケパークは潰れたとかじゃなくてそもそも愛知万博との連携を意識した最初から半年の期間限定の企画だからね

    大阪万博はポケモンもプッシュしてるけどそういう展開はなさそうで残念

    なんとなく思い出したもの

    フヨウちゃん(2話)web.archive.org
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:10

    >>57

    当のポケモンさんが国内独占を望んでないと思うんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:41

    ポケパークは潰れたんじゃなく愛知万博と連動の数ヶ月限定じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:02

    >>61

    バッシング食らう方の理由を答えてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:57

    ゲーム本編ですら内定したしてないでファン同士が揉めるんだし、全ポケモン登場なんてまず不可能なのに専用テーマパークなんて建てない方が良いよ
    スペイン村の時みたいにコラボで都度適役のポケモン登場させるくらいが丁度いい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:21:37

    ちょっと気になったから志摩スペイン村調べたけど母体が近鉄でスポンサーに伊藤園日本ハム日清オイリオKDDIカゴメ森永アサヒビール等々錚々たる面子だったわ
    いやこれを1からってなったら流石にポケモンってだけじゃ無理だな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:10

    >>63

    関係ないから知らない

    嫉妬とかじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:25:43

    おま国は無い方がいいだろ
    GOのリアイベだっていろんな国で持ち回りしてるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:27:42

    >>64

    困ったら初代だけ出せばいいの

    そこにルカリオとかブイズとかは入れてもいいと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:28:10

    言うてGOでも日本が最優遇国の一つだしな
    中国行けってのかよ案件が増えて来たウルトラマンみたいにならなきゃいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:28:21

    ローカルactでポケモン就任してる都道府県は
    ポケモン全体より特定のポケモン推しにしたいのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:35:28

    >>68

    困るならなおのこと作らなくていいじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:42:43

    >>62

    タケシのパラダイスみたいな誤解だったのか……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:47:38

    テーマパークとは違うけど各地にあるポケセンだけでも十分人集められるしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:36

    昔「ポケモンEXPOジム」ってアミューズメント施設があったけど客の入りが悪くて2年くらいで閉園したのよね


    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-592.html#google_vignette

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:45

    >>43

    これは本当でかい

    作れるアトラクションやでかい置物とか一々作れないのにちょっとするとすぐ100種類も新ポケモン増えてまた新しいポケモンが出るアトラクション求められそう

    絶対追いつかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:07

    現実的な問題は別として
    USJのいちエリアじゃなくてガチでポケモンオンリーのテーマパーク新たに欲しいってのはわかる
    等身大ムゲンダイナとか見たい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:38

    とりあえず初代贔屓されるからピカチュウとリザードンとイーブイズとラプラスで4アトラクション消化されて残るはゲンガー筆頭でゴーストタイプの幽霊屋敷とか作られる予感がすごい
    他世代中心のアトラクション各々どのくらい残ってんだろ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:41

    >>23

    仮にディズニーランドを作れるくらいの平野が余ってるとしても何故そんな土地が余ってるのかまで気を回そうよ…

    人口の少なさだったりアクセスの悪さだったり地盤の条件で作れないから手つかずになってると素人でも理由はいろいろ思いつくでしょ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:13

    ディズニーみたいに数千億も掛けれるほどでかい企業じゃ無いからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:57

    できないからポケモンセンターに力を入れてるんだろうな
    着ぐるみイベントやトレーナーのコスプレしたスタッフさんとグリーティングイベントとかやってるし
    カフェ併てるところもあって確か心斎橋の店だったか東京だったかはタッチパネルみたいなので遊べたりしたしミニテーマパークくらいにはなってる

    偏りは多少あっても全ポケモンにファンがいる前提で公式は展開してるし季節や月毎にプッシュするポケモン入れ変えする都合上取り変えや差し替えにコストが莫大にかかるものはやれないんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:06

    出さない理由は色々あるだろうけど、ゲーム事業以外に手を出して破滅してきたゲーム会社がいくつもあるのも手を出さない理由になってそう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:35

    成田の山の中にでも作ろうぜ
    さっさと464を圏央道までまっすぐ繋げりゃ交通はどうにかなるっしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:14

    >>44

    アメリカは母数に比例して馬鹿も多いからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:57

    出来てもニンテンドーランドの一角じゃね
    USJにはマジ感謝してる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:35

    あるいはディズニーランドほどでかいの一つじゃなくて、東京ドームくらいの広さのテーマパークを全国に十箇所くらいとか作ってくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:38

    地方民としてはテーマパークよりもポケセンもっと増やして欲しいわ
    一番の近場ですら片道2時間かかるんですけど!

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:44:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:21

    >>86

    ポケセン増えて欲しいよね

    近場にポケセンがあれば当面はそれで満足出来そうだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:06:12

    よみうりランドのポケモンワンダー
    志摩スペイン村の課外授業
    USJのハロウィンと何だかんだ色々ある気はする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:07:43

    >>81

    規模が違いすぎるとはいえ

    ぷよぷよランド計画とかな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:09:20

    そもそも経営はずっとやってる田尻さんがそういうのやらないだろうからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:26

    日本の地獄の少子化じゃ厳しいんじゃね
    最初の内は外人観光客もたくさん来るだろうが10年後とか見据えると

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:19:22

    エスコンだって札幌ドームに金払うより自分らで作った方が良いわ!の精神で作っただけであれかなりの金かけて北海道では相当良い立地に線路引いて作ってるからな
    同じ事を北海道より遙かに高い東京とか京都周辺でやるのは結構しんどいものがある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:40

    というか年1で新しいキャラクターが増えるコンテンツでそれに合わせてアトラクション作るの無理ゲーすぎる
    作らないって選択肢は絶対ないだろうし
    USJのコラボコンテンツみたいなやつだと目玉感足りないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:23:54

    >>65

    スペイン村は下手すると三重県内からですら車で2時間かかる陸の孤島にあるんだ…県民からの認識は概ね遠足とかの学校行事で行く場所になってる

    潰れないのはひとえに近鉄が運営母体やってるからだよ

    最近はポケモンとかVTuberコラボで上向いてきたけどそれでも目玉のジェットコースターが5分待ちで乗れるからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:26:23

    サンリオピューロランドみたいなキャラクターショーやグリーティングがメインの屋内型テーマパークならギリ採算取れるかも
    野外設置の本格的なテーマパークじゃ、開業直後激混み→客を捌ききれず悪評噴出→客離れ起こして閑古鳥のコンボを決めるイメージしか湧かない

スレッドは9/26 11:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。