漫画で時代を感じるとき

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:04:14

    野生動物の餌付けとか今じゃ普通に問題になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:07:17

    ポケベルやガラケーが出て来た時

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:13:21

    >>2

    ガジェットは時代がモロに出るよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:02

    タバコ関連
    釣りキチで吸殻を土に埋めておくのが良識ある釣り人って言われててびっくりした

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:28

    東京や首都圏メインで電線が描写されてると

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:19:34

    新幹線乗る前は黒電話だったのに降りた時には携帯使ってるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:20:10

    >>4

    ドラえもんとかで『ゴミは埋めればOK』って描写があったのと似たようなもんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:09

    そういえば、ガラスの仮面でスマホ出てるんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:12

    世界人口が50億とか60億とか言われたとき

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:23

    ソ連と東西ドイツは鉄板かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:39

    アメリカ人の団体とされる集団にアフリカ系やアジア系がおらず見事に白人ばかりだとあー時代感覚が違うなと感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:21

    >>11

    そもそも数十年前までは白人が圧倒的多数だったからねアメリカ

    2000年代ですらヒスパニック・白人ばかりだった記憶(ダラス、フロリダ、ニューヨーク、ワシントン、シラキュース)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:51

    その時代の総理大臣や大統領モデルのキャラが出てくると懐かしい気持ちになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:40

    >>13

    ふうん、龍継ぐは遥か遠い未来懐かしい気持ちに浸らせてくれる為にあの男を出したという事か

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:27

    キー坊がフランス人みてえな熱い告白をした時(鉄拳伝)
    なんか1990年代の空気を感じた
    産まれたてホヤホヤだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:23

    屋台での食事シーン
    今でも福岡とかあるところにはあるらしいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:09:30

    サ店
    もう今じゃサ店どころか喫茶店すらあんまり言わないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:10:19

    >>9

    ウルトラセブンのナレーションだと「地球人類30億…」とか言ってるんだよな

    ほんの半世紀で二倍以上に増えてるのキャパやばすぎる

    そら温暖化も起こりますわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:26

    飲酒運転・シートベルト付けない・チャイルドシート無し・自転車二人乗りなど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:44

    子供にタバコ買いに行かせる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:14

     部長「子供たちの笑顔がみたくないのか」
    両さん「私は福沢諭吉の笑顔の方が好きです」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:20

    少し違うけどオッサンキャラの「昔あこがれたキャラ」がセンターマンだった時
    自分が大分年取ったの実感した

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:32:29

    プロ野球に近鉄とかダイエーとかがいた時

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:37:06

    >>18

    ウルトラマンで、バルタン星人20億3000万人の移住に対して、

    「地球の人口だって30億人なのに……」

    と言ってたけど……ギリいけそうじゃない?


    >>21

    北斗の拳で

    「今じゃケツを拭く紙にもならねぇ」

    とモヒカンに捨てられてた"聖徳太子"の一万円札

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:50

    シティハンターとか見直している人なら同意する人もいると思いますが、芸能人のブロマイドというワードを聞くとああってなります

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:40:11

    >>17

    待て待てこれは連載当時の時点で突っ込まれてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:42:16

    コナンや金田一の初期トリックとか、今じゃセキュリティの進歩とかで出来ないだろうなってのがいっぱい出るよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:48

    >>23

    あぶさんやな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:54:08

    コナンは千円札が夏目漱石だったり
    金田一は消費税が3%だったりと
    時代を感じるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:26

    >>3

    連絡方法でもかなりでる

    黒電話→公衆電話→ポケベル→携帯電話(通話)→携帯電話(メール)→LINE

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:07:32

    できるビジネスマンはケータイを持ってるけど女や子どもはまだ持っていない時代

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:44:01

    ドラえもんの作中でイデオンやアラレちゃんが元ネタの作品が人気の時代からSPYFAMILYや進撃の巨人が元ネタの作品が人気の時代への変化が出たシーン

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 05:59:25

    80年代以前の漫画を見ると、大ゴマが全然無いとかコマがほぼ均一に割り振られてるとか途中経過省略しすぎてページ読み飛ばしたかと思うとか
    漫画の形式そのものが全然違ってビックリする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:14:22

