各世代の壊れ枠

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:13:11

    ポケットモンスターふぶき
    ポケットモンスター???
    ポケットモンスター???
    ポケットモンスター???
    ポケットモンスター???
    ガルットモンスターやきとり/ピロゲン
    ポケットモンスターミミカス
    ポケットモンスター剣球
    ポケットモンスターハバパオ/マルスケデブ 追加DLC 森のくまさん

    昔のは世代じゃないからようわからへんから埋めてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:14:51

    5世代はポケットモンスターバンギラスとニョロトノじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:41

    環境はわからんけど金銀=バンギラスみたいなイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:15:56

    >>1

    第6世代にガルーラがないだと?!

    と思ったらすでにガルットモンスターだった

    6世代は

    ガルットモンスター

    オメガブリアス・アルファイアローとも言うよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:20

    金銀もルビサファも両方カビゴンでいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:16:57

    バンギは剣盾で保険金詐欺してるとき以上に輝いていた世代が思い浮かばないのが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:04

    2世代はポケットモンスターねむる/ねごとのイメージ
    聞き齧っただけだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:18

    ホントだガルットモンスターだ見逃してレスしちゃってた恥し

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:11

    全盛期ファイアローもメガガルも単体でも強いが生まれる世代ズレてたらもうちょっと違っただろうしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:25

    初代ポケットモンスター はかいこうせん ミュウツー

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:18:48

    ダイジェットはちょっと違うのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:32

    >>11

    初代なら きりさく も追加で

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:35

    >>12

    ザシアンが破壊者過ぎて1段劣るイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:19:58

    正直アローなんかよりオニゴーリがヤバすぎたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:10

    初代はふぶきとサイキネの2強のいまげ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:35

    2はカビ 4は砂ガブ 5もなんだかんだマルスケデブ
    4は爆発ナーフ前のグロスや追い打ちバグのある後期ならラティも候補

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:20:38

    総じて害悪は全部ぶっ壊れ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:02

    >>14

    ザシアンの1位もさながらメタモンが使用率4位ってのも異常さがよく分かって好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:22:10

    初代はぶぶき、サイコキネシス、はかいこうせん、ダグトリオの地割れ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:25:36

    なんか昔はだいばくはつがクソ強い時代もあったんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:27:10

    5世代はラティオスが最強なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:28:36

    第五世代はげきりんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:29:21

    >>17

    流石に当時のマルスケデブよりは天候とラティと害悪のがだいぶ強い

    耐久型が一瞬で廃れたのが示すように結局1ターン稼いで殴る以外出来なかったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:29:31

    >>10

    そうかな…

    弱体化されてなければアローはともかくメガガルは789のどの世代でも活躍できると思うけどなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:31:24

    球ってなんやと思ったらエースバーンか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:31:52

    第五世代は天候、切断、キノガッサって感じだけどいい語感にならない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:32:50

    第二世代が本当にヤバかったのは砂嵐だぞ (1ターンごとに最大HPの1/8減少が永続という壊れ性能)
    更にツボツボやフォレトス、ブラッキーとかいう耐久ポケモンが新規で大量に出たので害悪戦法の地獄が見れたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:33:59

    >>1

    剣盾は

    ポケットモンスター

    ウサギ/ゴリラ

    追加コンテンツ

    急所熊・聖剣・王

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:34:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:34:32

    >>26

    あーそっちか

    いのちのたまだと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:35:30

    >>21

    隠し効果で相手の防御の値を半分として計算してダメージを与えていた

    つまり実質威力500だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:37:02

    >>25

    活躍と環境を染め上げるのは話が違う

    あとそもそも今やグロパンが技ごと消滅してるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:38:22

    >>16

    サイキネはあんまり強くないエスパーが弱点ないだけで攻めはそんなに使われないミュウツーですら10万がメインウエポンになったりした

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:38:41

    第四世代もグラオーガの天候合戦だった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:56

    >>33

    少なくとも剣盾ではぶっ壊れやろなぁ

    ダイナックルで剣の舞

    ダイジェットで高速移動

    ダイスチルで鉄壁

    ダイアースでドわすれ

    ダイアシッドで悪巧み

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:33

    第五世代は切断/ラティオス
    第二世代は砂嵐/カビゴン

    が既出で有力そうな意見かしら

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:46:59

    SVだとダブルならポケットモンスターウーラオス
    WCSで2年連続ジュニア・シニア・マスター全部門優勝してる脅威のポケモン
    ウーラオスはダイマがあるから許されてたポケモンの筆頭で剣盾はそんなポケモンを量産したしテラスとも相性いいからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:48:03

    >>24

    こればかりは俺が使ってた構築による主観になっちゃうかもしれんけど、バンギでキャッチできるラティよりは一度不利対面を作られると後出しが安定しないカイリューのほうがきつかったな

    天候も処理を知ってればどうとでもなってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:32

    >>34

    むしろエスパー以外で半減できない攻撃性が初代エスパーの強さの根源じゃない?

