今のところ予測されている「カルデアスがやろうとしていること」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:40:30

    宇宙全体から地球上国際政治まで規模落として言うなら
    「外国人が自国の人に危害加えようとしたり戦争・殲滅狙ったりしてきたりする!
    それ以外の自国以外の人も将来的に敵になるかもしれない!
    せや!他国人皆殺しor国連メンバーを自国の人オンリーにして自国に都合のいいように情勢を作ろ!
    そうすれば自国は安泰!」
    ってこと?

    で、デイビットが
    「ここまで自国が他国に危害加えようとするくらいなら、
    地球上の他人類の為にも自国の名誉の為にも滅ぼした方がいいよもう……」
    としようとしたのが7章?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:45

    なーんもわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:52:11
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:55

    精神病院の表裏をひっくり返して、私一人だけが正気で外の全ては狂ってる!みたいな感じだと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:08

    予測だけど多分そう

    日本(地球)が「ふぇぇ…外国(ORT、セファール)から侵略受けたし侵略してない国(その他の宇宙存在)もそのうち攻めてくるかもしれないよぉ…そうだ!日本人(地球人類)以外を皆殺しにして地球(宇宙)の国家(惑星)を日本人だけにすればいいんだ!」
    こんな感じかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:47

    快活CLUB

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:17:52

    説明に便利すぎる画像

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:51

    やろうとしてること進撃の巨人のエレンに近いのかなマリスビリー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:33

    まだキアラさんみたいな可能性はあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:01

    「燃えるような人類愛の持ち主」「天体魔術」「宇宙規模の価値観から見て悪とされるもの」あたりのキーワードから想像するに、マリスビリーの目的は「宇宙を永続化することで結果的に人理を永遠にする」とかじゃないだろうか。
    型月世界だと何かの拍子に世界滅亡とかおかしくないし、今回みたいに順調に発展しててもどこかで壁にぶつかることもある。そうでなくても宇宙が熱的死という寿命に至ってしまえば人理もそこで終わるので、そうならないように宇宙を不老不死に固定してしまえ、みたいな発想。
    型月の魔術は基本的に「テクスチャー上で起きたことを再現する技術」だけど、天体魔術だけは例外的に地球外に干渉できるし、「滅びるべき時に滅ぶべき」みたいなのも過去の作品からは感じられるし。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:32

    >>9

    やだよ俺コスモニーするマリスビリー

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:42

    地球人以外の知的生命体皆殺し&魔術とか神秘を消し去って誰からも出だしできないようにする
    とかだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:30

    わからんけど地球人類のせいで138億光年が空洞になるらしいからそりゃ宇宙の恥だわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:43

    FGOの公式サイト見る限りじゃ2015年が魔術がまだ成立していた最後の時代らしいし、マリスビリー的には2015年がタイムリミットだったとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:28:11

    魔術が消えることは人理保障ができれば構わないのか
    それとも魔術をが消えるのことを危惧して人理保障に走ったのか

    でもカルデアス使う前からきな臭いんだよなマリスビリー
    マリスビリーの意向と今のカルデアスの意向違うってあり得るのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:32:22

    空想樹内の疑似銀河を理想魔術で実際の銀河と置換して地球への無限リソースにするんじゃないの
    置換された銀河は消費されて地球だけ栄えるんだからそりゃ全宇宙の恥さらしな行為だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:34:56

    >>7

    >>16

    要するにコレとコレよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:36:13

    >>15

    というかシンプルにマリスビリーの稼働限界があの辺だったからね

    自分の代で家系の悲願達成の理論を構築できた、実践できる環境が整ったならやらない理由がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:36:28

    >>14

    時代=その年 じゃねえからそれは言えない

    縄文"時代"なんか約1万年間あんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:04

    >>14

    時代すなわちピンポイントのその年ではない

    どちらかといえば「マリスビリー本人」のタイムリミットだった可能性のほうがまだ言えそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:48:35

    マリスビリーは善性だと大人ダ・ヴィンチちゃんの説得力が奏章Ⅲで増したので

    モンジョワ騎士道にあった「聖杯が願望者本人の意識を改竄して叶えている」を推すぜ


    >より強大な魔力があれば、願望者本人の意識を改竄して、

    >願いを叶えるかもしれないけどね……。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:51:16

    >>21

    認識の改竄じゃどうにもできない「巨万の富」願ったので…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:53

    >>22

    「人理の保障」を願った結果、カルデアスを作る=巨万の富を得る方向に改竄されたんじゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:56:33

    ・後継を生み出しておいて譲らないのは滅びより最悪(奏章Ⅲ)
    ・最後の一つになればオンリーワン/ナンバーワン(まほよコラボ)
    ・空想樹の材料は推定カルデアス人類で空想樹の種も人類?(サムレムコラボの正雪空想樹より)
    考察材料になりそうなもの組み合わせると「次代を生み出すふりだけして人類を霊長でいつづけさせる」とかもありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:52

    >>23

    いやカルデアス自体は聖杯戦争時点でとっくに出来てたよ

    動かすための電力や設備への資金が足りなかっただけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:59:28

    現行観測機できる宇宙、約138億光年分の星を燃料にして、ゲーティア宜しく宇宙創造以前行くことによる、根源到達ルートとかどうだろうか、現行宇宙のルールでは、絶対不可能なのであるなら原初に戻ってルールを追加する、魔法使い的なアプローチではあるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:02:04

    そもそも稼働限界ってどういうことなんだ
    寿命の言い換えかもしれないけどこの表現じゃマリスビリー自体がホムンクルスのような造られたものに思える

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:05:32

    >>24

    あとクリスマスでじぃじが「存在の無意味化は滅びより逃避すべき事(意訳)」って言ってた


    近いモノでは天草の救済が当てはまりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:07:30

    ダヴィンチの言う通りマリスビリーが善人だとしたらこの惨状は善意から来ていることになるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:13:23

    >>29

    「人類に星の霊長(特別な存在)であってほしい」というのはまあ間違いなく善意ではあるからな

    ただなんか人理の仕様と目的には噛み合ってないのでダメなんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:13:52

    >>29

    マリスビリーは混沌・善だった……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:15:33

    >>29

    ものすごく突き詰めると「人類に明日の保証を与える」って話だからな

    そら善意だ、よっぽどの冒険野郎でもなきゃ誰だってそれを望みたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:02

    勘違いされがちだがカルデアの組織もシバもカルデアスもモノ自体は普通に結構前から作られてるんだ
    他の世界でもカルデアは存在するし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:28:35

    >>33

    ただFGO世界線ほど規模大きくなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:58:41

    今回のイベントとキリシュタリアの一件含めると、138光年の全ての生物の後継のアーキタイプを人間に改変するとかもありかな、現行の地球の人類を犠牲にしても、宇宙の生物が人間に代わるなら地球人による人理保障は完成する筈
    何も知らない他の星の生命からすれば、良く分からない命が次代の後継と化す、自身達の生きた意味を無意味にする災厄だが

スレッドは9/26 12:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。