    >>23

    ユニフォームなんかも時代の流れを感じるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:28:07

    携帯電話のアンテナ伸ばすシーンとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:30:06

    >>17

    今じゃサがカタカナ表記でサウナ店か?って思っちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:02:03

    >>30

    ガラスの仮面はダイヤル式電話とガラケーで通話してるシーンあったな

    なんかシュールだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:15:58

    90年代前半に両津が「学生は携帯電話を持つ必要性がないだろ」とか言ってたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:20:05

    >>38

    両さんは子供の頃の遊びが時代によって変わるような人だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:22:05

    >>29

    そのうち一万円という意味で諭吉が通じなくなるんだろうなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:24:10

    SFだと素材で年代感じる時があるね
    ガンダムだったらルナチタニウムとかEカーボンとか、素材の元ネタで製作当時の時代が何となくわかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:39:30

    >>30

    「長年使われる予定の映像ではなるべく携帯電話を出さないようにしている、機種の発展が異様に早いから」って話を20年前くらいにみた記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:22:49

    ノーヘル2人乗り…3人だと?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:27:31

    作中で言及される当時の有名芸能人の名前

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:52

    そういや昔のクイズ番組の優勝景品ってハワイ旅行が多かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:51:39

    >>44

    松本伊代の立ち位置分からん時代には通じないネタだよね

    改蔵で言ってたぜんじろうとねこひろしみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:53:31

    >>6

    新幹線で何年戦ってたんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:56:23

    サウナネタがどこにもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:56:41

    当時知名度が高い芸能人をパロディで出してるのが偶にあるけどアレもチョイスで時代を感じる
    数年前は作中のテレビでコメントしてるシーンがあると明らかにマツコっぽいキャラがいる率めっちゃ高かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:57:09

    主人公の格好もだけど時代性の強さに胸焼けした

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:01:55

    コナンで謎のおもちゃを大量に送りつけられる依頼人が件のおもちゃを事務所に持ってきたとき
    「このおもちゃバーコードが無いぞ!最近の製品にはほとんどバーコードがついているのに一つもついているおもちゃが無い!」
    って話があったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:08:23

    未来設定のSFの西暦を現実が追い越してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:09:17

    >>51

    今のおもちゃはないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:25

    サザエさんのアニメでよく見るようにご近所付き合いにプライバシーの概念がない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:35

    >>29

    逆に新連載の漫画で新札がでてきて今時(の時代)の漫画だなあと感じたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:13:15

    >>53

    今だと「作中で昔のおもちゃ」でもバーコードはついてるってことじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:15:37

    ノストラダムスネタ
    あと世紀末という単語自体が最早懐かしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:23:34

    バーコードで言えば子供へのプレゼントでバーコードバトラー出てきてたのあったなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:28:29

    ドラえもんの漫画でしよっちゅう出てくる野良犬
    もう日本にはほぼいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:28:37

    学校に焼却炉があったり家の庭でゴミ焼いたりしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:29

    >>53

    >>56

    「バーコードが普及するより前に売られていたおもちゃを送りつけている」って意味だよ

    何年も前に手術の失敗で死んだ子供の遺品を担当医に嫌がらせとして送りつけていたというのが真相

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:13:20

    女子高生のスカートの丈
    極端に長かったり短かったり

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:19:40

    イニシャルDのガソリン代

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:23:33

    団地住みで子供2人居るのに母親が専業主婦

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:28:12

    看護婦・保母さん・スチュワーデス等の単語

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:34:57

    80年代、90年代(初期)に描かれたSFまたは近未来を舞台にした作品で、何かやたら凄い技術やらガジェットやらが存在してる世界観なのに
    ・携帯電話がない(謎のテレビ電話みたいなやつで電話してる)
    ・記録媒体としてカセットテープやらフロッピーディスクやらが普通に現役