    おまけに今で言うならCとDを両方3割で下げるという超絶強化したムンフォのような性能

    フーディンルージュラナッシースターミーとかはそれが強かった

    エスパーでしか受けられないからますますエスパーが増えるループ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:51

    ポケットモンスターウルガナンス(スタンパ)/カバドリュ(砂パ)/ギャラノオー(スタンパ)/キュウコンクレセ(受けループ)/クレセドラン(受けループ)/トノグドラ(雨パ)/ノオーガブ(スタンパ)/パルガッサ(対面構築)/パルボルト(変則戦法)/バンギガブ(砂パ)/バンギクレセローブ(トリルパ)/バンギドリュ(砂パ)/バンギムドー(受けループ)/バンギランド(スタンパ)/バンギローブ(スタンパ)/ボルトガッサ(対面構築)/ボルトシャンデラ(変則戦法)/ボルトメタモン(変則戦法)/水ロトムグロス(スタンパ)/ライコウローブ(壁張りスタン)/ラキグライ(受けループ)/レパルガッサ(変則戦法)/ラティハッサム(対面構築or壁張りスタン)/ユキトド(霰パ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:21

    第五世代って実は神環境なんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:53:43

    第五世代のぶっ壊れ枠は「全部」
    あんだけ対策必須パーティが多かった世代はちょっと無いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:21

    第五世代は雨パが筆頭だったけど対策簡単だったからぶっ壊れって感じはしない
    クレセとかスイクンとかライコウとかラッキーとかガッサとかパルとかラティとかの方が…
    …あの世代はイラつく連中が無限に出てくるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:36

    明確な1強が出てこない4,5世代、ある意味健全だったのか
    最近の作品は贔屓されてる壊れ枠が露骨すぎる

    初代?あれはそもそも対戦想定しないぐらい荒いつくりなんで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:42

    >>42

    ジュエルという壊れアイテムや化身ボルトというとんでもないクソポケモンがいるよ

    公式が当時の大会の試合を残してるけど化身ボルトは歴代でも最悪だと思う

    2013 Pokémon World Championships: VG Masters Top 4 Match

    シングルでも輸入されて元気に害悪やってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:44

    >>40

    初代サイキネをエスパーで耐性受けしても特殊ダウンの追加効果がきついんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:14

    >>45

    いや他の世代なら1強たりえるクソがごった煮になってただけだから最近の世代でブー垂れてる温室育ちが対面したら憤死するよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:31

    >>46

    流行ってたマンムーで殺せるからそこまでクソじゃなかったよ(クソじゃないとは言ってない)

    氷枠入れときゃドラゴンのついでに処理できるから別に…って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:11:47

    ピロゲンって何?
    ゲンはゲンガーのことっぽいけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:14:33

    >>50

    催眠術使った時の効果音

    要はそれを覚えた(メガ)ゲンガー

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:06

    >>49

    ジャポボルトに返り討ちにされて考えたやつ天才かと感心してたわ

    調整でスカーフガブのエッジやドリュの玉雪崩も耐えながら襷を剥がして返り討ちにもできる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:48

    >>48

    当時やってたけど対策不能レベルに壊れてるせいで一強になってるガルモンなんかよりはマシだったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:55

    >>53

    クソにクソをぶつけ合う環境だったからな

    相手のクソにどうやってこっちのクソを通すかの戦いだったからパーティ単位で戦ってる感あって結構楽しかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:49

    >>49

    俺はテラキオンでどうにかしてたな

    氷と岩の両方採用してた上に冷ビ持ちクレセまで使ってたから困った記憶ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:55

    5のトップは
    ボルトロス、ラティオス、キノガッサ、グライオン、ドリュウズ、ローブシン
    ってどこかで見たな
    雨パ組とかはその一個下

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:59

    レパルダスとか言う壊れなんだけど他にやばいやつが多すぎて許されてる奴

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:40

    >>56

    クレセリアで半壊しそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:01:20

    >>47

    初代のサイコキネシスの追加効果33%だからな

    正直エスパーはこれワンウェポンでもやっていけるむちゃくちゃな性能なのはここら辺もあるから


    吹雪や破壊光線、急所技やバインド技や影分身がさらにおかしい性能してるだけで

    初代のサイコキネシスも他の世代に比べたらかなりイカれてます

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:01:41

    一応全世代通しての話題なのに第5世代が人気すぎて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:02:23

    >>54

    マジレスするとそもそも5世代は切断がノーリスクだったせいで実質レートが機能してなかったからこの程度の雰囲気で済んでるだけなところある

    自分がクソ使えようが相手が多種多様なクソ使ってくるのは対策漏れが多くなりすぎてキツかったからトップメタ=要対策枠の数は例えザシアンレベルに突き抜けてようが少ないに越したことはない

    当時からまともにレートが機能してたらガルーラに劣らないほどのボロクソ度合いだったのは間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:19

    >>61

    切断はともかくトップメタは多ければ多いほどいいだろ何言ってんだ

    トップメタが多いってことはパーティごとの独自色も多いってことだぞ

    あの時代が楽しかったかどうかについては壮絶な賛否両論があるが「要対策枠の数は少ないに越したことはない」って意見に関しては全く同意できない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:29:55

    >>62

    要対策の数は少ないに越したことはない、ってのもひとつの意見だよ

    対策が簡単=対策の対策も簡単だからメタが回りやすくて読み合いが機能する

    極論「要対策の数が多いゲーム」って自分のパーティ構築が意味を成さない運ゲーだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:00

    2世代はポケットモンスターカビゴン
    2世代の対戦環境はあいつ中心に回ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:48:19

    >>64

    第二世代のカビゴンは他の世代でいわゆるトップメタって言われるようなやつが居た地位よりも遥か上のぶっちぎりの頂点だもんな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:52:18

    今でも2世代オフは開かれているけどカビゴンはずっと使用率1位突っ走ってるからな
    新規も増えてる環境でもあるんだけどもみんなカビゴン使ってカビゴンどう対策するかを考えるぐらいにはカビゴンの環境

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:09

    >>63

    どんな環境でも対策が必須な要素は絶対出てくるだろ

    それが少ないってことはスレで言われてる第2世代のカビゴンみたいに一強のぶっ壊れ枠が出てきたと同義

    ミラーマッチが基本になるよりだったら色んなパーティが群雄割拠してる環境の方が俺は好きだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:59:23

    全ルールで壊れてたメガガルとアローはちょっと格が違う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:05

    全然話題に上がらないけど7世代って何が跋扈してたの?
    カプ族、ミミッキュ辺りはまぁ猛威奮ってたの予想できるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:04:42

    初代の環境はぶっ壊れ技にぶっ壊れ技をぶつけてバランス取ってるっていう世紀末環境だからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:05:43

    >>69

    その認識であってるよ

    ダブルは特にカプ1匹も入ってないパーティはいない(勝てない)ってレベルでカプゲーだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:12:36

    3世代ダブルはダブルダメの計算が異なっていて地震とか大爆発がシングルダメで通るんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:13:24

    >>71

    カプってお互いがお互いをメタり合うからフィールドの恩恵を隣の味方まで受けやすいダブルだと必然的にシングルよりカプゲーになりがちなんよね

    コケコテテフをメタるためにも中立のフィールドで単体性能の最も高いレヒレが投入されて、レヒレ含めた他のカプに相性優位を取りやすいブルルもそこそこメタで使われてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:13:51

    >>72

    あとなみのりが味方には当たらなかったな

    ワイドガードなんてない時代だしまあグラカイが強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:15:47

    >>67

    だからその要素は少ない方が良いってことよ

    群雄割拠なんて聞こえは良いけど要はその突き抜けた枠がいないせいで要対策枠が溢れかえってるわけだからちゃんと勝ちたいって思った時に対策の難易度が跳ね上がる

    群雄の半分以上に通用する対策があるならそいつが一強になるからそれがいないなら上でも言われてるけど有利な構築に当たるかどうかの運ゲーに成り下がる

    逆にそのぶっ壊れ枠がいれば要対策勢を纏めて相手取れるから仮想敵をぐっと減らしてメタを回しやすく勝率も上げやすく出来る


    まぁこれはミラーだの相手がどうだのより結局何連敗もするみたいな負けが続くのが1番ストレスが溜まるから勝ちやすい方が良いっていう自分の経験則からだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:16:02

    >>72

    又聞きでしか知らないけどだから当時のグロスは壊れてた 威嚇での弱体化が不可でまず一撃死しない耐久なんで入れない理由がないと言っていいポケモンだったらしい

    4世代でちょこちょこやって爆発グロスの強さは知ってるけどあれよりさらにダメージ出せたとなるとすごいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:53

    >>72

    敵全体攻撃だけ補正がかかって味方含む全体攻撃は素通しっていう仕様だったな

    これにだいばくはつの防御半減仕様が重なって当時のメタグロスは核爆弾さながらの破壊兵器だったとか

スレッドは9/26 11:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。