サラリーマンの理想的な生き方を描いた漫画です

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:08

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:17:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:21:55

    せめてドラマもアニメも実写映画化も成し遂げてくれないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:50:21

    段々絵が丸くなってくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:55:55

    不倫セ○クスばっかりしてるみたいに言われてるけど島耕作以外の連中もだいたい同レベルかそれ以上に性的スキャンダルを抱えているので自分の不倫セ○クスをきっかけに他人のスキャンダルを掴んで揺さぶり蹴落とし出世していくサクセスストーリーなんですよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:17

    >>5

    「昭和世代のなろう系」って言われててすごい納得した記憶がある

    露悪的な権力者を貶めて自分だけがオイシイ思いをする…って構図がまんまなのよな


    なんだかんだいつの時代も売れる作風は同じなんだなぁと

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:46

    >>6

    魅力とか能力に関する納得の行く描写がほぼなしで女にモテまくって持ち上げられて成り上がるのすごくそれっぽいわ

    図書館とか行くとおじいちゃんくらいの年齢の人も結構なろう系読んでるからびっくりしたんだけど、なろう系って昔から人気ジャンルなんだね

    少女漫画でも過去にタイムスリップして現代知識でチートとか昔からあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:59

    同じ素材でも料理人次第でウマくもマズくもなる定期
    もちろんそれを受け入れる土壌なりも大事だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:35:57

    >>8

    なろうはマズくて島耕作はウマいって言いたいんだとしたらの話だけど、ぶっちゃけシマコーもなろうとどっこいどっこいでひどいよ

    徹底的に島耕作その人だけが気持ちよくなれるストーリー・設定な上にクズ行動のお咎めもなし

    はっきり言って面白いマンガがごまんとある今わざわざ読むマンガとは思えない


    当時のサラリーマンの生活風景を描いた資料的な価値とか語彙力とかでは流石にシマコーに軍配が上がるけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:49:27

    >>9

    俺はどっちもうまいところもまずいところもあると思うとるよ

    まあ島に関しては美味しい部分を味わった記憶はないがそれも俺には合わないだけで他人がウメーウメーするのを否定できないからね。あるいはもうちっと歳くったらこの味がいいねと言ったから島耕作記念日になるかもだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:06

    >>5

    海外で不倫セッしてる真っ最中に不倫相手の旦那が銃持って突撃してきて指とばされる同僚とかもう読んでてずっと「?」だった

    サラリーマン漫画の代表みたいなフリしてるけどただのエロ漫画だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:06:36

    ライバルと対立する葛藤がほぼ向こうの自滅もしくは運で解消されて徹頭徹尾島に責任いかないような展開になってるのほんまになろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:11:37

    ようは当時から頭の悪いオッサンの愛読書ってだけよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:53:21

    しかしあの時代は大企業の上層部そんな爛れてるイメージあったの?
    愛人囲ってないやついない勢いじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:54:28

    理想というか欲望全ツッパな生き方って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:55:49

    >>14

    別に業界限らずそういった面がある時代だったんだ

    人格者と言われてる奴が裏で複数隠し子いて無視してたとかもあってどこがだがそれなりにある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:15:35

    >>3

    むしろこっちはスローライフ系かな?。

    ヒロインも一人(嫁さん)だし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:27:36

    >>17

    ガツガツ系が当たり前のサラリーマンの中でのんびり自分流で生きてるって作品だからね釣りバカ日誌

    でも実は会社の社長と個人的にマブダチとかそれっぽいところはあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:08:47

    >>18

    スレ画の作品をバカにするつもりは無いけど、日本がもっと好景気だった頃ならまだしも今現在はこっちの方が憧れってサラリーマン(何ならOLも?)の方が多そうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:10:29

    >>7

    剣客商売とかな

    ドラマは見れたけど漫画は無理だったわ

    原作は漫画で止まったから知らんけど

スレッドは9/27 19:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。