    って描写があるとほのぼのした気持ちになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:25:28

    芸人やCM時事ネタは当時に読まないとネタだと分からないんじゃないかと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:29:03

    >>67

    まぁ、それが時事ネタという物だし…。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:30:08

    >>67

    銀魂の五千万円が入るバッグ

    アニメで見た時爆笑した

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:34:29

    医療系の漫画は色々あるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:39:57

    浮気するのも男の甲斐性とかバリバリ働いてる女性社員が「ちょっとかわいそうな人」みたいな扱いがナチュラルに出てくるとビビる 

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:46:03

    カエルを普通に食用にしてる場面
    これの他にはど根性ガエルで不良がカエルを捕まえてすき焼きにして食べようとするシーンがあったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:52:15

    >>24

    そこは単純に数の問題じゃなくて人類とは全く違う知的生命体がほぼ同数入植しようとしてることが問題なのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:59:17

    女子の体操服がブルマ
    学校の体力テストの内容に垂直跳びがある
    給食で出される牛乳の容器が三角錐型だったり瓶だったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:06:39

    >>67

    風化も早い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:08:35

    ギャグ漫画で幼稚園児〜小学生が酒とジュースを間違えて泥酔する描写かな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:14:37

    昔の学習漫画で「南極や北極の氷が溶ける心配はない(要約)」って書かれていた。
    当然といえば当然だが、当時は地球温暖化なんて概念はなかったからなあ・・・・。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:17:38

    サザエさんで、馬糞をカツオに見せることを言い訳に、波平がカツオと競馬を見に行ったこと。
    今だったら馬糞よりウマ娘を言い訳にしそうだなあって思った。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:21:59

    ダンガンロンパやってたら「男なんだからしっかりして!」みたいな「男の癖に〜」「女なんだから〜」みたいなジェンダーネタがバンバン出てきて時代を感じた

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:22:11

    犬小屋に鎖付きで外飼いされてる犬の描写

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:40:24

    >>66

    エヴァのゼーレ会議は当時は凄いハイエンドギミックだったのに

    今見たら普通のリモート会議だって言われてるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:42:17

    >>74

    後半二つになってくると画風とかからしてもう時代を感じるような作品じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:19:16

    >>61

    それは知ってるよ

    その話が描かれたのが軽く20年以上は前だから

    今同じような話を描いても「バーコードのないおもちゃ」が大昔過ぎて

    「犯人の子供が生きていたくらいのちょっと昔の記号」にはならんってことじゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:29

    携帯電話よりも前だと無線で双方向通信なんて無理と言われていたこともあって、携帯電話やスマートフォン的なガジェットが出てきてもトランシーバーと同じように「一方が喋る」→(送受スイッチ)→「もう一方が喋る」という動きをしているものが多いのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:51:20

    釣りの仕掛けの解説で馬の尻尾とかいうかなり見慣れない素材が出てきたとき
    ついでにハリスも今の3倍くらい太くて釣糸の技術の進歩が感じられるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:02:11

    >>85

    弦楽器の演奏に使う弓に張ってある糸束状のものが馬の尻尾だから人によっては見慣れない素材では無いかな

    農耕馬の需要が無くなった現代日本では手軽に手に入るものではなくなったが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:04:27

    >>75は作者の沙村広明が時事ネタ多用するっていう自虐なわけだけども

    あそこまで絵が上手いともう、ネタ元よく分かんなくても画面の完成度でなんとなくおもしろいような気にさせられてしまうんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:05:02

    コナンで蘭がまだガラケー使ってる時

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:25:59

    車漫画内での中古車価格
    32GT-Rが100万で買えたって今じゃ考えられない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:36:18

    >>52

    >>57

    北斗の拳やエヴァンゲリオンの「世紀末」「新世紀」ってのも20世紀の当時は”未来”を意味する言葉だったからね

    今の若い子たちには千年紀や世紀の節目って概念もピンとこないらしい

    現に「世紀末」ってもはや荒廃した世界観を意味するスラングと化してるわけで

スレッドは9/27 18:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。