来年からの春古馬三冠はもう事実上なくなったも同然なのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:21

    もうボーナス賞金は三冠じゃなくて二冠とかにしてもいいような

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:57:57

    スレ画で出来んかった時点でね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:00:26

    まさか初年度R”E”A”C”H”から進まないなんて

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:01:51

    そもそも大阪杯がね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:04

    春天と宝塚勝てる馬と大阪杯勝てる馬のタイプが違いすぎるんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:03:08

    大阪杯と春天も同じだけ前倒しすればいいのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:04:09

    なぜ長距離一冠目を阪大にせんかったんや どうせ2000巧者やマイラーはドバイ行っちゃうんだから長距離路線に振り切ってよかったやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:28

    今までなら春天でちょっと怪我とか軽い跛行でも宝塚に回復間に合ったとかあったけど
    来年は怪我したらその時点で無理やろな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:05:52

    まあ大阪杯勝てたら放牧挟んで宝塚いくよね
    同じ阪神で200mしか差がないから結果出しやすいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:06:16

    >>7

    阪大→春天→宝塚の方がなんかバランスよく見えるし大阪杯がG2のまま格を保ったとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:33

    >>7

    ドバイ行かない中距離馬が春やることないから大阪杯が受け皿になってる

    長距離組なんか黙ってたって最大目標あるんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:08:58

    >>7

    G1になったら阪大も本気で仕上げなきゃいけなくなるからただでさえ層薄いステイヤーが更に分散するぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:16:28

    別にG1である必要はないと思うんや BHB長距離三冠のように G2競争のまんま阪大を組み込んで春古馬三冠にすれば 国内に残る中距離馬のために大阪杯があるんだったらこの三冠意味をなさねえし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:17:53

    そもそも阪大は春天トライアルレースなのにG1になるわけねえだろアメリカじゃねえんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:31

    >>2

    言うてスレ画は宝塚論外過ぎてあんま惜しいとは思えんのよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:10

    春古馬三冠は大阪杯と宝塚記念残してあと一つ何か別の入れた方が良いと思うわ、それでも達成できる馬ほぼいないと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:53

    まず大阪杯がG2の時代を含めても春天と宝塚と合わせて3連勝した馬がいないし年違いでもマックイーンしかいないんだから無理に決まってんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:20:14

    >>15

    2→1→3

    1→1→9


    4歳の時の方がまだチャンスあったんだなこう見ると

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:21:23

    宝塚が前倒しになったことで春にGIを2回使いたい陣営がドバイじゃなく大阪杯行く可能性高くなった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:21:31

    もう春天→宝塚とか無理やん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:21:43

    ステイヤーズミリオンじゃないけどステイヤー路線は年単位で調整した方がいいんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:12

    大阪杯は正直2400で良かった感…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:25

    >>20

    これの連勝がまず中々いなくなってんのよな

    直近のタイホは阪神→阪神だし京都→阪神で連勝した馬はもうかなり昔

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:48

    2000→3200→2200
    2000→2400→2500
    あなたが調教師もしくは馬主だったらどっち選びますか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:22

    まぁ菊花賞とJCの連勝よりは難易度低いんじゃないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:40

    >>15

    だが大阪杯と春天を同一年で制覇した馬が中々おらんのです…

    キタサン抜けば1番近いのがサムソンなんです…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:27

    >>27

    2つ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:33

    >>27

    連勝がいないという意味ではどっちもゼロですが?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:56

    もう2000年から春古馬三冠制度作ってオペに走ってもらった方がよかったんじゃないかレベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:03

    大阪杯じゃなくて阪神大賞典、春天、宝塚の裏に2500~の重賞作って長距離三冠にするのは・・・

    ・・・宝塚に出走馬が吸われるし長距離だけだから見向きもされんか・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:08

    >>27

    菊花賞→JCでJC勝ったやつは確かに2頭いるがそいつら菊花賞負けてるやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:46

