カトキハジメってなんであんなに重用されてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:35:08

    なんか当たり前のように他人のデザインまで担当してるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:53:12

    「商品として成立する立体的デザイン」を考えるのが上手いからとは聞いたな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:52

    バージョンKaってだけでガンプラおじさん達が目の色変えて買いに来るから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:33:09

    >>2

    いわゆる二次元の噓の少ない工業的デザインなのが商品化に都合がいいんだよね

    他のメカデザイナーに与えた影響も大きいし

    今の細身でディテール多めデザインを主流になったのもこの人の影響と言って差し支えないだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:44

    >>3

    ブランド力ってのは何も無いところからは生えてこないんやで。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:50

    デザイナーが如何に重要かは証明されてるしカトキの安定感は凄いからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:03

    プラモにしやすい造形と高いデザイン性を両立させられる絵師だからかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:38

    実際重用されているのは事実なんだけど、カタカナ名で目に留まりやすいからクレジットを見た印象が残りやすいってのもあるかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:09:28

    これってハルヒの部分もちゃんとカトキハジメが描いてるんだよね?
    メカデザイナーの前にアニメーターなんだから描けてもおかしくないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:09:33

    ガンプラ以外のカトキの作品って言ったらバーチャロン?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:11:00

    脳内にCADがあるとまで言われるとんでもない空間把握能力の持ち主だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:16:19

    あと仕事が早いとか聞いたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:29

    ユニコーンのデザインの話が面白かった
    福井さんのアイデアが角割れとマスク外しだけだったのがどうせ小説だしアニメ化しないしでカトキさんが大胆に変身させようぜ!したら結局立体化する羽目になったという話だったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:11

    ガンプラにおいては同じ世界観で様々なデザイナーが描いたメカのデザインラインを統一するのに重宝されたって聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:47

    naokiとは違うのだよ、naokiとは

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:42:06

    カッコええやんカトキデザイン

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:23

    >>6

    既に生えてるブランドはぶっちゃけなんもわかってなくてもありがたがるやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:16

    プロモデラーでも「商品化したとき作りやすいランナー分割」みたいなことまで頭の回る人はあんまいないからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:03:58

    >>14

    そっからガンプラで完全変形出来るようになってんのすげえな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:51:02

    GFFはカトキ風のデザインであって実際にカトキが監修してたわけではないんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:01

    差し替えなしの完全変形やりつつMSとWRのどちらのスタイルも破綻してないMG Zガンダムは当時のガンプラモデラーに衝撃だったと聞いている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています