(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)52

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:08:10

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です

    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    初心者の方も大歓迎なのだよ!

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ

    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:09:59

    【まず初めに、最近荒らしを見かける事が多くなったのだ!見かけた方は反応せずに通報して欲しいのだ!】

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。
    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ
    ・自作品以外の愚痴はNG!
    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべくを超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ
    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:10:57
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:11:14
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:51
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:35:28

    たておつなのだ

    お題は>>10のはずなのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:39:01

    建て乙なのだ

    なんか急に寒くなってきたしそこら辺ネタにしていきたいよねぇなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:23

    秋特有の暖かい食べ物ネタとか……焼き芋とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:43

    立て乙なのだ
    急に冷えてきたし「温かい飲み物」もしくは「温かい食べ物」なんてどうなのだ?
    そのうちコンビニでおでんや肉まんが出てくる時期なのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:17

    >>9がいいのだ

  • 115主◆c0NKnHiGHw24/09/25(水) 19:45:04

    立て乙なのだ~

    (良いタイミングで返信書けなかった…
    前スレの184さん、ご感想ありがとうなのだ!
    デュラは真面目が故に"闇"が出来ちゃうのも仕方ないよね…と思って書いたのだ。)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:12:19

    話のネタは思い付くのに、オチが思い付かんのだ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:52:23

    >>12

    分かるのだ

    自分はネタが出てきてもそこまでの道筋に苦労するのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:27:03

    SS書き合いスレに需要はあるのだ?

    トリップをつけた上で書いてほしいSSのテーマを出す
    他人の出したSSのテーマを元に即興でSSを書いてレスする

    こんな感じのシンプルなものなのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:18:53

    >>14

    なんかそんな感じのスレはいくつかあったような気がするのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:24:30

    >>14

    SS書きまんみんに頼みたい|あにまん掲示板冬にトレーナーに抱き枕にされてるセイウンスカイをSSで作ってくれんかbbs.animanch.com

    毛色はちょっと違うけどこういうスレも前にあったし、需要はあると思うのだ

    沢山SS書きが集って盛り上がると良いのだ

  • 171424/09/26(木) 17:49:48

    >>15

    >>16

    ありがとうなのだ

    需要はあることを知れて良かったのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:38:01

    >>14

    ちょっと興味あるのだ

    昔Twitterのフォロワー達で各々が持ち寄ったネタで書いて、同じネタでどう書くかみたいなのやった時楽しかったから、そういうスレがあったら楽しいかもなのだ

    ただコレは元々仲良しの人達で集まったからこそトラブルも無かったので、参考程度にして欲しいのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:00:24
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:12:47

    >>19

    レースシーン書くの苦手な自分にとっては素晴らしい文だと思うのだ……

    説明、状況、台詞の組み合わせ参考になるのだ


    自分とかは比喩とかを多用したり走っている本人の独白?目線?で書いたりするのだ(説明や状況も本人が話してるようにする感じなのだ)

    あと台詞をほとんど入れずに状況説明中心に書いたことあるのだ

    もしなにかアドバイスにならば幸いなのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:18:14

    >>20

    自分の場合ですとXなどで文字でレース解説をしてる方がいまして、そんな雰囲気に近い文を軸にキャラの心情や比喩を付け足しながら書いたのだ

    一人称視点の場合は近い動きをした馬のジョッキーカメラの映像を見ながら書くのが良いのではないかなと、想像ですが思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:19:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:24

    >>22

    丸コピーはむしろ合わなくなると思うけど文体は参考になると思うのだ、そしてスレぶりです

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:02

    >>21

    確かに騎手目線=ウマ娘目線になるからどんな光景が見えるかの解像度は高くなるのだ

    自分も書く時があれば今度ジャッキーカメラの動画とか試してみるのだ


    >>23

    あとそいつには触れずに報告なのだ

    いつもこんな感じで噛みついてくるからスルー安定なのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:09

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:25:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:30:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:45:45

    >>19

    このスレには新規の方なのやー。かこめかこめー、なのだ。

    それは冗談として、自分ディちゃんもスレの方に感想書かせていただけいたけど、本当にスズカさんの性格や『先頭の景色は譲らない』の心情も混じえた書き方も良かったしアドバイスするまでもなくよく書けてると思ったのだ。特に他の方も言ってるけどレース描写については教えて欲しいぐらいなのだ。別におかしいところもなかったのだ。

    あとは強いて言うならあにまんに投下する上でのものとして、トリップをつけた方がなりすましをされにくいとか感想の返信をしてもスレ主と認められやすいとか、なのだ。


    このスレは始まったばかりなので前スレとあ見ていただければわかりやすいけど、このスレは宣伝とかの他にも描写の悩みとか愚痴とか、適度に吐き出せる場なのだ。書き手さんが多いに越したことはないので、このスレになにかしら書き込んだり(もちろん宣伝だけでも良いのだ)、また新しくSSスレを立てて投下してくださると嬉しいなー、なのだ。次回作待ってるのだ。



    あとこのスレのスレ主さんにだけど、>>26>>29も消した方が良いと思うのだ。こういうことは別に言わなくて良いと思うのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:47:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:51:50

    >>30

    ありがとうございます、そう言ってもらえると報われるのだ

    次がありましたらトリップの方つけさせていただくのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:52:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:54:52

    >>32

    自作ウマ娘SSを持ち寄って感想を投げ合うスレ 24年7月|あにまん掲示板自分で作った「7月分」のSSを載せて、感想を言い合うスレですえっちな作品など、ウマ娘の規約に反するもの以外なら何でもOKどうぞ!貼ったり感想を言ったりしていってください!攻撃的なレスはおやめくださいbbs.animanch.com

    ちなみにウマカテには月末にその月に書いたSSを持ち寄って感想を投げ合うスレみたいなのもあるから、感想が欲しいならそこも良いかもなのだよ(これは先々月のだけど)。ちょうどそろそろ9月も終わりなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:56:06

    >>34

    ここホント色々あるのだな……

    ありがとうございます、ブクマしときます

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:10:19

    新しい人が来てくれるのも嬉しいけど、半年ぐらい前に見た人が変わらず作品投下してることを知ったときも嬉しいのだ。前スレではそれが割とあったのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:03:55

    夜保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:07:43

    保守

スレッドは9/27 19:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。