    >>27

    連勝って書いてるのに何を勘違いしてるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:03

    >>28

    >>29

    あっすまん消す

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:06

    >>27

    天春負けて宝塚勝てばいいなら

    ブローザホーン達成してるじゃねえか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:33

    >>31

    日経賞…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:46

    >>34

    ロズキン

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:54

    しかも本当の意味で勝ったのってジャンポケぐらいじゃね、ローズキングダムを評価せんわけではないけど降着繰り上がりの1着だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:49

    普通は菊の後JCなんて行かんのよ、まず負けるし馬への負担ヤバすぎる
    府中大好きマンのジャンポケみたいな例外は置いといて

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:01

    連勝の意味すら理解できない輩がいるとはね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:31

    春天が長距離すぎてなー
    中距離新設して春天抜いた方が収まりよさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:29

    春天トライアル→春天→秋の長距離路線(トライアルとG1)
    みたいな感じで路線切り分けた方が良いような気もするんだがそうなると多分レーティング維持が難しくなりそうな気が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:46

    >>26

    大阪杯と宝塚ならまあ居るんじゃね?

    ドリジャとか結構惜しいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:19

    秋の古馬G1ステイヤーとかいうとことこ2400あたりを走ってるやつら
    時代の流れとはいえ短距離よりも救いがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:37

    春天勝っても種牡馬価値はあんま上がらないからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:19

    >>42そもそもにして強い馬はドバイに行くから大阪杯から意味がない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:35

    長距離は中距離馬が根性入れて走るところ
    それでもガチステイヤーと勝ち負けになってしまうのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:16

    春古馬三冠を達成するなら前哨戦のG2を使わずぶっつけで大阪杯勝つことが条件だろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:43:10

    ただまあ、長距離だけで組むと🎻みたいなのが出た場合にお財布にしかならんからある程度は距離をばらけさせたほうがいい感はある

    距離以外にタフさ・スタミナ自慢できる要素があればいいんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:43:48

    大阪杯G1になってからは当然いないが
    G2時代、隔年制覇でもマックイーンくらいか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:18

    長距離路線を切り分けると今度はその路線の価値が思いっきり低下するのがな 欧州とか思いっきりそうなっちゃったし 最低限その路線の最後で一二を争う大レースに接続させないといけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:50

    これ三つ勝てそうな馬はドバイ行くしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:21

    大阪杯G2時代も含めたらメイショウサムソンはマジで惜しかったな
    イケイケだった頃のアドマイヤムーンは流石に強かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:46:59

    >>51

    隔年制覇でもマックイーンだけやね

    それ以外はどれか1個は落としてるか出てすらいない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:53

    マックイーンが隔年制覇 サムソンが多分一番惜しくて1→1→2 んでキタサンが最後の挑戦って感じか 

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:56

    意外にもスレ画の産駒がやり遂げそうな気がする
    そのかわり無茶せず2年かけての変則春古馬三冠になると思うし個人馬主じゃないとその気にならんと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:04

    >>52

    三冠の最後と有馬がそれにあたるか…?

    有馬はもう中距離馬の独壇場感はあるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:20

    というか春古馬三冠してもどうせ評価上がらんし
    結局中東から逃げただけでしょ?って言われるのが目に見えてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:42

    >>58

    有馬はマイラーでも勝てるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:07

    大阪杯から春天の間隔もキツくない?
    2,3週早めるくらいならその後春天に挑むのも多少は楽になると思うんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:08

    >>58

    有馬って長距離か…?SMILE区分だとLだし長距離路線になるかと言われるとうーんってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:23

    >>59

    どっちが強い?は答えられんが

    馬産評価はシーマ>>春三冠になるのはわかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:24

    2000m勝てるスピードと3200m勝てるスタミナを要求されるの厳しくない?
    秋古馬最長の有馬はコース特性もあってマイラーでも気合いで行けるとか言われるレベルだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:09

    >>63

    少なくとも春三冠とれば年度代表馬ほぼ当確だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:27

    ダービーで左回りが壊滅的と判明した二冠馬とかならドバイ行かずに狙う年があるかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:37

    3歳有馬圧勝する三冠馬クラスがぶっつけで大阪杯勝てばワンチャンあるかなって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:14

    >>64

    春秋天皇賞が盛んな時期からあればワンチャンかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:39

    少なくともクラブ馬で春三冠取れると思われる実力あるなら間違いなくドバイに行く
    キタサン見たいに海外挑戦を渋る様な個人馬主とかじゃないとやらんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:47

    ドバイは負けても言い訳ができるから都合良いんよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:42

    >>64

    かといって大阪杯が2400mだったら春古馬三冠の難易度下がるかといえば微妙

    距離が長くなればそれだけ疲れるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:08

    >>63

    シーマは感覚的に宝塚も厳しくなるから春一戦になる可能性もあるしそれなら間隔詰まっても春古馬3冠取れるほうが流石に良さそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:05

    大阪杯 阪神1800外
    春天 京都2400
    宝塚 阪神2200内
    こうならないかなあ…
    長距離路線は阪大→丹頂S→ステイヤーズS→万葉S→ダイヤモンドSみたいなステイヤーズシリーズみたいなの作ってくれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:16

    >>70

    ドバイは海外輸送とかナイターとか色々言い訳できるファクターがあるけど大阪杯は無いもんな

    そういう意味でも年度代表馬クラスはドバイ行くほうが賢明

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:26:49

    >>71

    2400だとまず外回りになるから全然適性変わってくるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:35

    まぁ余程の実力馬が負けるとコントレイルの時見たいにボロクソ言う連中が出てくるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:29:54

    >>73

    宝塚は阪神2400だろ

    折角の良コースを使わない手はないわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:49

    言い訳とか以前に2レース分稼げるのがな
    どっちでも勝てるだけの力があるならそりゃドバイに行く

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:35:00

    連勝難易度
    SS(未来永劫無理くさいレベル):菊花→JC→有馬
    S(前例ないがローテ的には不可能とも言えない):大阪杯→春天→宝塚
    A(難易度高いが前例あり):秋天→JC→有馬

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:12

    >>21

    通年でローテ組めるようになると長距離馬が長距離に閉じこもっちゃうから手厚く用意するのもよくないけど

    一線級でも有馬の前に1回出られる長距離重賞はあったらなあと

    ステイヤーズについてJRA公式が「暮れの大一番・有馬記念を目指す長距離適性の馬にとって、重要な前哨戦のひとつ」と謳っておきながら今回の前哨戦日程改変でノータッチだったの凄く残念

    有馬まで中5週以上は欲しい 東京か新潟あたりに3600新設して移転してほしかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:37:06

    菊花賞→JC→有馬ってルドルフ以外やった馬居るっけ?
    昔の馬はあんま知らん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:38:51

    >>81

    走っただけならチケゾーやハーツクライもやってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:11

    シルクジャスティスもな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:10

    >>58

    いうて直近でも21年にスタミナ自慢のステイヤーのディープボンドが2着入ってるしまだ中距離馬の土壇場ではない気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:18:03

    去年も3着にタイホいるし
    てか有馬に関しちゃ中山2500の適性あるかどうかだからな
    アモアイ見たいにマイル~中距離でめちゃ強いのに凡走する事もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:36:34

    >>44

    産経大阪杯(G2時代)1着→春天3着→宝塚1着

    中距離の印象強いけどあいつわりと長距離でも善戦してるよね菊も5着だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:41:09

    >>80

    時期が違うけど東京はダイヤモンドSあるんだから集中良くない

    ただでさえ春1600とか偏りまくってんのに長距離まで持ってこないで

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:44:59

    >>87

    だから秋の新潟に来たらと思ってた もともと重賞ないから目玉レース欲しいし

    まあサマーマイルで強い馬が集まりやすい別定戦枠を関屋記念から中京記念に移したあたり新潟にG2は不釣り合いだと思われてるっぽいけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:46:34

    まぁ不可能な訳では無いしやろうとするところはいつか出てきそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:48:51

    今からでも大阪杯と京都記念の日程逆になんないかなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:52:13

    やるなら大阪杯を春天の前哨戦として使うのが前提やろな
    大阪杯の前哨戦まで使ったら疲労でパンクするわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:56:19

    >>80

    新潟芝3200mに重賞移設してみるか(最初の直線の攻防が1000m)

スレッドは9/26 10:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。